カテゴリ: ゲーム コメント: 9

外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから。」

外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから。」
1: 2018/10/08(月) 17:09:19.69 ID:QoE60q9Y0
JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。

https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg





310: 2018/10/08(月) 17:36:08.01 ID:3s7KKSSnM
>>1
WoW引き合いに出すのはなんか違う気がするな
あの当時はMMOの人気絶頂期じゃん
今じゃJRPG以上に落ち目のジャンルだけど




461: 2018/10/08(月) 17:43:26.09 ID:6Illvgkb0
脳死バトルのドラクエなんかは置いといて

>>1の外人は「西洋の人間に思考中心の戦闘は合わん」と言っている
合わんのはしゃーないとしてターン制自体の否定はおかしいよな
例えばSRPGなんかはその思考するのが売りなんだけど合わんから「古いシステム」の切り捨てるのはこいつがガイジやろ




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2: 2018/10/08(月) 17:09:46.48 ID:h8667H6jp
百里ある




6: 2018/10/08(月) 17:10:43.43 ID:GlRDa9N60
ターン制はせっかちにはキツイわ




7: 2018/10/08(月) 17:10:58.66 ID:/eMd67THa
アメリカ人はターン制競技大好きやん




9: 2018/10/08(月) 17:11:39.62 ID:ZwarV36ma
グラばっかに力入れてストーリー放棄したからやろ




126: 2018/10/08(月) 17:25:08.21 ID:4dzZ8PJx0
>>9
ドラクエのグラってゴミやん




10: 2018/10/08(月) 17:12:13.28 ID:J078lrXkM
正論やね




11: 2018/10/08(月) 17:12:30.75 ID:3odHW7Uip
ポケモンはい論破




849: 2018/10/08(月) 18:02:32.85 ID:nsqDXpXI0
>>11
あれは対戦とコレクション要素がかなり頑張ってるから




13: 2018/10/08(月) 17:12:59.71 ID:kJhyo5KP0
野球もターン制やからダメだな




14: 2018/10/08(月) 17:13:34.39 ID:dcYunh2Q0
アメフトもターン制だからパージだな




15: 2018/10/08(月) 17:13:48.34 ID:Pgx4GTxx0
今JRPGがやりたいっていったら何や
ペルソナか?




26: 2018/10/08(月) 17:14:37.56 ID:QoE60q9Y0
>>15
海外の売上でいうと
FF、KH、ダクソ、ニーアが人気やな




17: 2018/10/08(月) 17:13:52.73 ID:/ZPXUpIH0
いや単純に幼稚でつまらないシナリオしか描けないからだよ
FF15のかオクトパストラベラーを作ったスタッフはウィッチャー3のDLC「無情なる心」を100回プレイしてから出直してこい




110: 2018/10/08(月) 17:24:06.64 ID:FP9658wa0
>>17
シナリオの為に対して面白くないゲーム部分を遊ぶよりマシやろ




314: 2018/10/08(月) 17:36:22.43 ID:gls29Fs00
>>17
あれは面白い
無常なる心と、本編の血まみれ男爵の話が好きだわ




18: 2018/10/08(月) 17:13:55.03 ID:oNHg106I0
対戦型カードゲームが完全上位互換やからな
ポケモンもそっち側やし




19: 2018/10/08(月) 17:14:08.47 ID:we3qiGTNd
ドラクエの模倣なんて80年代までで90年代にはそのつまらなさに開発も気付いてモデルチェンジしてるよ
ただ技術力軽視なのがほんと致命的だった




20: 2018/10/08(月) 17:14:09.28 ID:voHg1sN80
ただの娯楽に何を言うてるんや
それを望む客がおるからターン制なんやろ
アホちゃうか外人




39: 2018/10/08(月) 17:15:54.61 ID:J078lrXkM
>>20
日本でもドラクエとC級タイトルくらいやろ
もうターン制とか




70: 2018/10/08(月) 17:19:42.20 ID:voHg1sN80
>>39
だから客層に合わせたシステムが採用されてるだけやろ
たかが娯楽に古い新しいとか何の強迫観念にさいなまれとんねん




21: 2018/10/08(月) 17:14:09.62 ID:voHg1sN80
ただの娯楽に何を言うてるんや
それを望む客がおるからターン制なんやろ
アホちゃうか外人




148: 2018/10/08(月) 17:26:58.67 ID:4dzZ8PJx0
>>21
そんな客相手にしてるから化石だとか言われて海外で大失敗したんやろ




163: 2018/10/08(月) 17:27:46.82 ID:voHg1sN80
>>148
どう失敗したか具体的に説明してくれや




252: 2018/10/08(月) 17:33:14.72 ID:4dzZ8PJx0
>>163
売上




22: 2018/10/08(月) 17:14:10.06 ID:SNONPqpxF
ダーカストダンジョンやっとるけどおもろいで?




23: 2018/10/08(月) 17:14:11.72 ID:WUppxTuk0
まあドラクエがつまらんのは同意




24: 2018/10/08(月) 17:14:13.87 ID:ndH1SdoF0
バルダーズゲートは結構古いけどリアルタイムだったな




34: 2018/10/08(月) 17:15:44.43 ID:vCgXNbht0
>>24
ああいうシステムってなんで日本で流行らなかったんだろうな
FF12の強化版みたいなもんなのに




25: 2018/10/08(月) 17:14:14.83 ID:OvfvUeK10
メダロットとかいう神システムのゲームあったのに




27: 2018/10/08(月) 17:14:38.79 ID:ysh0+4Jt0
カビの生えたコマンド選択式RPGのこと言ってるなら何を今さらって感じやん
DQFFみたいなモンスターブランド以外は日本人すら見向きもせんで
イケニエのなんちゃらとロストユニバース?あれは何本売れましたか?




28: 2018/10/08(月) 17:14:59.90 ID:4YCiSmNa0
アクション苦手やねん




30: 2018/10/08(月) 17:15:09.05 ID:UeWO4ktOa
ものすごいデブメガネがピザとフライドポテトで油ギトギトになった指でキー打ちながら言ってると思うと




32: 2018/10/08(月) 17:15:24.32 ID:4BAJhXgf0
右手だけでプレイできる幻想水滸伝2は良かったわ
漫画読みながらできるし




33: 2018/10/08(月) 17:15:44.23 ID:+zLJHh/90
コマンド制ってそういう一つのジャンルであってアクション制と共存できるもんやと思うんやけどな

白人は脳の代わりにゼリービーンズでも詰まっとるんか




46: 2018/10/08(月) 17:17:06.00 ID:J078lrXkM
>>33
FFはFF4からコマンド型半アクションゲーやし




56: 2018/10/08(月) 17:18:24.34 ID:dJjhXItv0
>>33
時代に合わせた進化は必要やろ




69: 2018/10/08(月) 17:19:36.58 ID:eFY6atY80
>>33
コマンド制でももって工夫出来るやろ?ってことや

あとリアル志向のグラフィックとコマンド制は相性も悪い




83: 2018/10/08(月) 17:21:28.97 ID:Pgx4GTxx0
>>69
大爆発くらってHP半分ぐらいしか減ってないリアルはリアルじゃないからな
システム側がそれを整合させなあかんと思うわ




195: 2018/10/08(月) 17:29:50.26 ID:44qrNU4v0
>>83
そこリアルにすんなら大怪我したら数ヶ月入院とかになるやん




327: 2018/10/08(月) 17:37:07.23 ID:Pgx4GTxx0
>>195
だから大爆発は直撃したら即死で普段は直撃しないよう回避するけど体力が減るとかや
耐久力という概念でノーガードの殴り合いしてたら化け物やろ




35: 2018/10/08(月) 17:15:44.73 ID:GlRDa9N60
今は過去の遺物食い潰しつつ糞の様なソシャゲ出してるだけやしな…本当に日本のゲーム業界はお先真っ暗よ




36: 2018/10/08(月) 17:15:47.88 ID:rz0trLwl0
RTSが人気になってもcivも生き残ってたように需要はあるんちゃう
ゆっくり考えて選択したいって奴もそりゃいるだろし




57: 2018/10/08(月) 17:18:29.54 ID:Xs541Q6x0
>>36
RTSは戦略ゲーというよりむしろ格ゲーに近いしな
戦略好きはRTSはやらんわ




37: 2018/10/08(月) 17:15:51.47 ID:W8j45HNyd
コマンドの中でもドラクエのシステムが特につまらないのは同意
いつまで経っても最低限やからツクールと変わらん




40: 2018/10/08(月) 17:16:25.70 ID:ahbHYNa50
海外みたいなの作ろうとした結果がFF15なんやろ?技術力が足らんのちゃうか




41: 2018/10/08(月) 17:16:26.17 ID:5XcoNEOFM
なおウィッチャー3とかいう実質ターン制ゲーム




42: 2018/10/08(月) 17:16:29.07 ID:lOUXp1B90
はい野球




43: 2018/10/08(月) 17:16:44.40 ID:SNONPqpxF
ゆーても日本はグラブルとかFGOみたいなターン制RPG大流行やしな




48: 2018/10/08(月) 17:17:29.65 ID:dJjhXItv0
>>43
今時ゲーム単体で語ること自体が時代遅れやしな
SNSは大前提や




53: 2018/10/08(月) 17:18:16.35 ID:GlRDa9N60
>>43
あれはゲームシステムが受けてる訳でもなさそうだけどな 実際両方プレイしたけど苦痛レベルにつまらんかったし そう言うのが受けてるって事はプレイヤーの質も落ちたって事かもしれんが




137: 2018/10/08(月) 17:26:14.17 ID:GZiJCZiFr
>>53
いやグラブルは面白いやろ
戦力頭打ちになるまではな




180: 2018/10/08(月) 17:28:42.78 ID:Q73nMP7ud
>>137
いやおもんないぞ
言うたらアレやけど同じゲームの同じ戦闘毎日アホみたいに繰り返すんやろ
よう出来るわキチガイやろ




47: 2018/10/08(月) 17:17:20.84 ID:eFY6atY80
ペルソナみたいにターン制でもドラクエは戦闘の工夫全くしてないからな
謎の主人公だけフリーラン機能は外人に同意




49: 2018/10/08(月) 17:17:49.89 ID:yUr7/bKo0
なおテイルズ




50: 2018/10/08(月) 17:18:07.13 ID:Y2rBg35Jd
全部キングダムハーツでええやん




51: 2018/10/08(月) 17:18:10.42 ID:aIGNJFbH0
でも軌跡シリーズあるやん?




66: 2018/10/08(月) 17:19:17.50 ID:Xs541Q6x0
>>51
でも明らかに低予算C級ゲーじゃん




52: 2018/10/08(月) 17:18:10.86 ID:m+3L+AebM
グランディアのゲームバランスは最悪だったな 全体魔法撃つだけの糞ゲー




54: 2018/10/08(月) 17:18:17.95 ID:we3qiGTNd
ターン制が悪いんじゃなくてドラクエのバトルシステムがうんちなだけだぞ
信者はすぐミスリードしようとするが




59: 2018/10/08(月) 17:18:31.41 ID:NFnDTTbP0
洋ゲーのオープンワールドは最初死ぬほどワクワクして面白いんだが
世界が意外と狭いと感じた瞬間つまらなくなるんだよな




65: 2018/10/08(月) 17:19:09.11 ID:aIGNJFbH0
>>59
戦闘にドラマ性もクソもないしなあ




60: 2018/10/08(月) 17:18:32.91 ID:mYB9V/4ga
ドラクエの効果音とかも完全懐古向けだもんな




61: 2018/10/08(月) 17:18:33.98 ID:9Afaq4Nwa
ポケモンもドラクエも人気よなあ




62: 2018/10/08(月) 17:18:50.45 ID:bDPJinfh0
ここまでドラクエ11購入者なし




63: 2018/10/08(月) 17:18:59.60 ID:BVRRj6Nq0
洋ゲーで戦闘部分が面白いってゲームがあれば説得力あった




71: 2018/10/08(月) 17:19:45.93 ID:/ZPXUpIH0
>>63
サンセットオーバードライブ




79: 2018/10/08(月) 17:20:42.92 ID:XhPnIoOa0
>>63
洋ゲーで評価されとるゲームのバトル部分って三國無双に毛の生えたようなタイプのもんばっかのイメージやわ




81: 2018/10/08(月) 17:21:15.34 ID:G8bEeBKiM
>>63
オープンワールドRPGで
GOWやホライゾンやスパイダーマンくらい戦闘面白い和ゲーないやん




93: 2018/10/08(月) 17:22:36.69 ID:Z2Y4Xyita
>>81
前二つは百歩譲るけどスパイダーマンとか洋ゲー特有のクソ戦闘の代名詞みたいなゲームやんけ




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コメント(9)

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月08日 20:45:02 ▼返信する
    • インディーズでいいんだよねレトロなゲームは
      ドラクエ11とかドラクエじゃなかったらクソゲーまであるぐらい低クオリティだったし

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月08日 21:00:51 ▼返信する
    • 違います
      演出時間>思考時間
      のせいです

      要はテンポが悪いんだよ
      一所懸命考えようが演出の方が時間を食うから
      『それならもう考えずに決定した方が楽なんじゃね?』
      となっているんだよ

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月08日 21:08:49 ▼返信する
    • ゲーム実況においては、新作よりレトロJRPGの方が視聴者を集めてしまうのが日本の現状・・・

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月08日 21:28:48 ▼返信する
    • ペルソナ普通に売れとるやん

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月08日 21:32:27 ▼返信する
    • いや俺ターン制ゲーム大好きだぞ?洋ゲーみたいなオープンワールド且つリアルタイム戦闘のあるゲームも好きだけど、それとこれとは話が別でしょ。自分に合わないもの=古臭くて時代遅れってのはただの思考停止。
      今のJRPGの衰退は安いシナリオと、その時々の流行りを製作者がよく理解せずに表面の上っ面だけ掬い取ってゲームに組み込んだことによるユーザー離れが原因。

    •   2018年10月08日 21:55:55 ▼返信する
    • L5スティックでゴロ寝しながら菓子喰ってプレイしたいんだよ

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月09日 00:35:09 ▼返信する
    • ターン制ゲーム俺は好きだけどな
      アクションゲームも好きだけどそればかりだと疲れんだろ
      まあ、ターン制ゲームもTCG系の対戦ゲームみたいにこっちの選んだコマンドを
      インターセプトしてくるとかいうようなアレンジの効いたゲームがあってもいいかもね

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月09日 11:53:18 ▼返信する
    • ターン制の方が個人的には嬉しい
      将棋とか麻雀とか、ボードゲームになれているからかもな

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月14日 14:01:20 ▼返信する
    • 擁護してる奴がそもそもターン性の何が良いのか理解できてないやん

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