カテゴリ: ゲーム コメント: 7

なぜ任天堂のゲームは賞味期限が長いのか

なぜ任天堂のゲームは賞味期限が長いのか
1: 2018/11/13(火) 21:43:18.37 ID:YCqxyG0F0
あの飽きなさはなんなのか




21: 2018/11/13(火) 21:56:25.24 ID:nhdTUoxT0
>>1
製作者に愛がこもってるんだろうね




61: 2018/11/14(水) 06:38:13.20 ID:tepuWTaA0
>>1

他が「飽きやすく」使ってる
かつてソニーが飽きやすく作る的なことを言ってたと思う
家電メーカーとしては回転率を上げるためにそういう売り方が得策だったし
実際その当時ソフトの回転率は上がった




4: 2018/11/13(火) 21:45:57.95 ID:dkUo+/Nz0
任天堂はプレイの楽しさや面白さを重視してるからだろう
ほぼユーザーのことしか考えてない




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16: 2018/11/13(火) 21:53:20.59 ID:z+k0mI2n0
>>4
マリオデ遊んだ人なら分かると思うけど、本当にあれはユーザーへの愛が詰まってて大好きなタイトルだわ




5: 2018/11/13(火) 21:47:16.39 ID:ZqWpJxH90
細部まで拘ってるからかな?
なんか無駄にいきなり音でかくなったり、光とかのエフェクト激しい刺激が強すぎるゲームは疲れる




6: 2018/11/13(火) 21:47:39.39 ID:KKHDAVbNd
リアル路線じゃないのが大きいかも




7: 2018/11/13(火) 21:48:15.25 ID:hwIeoiHP0
テンポが良い
いつでもやめられるからこそいつでも始められるしいつまでも続けられる




8: 2018/11/13(火) 21:50:08.42 ID:Fe+mtW3l0
次作がなかなか出ない




9: 2018/11/13(火) 21:50:33.23 ID:XjNa0VFZ0
他にやるゲームが無いからだろ

PSくらい色々サードタイトルが出てたら任天堂ゲームなんて速攻ゲオ行きだわ




11: 2018/11/13(火) 21:51:07.67 ID:KKHDAVbNd
>>9
いうて色々でてないか?マルチ多いし




17: 2018/11/13(火) 21:53:32.28 ID:Fe+mtW3l0
>>9>>10
任天堂のゲーム遊ぶ人はPSに出てるゲームを遊べないという
謎の前提を元に語るのは辞めてくれ

多分聞く耳持たないんだろうけど
この後もこういうのが散々出てくると思うとウンザリ




27: 2018/11/13(火) 22:01:48.60 ID:BnE7oL/+0
>>9
PSはゲオどころかワゴン経由してフリプ行きだけどな




29: 2018/11/13(火) 22:04:13.58 ID:Rg0AcXuHa
>>9
やるゲームがないならそもそもスイッチをゲオに売ってゲームが豊富らしいPSを買う人ばかりになるのでは?




40: 2018/11/13(火) 22:14:38.74 ID:9LEmN5YV0
>>9
Switchにソフト出てないという自己暗示をかけるPS信者
実際はパケだけでPS4の1.3倍、DL入れたら3倍のペースでソフト出てるのに




10: 2018/11/13(火) 21:51:04.93 ID:QWOx/FFs0
いや飽きるが
次にやるゲームが出ないから自己暗示で遊び続けてるだけ




14: 2018/11/13(火) 21:52:37.36 ID:KKHDAVbNd
>>10
ゲームで自己暗示とか発想が怖い・・・
例えswitchでやるもんなかったら他ハードかスマホか別の趣味いくだろふつー




12: 2018/11/13(火) 21:51:21.90 ID:/xzNOG9ed
体験の核というか本質というか
言い換えるとゲームデザインになるのかな…
それがしっかりしてるからブレない
安定して楽しめる




13: 2018/11/13(火) 21:51:47.72 ID:z+k0mI2n0
やっぱファミコンからずっとゲーム作ってるからな
どういう仕掛けにしたらプレイヤーが楽しんでくれるか、どういう仕様にしたら長く遊んでもらえるか
全部多分知ってるんだろうな




52: 2018/11/14(水) 02:54:32.26 ID:oZM9Ty1/d
>>13
それを言うならファミコンどころかビデオゲーム創世記以前からだ
トランプ作ってた頃から色々考えてる




15: 2018/11/13(火) 21:53:02.29 ID:fReh88l6a
サードは販売戦略的に旬を作るけど
任天堂のソフトはいつ買ってもいつでも楽しめるからな




18: 2018/11/13(火) 21:54:34.24 ID:hwIeoiHP0
ゲームらしい
他のメーカーはゲームっぽく見えないようにしてるが任天堂はずっとゲームらしいゲームを作ってる




19: 2018/11/13(火) 21:55:09.58 ID:IdIvUPSo0
確かに謎だな…ふとやりたくなる魔力があるというか何というか




20: 2018/11/13(火) 21:56:24.88 ID:QOHqY0Wo0
それ任天堂のガキゲーしか知らないだけじゃねw

Diablo2なんてもう18年も続いてるぞ




22: 2018/11/13(火) 21:56:46.23 ID:IS6XsrWL0
飽きないってことはないけどソフト買ってもらえない小学生ならずっと遊んでるだろ
switchは子供向けだからサードのソフトは買わない
買ってるのはゲハの中年だけだろ




23: 2018/11/13(火) 21:57:15.86 ID:hwIeoiHP0
製作者が自分の趣味や夢と仕事を混同してないから




25: 2018/11/13(火) 22:00:37.05 ID:O8lEV6QJd
ゲームらしいゲームって表現がピッタリだな
任天堂は昔からずっとゲームらしいゲームを作ってる
たまにそれが変なところまでいったりもするがw

今の業界はゲームらしくないゲームが主流になってる
最近は少しその方向性から脱してる気もするが




26: 2018/11/13(火) 22:00:56.49 ID:5NjYO8V90
CODみたいに毎年新作出ると短くなるよ




28: 2018/11/13(火) 22:02:05.74 ID:xG8V0x5l0
マリオカートが一番わかり易い
ゲームデザインが際回ると寿命はひたすらに長くなる




31: 2018/11/13(火) 22:08:37.74 ID:Fe+mtW3l0
任天堂のゲームだけが寿命が長いわけでも
任天堂のゲームが全て寿命が長いわけでもないんだから
スレタイの思考よりも寿命が長いゲームの共通点を探した方が現実的じゃね?




32: 2018/11/13(火) 22:08:37.92 ID:iLM9L9l0a
他の開発会社と違ってゲーム好きな人が集まってる印象があるな

逆にスクエニなんかはゲーム好きで入社するんじゃなくて、
大企業に入社したくて入る人ばっかの印象




37: 2018/11/13(火) 22:11:03.12 ID:j0xeVG+z0
>>32
スクエニはFF作りたくて入りに来るだけの奴が多いって噂を以前聞いた覚えが




33: 2018/11/13(火) 22:08:49.35 ID:y7qj1N0qx
基本シンプルでとっつきやすいのがいいよな、しかも飽きさせない仕組みが満載
ストーリーを語るのがメインのゲームだとクリアーしたらすぐ売られるけど任天堂のゲームはそういうのとは対極にある




64: 2018/11/14(水) 08:54:37.30 ID:odfkFOJ80
>>33
なるほど、たしかにストーリーものは寿命が短くなるだろうね
任天堂があまりストーリーものを出さないのは、そういう理由もあるのかな




34: 2018/11/13(火) 22:10:26.41 ID:/kIKtekhd
各タイトルの供給は一ハード一本、多くて二本のペース保ってるからな
年刊マリオみたいなことやったら普通に飽きられるよ多分




35: 2018/11/13(火) 22:10:26.92 ID:xEBLEckd0
ソフトは長持ちするのになぜハードは短命なのか




36: 2018/11/13(火) 22:11:00.79 ID:xknvuqo+a
定番ソフトとして新規に売れ続けてはいるけど
任天堂ソフトが飽きづらかったりやり込み要素が多い印象は全く無いけども




39: 2018/11/13(火) 22:13:44.43 ID:PnpCTb9X0
スマホでポケモンのVC出して本編に送れたら売れると思う




41: 2018/11/13(火) 22:15:35.49 ID:P0+BJZ7ya
マリオカート「Wii」がこの四半期で4万売れたという恐怖
後継作何本出たと思ってんねん…




42: 2018/11/13(火) 22:18:42.57 ID:QFLx/X3q0
単に子供たちが多いからだろう
ジワ売れみたいな現象も子供たちが起こしてるわけだし
任天堂の大人ユーザーは任天堂ソフトだからって子供たちみたいに
何ヶ月も同じソフトで遊んでないはず




46: 2018/11/13(火) 22:34:40.74 ID:BkZesan5d
>>42
普通に仕事してたら多くても1日5時間位しかゲーム出来ないぞ
休日やり込むにしても12時間位
1週間で50時間、1ヶ月で200時間、これでも相当多めに見積もってると思う
ボリュームがあるゼルダ等や、オン対戦があるスプラ等だと、数ヵ月にまたがる可能性は高い




47: 2018/11/13(火) 22:58:15.78 ID:9Gan9Bkz0
>>42
豚ならゲームは1日10分やってあとはゲハに籠もってるからコスパ最強やぞ




43: 2018/11/13(火) 22:22:27.52 ID:5+etTfb40
基本的に任天堂ファーストのソフトはレベル制を導入してないね




44: 2018/11/13(火) 22:23:56.94 ID:xoUB9TxF0
サードとか年に一本シリーズ新作ださないと(今はもうちょっと期間長いか)
ってやってるとメーカーもそれなりにしか作れなくなるし
ユーザーの方もそれなりにしか遊ばなくなる気がする




45: 2018/11/13(火) 22:26:42.48 ID:u3ai9/foa
未だにファミコンのマリブラやスーマリ1遊ぶし本当長く遊べるゲーム作ってるよ




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コメント(7)

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月15日 03:31:34 ▼返信する
    • 個人的には①単純にプレイが楽しい②操作が複雑じゃない③サクッとプレイできる④なおかつやり込み要素あり⑤画面が激しくフラッシュしたりしないから視覚の負担が少ない
      かな。

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月15日 07:01:40 ▼返信する
    • いまだに気がついたらMGSVやってる
      思ったことをサクッと試せるのが楽しいんだと思う

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月15日 07:17:52 ▼返信する
    • 3dはもう何年お世話になってるやら
      やっぱDSは神ハード

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月15日 07:43:48 ▼返信する
    • 次のソフトが出ないからでしょ。
      飽きがこないって言ってる人でまだWiiやWii Uで遊んでる人おるんかね。

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月15日 09:07:06 ▼返信する
    • シンプルに楽しいゲーム多い印象、マリオワールドとか敵を倒す音ですら気持ちいい、ポコポコ倒し続けて1UPの音が響いた時とか自然とテンション上がる

      カービィなら纏めて敵を吸い込めそうなら狙って貫通星で先を一掃するの楽しい、ドンキーならローリングに巻き込んで加速してくのも好き

      こう言う爽快感、何となくの気持ち良さをつい狙っちゃう、無意識に他にもこんなの有るよね

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月15日 18:17:48 ▼返信する
    • 任天堂以外は対象年齢が高めというかゲーマー向きというか
      飽きる以前にクリアできなくて投げるゲームが多い
      ガキゲーは下手でも頑張ればクリアできるし上手く行けばやりこみ要素にも手を出せるから好き
      1日2時間・週末だけのプレイスタイルだしマリオ1本あれば1年は余裕で遊べる

    • 名無しのチェックメイト 2018年11月16日 04:46:08 ▼返信する
    • 感覚的な面白さ気持ちよさや手触りを大事にしているからだろうな
      生涯の趣味を求めるなら魚釣りを覚えろと云われるようなアレ

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