カテゴリ: ゲーム コメント: 7

マリオになれなかったゲーム ゼルダになれなかったゲームwwwww

マリオになれなかったゲーム ゼルダになれなかったゲームwwwww
1: 2018/10/31(水) 18:22:05.17 ID:ylvrGr190
○○になれなかったゲームをあげていきましょう。

マリギャラになれなかったゲーム→サルゲッチュ

なるべく惜しくもなれなかったって感じのを書いてください




2: 2018/10/31(水) 18:23:45.19 ID:hwjT+whSd
一時期はほぼマリオになっていたクラッシュバンディクー




3: 2018/10/31(水) 18:27:23.47 ID:ylvrGr190
ゼルダになれなかったのはワルキューレの冒険とかか。

ICO ワンダの巨像はシリーズ化してたらゼルダになってたかもしれない。




5: 2018/10/31(水) 18:29:25.02 ID:48urUGGw0
サルゲッチュねえ
1は面白いとは思ったし、スペクターだかを正気に戻す大団円までやり込んだよ
後年コロコロコミックで漫画化させて子供に売り込んだみたいだったけど
本編作らないままピポサルで出来の悪い派生ばかり作って滅んだんでしょ
マリオは本編あってのマルチジャンルブランドなのにね




おすすめ人気記事

6: 2018/10/31(水) 18:34:08.75 ID:ylvrGr190
2Dマリオになれなかったのはアレックスキッドのミラクルワールド
とかか。

マリオデみたいなステージでなにかを探すアクションゲームって
意外と少ないな。マリオ64 サンシャインぐらいだし。マリギャラは微妙に違うし




7: 2018/10/31(水) 18:35:57.67 ID:I7UB31GA0
ポケモンになれなかったゲーム
ロボットポンコッツ
ゲーム自体は未プレイですが友人宅で漫画を見せてもらいヒロインの女の子の胸のサイズに衝撃を受けました




8: 2018/10/31(水) 18:36:58.35 ID:HPwLb64p0
何になれなかったとは言わない

ソニック
コラムス
餓狼伝説
対戦ぱずる玉
ドラクエモンスターズ
メダロット
ディディーコングレーシング
コナミワイワイレーシング
ボンバーマンカート
チョコボレーシング
クラッシュバンディクーレーシング
ドンキーコンガ
とんがり帽子
ドリームミックスTV ワールドファイターズ
PSオールスター
ドラクエビルダーズ




10: 2018/10/31(水) 18:40:36.09 ID:Duinnod7p
>>8
ソニックだけ分からん




12: 2018/10/31(水) 18:46:42.72 ID:zjW/EdU0a
>>8
ディディレーは差別化も兼ねてあれで良くね




9: 2018/10/31(水) 18:37:54.10 ID:hISLt+rCM
ゼルダフォロワーでいつも思い出すのはニュートピア
アランドラとかもそうかな?
リンクの冒険だと愛の伝説ってのがあった




11: 2018/10/31(水) 18:41:00.00 ID:YE3njj0Yd
アストロボットしか出てこない




13: 2018/10/31(水) 18:47:06.88 ID:sizpm3Tz0
ゼルダになれなかったのは村雨城じゃね
村雨城がヒットしれてば和風オープンワールドゲームの流れが生まれてたかも




14: 2018/10/31(水) 18:48:25.41 ID:q6FqAyp4d
ドラクエになれなかった天外魔境

2の時はドラクエ超えたとさえ思ったけど、もったいないことしたよな。

…こういうレスであってる?




53: 2018/11/01(木) 02:22:07.60 ID:nM6IuqHc0
>>14
ドラクエと比較するのは桃太郎伝説の方が近いかも




15: 2018/10/31(水) 18:49:50.19 ID:nI7YSwzW0
なれなかったというより大半は後発のフォロワーじゃん




18: 2018/10/31(水) 18:57:30.36 ID:I7UB31GA0
>>15
それを言い出すと”同時期に極めて類似性の高いゲームが複数出て尚且つエポックメイキングとして一作品のみ生き残った”みたいな稀な例しか言えなくなってしまうような…
ちなみに自分は思いつきません




19: 2018/10/31(水) 18:58:12.84 ID:4kYEFk1m0
ゼルダはありすぎて数えきれない




20: 2018/10/31(水) 19:03:19.06 ID:nI7YSwzW0
いやそれ以前に出てた先駆的な作品だが早すぎてヒットせずに消えたやつって結構あるだろ多分
後発の類似作品はだいたい単なるフォロワーなのでこのスレタイにふさわしくない




21: 2018/10/31(水) 19:07:56.13 ID:ylvrGr190
マリオより前にマリオになれる可能性があったゲームは

パックランドか。




22: 2018/10/31(水) 19:09:35.10 ID:CJH4wgbu0
マリカーになれなかったゲームは多そう




23: 2018/10/31(水) 19:14:50.87 ID:ylvrGr190
ソニーが作ったマリカーっぽいのっていえば
モータートゥーングランプリか。

このスタッフが後にグランツーリスモ作ったらしいから
何がおこるかわからないな




24: 2018/10/31(水) 19:15:21.50 ID:YTiJ6ckJ0
マリオのジャンプ操作のチューニングはすごかった
なんであの時代にあれをできたのか




25: 2018/10/31(水) 19:19:22.70 ID:/wAVYlKIa
大神はゼルダにはなれなかったが独自の地位を築いたのでOK




26: 2018/10/31(水) 19:19:46.55 ID:48urUGGw0
マリオブラザーズやアイスクライマーで簡単に足場踏み外すのにさんざイライラしたものだけど
ジャンプ軌道の研究続けててスーマリで革命的な気持ちよさになったのでは




27: 2018/10/31(水) 19:20:06.44 ID:JomdMrG10
ドラクエとスト2フォロワーは百花繚乱って感じだがマリオゼルダはなかなかそうはいかない
別にどっちがどうとかじゃなくて興味深いと思う




28: 2018/10/31(水) 19:20:16.31 ID:ylvrGr190
がんばれゴエモンも独自色築いてたのに
SFCの3で唐突にゼルダ要素入れてきたよね。




47: 2018/10/31(水) 20:48:50.57 ID:xXJfYksv0
>>28
64で出たネオ桃山幕府も、マリオ64と言うよりもゼルダ色が強い作品だったな
時オカが出るより何年も前にゼルダ路線のゲームを3Dでやってたもっと評価されても良い作品
64初期だからさすがに時オカ程の完成度ではないのだが、初期作品にしては中々作り込まれてる良作




29: 2018/10/31(水) 19:23:04.63 ID:YxIZL0zMM
お題が難しいから
ゼルダっぽいゲームをあげるだけでいいと思う
で、元ネタは何のゲームのパクリだっけ




30: 2018/10/31(水) 19:23:11.54 ID:nI7YSwzW0
フォロワーならマリオもゼルダもヒット作たくさんあるだろ
あまりにも広範に影響与えすぎててどこまでがフォロワーなのかもう分かんないが




31: 2018/10/31(水) 19:27:25.46 ID:BhrShJnF0
大人の事情でバイオ3になれなかったバイオコードベロニカ




32: 2018/10/31(水) 19:27:54.02 ID:ylvrGr190
一番惜しいところまで行ったフォロワーゲーム

って感じでスレ立てたんだけどわかりづらかったかも




34: 2018/10/31(水) 19:34:04.44 ID:ylvrGr190
バーチャのフォロワーの鉄拳とかDOAとか
本家より長続きしてる




35: 2018/10/31(水) 19:56:12.14 ID:ylvrGr190
バイオハザードより先にバイオになれた可能性があった
クロックタワー




37: 2018/10/31(水) 20:16:41.09 ID:q3T996dA0
スケボーに乗る高橋名人が真っ先に浮かんだ




38: 2018/10/31(水) 20:23:43.37 ID:TTbXlak30
スーファミのマーヴェラスはゼルダっぽくて面白かった記憶




45: 2018/10/31(水) 20:43:38.79 ID:nI7YSwzW0
>>38
それゼルダっぽいどころか今ゼルダ作ってる人の作品や




41: 2018/10/31(水) 20:32:24.08 ID:EVftwB56a
ディディーコングレーシングはマリオカート64には無いものも多く持っていて滅茶苦茶はまったなぁ。制作会社の関係もあって新作出せそうにないのが本当に残念。




43: 2018/10/31(水) 20:34:41.72 ID:dPtoEeZw0
いい線いってる2Dアクションは多数あったけど
結局32bit時代に消えてったね




44: 2018/10/31(水) 20:36:33.86 ID:uNdVVvTK0
バイオに対するサイコブレイクみたいな感じか?




49: 2018/10/31(水) 22:09:35.90 ID:vNxJNggq0
FFは数あるドラクエフォロワーから一本立ちした例だな




50: 2018/10/31(水) 23:38:34.77 ID:+ptWx023M
チョコボレーシング(スクエニ)
ロックマンバトル&チェイス(カプコン)
ボンバーマンカート(ハドソン)
サルゲッチュ ピポサルレーサー(ソニー)
クラッシュバンディクーレーシング(ソニー)
リトルビッグプラネットカーティング(ソニー)
ソニック&オールスターレーシング(セガ)




51: 2018/10/31(水) 23:41:43.53 ID:hW+vLWPj0
ゼルダになれなかったというほど日本でゼルダIPに価値は無いよ
あくまでも輸出用IPという立ち位置




66: 2018/11/01(木) 11:36:51.62 ID:21JU2VY7M
>>51
ミリオンが少なくなった現状で
ゼルダより日本で売れてるソフトほとんどないけど?




61: 2018/11/01(木) 08:35:31.62 ID:9pQpPQFe0
敵をキャプチャーして味方に付ける、まで含むと
これもジャレコの「フィールドコンバット」まで遡るだろうか
これが源流だったらジャレコすげえなw




62: 2018/11/01(木) 10:42:17.71 ID:ZQG+45fOd
>>61
フィールドコンバットありだったら将棋の方が源流だろ




67: 2018/11/01(木) 11:43:22.12 ID:ncaI7N7w0
スイッチはマリオデもブレワイもイカもすごいよな




おすすめ記事紹介

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

コメント(7)

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月02日 01:43:58 ▼返信する
    • マリオ64系のゲームはステージの調整が大変だからな。
      「すぐに見つかる場所に隠すのも、(ノーヒントでは)絶対に見つからない場所に隠すのは簡単。1時間探せば見つかる場所に隠すのが大変。」とは開発者の弁だったかな?

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月02日 01:48:02 ▼返信する
    • マーヴェラスは今ならタッチペンとかDSで面白い事が出来そう

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月02日 02:53:12 ▼返信する
    • 2d格ゲーのほとんどはストリートファイターやKOFになれなかった

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月02日 04:18:27 ▼返信する
    • 大神はRPGだからゼルダとはまた違うのでは

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月02日 08:23:50 ▼返信する
    • オプーナ…

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月02日 11:52:40 ▼返信する
    • ゴエモン好きだったな。

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月02日 13:54:04 ▼返信する
    • ゼルダになれなかったアランドラ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。