カテゴリ: ゲーム コメント: 9

昭和のファミコンおじさんに聞きたいんだけどよくyoutubeで昔のゲーム動画見るんだけど

昭和のファミコンおじさんに聞きたいんだけどよくyoutubeで昔のゲーム動画見るんだけど
1: 2018/09/18(火) 16:30:42.807 ID:WTOJ2atC0
短くてやりこみ要素もないの多すぎないですか?
あれで5000円とかお金出すお父さんお母さんもやってられないじゃん

懐古おじさんがやたら「昔はよかった今のゲームは~」とか語ってるけど明らかに今のほうが良い物が多いです




5: 2018/09/18(火) 16:31:55.469 ID:iadofuvrM
>>1
やりこみっていう概念が既に新しいものなんだよね
昔のゲームいいよ
今のゲームもいいよ
両方楽しもうぜ




16: 2018/09/18(火) 16:39:50.580 ID:Bsxe9CK1a
>>1
如何にも頭悪そう




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19: 2018/09/18(火) 16:41:24.219 ID:L4zKYFI90
>>1
仮面ライダー倶楽部やってみろ




2: 2018/09/18(火) 16:31:34.566 ID:9fR90PGf0
ファミコン以下なガチャゲーに数万も数十万も突っ込んでるようなやつには言われたくないだろうよ




3: 2018/09/18(火) 16:31:47.790 ID:NEDzUQyD0
けどけど文とか情けない奴




4: 2018/09/18(火) 16:31:54.292 ID:MXLLv1jR0
そういう動画はやりこんだ結果短くなってんじゃね




6: 2018/09/18(火) 16:32:12.347 ID:HNhx9vzL0
光栄価格なめんな




7: 2018/09/18(火) 16:34:08.064 ID:q0IV074q0
クリア自体がやりこみ要素だぞ




8: 2018/09/18(火) 16:34:38.293 ID:IVAoxecad
RTA動画でも見てたんちゃうんか




9: 2018/09/18(火) 16:34:56.113 ID:BpDJU9pYM
やりこみって自分で設定してやるものだろ
用意されたやりこみ要素ってろくでもないのが多すぎて辟易する




11: 2018/09/18(火) 16:36:54.750 ID:d+4/+V5w0
よく懐古懐古ってバカしてるけどさ
その古いゲームたちのノウハウの積み重ねが新しいゲームに繋がってくんだから
新しい方が面白いのは当たり前じゃないと逆にヤバイだろ




12: 2018/09/18(火) 16:37:11.928 ID:AizaqLtL0
ファミコンは面数のボリュームで競う時代がすぐにきてだな
ママに言われた1時間制限では遊びきれなくてだな
掟を破った挙句ゲーム隠されて大変だったんだぞ




13: 2018/09/18(火) 16:38:06.964 ID:kAON8N7G0
温故知新だぞ
昔のゲームの楽しさを知ってるからそこ今のゲームの楽しさも分かる




14: 2018/09/18(火) 16:38:38.963 ID:AH4Cy0mn0
ゲームは1日1時間までという誓約があるからこそ




15: 2018/09/18(火) 16:39:42.712 ID:5vTBeb6a0
1時間のうち10分は復活の呪文で消費していた




17: 2018/09/18(火) 16:39:59.659 ID:aBT2KaRCM
グラフィック()で善し悪しが変わる今の評価って意味わかんないや




20: 2018/09/18(火) 16:41:42.462 ID:d+4/+V5w0
>>17
オクトパスがやりもしてない奴に「今の時代にドットなんて」みたいな内容の低評価食らってるの見た時はドン引きしたわ




21: 2018/09/18(火) 16:42:26.171 ID:in5bc57v0
どんどん新技術やらが登場してた時代はワクワクした




22: 2018/09/18(火) 16:42:53.649 ID:BklhpIX/p
やりこみってのが最近のトロフィー、実績とかゲーム内でアレしろコレしろってのを指すならそうかもね
昔はやりこみってのは見返りを求めず自分で指標を定めてやってた




23: 2018/09/18(火) 16:44:43.476 ID:LtatGRTl0
脳死懐古ジジイは今のゲームについていけなくなったから昔を持ち上げるしかなくなってるだけだよ




24: 2018/09/18(火) 16:44:47.032 ID:s0Uk98j30
・アーケードゲームの内容をあの少ない容量で押さえ込む凄さ
・スコアの塗り替え(=自分、友人との闘い)
・攻略本のない状態で友人同士での情報交換
・それ迄日本には余り浸透していなかったファンタジー概念の導入

多々ある中で今では味わえない要素といえばこんな感じ
二番目はシューティングの話でRTAとは別物




25: 2018/09/18(火) 16:45:43.200 ID:0GkuJp750
>>24
あの移植の楽しみはなんとも言い難いよな
くじ引き的な要素がある




34: 2018/09/18(火) 16:52:01.335 ID:s0Uk98j30
>>25
開発元も何処を残すかで悩んだ結果として背景のオミットや音源の低音消去なんだろうね
それでも好きなゲームが移植されたら大騒ぎしたもんだ




26: 2018/09/18(火) 16:46:04.702 ID:kAON8N7G0
やり込み言うなら、とりあえずカイの冒険全クリしてから言え




27: 2018/09/18(火) 16:46:24.949 ID:9fR90PGf0
昔ならともかく今はゲーム1日一時間とかほぼ何も出来ねぇ




28: 2018/09/18(火) 16:47:24.577 ID:qj0Bn9O+0
数KBのゲームにやりこみ要素期待すんな
でもレッキングクルーとか、くにおの時代劇とかやりこみ要素はあったと思う




29: 2018/09/18(火) 16:47:47.834 ID:Qma2tQODM
5000円どころか10000円くらいじゃなかったっけ?ギリ平成生まれだけど




31: 2018/09/18(火) 16:48:33.179 ID:s0Uk98j30
>>29
一万円超えは主にSFC




32: 2018/09/18(火) 16:51:29.103 ID:LtatGRTl0
懐古老害は別にゲーム好きなんじゃなくて最近の批判したいだけだしな




33: 2018/09/18(火) 16:51:40.985 ID:za20lGA4a
昔のはそもそもクリアすること自体がやり込み要素なムズイゲームが多かったしな




36: 2018/09/18(火) 16:52:39.467 ID:u2MnwnvM0
今のやり込み:コンプリート系
昔のやり込み:ゲームクリア、スコアアタック、タイムアタック

やり込みの種類が違うだけだよな
やり込み要素に関してはどっちが優れてるとかってもんでもない




37: 2018/09/18(火) 16:54:50.028 ID:LtatGRTl0
>>36
昔のは全部今もあるだろ




41: 2018/09/18(火) 16:57:40.082 ID:u2MnwnvM0
>>37
どれが主流かってことね
そりゃ今でもスコアアタックやタイムアタックはあるし昔だってコンプリート系はあるよ




38: 2018/09/18(火) 16:57:02.762 ID:BpDJU9pYM
今時のゲームだとやりこみ要素≒集金要素になってきているのがとても嫌




39: 2018/09/18(火) 16:57:04.260 ID:aBT2KaRCM
今の「やり込み」ってのはメーカーが予め決めた目標(トロフィー)なんでしょ?
そんなのが社会に出たらそりゃ自分で動かないで文句ばっか言うよな




40: 2018/09/18(火) 16:57:16.585 ID:3IWZiSLfa
アトランティスの謎とかチラシの裏に攻略マップ描いてやり込んだがクリアできなかった




42: 2018/09/18(火) 16:57:43.230 ID:BklhpIX/p
現行機のアケゲー移植だとオンラインでランキング集計したり
トッププレイヤーの変態的な稼ぎのリプレイが見れたりして当時とは違った面白さがあるな




48: 2018/09/18(火) 17:02:50.418 ID:0GkuJp750
>>42
攻略のスピードがとにかく早いよな
どう楽しむかをユーザに強いられる部分もあって
昔とゲームの付き合い方が違うかも




44: 2018/09/18(火) 16:59:08.562 ID:aBT2KaRCM
ベテラン「自分で考えて動けよ」
新人「指示がないからできない」
こうなって当然だな




45: 2018/09/18(火) 16:59:21.265 ID:CEhkWx7Gd
セーブ飛んだりパスワード間違えたりでプレイ時間は実質5倍位にはなるけどな




47: 2018/09/18(火) 17:02:48.693 ID:MuWZyRUZ0
今は昔のバビロニア




50: 2018/09/18(火) 17:03:00.181 ID:dbgzA0tM0
16連打だバンゲリングベイ!




52: 2018/09/18(火) 17:05:32.065 ID:s0Uk98j30
>>50
2Pマイクのハドソン攻撃って結局何だったんだろうな
あれは噂が独り歩きしただけで確定てではなかったはず




53: 2018/09/18(火) 17:05:43.153 ID:mQCpVsgb0
アトランチスの謎も魔界村も自力でクリアしてきましたよ
昔は何回もやりこんで攻略法体に叩き込んだけど今は情報がすぐに出回るし動画とか撮って幾らでも研究出来るからやりがい無さそう




56: 2018/09/18(火) 17:07:35.745 ID:DlzxjBM70
難易度が高いから実際にはあんな速度で終わらん




57: 2018/09/18(火) 17:08:30.135 ID:BklhpIX/p
まあたかがゲームで若者の自主性とか老害がどうとか言ってんのは
どっちも頭が硬いなって微笑ましく思えるわ




58: 2018/09/18(火) 17:08:51.655 ID:98tcINuLa
たぶんおじさんたちが言ってるのはスーファミだよ
ファミコンはうんこだよね




59: 2018/09/18(火) 17:09:09.220 ID:dAOIeUc4M
荒れてくれないとまとめられないだろ
そりゃ過激な言い方しかしないわけで




60: 2018/09/18(火) 17:10:19.288 ID:0GkuJp750
昔の難易度は半分くらい理不尽で出来てるだろ
3面までしか行けないとかそういうゲームほんと多かったぞ




61: 2018/09/18(火) 17:10:31.835 ID:TOgQRkkA0
いいゲームの概念がよくわからんけど、確かに今のゲームの方が技術が詰まってて進化してるわな
でも、ファミコン時代はそこじゃなかったのよ
とはいえ今の子に説明しても絶対わからんし無駄なことだわな




65: 2018/09/18(火) 17:14:55.488 ID:s0Uk98j30
>>61
言葉で表す事は出来なくはないんだけど、時代背景を含めての感動や興奮はその瞬間を生きてた人でしか味わえない部分だしね




63: 2018/09/18(火) 17:12:29.615 ID:RzAf62U90
今更昔のゲームやりたいとは思わないな
懐古厨はみんな楽しい時期に遊んだ者が1番だから
あんたもいずれそう思う時がくる
みんなそう
今どきの若いやつはって永遠に言い続ける生き物




64: 2018/09/18(火) 17:12:55.333 ID:5TGs7ULDr
昔も今もやってるおっさんだが最近のは~とかグラが~とか言って
批判する懐古おじさんは残念極まりないと思う




66: 2018/09/18(火) 17:15:55.879 ID:8N6Z5Gm20
ミルクでも貰おうか




67: 2018/09/18(火) 17:16:16.838 ID:U9Cp5xbbd
昔と今のゲームは別物




70: 2018/09/18(火) 17:19:10.299 ID:s0Uk98j30
>>67
操作する上での基本的概念は全く変化してる
それがいい悪いに関しては完全にプレイヤーの主観ひとつだね




68: 2018/09/18(火) 17:17:48.899 ID:LtatGRTl0
子供の時に楽しめたのが自分では一番だってのはわかるけど
それが最近のゲームはダメだ!昔はよかったのに!みたいな個人の感想から一般論に発展する懐古ジジイがいるからな




69: 2018/09/18(火) 17:18:42.432 ID:DlzxjBM70
まあ別に今ガチでファミコン並のゲームがフルプライスで出てもおっさん含めてみんな買わんわけで
本気で絶対値でファミコンゲーのがよかったって言ってる奴なんてそんないないよ
懐古は業界全体の勢いとか込みの話だけどまあ結局あやふやな話になるし




71: 2018/09/18(火) 17:22:29.918 ID:U9Cp5xbbd
グラフィックだけ綺麗になっても~みたいなこと言う人もいるけどグラフィックが変わると臨場感が全然違うよね




74: 2018/09/18(火) 17:27:27.950 ID:s0Uk98j30
>>71
難しいのはそこなんだよ
ドット絵主義の人の中には『キャラクター=自分』と投影させられる喜びが強いから
近年のグラフィック向上でキャラクターが完成しているのを『他人を操作しているだけ』と感じてゲームそのものを楽しめない人もいる
『自分も含めてのゲーム』なのか『ゲームを楽しめている自分』なのかが大きな違いなんだよ




79: 2018/09/18(火) 17:30:49.958 ID:LtatGRTl0
>>74
むしろ今の方がキャラメイクとかあって自分を投影する形の方も多くないか
ドットでもマリオとかはキャラが濃すぎて投影とかしないだろうし




92: 2018/09/18(火) 17:38:31.316 ID:s0Uk98j30
>>79
例えばDQやFFの話になるけど
FC~SFC時代はドット絵効果もあってキャラクターに自己投影がしやすかった(パッケージイラストの事は置いておくが)
年々グラフィックの向上でキャラクターがしっかりとした姿形を見せると嫌が応でも「キャラクター≠自分」になる
「よーし、俺が世界を救ってやるんだ!」にはなれない切なさが強まってしまう




72: 2018/09/18(火) 17:23:49.110 ID:x+4vZAMK0
別に今のゲームを批判はしないけど

例えばウィザードリーとかのマッピング
オートマッピングは確かに楽でいいけどさ
自分で作ったマップには愛着があるし宝物感がある
たぶん、まだ捨てられずに家のどこかにある
見つけたら当時の思い出とか一気に噴き出して「またやってみてえなあ」って感じると思う




73: 2018/09/18(火) 17:25:33.932 ID:kAON8N7G0
マインクラフトが流行ったの見ても分かるけど、ゲームにとってグラフィックはそんなに重要な要素ではないと思う
やたらグラだけ綺麗なクソゲーとかたくさんあるし




75: 2018/09/18(火) 17:27:38.332 ID:9ylylMI90
クリアまで3時間は掛かるゲームを前に「ゲームは一時間まで」と言われてからスレ建てろ




76: 2018/09/18(火) 17:28:21.250 ID:DlzxjBM70
>>75
冒険島は極限まで極めれば一応1時間クリア可能だから…




77: 2018/09/18(火) 17:29:06.878 ID:LtatGRTl0
グラがクソなクソゲーも沢山あるわけだが
グラが面白さの大部分ということはないけど、大事な要素のひとつではある
もちろんフォトリアル系に限らない話でね




78: 2018/09/18(火) 17:29:11.827 ID:mQCpVsgb0
グラが~ってだけで昔のゲーム批判する奴は小説は漫画には勝てないって言ってるんだろうな




84: 2018/09/18(火) 17:32:43.359 ID:LtatGRTl0
>>78
ものすごい勘違いしてるな
ドットでも最新3Dでも例えるならどっちも漫画
小説といいたいならCUIのゲームとかだ




81: 2018/09/18(火) 17:31:08.534 ID:EcaIBotb0
昔のゲームは難易度が高かった
簡単そうに見えるけどカナリやりこんでる人だからなせる業
例えばスーパーマリオなんてSFCからはセーブ機能がついたけど
FCのマリオなんてセーブないからな
セーブないってことは死んだら最初からやり直しだぞ?




89: 2018/09/18(火) 17:35:43.065 ID:U9Cp5xbbd
>>81
難易度高い=面白い、じゃないからね
SFCくらいのボリュームになってセーブが無かったら長くて面倒くさいだけになっちゃう




82: 2018/09/18(火) 17:32:01.431 ID:DlzxjBM70
ファミコン世代だって自分らより前世代のATARIのゲームとかはバカにしまくったりするし所詮そんなもん
ATARIゲーの動画でコメントが「ファミコンってすごかったんだな!」であふれてうんざりするとかよくある




83: 2018/09/18(火) 17:32:28.012 ID:BklhpIX/p
ゲームだけじゃなくて映画とか漫画、音楽なんかもだけど
昔の著作物って当時の空気や雰囲気みたいのを感じたくて買うような所があるからな
そういうのを求めてない人に昔は良かったとか
これやれこれ見ろこれ聴けって昔の物を押し付けても古くせえって拒否反応おこすだけ
ガキの頃は俺もそうだった




85: 2018/09/18(火) 17:33:13.538 ID:mQCpVsgb0
ロード時間なくサクサク進められるSFCはその点優れてるな
スイッチ入れればすぐ起動、セーブも一瞬だし気軽に出来る
これだけは今のゲームは絶対に勝てないんじゃないか




93: 2018/09/18(火) 17:39:16.598 ID:BklhpIX/p
>>85
現行機だとスリープ状態から即復帰して前にタイム押した状態から再開できるぞ




107: 2018/09/18(火) 17:49:32.812 ID:mQCpVsgb0
>>93
起動はそうだったね





86: 2018/09/18(火) 17:33:47.712 ID:9ylylMI90
グラフィックが綺麗なのは良いんだけどムービーに力入れすぎて
肝心のゲームが死んでるのが多い印象

ドリームキャスト以降のCS知らんけど




88: 2018/09/18(火) 17:34:54.451 ID:5TGs7ULDr
まぁ昔は調整された難しさじゃなくて単に理不尽なだけのとこがあるから
そこを誇るのはなんか違うよね




91: 2018/09/18(火) 17:37:40.959 ID:agzwXWpJ0
アトランチスの謎とか最短なら10ステージでクリアできるけど100ステージ用意しているのは十分やりこみ要素だと思う




97: 2018/09/18(火) 17:42:16.477 ID:mQCpVsgb0
>>91
自力でマップ作ったりリアルで友達と情報交換が盛んだったのも楽しみの1つだな
それを楽しいと思うか面倒と思うかは人次第だけど




111: 2018/09/18(火) 17:50:50.667 ID:agzwXWpJ0
>>97
情報共有が楽しかったな
コンボイの謎の迷路のルートをいつも喧嘩したた奴に教えてもらってやっとクリアできた
そこから仲良くなったとか、そういうのは一切なくてなんで教えてくれたのかは今でも謎だが
てかあれノーヒントでクリア無理だろと今でも思う




94: 2018/09/18(火) 17:39:22.443 ID:jz5FxnD30
基本的にゲームはガキだからこそ面白いというのがあって
思い出補正もあるしおっさんになってから客観評価はできないよね




99: 2018/09/18(火) 17:43:47.653 ID:EcaIBotb0
>>94
今もそうだと思うけど
基本的に子供がクリア出来るゲームなんて少ないと思うけどね




95: 2018/09/18(火) 17:40:39.973 ID:U9Cp5xbbd
洋ゲー市場なんかは子供向けじゃなくなってるけどね




100: 2018/09/18(火) 17:45:00.869 ID:DlzxjBM70
アニメはそもそも本数が今と段違いに少ないから全部追っても余裕だった




103: 2018/09/18(火) 17:45:30.106 ID:kAON8N7G0
今はビートルズのサウンドよりずっと洗練されてたり技術力のあるバンドがたくさんあるけど
どの分野でもそのジャンルが急激な進化を遂げた黄金時代ってのは確かに存在して
例えばロックではそれがウッドストックの頃だったり70年代だったりする

それと同じで日本のゲームの黄金時代はやっぱり80年代だったり90年代だったりするわけ
その黄金時代の空気を体験してるからこそ分かることってのは確かにあると思うよ




113: 2018/09/18(火) 17:53:13.891 ID:jz5FxnD30
>>103
確かに
次はどんなのが出るんだろうって感じで夢があったよな




121: 2018/09/18(火) 18:10:58.103 ID:A3jWI1Z+0
>>113
いいソフト作る会社がいっぱいあったよな
夢が溢れてた時代

昔:俺が面白いと思うのはこれだ!お前らやってみろ!!オラァ
今:どうですかユーザーさん?こういうのがお好きなんですよね?エヘヘ

当時小学生の俺にスクエアとエニクス合併するぜ?って言っても信じまいw
本当に昔はいい会社がいっぱいあった・・・




123: 2018/09/18(火) 18:15:45.894 ID:3OrvOTEY0
>>121
今のスクエニ見てると最先端技術を駆使してマイナスイオンとプラズマクラスターを載せまくって凋落した家電業界にダブって見えるわ




104: 2018/09/18(火) 17:48:07.824 ID:x+4vZAMK0
ゲームの方は技術的な向上で巨大化してCGもきれいになったりシステムもよくなってきてるとは思う

けど、それに反比例してユーザー側のゲームに対する熱量は減少している
結局「やりこみ要素」ってゲーム側だけの問題じゃなくてユーザー側の思い入れとかあるからね

今の時代、Tubeでやり込んでる動画とかは確かにあるけど、それはごく一部の人だけで
一般の人は昔と違ってそこまでやらないし、なんならやり込んでる動画を見ただけでやった気になってる人も多いだろうね




105: 2018/09/18(火) 17:48:30.553 ID:A6v2KFhXK
昔は容量が少ないから難易度を上げて調整してた。
なので動画でプレイするような人の腕前だと速攻で終わる。




109: 2018/09/18(火) 17:50:41.290 ID:BklhpIX/p
昔やってたゲームを今やって、こんなもん色んな意味で当時の俺どうやってクリアしてたんだってのあるよな
おめえの事だよコンボイの謎




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コメント(9)

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月18日 23:51:19 ▼返信する
    • ジャンルにもよるけどゲームは自分でプレイしないと面白さの半分も引き出せない
      動画だけで判断してる人と実体験してる人の意見がかみ合わないのは仕方がないよ

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月19日 00:17:57 ▼返信する
    • PC8801のスーパーマリオをやってみろ

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月19日 00:18:28 ▼返信する
    • 昔のやり込みってのはそれこそそのゲームを骨の髄までしゃぶりつくすようなものだし、自らこれと決めてやる能動的な物

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月19日 00:58:25 ▼返信する
    • ※2
      あれ切り替え式じゃなくてスクロール式ならもっと簡単にクリアできたんだ
      8-2だったか8-3だったか、画面切り替えてすぐダッシュジャンプ要求されるところで何度泣かされたか

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月19日 01:24:37 ▼返信する
    • たかだかゲーで損だ得だのって
      どんだけ貧しいの?
      経済的にも精神的にも

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月19日 01:41:55 ▼返信する
    • 今はどんなゲームも誰でもクリアできる前提で作られてるが、ファミコン出た頃はそんなのスーパーマリオとドラクエくらいだったな

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月19日 04:35:50 ▼返信する
    • 批判してる奴が>>86とかもう言葉も出ないな

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月19日 18:56:23 ▼返信する
    • 今のゲームと比べてとか言っている>>1がアホ過ぎる。
      当時の人間が今のゲーム事情を考えてソフトを買うか?
      それやったらみんな買い控えてゲーム業界そのものが消滅している。
      当時は当時。今は今。それでええやん。
      無論、今より昔が良かったなどという懐古は愚かだろうけどな。

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月21日 19:27:43 ▼返信する
    • >>42
      それだったら昔のゲームをオンライン対応させた方がずっと面白いわ
      今のゲームなんてオンライン要素に頼ってるだけの糞ゲーばかりだからな

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