カテゴリ: ゲーム コメント: 1

「スマホゲーム」業界、減益・赤字が相次いでる件wwwww

「スマホゲーム」業界、減益・赤字が相次いでる件wwwww
1: 2018/10/01(月) 18:10:20.76 ID:CAP_USER
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。

(略)

https://toyokeizai.net/articles/-/240051




74: 2018/10/01(月) 18:57:13.10 ID:VRTSLI/z
>>1
ゲームとか
今の日本の現状理解してる?




608: 2018/10/02(火) 22:18:23.69 ID:QkMJCfrK
>>74
( ゚Д゚)ハァ?




150: 2018/10/01(月) 19:53:04.22 ID:vn7G5NdH
>>1
家庭用ゲームでも同じだよ
勝ち組は一握り




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171: 2018/10/01(月) 20:06:38.74 ID:IMQE0OzM
>>1
だって
スマホソシャゲーマーはパチンカスと同族だしー




276: 2018/10/01(月) 22:00:12.45 ID:ebo1NiZa
>>1
パチンコには遠く及ばないがかなり酷いぞ

2018年上半期のソシャゲの売上ランキングTOP10
1位 Fate/Grand Order 578億円
2位 モンスターストライク 576億円
3位 パズル&ドラゴンズ 285億円
4位 ドラゴンボールZドッカンバトル 220億円
5位 LINE:ディズニーツムツム 200億円
6位 グランブルーファンタジー 180億円
7位 荒野行動 161億円
8位 ポケモンGO 137億円
9位 実況パワフルプロ野球 134億円
10位 リネージュ2レボリューション 128億円




283: 2018/10/01(月) 22:05:24.64 ID:Nf94LiHR
>>276
結構前のが入ってるんだな。
一発当てればウハウハ。




484: 2018/10/02(火) 12:47:00.51 ID:egoBuynb
>>276
やっぱモンストとパズドラ凄いな




367: 2018/10/02(火) 00:46:00.02 ID:M/Uh7oV5
>>1
単にクソゲー開発陣にムダな高給を出しているのが元凶




2: 2018/10/01(月) 18:11:35.83 ID:rzmjg/Kh
ニダ




3: 2018/10/01(月) 18:12:09.76 ID:bKgb18hM
何も残らないことに消費者が気付いただけ




14: 2018/10/01(月) 18:17:12.80 ID:8I4hAOcA
>主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか
全くもってその通り。他と同じようなゲームを量産してもしょうがない

>>3
それもあるな。それでMMOから離れた。
で今は囲碁、将棋、麻雀がメインになった
ネットでしかやら無いからネットゲームであるが
身に付けたスキルは一生物である。




135: 2018/10/01(月) 19:44:52.75 ID:upzDYI4q
>>14
大昔に徹夜で並んでゲットしたドラクエ3とか
ソレやって身についたスキルは一生モノの宝になるのか
またファミリーコンピュータ本体やソフトは今でも存在し使っているのか

よくオンラインゲームは最終的に何も残らないなんていうがそう考えると
ネット上のデータだけのゲームも実機を買ってやるゲームも同じことだと思うんだけどな
どちらかと言うと旅行だとかテーマパークだとか映画館だとか言ったサービスに使うのと同じで
その時の体験に対して金をかけ思い出が残るというものだと思う

売れないゲームは寂れたテーマパークみたいなもんじゃないのかな




202: 2018/10/01(月) 20:42:55.60 ID:f274t22T
>>135
RPGはキャラが育つだけで自分は成長しない。
自分のPSとして残るジャンルやりゃ良かろ?FPSとかレースとか格ゲーとか…




486: 2018/10/02(火) 12:50:23.73 ID:egoBuynb
>>135
ドラクエやFFポケモンの人物モンスター魔法覚えとけば大量の派生ゲームをするする遊べるからな




156: 2018/10/01(月) 19:57:14.26 ID:z+CBI2uc
>>3
ゲームなんて昔からなんも残らんだろw
あほかよ




4: 2018/10/01(月) 18:12:31.76 ID:RMqGPVjV
ネット企業の終焉
Abemaも引きづられて終了か




5: 2018/10/01(月) 18:12:35.37 ID:Ldza77KM
糞ガチャの性
いい加減別のビジネスモデル考えろ




6: 2018/10/01(月) 18:12:44.33 ID:AiznRMzb
景品つけて
景品の買い取り業者作って
警察の天下りを受け入れる




8: 2018/10/01(月) 18:14:44.84 ID:CT1OcxNk
調子こいてガチャゲー量産したツケだろ
自業自得バカすぎw




9: 2018/10/01(月) 18:15:58.18 ID:EbGSB0Zu
「われわれ」のなかにポケモンGOを大ヒットさせた任天堂は入ってなさそうだね




136: 2018/10/01(月) 19:45:01.32 ID:sF9AiO9t
>>9
ポケGOは任天堂ちゃうでw




138: 2018/10/01(月) 19:45:56.53 ID:i6H+aVHe
>>9
ポケモンGO
は任天堂じゃないだろ。




234: 2018/10/01(月) 21:16:22.64 ID:Zy0XEtpm
>>9
任天堂でもないし大ヒットもしてない




10: 2018/10/01(月) 18:16:05.26 ID:2lMYFhGG
ガチャ商法が詐欺ってバレただけ
で、課金してたバカもそれに今頃気付き始めた




11: 2018/10/01(月) 18:16:12.18 ID:UW8wLd92
>新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
スマホゲーに限らずどこもこんな感じだな




12: 2018/10/01(月) 18:16:49.34 ID:y+CG3bqG
結局はこうなるわけね
一時は任天堂が倒されるかと心配したぞ(´・ω・`)




13: 2018/10/01(月) 18:17:07.13 ID:DkUPYhpR
あんだけガチャやって
流石のバカでも気づくってw




15: 2018/10/01(月) 18:18:04.52 ID:Asl9ZuL/
面白いSTG希望




106: 2018/10/01(月) 19:20:35.93 ID:P3wrpO7F
>>15
スマホでやるの?




126: 2018/10/01(月) 19:37:55.68 ID:25taMM4I
>>106
アカとブルー有るで。




16: 2018/10/01(月) 18:18:27.95 ID:8DIChher
ガチャじゃなくて月50円の会費制とかにした方がwinwinなんじゃないか




20: 2018/10/01(月) 18:22:04.12 ID:8I4hAOcA
>>16
月額制のゲームは基本的に要らない
ダラダラ引っ張られるゲームになるだけだから




338: 2018/10/01(月) 23:07:57.17 ID:TlR8F6Js
>>16
月50円で月商5億取るには1000万人が必要
そんな大量なユーザー管理するにも金かかるし
採算合わないんだよ




17: 2018/10/01(月) 18:19:40.18 ID:SKkp/wrw
報酬系が刺激されるのは
最初だけなの学習しちゃったからな




18: 2018/10/01(月) 18:21:18.18 ID:zsqb7DQi
内容の割に開発に金かかりすぎ(絵じゃなくてゲーム性やプログラミング部分)の印象




21: 2018/10/01(月) 18:23:36.03 ID:w56vg6k+
次から次に新しいカード出てきて、
それまでのカードが陳腐化するのが最近の流行だからなぁ
そりゃついてけないわ




22: 2018/10/01(月) 18:24:02.11 ID:zsqb7DQi
電車の中でスマホ触ってる人のゲーム率は非常に高い
これで採算とれないなら、収益モデルに問題があると見るべき




652: 2018/10/03(水) 07:43:36.85
>>22
ゲームはイニシャルコストだけで遊ぶべきカテゴリだからだよ




23: 2018/10/01(月) 18:24:46.16 ID:jysypNJa
お前ら検討違いなことばっかりいっとるな
日本のスマホ市場全体の売り上げは延びる一方なんやで
ただ昔と違ってハイリッチなタイトルが増えてるから単純に選択肢が増えて海外の日本進出アプリの方にユーザーや売り上げが分散して昔の大ヒットアプリのような一極集中がおこらなくなってるせい




31: 2018/10/01(月) 18:28:00.53 ID:DkUPYhpR
>>23
つまり昔のゲームはツマンネー
ガチャばっかで見合わねー
同じことやってりゃ受け容れられねーよ
って事でしょ??




38: 2018/10/01(月) 18:32:01.81 ID:jysypNJa
>>31
全然違うが
荒野行動とかのバトロワを除いてそれ以外はガチャゲーしかないんだぞ
ガチャがくそくそって騒いでるのは貧乏人だけ
金持ちがガチャ糞っていってるならスマホ市場の売り上げは減少傾向になるが、増えてるわけだからな




91: 2018/10/01(月) 19:09:23.76 ID:8I4hAOcA
>>31
いやいや、むしろゲームなんて昔レベルでも十分なんだよ
ファミコンリメイクでも十分遊べるだろ

今のゲームは長く遊ばせようとしすぎ




28: 2018/10/01(月) 18:26:30.91 ID:jUtO3PsL
パズドラの次が全く出せないガンホーか
ROと一緒だね
また暫く沈む




41: 2018/10/01(月) 18:32:26.54 ID:EbGSB0Zu
>>28
妖怪ウォッチワールドはコケそうなの?




48: 2018/10/01(月) 18:38:28.62 ID:Md3UoWiy
>>41
大コケもいいとこ




36: 2018/10/01(月) 18:30:28.20 ID:WmJMP/of
消費者の金も時間も有限だからな
ゲームを出したらそれだけ売れるわけがない




37: 2018/10/01(月) 18:31:55.14 ID:HK6I3RU1
そもそも大半が先に出てヒットしたやつの二番煎じ状態でしょ




44: 2018/10/01(月) 18:35:30.77 ID:mJV3l49f
まずどうやって集金するかありきでゲームがつまらんのにやるわけねえだろ

逆なんだよ、まずは面白いゲームがあってこれなら課金してもいいかなってなるんだろうに




676: 2018/10/03(水) 13:18:49.29 ID:OwpDRjcJ
そらこれだけ数あればな
そもそもスマホゲーって面白さより射倖心重視やん
いいカード引いてTwitterに上がるまでがセット




677: 2018/10/03(水) 13:27:12.43 ID:4Re+zcZT
レッドオーシャンで、儲からない会社が増えたっていう話であって
市場規模が縮小したって話ではないのに
どうしても現実を認めたくない人が、ちらほらいるなw
やらないから、どうでもいいけど




683: 2018/10/03(水) 13:56:33.61 ID:XZbiygFD
>>677
競争相手が増えりゃ儲からないメーカーが増えるのは当たり前だからな
今はIT始めるならとりあえずスマホゲーみたいになってるし




685: 2018/10/03(水) 14:00:07.73 ID:X/rq3yYh
日本のスマホゲームで
パズドラとモンスト以外で
大ヒットゲームなんてあるか?




686: 2018/10/03(水) 14:02:48.13 ID:XZbiygFD
>>685
FGO




707: 2018/10/03(水) 15:09:12.30 ID:wZFvx5Bv
デジタルは何も残らないという人いるけど
飽きた時にゴミとして残らないからこそ、課金できる部分もあるんだけどね




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コメント(1)

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月06日 15:20:03 ▼返信する
    • ただ飽きただけ
      それ以上でもそれ以下でもない

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