カテゴリ: ゲーム コメント: 18

何故ゲームの質は年々上がっているのに「昔のゲームのほうが面白かった」という奴は絶えないのか

何故ゲームの質は年々上がっているのに「昔のゲームのほうが面白かった」という奴は絶えないのか
1: 2018/11/05(月) 06:22:27.30 ID:d/ag7vHq0
ただの思い出補正?




21: 2018/11/05(月) 07:11:02.58 ID:bsRnYAC50
>>1
グラは向上している
他の要素はゲームによって違う
あと比較されるのは、過去の名作VS最新の有象無象ゲームだからね
過去の凡ゲーは無かったことになっている




35: 2018/11/05(月) 07:31:59.30 ID:aPQhUsotM
>>1
水増ししてるからだよ
時間あたりの楽しさが薄い

あとは、楽しい作業と面倒な作業がゴチャ混ぜになって
面倒な作業ばかりが増えてる




57: 2018/11/05(月) 08:05:45.81 ID:GxgFVLJd0
>>35
これ




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127: 2018/11/05(月) 09:13:09.60 ID:ggBsIefB0
>>1が言ってる「ゲームの質」の意味合いによるのかと。

ゲームの見栄えという意味だったら今の方が上がってるけど
純粋なゲームとしてみると当時の方が面白かったり
今のゲームのゲーム性が当時のゲームと大して変わってないから
見た目と音質以外進化したの?感が漂う事は結構あるから




332: 2018/11/05(月) 14:11:49.97 ID:nXGQQ37M0
>>1
それ以外何があると思うんだよw




427: 2018/11/05(月) 17:20:12.00 ID:TSE2H0rj0
>>1
質が上がったって、技術も客のハードルといった取り巻く環境も上がるわけであって




485: 2018/11/05(月) 21:14:27.71 ID:8XLmD3sh0
>>1
昔のゲームの方が面白いなんて言ってる奴いねーよ
昔の『ゲーム業界』が面白かったって言ってる奴ならいっぱい居る
SFCからPS1の頃とかはゲームハードの進化速度が凄まじかったし毎年のように今まで見た事も無いような画期的なゲームが出てた
対して今はハードはグラの解像度が上がりました程度の変化止まりで画期的な進化は無いし真新しいゲームも数年に一本出るかどうか

技術の進化スピードが遅くなりすぎてんだわ




4: 2018/11/05(月) 06:37:26.72 ID:2HtoA5C+d
質の向上が何を指すかによる
グラフィクスやサウンドの画質音質の向上のことなら
それが直接ゲームの面白さに繋がることは少ない




6: 2018/11/05(月) 06:38:42.71 ID:EpCeQt7fa
アホどもは議論ふっかける前にさぁ
「ゲーム」の定義くらいしとけよ




7: 2018/11/05(月) 06:39:14.28 ID:zqM26j85d
老化により感性が衰えているから




9: 2018/11/05(月) 06:43:39.32 ID:mklBajmp0
静止画の質を上げる為にフレームレートが犠牲になってるから
見映えだけを優先してPVで売り逃げが横行してるから




10: 2018/11/05(月) 06:46:27.03 ID:DCqs9EMma
質ってグラが綺麗になった程度だろ




174: 2018/11/05(月) 10:27:36.54 ID:Vd0IO4/5M
>>10
グラが綺麗になっただけだな
インディーズとか遊んでみると面白さというものが見直せる




516: 2018/11/05(月) 21:51:22.43 ID:4R/zwYLJ0
>>10
操作性も全体的に滅茶苦茶快適になってるのと、システム的にも積み重ねで不評要素は改善されてるの多いぞ




11: 2018/11/05(月) 06:48:48.98 ID:9+mUMW9Pa
解像度は上がった
文字が小さくなって読みづらくなった
操作性は良いの(アサクリオデッセイ)も悪いもの(RDR2)もある
乳揺れが無くなった
昔の方がよかった




12: 2018/11/05(月) 06:49:22.47 ID:QjTKfq7s0
質は上がっているけど ジャンルの幅は狭まっているからね




13: 2018/11/05(月) 06:52:05.97 ID:vJ2lEHlr0
人間の脳みその問題
ネガティブな記憶や感情は忘れやすくなっている
だからいつの時代も老人は昔はよかったと言うのだ




14: 2018/11/05(月) 06:55:01.31 ID:rWj+o7ZW0
単純に新しいルールに馴染めないだけやな




15: 2018/11/05(月) 06:56:38.61 ID:XTzCRFDY0
進化してるのはグラだけだよ
ほかはむしろ退化してる




16: 2018/11/05(月) 06:56:49.02 ID:FlXOEV0u0
ゲームの外の体験込みで楽しかったゲームが有れば
ゲームだけいくら面白くても太刀打ちできない
生きてればそういうゲームに一つくらいは出会ってることだろう




17: 2018/11/05(月) 06:57:39.96 ID:aPfrYFD70
思い出補正の無い子供に昔のゲームと今のゲームをプレイさせて
どちらが面白いか聞けばわかる




18: 2018/11/05(月) 07:02:42.59 ID:2yQWY27h0
グラと引き換えに快適性が犠牲になってるゲームが多いのが気になる
UIにこだわりありそうなドラクエですらスキルパネルで別画面に移ってテンポ悪くなった




19: 2018/11/05(月) 07:03:41.27 ID:iPmAiq4Q0
思い出補正は確実にあるが
とはいえ基準点自体も同時に上がってるんだから仕方なかろう

要するに時代は変われど評価は「基準点からどれだけ上回れるか」にあるって事だ




20: 2018/11/05(月) 07:06:11.70 ID:Y9fNq64v0
・移動が面倒くさい、遅い
・BGMがいまいち、環境音だけ
・ロードが長い、頻繁に発生
・前作とあまり変わらない、どっかで見たような内容
・ファミコンやスーファミRPGほうが快適で世界が広くて飛空挺まである

パッと思いつくのはこの辺だね




588: 2018/11/06(火) 08:07:34.26 ID:yBtbf3PrM
>>20 >>94
洋ゲーか洋ゲーの影響を受けた和ゲーばかり遊んでるんじゃないか?
洋ゲーは昔からBGMはいまいちなことが多い




22: 2018/11/05(月) 07:12:13.76 ID:hH/VCap20
グラは良くなったといわれてるけど操作感や没入感に効くフレームレートは年々下がってるからな
実は良くなってもない




23: 2018/11/05(月) 07:15:16.16 ID:DCqs9EMma
後はチュートリアルとか導入部分が親切になった程度だろうな
まあ昔はいきなり放り出された感は有る




24: 2018/11/05(月) 07:15:40.16 ID:5lRUAptE0
物量を増やすとやりこみ勢は喜ぶが
ライト勢や、つかれやすいおっさんは大変になる
クリアしてない部分があると、楽しめきれてないと心残りになる

懇切丁寧なチュートリアルは
ゲーム初めての人には親切かもしれないが
ゲームに慣れてるおっさんにはめんどくさいだけ

画面の情報量を増やすと、マニアは喜ぶかもしれないが
おっさんはポーズかけてハズキルーペを使いたくなる
絶えず動きながら小さな文字を確認するとかは無理

自分たちがなじんでいたゴエモンなんかのIPが消えていくのはさびしい
いくら売れててもさすがに妖怪ウォッチなんかにはおっさんは手を出せず、
かといってヤクザに憧れる世代でもないので
龍が如くみたいなのもやりたくなく、プレイできないゲームが増えていく

おっさんになると一緒にゲームやってた友達がいなくなる




25: 2018/11/05(月) 07:16:05.65 ID:zc+/4P5v0
年をとっても新しいものに興味を持ち続けるってのはなかなか誰でも出来ることじゃない




26: 2018/11/05(月) 07:16:57.19 ID:rWj+o7ZW0
昔のゲームのほうが圧倒的に不親切なゲーム多いよ
パッチで修正なんて出来ないし




29: 2018/11/05(月) 07:21:15.29 ID:m9qaC6zSK
データ量や作業量は上がっているけど、根拠も無く質が上がっていると言い切ってしまうお前の判断に補正が掛かっているって事さ




53: 2018/11/05(月) 07:57:23.43 ID:9RpJvES3a
思い出補正もあるし、昔と今で面白いと思う基準も違うんだろうね
昔はアホみたいにクリア後のドラクエのレベル上げたりしてたが今やってもただの苦行にしか思えんし




60: 2018/11/05(月) 08:09:48.69 ID:N/kBk+XU0
さすがにここまで週販落ちてるとフォローしようがないわ
思い出補正やら懐古やらほざかれてもなあ…もうお前を支持してくれる人周りに殆どいないよという話




77: 2018/11/05(月) 08:28:59.62 ID:/0Xy2HRS0
今の~ ここ1年程度の期間
昔の~ 10年以上の長い期間

無意識のうちにこういう不平等な比較をしてるので
今の方が分が悪くなる




78: 2018/11/05(月) 08:29:43.82 ID:YhRBkvZF0
昔のゲームはグラよりシステムが不親切なのがキツイ
逆にそこがマシだとグラが多少悪くても十分遊べる




79: 2018/11/05(月) 08:29:57.93 ID:uQjr/too0
ボタン押してからキャラがなんか動き出すのを待つゲームが増えたね




101: 2018/11/05(月) 08:53:19.99 ID:Y22yK56T0
トータルの水準で見たら圧倒的に質は上がってるんだろけどね
思ってた進化と違う




102: 2018/11/05(月) 08:53:41.27 ID:9ZVUHYd80
ハード的な制約を面白さに変えるアイデアに富んでいたからな
わかりやすい例でいうとバイオハザードのローディング画面
ドアをゆっくり開く演出で恐怖感を煽りつつ裏で次のマップをロードしている




103: 2018/11/05(月) 08:56:33.95 ID:4mEk5fHp0
今のゲームが明確に勝ててるのはFPSくらいだろ




109: 2018/11/05(月) 09:03:17.66 ID:YQmYNfddd
ロックマンだってスーファミ、psとどんどん面白くなくなってってるじゃん明白に




112: 2018/11/05(月) 09:04:41.10 ID:/0Xy2HRS0
>>109
んなことはない
昔とあんまり変わってないよロックマンは




120: 2018/11/05(月) 09:09:59.48 ID:jBbAFtrF0
>>112だった




130: 2018/11/05(月) 09:15:53.69 ID:fECRrCtD0
無双なんかもそうだなぁ
散々マンネリで叩かれて、変えたらもっと売れなくなって文句出たっていう
DQなんかもそろそろ限界に来てそうな感じするけど




133: 2018/11/05(月) 09:19:35.98 ID:CKsQCI5q0
>>130
無双は方向を間違えたというのもある
広くして面白くなるわけがない




184: 2018/11/05(月) 10:49:50.62 ID:DH9EwfiD0
2D主流のころはだいぶ改善されたけど
PS1SS辺りからまたレスポンス劣悪なゲーム増えたからな
新しい流れが来ると毎回クソゲーが増える




185: 2018/11/05(月) 10:49:59.71 ID:01todoe6K
グラはともかくとして容量とメモリが増えてる分できることは増えただろ
逆に今のハードでファミコンみたいなゲームだって作ろうと思えば作れるんだし




222: 2018/11/05(月) 11:30:04.48 ID:vdKOD2mm0
昔のゲームの方がテンポいい




223: 2018/11/05(月) 11:30:36.84 ID:XOK+Q38f0
洋AAAなんか、面白さではなく技術力の競争になってる
あと映画業界から敗走してきたコンプ持ち
主にこいつらが癌だろ




225: 2018/11/05(月) 11:31:53.55 ID:MngTlPgl0
映画で考えれば何故かなんて簡単にわかるだろ




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コメント(18)

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 15:48:55 ▼返信する
    • グラだけがいいゲームって、容器だけ豪華なコーラみたいな感じ
      紙コップに入ってようがプラチナのボトルに入ってようが、コーラの味が変わるかよ

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 16:02:20 ▼返信する
    • 全体的なレベルが上がってるのは間違いないが
      昔は良ゲーとクソゲー(微妙含む)だけだったのが
      今は良ゲーとクソゲーと二番煎じゲー、なんか余計な子がいるから印象悪い
      売れない良ゲーより売れるクソゲー、という姿勢も反感を買ってる

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 16:12:24 ▼返信する
    • ボリュームや内容が複雑になりすぎて
      極めにくかったり取っ付きにくかったりするからかな?
      昔のゲームは完全クリアやコンプリートが
      やりやすい絶妙なボリュームだったし
      その限られたボリュームの中で死んで覚える
      繰り返しプレイで上達を実感出来る喜びもあった
      最近のゲームは忖度で難易度がぬるくなってしまったし
      ボリュームがありすぎて長く遊べる反面
      作業感が強くて途中で飽きてしまう事が多い

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 16:22:46 ▼返信する
    • 「どれだけ金をかけたか」と「どれだけ売れた(テイになった)か」これしか言ってねえもん
      ちょっと頭おかしい表現(※褒め言葉)いれようもんなら真顔軍団がすっ飛んでくるからって
      「痒いところを露骨によける」演出がやたらと増えたしさ
      現実世界に寄せるのはいいんだけど、世知辛さとかそっちは寄せなくていいから
      せめて世界観に合わせて

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 16:45:04 ▼返信する
    • コスト的に長く遊べるゲームじゃないと生き残れないんだったかな。
      もっとお手軽にゲームが作れたらまた違うかもしれない。

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 16:48:13 ▼返信する
    • 歳をとったから色々ケチつけるようになったからじゃない?子供の頃なんてレベル上げすら楽しかったし、ネットで攻略サイト見なかったから純粋に楽しめてたし。昔の単純ゲーは面白かったかな。ドンキーコングとかも凄い面白かったし。RPGはシナリオとかは今より練られてた気はする。新しいシステムになれてないからとかもあるかもしれんし。FF,ドラクエ、テイルズはでも不思議と昔の方が面白く感じるんだよな。思春期だから感情移入しやすかったんかな

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 16:50:26 ▼返信する
    • 何の成長もしてないガキが勝手に老化とか言ってるの草
      実際に今のゲームのほうが面白いなら、リメイクリメイクコラボコラボにはならんのやで阿呆

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 16:52:35 ▼返信する
    • ※1
      ほんまそれな
      そして言うのが「売上が~」「グラが~」それしか言わない、どう面白いとか一切言わない
      今のガキ共は自分をゲーム好きと思い込んでる精神異常者なだけ

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 17:07:32 ▼返信する
    • ソシャゲの台頭でゲーム開発のリソースが大幅に割かれてるからな
      こいつらもCSと一緒に評価していいならむしろ質は大幅に下がったとすら言っていい

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 17:20:33 ▼返信する
    • ソシャゲーのせいでゲーム全体で見たら間違いなく質は下がってるぜ
      ガチャシステム流用して目先だけ変えれば売れるんだから仕方ないが
      人材がゲーム資金と共にそっちに吸われて使い捨てにされてるのも痛いね

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 17:47:25 ▼返信する
    • グラフィック向上なんかによる「妄想の余地」がないのが原因じゃね?
      最近のは質があがりすぎて好き嫌いがはっきりしすぎてる
      昔のは皆好き勝手に妄想でストーリ考えたりキャラ設定補完したりで面白かった部分がある

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 18:43:05 ▼返信する
    • 今のゲームのゲーム性だけを昔にハードとかに移植したらどんな感じになるんすかね?

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 19:42:27 ▼返信する
    • 「演出」と「自由度」かな

      演出はキャラの動かし方とかセリフの言い回しとかBGMの入れ方とかね
      未だ評価の高い昔のBGMなんかは演出によるものが大きい

      自由度は船や飛空艇を手に入れた後の世界中を回るあの解放感だな
      今のオープンワールドのゲームって何でも出来るように見えて意外と自由度は低い

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 20:05:14 ▼返信する
    • ネット開けばクソクソ叫ぶキチガイだらけで大したやる気も無い奴らが面白く感じる訳無いじゃん

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 20:08:52 ▼返信する
    • そもそも、今でいう良ゲーってどういうゲームなんだろうか

      例えばFGOが良ゲーかだけど、個人的にはただのキャラゲー
      ゲームシステム的にもグラフィック的にも10年以上前のクオリティなのは間違いない
      解像度だけはいいけど、それはゲームのクオリティとは関係ないからな

      艦これのアーケードとか、アズールレーンとか、そこそこ良さそうに見えるけど
      結局はウォーシップガンナーの劣化版だしなぁ
      PS4版のアズールレーンがどこまでやれるかはちょっと期待してる

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 20:12:25 ▼返信する
    • 「何故ゲームの質は年々上がっているのに」
      これさ、ハードの質が上がっていることと、ゲームの質が上がっていることを勘違いしてるだけでしょ
      基本的に見た目の進化はゲームの質とは関係がない
      10年前のゲーム開発環境に今のハードがあれば見た目は同質のゲームを作るのは容易

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月09日 23:10:46 ▼返信する
    • 古代ローマの時代から今どきの若いもんは〜と言われてたのと同じ理屈でしょ
      本当にゲームの質が年々上がっているのかどうかは知らないが

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月10日 08:57:37 ▼返信する
    • 反論してる奴で今のゲームやってる奴0人説

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