カテゴリ: ゲーム コメント: 3

「ゲームバランスが良いゲーム=面白いゲーム」って考えてる奴多過ぎない?

「ゲームバランスが良いゲーム=面白いゲーム」って考えてる奴多過ぎない?
1: 2018/09/28(金) 09:34:50.000 ID:vvuZW7rSr
ゲームバランスは悪い方が面白いぞ

例えばじゃんけんだとグーチョキパーの3つ全てが同じ強さだからゲームバランスとしては良いんだけど
どれ出しても同じ強さだから何も考えずにグーチョキパーのどれかを出すだけのゲームになってる
でもじゃんけんに「グーで勝った時は2勝扱いになる」ってルールを付け足すと
グーが強すぎてゲームバランスは悪くなるがゲームに読み合いが生まれて面白くなるぞ




20: 2018/09/28(金) 09:42:40.452 ID:p+0vbimL0
>>1
要素ひとつ追加されただけで読みあいは結局同じじゃねーな
相手がぐーだすかちょきだすかぱーだすかだけだぞ
それでおもしろくなったと勘違いするやつがつまらんゲーム作って自己満足してる




55: 2018/09/28(金) 10:06:25.525 ID:tSZcMfyS0
>>1 の考えてることある意味正しくて
じゃんけん自体にはゲーム性ない
ルール付け足すと駆け引きが生まれる

でもそれを「ゲームバランスが悪いほうがゲームが面白い」という表現はおかしい




75: 2018/09/28(金) 10:17:01.629 ID:TP72mZf0a
パイナップル
チョコレート
グリコ
のゲームあるじゃん?
>>1くんはあれ知らないの?
パーとチョキが強いからチョキを出したいところだけどそうするとグーを出されるかもしれないってことでしょ?
でも流行ってないね、普通のジャンケンの方が手軽だし普通のジャンケンも何回もやってれば傾向が分かるから何も考えずに出すわけじゃない




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89: 2018/09/28(金) 10:26:48.452 ID:TP72mZf0a
対戦ゲームとして
癖がないしそこそこ強いキャラ
癖があるけどハマれば強いキャラ
シンプルに強いけど単純で対処しやすいキャラ
あたりは必要だね
その辺りをうまく「どれも使えるキャラ」にするのがゲームバランスであってなんか>>1の言ってるのは違う気がする
癖がないキャラが器用貧乏だったらゲームバランス悪いし
癖があるキャラが癖が強すぎて勝率1割の運ゲーキャラになってたらゲームバランス悪いし
逆に強いメリットが癖が強いデメリットを大幅に上回ってそのキャラ勝率9割ならゲームバランス悪いし
シンプルすぎて全て後出しジャンケンで対処されるサンドバッグならゲームバランス悪いし
シンプルだけど防ぐ手段がほぼないならそれもゲームバランス悪いし
うまくこれらを機能させればバランス良い




3: 2018/09/28(金) 09:35:50.015 ID:bL1LL6k6p
理不尽な負け方して自分に直すところがない場合とかあるからバランスは良いよりの方がいい




4: 2018/09/28(金) 09:36:32.746 ID:IKMZYZaAa
よく聞く割にはゲームバランスとか考えたこと無いな




5: 2018/09/28(金) 09:36:35.280 ID:8zTk7WoKd
チョキ出さなくなるだけじゃん




6: 2018/09/28(金) 09:37:08.659 ID:hmhCTxh10
バランスが崩れただけで読み合いはないだろそれ




7: 2018/09/28(金) 09:37:09.317 ID:ocwDZ0Gz0
この世で流行るゲームは必ず運要素が含まれるらしい
運1実力3くらいの割合がちょうどいい




8: 2018/09/28(金) 09:37:13.496 ID:O+VFldTW0
パー出したのにチョキに勝つゲームが好き




9: 2018/09/28(金) 09:38:38.390 ID:I7ZryXwa0
指三本が最強




10: 2018/09/28(金) 09:38:44.960 ID:M4Li65GNd
攻殻機動隊オンラインはゲームバランス悪いって言われてたけどめちゃくちゃ面白かった。またやりたいな…




12: 2018/09/28(金) 09:39:29.109 ID:a4r//ywNp
読み合いが生まれるならバランスが悪いとは言わない
グーで勝てば2勝扱いでなおかつグーを出せばパーにも50%の確率で勝てる
みたいなのがバランス悪いゲーム




13: 2018/09/28(金) 09:39:37.275 ID:uHKc+W/R0
そういう読み合い含めての「ゲームバランスが良い」なんじゃないの




15: 2018/09/28(金) 09:41:03.588 ID:rxBtulN1p
>>13
これ




50: 2018/09/28(金) 10:03:37.471 ID:g1cFIMnv0
>>13
これ




14: 2018/09/28(金) 09:39:54.852 ID:ngbwR24u0
対人ゲームはゲームバランス悪い方が「流行る」
面白い面白くないとかじゃない、流行る




16: 2018/09/28(金) 09:41:10.179 ID:vvuZW7rSr
ちょっと言い方悪かったけど
ゲームバランスは程よく悪い方が面白いってことな
グー出せばパーにも勝てるようなゲームは面白くない
程よい感じが重要




23: 2018/09/28(金) 09:43:28.317 ID:4NUfHw7g0
>>16
だからみんなそれはバランス良いゲームだって言ってんじゃん
大丈夫かよ




17: 2018/09/28(金) 09:41:25.986 ID:0ZgO1A180
それ職業バランスとかキャラバランスの話でゲームバランスとはちがくね




18: 2018/09/28(金) 09:41:50.909 ID:hb6RyTuX0
程よい感じってそれバランスじゃん




19: 2018/09/28(金) 09:42:00.357 ID:xT/1y1m+a
スカイリムとかゲームバランス悪いし感想は不満ばかりで良いところなんて悩んじゃうけどクソ面白かったわ




21: 2018/09/28(金) 09:42:41.560 ID:IQDXrG6zr
禁止キャラが出るくらいアンバランスなのはどうよ




22: 2018/09/28(金) 09:43:17.967 ID:Uq4DzKyW0
グーにもチョキにもパーにも特に思い入れがなければそれでいいけどね




25: 2018/09/28(金) 09:44:37.123 ID:rxBtulN1p
ポケモンとかならそうかもしれんがFPSとかだとそうもいかんだろ
相手が強武器持ってるってわかったからといって撃ち合いになったら対策もクソもないし




26: 2018/09/28(金) 09:44:45.365 ID:vvuZW7rSr
グーが強い=みんなグーを出す=チョキを出す人が減る=裏をかいてパーを出せば勝ちやすい

こういう読み合いだぞ




44: 2018/09/28(金) 09:59:48.309 ID:KKmVDBTRd
>>26
?????




49: 2018/09/28(金) 10:03:30.329 ID:FzIm/b45d
>>26
ちょっとまてこれ最高に頭悪いのでは?




51: 2018/09/28(金) 10:04:14.131 ID:CqXGH7y50
>>26
まあ言わんとしてることはわかるけど昨今のゲームとしてはそういうことではないと思う
ゲームバランスとは快適さが一つの要素でもある




53: 2018/09/28(金) 10:04:43.262 ID:soUJOizE0
>>26
すげー馬鹿じゃん




27: 2018/09/28(金) 09:44:47.715 ID:I7ZryXwa0
公平なゲームじゃなくて偏りがあるほうが面白いと言いたいんだろ




28: 2018/09/28(金) 09:45:15.083 ID:9TsjCEGK0
じゃんけんみたいな横並びのゲームをゲームバランスが良いとは言わない
普通にクソゲー扱いだと思う




29: 2018/09/28(金) 09:46:41.324 ID:beW057zP0
それはお互いイーブンだからゲームバランスが悪いとは言わない
どれ相手でも勝てる無敵チョキとか出したらそれ出し続けるだけで勝負がつかないクソゲーになる




30: 2018/09/28(金) 09:46:46.043 ID:ul8ib1A/0
ゲームバランスが悪いってグーチョキパーのゲームにグーチッパーみたいに全部に勝つ、全部に負けないみたいなのが居る感じじゃないの?




31: 2018/09/28(金) 09:48:33.287 ID:CqXGH7y50
ゲームバランス悪すぎの人間から解脱する畏怖の対象となる101のアイツは流行る




42: 2018/09/28(金) 09:58:33.571 ID:GEMFybyj0
俺は難易度だと思う




63: 2018/09/28(金) 10:10:52.537 ID:P+dstrUC0
>>42
お前が考えなんか聞いとらんわボケ




43: 2018/09/28(金) 09:59:40.158 ID:9E/0sZjm0
難易度に関してはレベルデザインという別の言葉があるからな




45: 2018/09/28(金) 10:01:11.105 ID:FzIm/b45d
まずじゃんけんがバランスいいゲームってのがおかしいだろ
じゃんけんは運ゲーでいわゆる実力関係無さすぎるクソゲーだぞ




59: 2018/09/28(金) 10:09:25.926 ID:LNagjLz20
FPSも点対称線対象マップはなんかしけるよな




92: 2018/09/28(金) 10:30:46.227 ID:fADumoiI0
>>59
スプラは神ゲーだろ




60: 2018/09/28(金) 10:09:48.647 ID:eHrccRy5a
こんなやつにバランスがどうの言われる開発も大変だな




65: 2018/09/28(金) 10:11:22.102 ID:eTflqy+Yr
グーも運とプレイング次第でパーに勝つくらいが丁度いい




66: 2018/09/28(金) 10:11:30.372 ID:ZouHWXUm0
例えが違う
いわゆるゲームバランスが悪いゲームってのは
グーはパーにも勝てる
ってゲーム




68: 2018/09/28(金) 10:12:28.952 ID:XGJEJtaE0
バランスいいバランスの悪さだと面白かったりすることはある
麻雀の役の難度と飜数の関係とか




69: 2018/09/28(金) 10:13:29.146 ID:TJKFODYfa
対戦ゲーは弱いキャラにも需要があるからね
COOPゲーだと晒し対象だけど




71: 2018/09/28(金) 10:13:52.535 ID:IZq6QvYm0
バランス悪い方が強キャラ無双できて楽しいじゃん




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コメント(3)

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月29日 06:55:18 ▼返信する
    • じゃんけんには技術介入が無いってのを忘れてないか?

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月29日 07:01:15 ▼返信する
    • 分からんでもない
      昔鉄拳6無印がコンボクソゲーとか言われたが6BRになって尖った技がマイルドになったり動きがもっさりして見える下段増えたりしたが逆につまらなくなった

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月29日 13:30:44 ▼返信する
    • 面白さってのは相対的な感覚だからゲームバランスはあまり関係ないな
      尖っていたほうが波長の合う人に深く刺さるから、バランスが悪いゲームほど賛否両論になりやすく話題性が高いってのはあるんじゃないか

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