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現役ゲームプランナーだけど聞きたいことあるか???

現役ゲームプランナーだけど聞きたいことあるか???
1: 2018/09/25(火) 22:49:55.18 ID:KGeLPeJgd
絶賛転職活動中
特定されない範囲で何でも答える




16: 2018/09/25(火) 23:03:26.10 ID:3cgV8OFL0
>>1
先ずは証拠を見せるのが先
質問はそれから




18: 2018/09/25(火) 23:04:46.45 ID:mXawd3Kod
>>16
ゲハの人間が何を偉そうにw




29: 2018/09/25(火) 23:10:33.47 ID:KGeLPeJgd
>>16
信じてもらえなくても仕方ないよね

>>17
実はそんなに議論にならない
ユーザーが求めてるオープンワールドってどんなものを指してるのかがまず曖昧な気がするんだよね
シームレスな事なのか、とにかく広いことなのか、ストーリーは少なく投げ出されたいのか…




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2: 2018/09/25(火) 22:50:28.48 ID:OUfih6Vo0
買取保証について




6: 2018/09/25(火) 22:52:36.62 ID:KGeLPeJgd
>>2
なんでもといったのは自分だが
せめて仕事内容とか業界の話にしてくれ…




10: 2018/09/25(火) 22:56:46.74 ID:DtlA90kxr
>>6
業界の話じゃん




13: 2018/09/25(火) 22:58:27.63 ID:KGeLPeJgd
>>10
ウチのプランナーにはそういう言葉が出てくる仕事ないからわかんなかった
学がなくてごめんね
もしかしたらマネージャーとかだったら詳しいのかもしれないけど普通の平だから…




23: 2018/09/25(火) 23:07:42.81 ID:a2MjsU6C0
>>13
暗に業界人も買取保証なんか知らんって言ってて草




31: 2018/09/25(火) 23:12:22.02 ID:zV9LIIa80
>>23
建設会社に働いてた時に「どうせみんな談合とか癒着してるんでしょ~」
みたいな事言われたけど正直業界にいるからって同和利権とか理解してるとは限らないと思ったな
そういうのは経営層か同和地区に詳しい人とかじゃないと分からん




3: 2018/09/25(火) 22:50:30.58 ID:STl4La+70
ゲハなんて見てたら感性が腐るぞ




5: 2018/09/25(火) 22:51:32.75 ID:steevLmn0
無職と変わらなくて草




8: 2018/09/25(火) 22:55:10.39 ID:KGeLPeJgd
>>5
ちゃんと仕事してるよ…




9: 2018/09/25(火) 22:56:24.20 ID:Tu8rW2kAM
ゲーム作りたくてゲーム会社に入ったんじゃなかったんか




59: 2018/09/25(火) 23:58:29.26 ID:KGeLPeJgd
>>9
見落としてた
そうだよ!作りたくて入ったし作れて幸せだよ
でも会社と相性がいいかは別なんだ




11: 2018/09/25(火) 22:56:46.83 ID:kjaoNjNl0
プランナーって具体的になにやるの
転職何回もしてるの?




14: 2018/09/25(火) 23:01:35.96 ID:KGeLPeJgd
>>11
全部ゲーム制作につながる雑用って感じかな
クライアントに見せる資料作ったりもするし、テーマに沿って新しいゲームのアイデアをいくつか作ってみんなで持ち寄ったりすることもある
あとは声優の収録にも行くし、その時使う台本も作ったりするかな
年末には本棚の掃除もやるよ
あとは攻撃力とか範囲を調整したり…ほんとにいろいろ…




19: 2018/09/25(火) 23:05:42.35 ID:KGeLPeJgd
>>11
あと転職は初めて

>>12
1人と言いたいけど未遂だった

>>15
社名は言えないけど今のところ出たタイトルだとシナリオやったり収録行ったりが多かったかな…
今は仕様書作るのがほとんどかなぁ




26: 2018/09/25(火) 23:09:09.33 ID:g0fs+f6l0
>>19
プランナーが収録?
ディレクターか、サウンドじゃないの?




27: 2018/09/25(火) 23:09:39.63 ID:zV9LIIa80
>>19
え?DTなん?
ゲーム会社の人ってやっぱりモテないんかな




17: 2018/09/25(火) 23:04:01.98 ID:o03Jb4AC0
日本はシューターやオープンワールドが作れないって制限があるように業界の外から
見えてるんだけど内部ではどんな議論が交わされてるの?




20: 2018/09/25(火) 23:06:46.79 ID:aFZu7Svy0
いやまぁ小さくてもメインスタッフの座組みに入れるレベルの人じゃないと聞く話なんてないと思う




21: 2018/09/25(火) 23:07:15.96 ID:jofK5Dib0
スマホのソシャゲ?PSや任天堂のCSゲー?




24: 2018/09/25(火) 23:08:24.07 ID:zB/1uie20
ゲームのストーリーやキャラクターがとてつもなく幼稚なんだけどわざとなの?
オタクが主な層だからそうしてるの?




25: 2018/09/25(火) 23:08:54.35 ID:OUfih6Vo0
エピック「UE4のPCソフトからスイッチへの移植はワンボタンで可能」

これについては?




33: 2018/09/25(火) 23:15:22.29 ID:lAgsF8ALM
何で辞めたの?
次の会社の当ては無かったの?
受けたところでなんか面白かった事はある?




42: 2018/09/25(火) 23:26:51.37 ID:KGeLPeJgd
>>33
まだ辞めてないよ
現役だよ!

>>34
ジャンルはどんな形になってもいいんだけど、プレイヤーが遊んだときに忘れられないゲームになってくれればいいなと思ってる
トラウマになってもいいし、子供の頃遊んで大人になってやり直して気づきが増えるとか、そういうゲームが作りたい

>>38
ごめん
入社してから自分が携わって世に出したゲームが1本しかなくて、ほかまだ全部動いてるからまともに答えられない




43: 2018/09/25(火) 23:28:57.02 ID:kJBvFJh2p
>>42
なるほど
じゃあその出したゲームはどんくらい売れたんだ?数まで言わなくてもそこそこ売れたとか、思ったよりは伸びなかったとかで構わないから




34: 2018/09/25(火) 23:15:33.82 ID:a2MjsU6C0
どんなジャンルを重点的に作って行きたいの?




35: 2018/09/25(火) 23:18:06.47 ID:KGeLPeJgd
>>20
一応今のプロジェクトだと立ち上げからいるのは自分だけだからコアメンバーだと信じたいけど…まだ若手だからわかんない…
聞くことなかったら大丈夫だよ

>>21
コンシューマーしかやってない

>>22
薄暗い鬱ゲーが好きだからいつか作りたいなぁと思ってる
グラスホッパーとスパチュンが好きかな…

>>24
それたまに自分も思うんだけど、目の前で組み上がっていくのを見たら、やっぱり万人受けとCEROを恐れてのことみたい
あとは普通にプロット書く人間がダサいからじゃないかな

>>25
プログラマーじゃないからわかんないけど、ワンボタンでできるような仕組みを作るのが大変なんじゃない?
マルチハードの開発も見てたけど結構手間取ってたよ

>>26
うちだとプランナーが全部やる




37: 2018/09/25(火) 23:21:45.18 ID:1QM4Eb8SM
>>35
?転職活動中って言っても、まだ辞めてない?
今のプロジェクトってのは今の会社?
上手いこといったら、今のは捨てて転職するって事?




50: 2018/09/25(火) 23:41:43.67 ID:KGeLPeJgd
>>37
とばしてごめん
仕事しながら転職活動してるよ
今のプロジェクト終わるのを待つつもりはないんだよね




36: 2018/09/25(火) 23:18:15.08 ID:zV9LIIa80
昔の和ゲーが海外で人気あったのはむしろガラパゴスだったからだけどな
蔑称だと勘違いしてる馬鹿よくいるけどガラパゴスって貴重な存在なんだぞ
独特な環境で独自の進化を遂げたから全盛期の和ゲーは世界中で絶賛されたんや




38: 2018/09/25(火) 23:21:46.86 ID:kJBvFJh2p
携わったゲームで一番規模が大きかった時の売り上げとか知りたい、ぼかしてくれて良いから




40: 2018/09/25(火) 23:23:02.08 ID:2kMXsyjva
企画を上にボツられたことはどれくらい?




45: 2018/09/25(火) 23:29:13.69 ID:KGeLPeJgd
>>40
IP立ち上げという意味では見せてないのも見せたのも合わせてほんとにたくさんボツあるよ…
依頼を受けて企画書作るっていうのだと絶対通ってる




52: 2018/09/25(火) 23:42:39.49 ID:mUfvJC4iM
>>45
依頼とかクライアントってパブリッシャーってこと?
今の所は自分の会社名義でもやってるの?




56: 2018/09/25(火) 23:54:31.90 ID:zV9LIIa80
海外ストアなんかだとFPSとかTPSなんてジャンル分けはしてない
どっちの視点も選べたり状況によって切り替わるのも多いからね
日本でもシューターって言い方する人増えたというか広めた




58: 2018/09/25(火) 23:56:52.80 ID:KGeLPeJgd
>>56
あーたしかにそうかも 切り替えできるのわりとあるよね
自分は遊んでないジャンルだしミニゲームぐらいでしか携わらなかったからあんまり詳しくないんだ




60: 2018/09/25(火) 23:58:53.13 ID:QImOA1zR0
大手?中小?下請け?




61: 2018/09/25(火) 23:59:44.18 ID:KGeLPeJgd
>>60
ゲーム好きな人なら知ってる、ぐらいかな
入社したとき親戚には通じなかったよ




63: 2018/09/26(水) 00:02:24.82 ID:pDYZm0JT0
とりあえず日本のゲームプランナーは糞しかいない




64: 2018/09/26(水) 00:05:17.91 ID:mUeNBRnh0
システムエンジニアとプログラマーの違いでも議論になってたけど
ゲーム業界はもっと面倒臭そうな印象はあるなぁ
一言でプロデューサーとかデザイナーって言っても会社によって業務はまちまちな印象ある




66: 2018/09/26(水) 00:06:15.03 ID:bqaazRyud
>>64
ほんとにそのとおり
自分がやってる仕事が他の会社でどんな名前をつけられてるのかはわからない




67: 2018/09/26(水) 00:06:47.73 ID:tmxafthS0
洋ゲーはシューターだらけだし邦ゲーは独自路線の方が良いと思うわ




68: 2018/09/26(水) 00:08:38.21 ID:bqaazRyud
>>67
そういう意見もあるよね
実際そんな感じでいろんなゲームが発表されてきてるから中の人も大多数がそう思ってるんじゃないかな




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