カテゴリ: ゲーム コメント: 9

VRは必ずゲーム業界において主流になる。キリッ

VRは必ずゲーム業界において主流になる。キリッ
1: 2018/10/09(火) 19:49:39.54 ID:VGwmYcT60
今はノウハウや技術を培ういわば種蒔き期間。
そんな中、SONYが技術を蓄積している横で任天堂は目先の利益ばかり追い求めいてるばかりで未来への投資をしようとしない。
これではwiiuの二の舞になるばかりか最悪ハード事業撤退も十分あり得るだろう。




107: 2018/10/10(水) 00:30:17.86 ID:rbu8hT0+a
>>1
主流って事はテレビやモニターが排除されるって事だぞ
自分の発言理解してるか?
日本語が母国語じゃないゴキチョンは理解出来なくても仕方ないか




142: 2018/10/10(水) 13:33:13.16 ID:JViSB1Mv01010
>>1
悪く言っても刈り取る時期にはしっかり参戦するんだよなあ・・・潰れないよ(´・ω・`)




162: 2018/10/10(水) 17:46:19.57 ID:VTrFAGi5a1010
>>1
VRがHMDを使う限り、主流にはなれないよw

ブームを起こせた3DTVの3Dグラスすら結局廃れた訳で、
頭部に余計な装置を着けるのが必要なものは普及しない

VRが普及するとしたら、レーザー投射で網膜に外部から映像描くとか、
究極的には、脳に情報を直接送るとか、そういう技術が不可欠




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226: 2018/10/11(木) 08:37:41.15 ID:ELiYfOv4M
>>1
今、一番ノウハウ貯えてるのはPCゲーム業界だよ




242: 2018/10/11(木) 21:42:02.86 ID:+R2bbqLex
>>226
は?
PCでバイオとかアストロボットとかエスコン見たいなの出来たっけ?
デモソフトしかないんじゃないの?




243: 2018/10/11(木) 21:49:23.02 ID:EUTE8Zct0
>>242
これぞゴキちゃんを代表する知能指数




244: 2018/10/11(木) 21:55:51.82 ID:+R2bbqLex
>>243
で何で蓄積したんだっけ?




247: 2018/10/11(木) 22:27:29.48 ID:jRW+6S/U0
>>242
個人的だけど
Edge of Nowhereはバイオ7よりも面白かった




7: 2018/10/09(火) 20:10:29.63 ID:SQK4byaed
VRとラボって相性良いと思うんだ




13: 2018/10/09(火) 20:22:15.45 ID:fKgjFZDdd
>>7
ラボの場合VRよりARって奴のがあいそう
VRだとせっかくの工作が見えないんじゃ?




43: 2018/10/09(火) 21:37:15.05 ID:f8lUfLBC0
>>13
見えた方がいい場合は無理にVRにする必要は無いが逆に言えばダンボールのショボい見た目をVRで補える




8: 2018/10/09(火) 20:11:11.38 ID:W0b0Wp9pa
業務用としてならありかもしれんが、家庭用にはまだ時期尚早




9: 2018/10/09(火) 20:12:54.87 ID:tpZXTGrB0
ソニーみたいに自社であれこれやるよりnvidiaやサイゲみたいなノウハウ持った企業と仲良くするほうが早いって勉強したんじゃね?
VR自体が枯れてきてOculusもしくはHTCの落ち目になったほうとスッと共同で何か出してくるかも

まあ一人称に縛られて2Dゲーすら作れない時点でメインストリームにはならんよ




10: 2018/10/09(火) 20:13:10.23 ID:a7XDk8F30
俺の中ではとっくに主流
っていうか平面テレビでゲームなんてもうやってない
スイッチの携帯モードかPSVR




83: 2018/10/09(火) 22:46:13.48 ID:slhtNwbGx
>>10
平面のモニターって陳腐に感じるんだよな。
裸眼立体視とかも大してかわらん。




11: 2018/10/09(火) 20:15:45.78 ID:jK7ZrPTPa
あんな酔うもの主流になるわけないだろ。
そのへん改善されなきゃ無理




12: 2018/10/09(火) 20:18:53.92 ID:tpZXTGrB0
皆が3Dテレビでグランツーリスモをやるようになるとか言われてたなあ(遠い目)




22: 2018/10/09(火) 20:34:49.80 ID:ewTwINi40
>>12
そう思い込みたい気持ちは分かるけど、当時は立体視好きの奴らですらそんなこと言ってなかった
ソースは俺
あくまで楽しいオプション程度にしか思ってなかった
やったことあれば分かると思うけど、立体視とVRは全然違うよ




14: 2018/10/09(火) 20:22:28.82 ID:uo5YMflX0
眼鏡くらい手軽になったら購入検討する
あんなバーチャルボーイの二の舞みたいなダサいデザインのままだと買う気にならん




17: 2018/10/09(火) 20:27:47.96 ID:fKgjFZDdd
>>14
残念だけどVRじゃそれはムリかもね
メガネだとどうしても隙間から光が入ったり現実世界が見えたりで没入感薄れるんじゃ?と思う




15: 2018/10/09(火) 20:24:36.86 ID:35WqyEST0
今のVRは80年代のショルダー型の携帯電話だからな




18: 2018/10/09(火) 20:28:15.47 ID:cwEjA5+yM
>>15
VRとはファクシミリのことでショルダー型含めて携帯電話網ではどうにもまともに伝送できない状態という説明が近い

モバイルファクシミリが実用化する日はくるのか (それぐらい技術と現実が見当違いにズレてる)




16: 2018/10/09(火) 20:24:56.92 ID:cwEjA5+yM
移動の演出が解決できず、
視点固定した鑑賞ゲーくらいしか出せない状況で
オープンワールドやFPSが主流のゲーム業界で、どうやってブーム起こすの?




20: 2018/10/09(火) 20:31:30.30 ID:A5kAzytWM
被り物必須な限り無理だろ
3D眼鏡すら面倒で廃れたのに更に面倒な被り物とかすぐ嫌になるわ




21: 2018/10/09(火) 20:34:08.79 ID:Wo1S2a74p
>>20
俺はHMDにも可能性はあるとは思うけど
HMDに固執する必要がなのは同意だな

VRの実現方法は多岐にわたる




24: 2018/10/09(火) 20:37:56.11 ID:nJ3xAm1+0
VRなんかでごまかさないでゲームの中に入れるようにしろよ




25: 2018/10/09(火) 20:38:44.86 ID:fgijvJUr0
ならない




26: 2018/10/09(火) 20:40:30.27 ID:/SXugWCr0
VRにおけるロード時間ってふつうのゲームの100倍苦痛になるよね




32: 2018/10/09(火) 21:07:19.06 ID:mIUFY56J0
>>26
ミリアサVR面白いのにロードが長くてつらい
ヘッドセット外す




36: 2018/10/09(火) 21:21:18.88 ID:TgapO1Gt0
>>32
ロードより紙芝居が糞だろ
なんであんなちっちゃな窓見なきゃいけないのか




49: 2018/10/09(火) 21:44:20.61 ID:HnNkMa5W0
アミューズメント施設での浸透が先だな
今回はソフトウエアがあまりにも未成熟な状態で勝負を賭けてしまった




57: 2018/10/09(火) 21:52:17.01 ID:HS6CtObh0
>>49
あて紙してるのを見て絶対流行んないと思ったわ
確かにおっさんの後被るのは嫌だけどあれは無いわw




92: 2018/10/09(火) 23:19:36.66 ID:c6OYAqmu0
反発力フィードバック機能付きグローブコントローラーが普及しだしてようやくスタートライン




105: 2018/10/10(水) 00:17:10.69 ID:e1Y3FUYe0
>>92
これ
ここまでの物よこせとは言わないが入力デバイスも新しいの作らねーと
チンコン代用とかバカかと思う




106: 2018/10/10(水) 00:24:14.86 ID:+hxJ60gt0
>>92
正直HMDよりそっちのがまだ現実的と思うね
HD振動は現時点でそこに辿り着く為の第一歩であると思ってる
グローブまでいくと気軽さと値段の面でキツイと思うけど




113: 2018/10/10(水) 01:07:10.67 ID:jdGmtvqB0
VRで没入感やリアリティを追求していって既存ゲームはゲームらしさを追求していけばいい
今のゲームはどっちつかずだから




116: 2018/10/10(水) 01:53:55.06 ID:Sht3iqnX0
VRは一人称以外でも成立するの?
三人称だと仮想現実じゃなくてただの3D映像になる




121: 2018/10/10(水) 04:33:40.85 ID:K6XWAXj4p
>>116
ミニチュアのキャラを動かして遊ぶ感じで3人称のゲームも面白いぞ




132: 2018/10/10(水) 09:42:14.60 ID:r51aM9oBK
さすがに主流にはならんわ
なぜか海腹川背がVR対応してたからやってみたけど、
最初は面白いけどしばらくやると別にモニタでええわってなる
世の中にはそういうゲームの方が多い




133: 2018/10/10(水) 10:05:06.61 ID:nMGzFcmv01010
オープンワールド病に言えるけど、VRまでフォトリアルで大自然で雲と空なんだーって方向で
過剰にスペック上昇待ちにするよりも、バイオハザードのように洋館内に限定したり
エネミーゼロのように宇宙船内部に区切ることで実現可能ラインを引き下げる工夫したところが抜けてくればな




134: 2018/10/10(水) 10:27:31.82 ID:5JEBwdQV01010
とりあえず衝撃が伝わる振動椅子作ろう
サメが見えない後ろからガシガシやられても何?て感じだから




180: 2018/10/10(水) 19:54:11.95 ID:KXABLlUq01010
ルームスケールVRはもちろん大きな可能性を持っているんだけど
それを前提にしてしまうと「家庭用」というくくりでは足かせにもなりうる

例えばワンルームマンションでプレイ空間が十分に確保できない人では
遊べないようなゲームを作ってしまうと、メーカーからすると自分で市場
を狭めていることになる

インディーズはそういうニッチな市場を狙っていくのもいいかもしれないけど
大手メーカーだとなかなかそうも行かないだろうし…

安全性の面も含めてなかなか難しい




186: 2018/10/10(水) 20:16:51.66 ID:jYga01UEp1010
>>180
steamで評判の良いVRのゲーム買ったけど
ルームスケールが4m×4m必要でスタートできなかったのはガッカリしたな




181: 2018/10/10(水) 19:57:50.44 ID:BFO+I+nE01010
そういった面でもOpenVR Advanced Settingsは外せないな
移動が面倒だったりリアル壁に阻まれたりしてても自由に移動したようにできる
実際に移動するのが楽しいゲームは別にしてエロにはまったくもって興味はないけどエロゲーとか
椅子に座ったまま移動したようにできてキャラに近づいたり高さ変更して下から覗き込んだり自由自在




185: 2018/10/10(水) 20:16:01.83 ID:ZJ/zorQUM1010
VRは間違いなく主流になる
しかしまだ時期早々で改良の余地あり
コスト低下とコードレスに軽量なゴーグル化

とにかく手軽でスマートじゃなきゃ売れない




187: 2018/10/10(水) 20:20:05.92 ID:BFO+I+nE01010
>>185
将来的にはVRとMR以外要らなくなりそうだな
これまでのゲームも最新ゲームもVR内の平面モニタでゲームしてるようになる
レースゲームのトリプルモニタなんかもVR内に再現
そんな時代もあったなーとか思いながら遊べるのもおつなもんだ




189: 2018/10/10(水) 20:31:03.31 ID:KXABLlUq01010
いまVRに手を出してる人は大規模βテスターくらいの覚悟でしょうよ
そもそも単なる新しいもの好きというだけかもしれないけど…

でもこの黎明期だからこそのアイディアとか、目に見える進化とかを
リアルタイムで体験するのはやはり得難く、楽しい経験だとも思う




200: 2018/10/10(水) 21:08:21.05 ID:9EhqZmIw01010
バイオ7 すごいね
いろんなVR演出の可能性が詰まってる
アストロボットも本当に素晴らしい




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コメント(9)

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月14日 01:39:03 ▼返信する
    • んー、でも最近ゲームやってないけど体感ゲームっての出たらなんか一つくらいはやろう、とはおもうかな

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月14日 02:47:29 ▼返信する
    • 頭部にどうたら言うてるやつPCゲームしてるやつの何割がヘッドホンしてると思ってんの

    • 名無し 2018年10月14日 02:49:03 ▼返信する
    • 主流はないね。
      頭に何かを装着してやるものって時点で重さが掛かって煩わしさが出る。
      首以外を動かす如何にも未来的なものならなおさら、ゲームをするだけで家具に当たらない広いスペースを必要とするし。

    • 名無し 2018年10月14日 02:50:07 ▼返信する
    • ※2
      PCゲームはオタクのものだろ。

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月14日 02:59:04 ▼返信する
    • アストロボット面白いらしいぞ
      あとサンドボックス系も自分で作った世界を見回すのは楽しそう

      やっぱソフトがどんだけ面白いかだよな

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月14日 03:13:16 ▼返信する
    • ガタガタ言ってないで仕事にして実践してみればいいのに
      机上の空論

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月14日 03:38:44 ▼返信する
    • あと、5年あれば十分流行りそうな気はするけどねー

      4K8Kが、一般家庭まで普及して

      SSDが、PCやゲーム機に標準搭載の時代にならないとね

      まあ、もうすぐそこまで来てるでしょ

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月14日 12:02:22 ▼返信する
    • コア層が求めるVRはPC市場が占めることになりそうやし
      スマホで満足してるライト層はスマホVRで充分ってなるだろうし
      コンシューマー機のVRとかどこの層に売りつけるつもりなんや?

    • 名無しのチェックメイト 2018年10月15日 12:07:01 ▼返信する
    • VRで良質ソフトが増えれば可能性はあるともうけどなー

      結局ソフト次第だよ。まぁ移動制限が掛かってそこがゲームデザイン上不便になるところあるし
      そこを意識させない感じで従来のゲーム昇華させたソフトが出れば多分伸びる。

      でも結局良いソフトがあるかないか。新しい表現はクリエイターも意欲湧くから、挑戦的な良ゲーも湧きやすいとおもうんだけどね。
      PCでの環境でいいのなら制作コスト高くはないだろうし。

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