カテゴリ: ゲーム コメント: 5

ゲーム機のコントローラーってそろそろ形を変えるべきだよな・・・

ゲーム機のコントローラーってそろそろ形を変えるべきだよな・・・
1: 2018/11/30(金) 12:24:20.55 ID:8Np5VrJC0
xboxone_controller

右アナログスティックとA、Bボタン等が同時に押せないし・・・
どちらも基本的に親指で操作するしね




12: 2018/11/30(金) 12:29:14.40 ID:2W3Ql9xV0
>>1
エリコンで十字キーにA振ってパドルにBでも振りゃいいのでは?




54: 2018/11/30(金) 12:46:17.22 ID:dCHhdNQ+M
>>1
やっぱりWiiUプロコン配置だよなぁ




103: 2018/11/30(金) 13:23:34.15 ID:XkrR8GLz0
>>1
そこを同時押しさせる様なUIデザインしてるソフト側が糞




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2: 2018/11/30(金) 12:25:09.47 ID:8Np5VrJC0
3Dゲームは右アナログスティックを絶対に使うので
本当にABボタンの位置のボタンが最悪




13: 2018/11/30(金) 12:29:21.05 ID:S4rByTt3p
>>2
初代箱は
gcのメインボタンのa巨大化の影響を受けて
右アナログのクリックを、メインボタンにしようという
意図が多少見られたな
それ以降、箱は伝統的にアナログクリックが押しやすい

まあ、psマルチだと使わないからあまり意味ないけど




3: 2018/11/30(金) 12:25:27.43 ID:8Np5VrJC0
そうは思わないかい?




4: 2018/11/30(金) 12:26:16.04 ID:S4rByTt3p
可変してバイクになるべき




5: 2018/11/30(金) 12:26:17.77 ID:8Np5VrJC0
だからこそ攻撃ボタンはダクソみたいに
人差し指で押せるR、Lボタンがいいよね




6: 2018/11/30(金) 12:26:54.29 ID:PtRKKI630
その兼ね合いで
右アナログスティックを同時に操作する代わりに攻撃ボタンがRトリガーになったんだろうな




11: 2018/11/30(金) 12:28:56.45 ID:8Np5VrJC0
>>6
だろうね




7: 2018/11/30(金) 12:26:51.17 ID:8Np5VrJC0
スイッチ持ってないから教えてほしいんだけど、
スイッチってボタン配置を無理やり変えることってできる?




20: 2018/11/30(金) 12:32:51.10 ID:rIv5tZuPa
>>7
PS4みたいに本体システムからの変更は不可能




22: 2018/11/30(金) 12:33:27.92 ID:rIv5tZuPa
>>7
本体システムレベルでの変更は不可能




8: 2018/11/30(金) 12:27:37.83 ID:LlQcHrLO0
今こそパワーグローブを




9: 2018/11/30(金) 12:27:54.95 ID:wGOQqofbd
ボタン部分をスティックにするとか?




10: 2018/11/30(金) 12:28:15.04 ID:495Oc3GLr
ソフトボタンカスタム使えば?




14: 2018/11/30(金) 12:30:11.42 ID:lTYO+yWHd
スティック押し込みは無くしてほしい
LR2はWiiUゲームパッドみたいに位置を大きくずらしてほしい




15: 2018/11/30(金) 12:30:34.71 ID:44W3eb6N0
俺もずっと気になってたわ
今どきの3Dゲームってカメラをグリグリ回すから
同時にABXY(○△×□)ボタンが押せないんだよね
本当に不便




16: 2018/11/30(金) 12:30:55.12 ID:nNUzUzdE0
人間の腕を増やそうぜ




18: 2018/11/30(金) 12:32:15.12 ID:2W3Ql9xV0
エリコン2では十字キーと左スティックが付け替え可能になるらしい




19: 2018/11/30(金) 12:32:57.30 ID:JyzNTu700
バトルフィールドVのCS版なんか、同時押し&長押し地獄だしな

根本的にFPSをパッドでやるのに無理があるという話だが




23: 2018/11/30(金) 12:33:12.46 ID:2W3Ql9xV0
エリコン2では十字キーと左スティックが付け替え可能になるらしい




24: 2018/11/30(金) 12:33:57.34 ID:44W3eb6N0
PSだろうがMSだろうが任天堂だろうが
コントローラーはこの問題に直面してるよな




26: 2018/11/30(金) 12:34:09.40 ID:nqtrB7W80
Wiiリモコンみたいなのを標準化するべきだと思う
棒振りとか馬鹿にしてたゴキちゃんも今はPSVRがあるから大きなネガキャンはできんだろ




27: 2018/11/30(金) 12:34:30.49 ID:CdK6PUcRH
人体改造して腕と指を増やそう




28: 2018/11/30(金) 12:34:47.24 ID:44W3eb6N0
中指が開いてるから、やっぱり背面ボタンぐらいしか
手は残されていないのだろうか?




39: 2018/11/30(金) 12:38:19.28 ID:JyzNTu700
>>28
PS4版フォートナイトみたいに、単純にマウス&キーボードネイティブ対応するだけで問題解決するよ




29: 2018/11/30(金) 12:34:59.37 ID:S4rByTt3p
まあ、結局右トリガーを使うことで決着してんじゃね
マルチ考えると

俺はアナログクリック大好きだけど




30: 2018/11/30(金) 12:35:58.62 ID:RGunPNc6F
kinectは個人的にすげぇって思ったんだけど、シミュ系やコマンドRPGには絶望的に向いてないからなぁ




128: 2018/11/30(金) 13:48:29.21 ID:LEq7RVsFd
>>30
Kinectは音声入力処理も兼務してるから
むしろコマンドRPGを発話だけで操作する事も
出来なくは無かった(例:Skyrim)




32: 2018/11/30(金) 12:35:22.93 ID:wyEAREHD0
任天堂は64から大きく変えていったが
結局SFCコン配置に帰結したw




40: 2018/11/30(金) 12:38:46.75 ID:SH600jNE0
>>32
背面のZボタンだっけ
左で押せていろいろすごかったな




38: 2018/11/30(金) 12:38:15.74 ID:LtZkgdbg0
箱コンで極まった感が凄い
PSもこの形のやつでしかプレイできないわ
標準コントローラー重すぎやねん




41: 2018/11/30(金) 12:38:48.74 ID:LlQcHrLO0
背面タッチなら…




56: 2018/11/30(金) 12:48:44.36 ID:0Ous9AIyM
AC持ちしろよとしか思わない
背面にボタン集めるなんて新規に厳しくなるだけ




59: 2018/11/30(金) 12:50:11.51 ID:dCHhdNQ+M
>>56
あれモンハン以上の奇形じゃん
LR2も使い続けないとダメだし




66: 2018/11/30(金) 12:52:54.49 ID:0Ous9AIyM
>>59
指への負担は軽いと思うけど
視認性の悪さとコツがいるだけでパッドじゃあれが最適解では?




62: 2018/11/30(金) 12:51:27.89 ID:JyzNTu700
>>56
モンハン持ちとかAC持ちとか、そういうキチガイじみた操作を求める事が間違ってる

海外PCゲーム企業勢がパッドを全く考慮しない操作ボタンの多さにしたのだから
素直にCSもキーボード+マウスネイティブ対応すれば済むだけの話だよ




57: 2018/11/30(金) 12:49:14.91 ID:/GbZR6QI0
ゲームキューブがやったボタン配置の改革、俺は指示するよ




58: 2018/11/30(金) 12:50:01.37 ID:vF9SRy9D0
悩ましいよな
純正品が背面までボタンを入れてしまうと。。。

って思ったけど、任天堂もソニーも既にやってたか




73: 2018/11/30(金) 12:54:59.19 ID:glty8YJd0
右スティックと、○×ボタンを同時に使えないのは
確かに操作性が落ちるな




74: 2018/11/30(金) 12:55:23.78 ID:rWGdRf2I0
指に装着するタイプとかな
10本あれば色々できるだろ




75: 2018/11/30(金) 12:55:24.06 ID:rVrlmE1J0
R1R2を逆にして欲しい
つまりR1をトリガーにして欲しい
背面ボタンも当然クレ




77: 2018/11/30(金) 12:56:34.13 ID:4RYpb4x00
コントローラはどんどん複雑になってるよな
背面パッドとかエリート仕様で追加するなら分かるが見えない位置にあるボタンはゲーム初心者には分かり辛くて難しい印象を与えることをもう少し考慮すべき




82: 2018/11/30(金) 12:58:16.13 ID:Tm3nGLqz0
>>77
そそ、背面ボタンは便利だけど初心者向きでないのは確かだよね




78: 2018/11/30(金) 12:56:56.26 ID:wHDzxaHAM
背面パドルは便利なんだが力の加減が難しいんだよ
不器用な人は力むとグリップと一緒にパドルも押しちゃうだろうから標準装備にしても嫌がられそうよね




79: 2018/11/30(金) 12:57:26.33 ID:OqxClCRJ0
HaloのバンパージャンパーはHalo 3までは最強の操作だったのだが
結局アクションが増えると視点操作と同時に使えるボタンが足りないという弱点を晒してしまった
スプラでジャイロエイムを使ってるとこの辺の悩みはもうないんだが




80: 2018/11/30(金) 12:57:27.32 ID:Tm3nGLqz0
PS5ではコントローラーの形そのものをかえてほしいけど、
そうなるとこの形に慣れ親しんだやつから不満がでるだろうし
いろいろと難しいよな
Xboxもそう

ただ、意外なことに任天堂は案外変えまくってるよな




87: 2018/11/30(金) 13:03:54.28 ID:NnoBZ1n30
机を使わねばならない海外ゲーム文化と
コタツ布団の上でコントローラを握る和ゲー文化では進むべき方向が違うんだよな
使える指を増やすにはどうしたらいいもんかねえ。

バンドで手首に固定するとか…?




119: 2018/11/30(金) 13:38:46.89 ID:hyMQCO8Ra
スティックの押し込みを4ボタンにする
な、簡単だろ




120: 2018/11/30(金) 13:38:49.28 ID:bpE+xZq9M
世界で一番普及してるデュアルショックは永遠に不滅です




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コメント(5)

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月01日 00:29:39 ▼返信する
    • やっぱ足に装着するべきだろ

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月01日 01:08:24 ▼返信する
    • 右ボタンの数は4つじゃなく6をデフォにしてほしい

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月01日 06:05:08 ▼返信する
    • その前にゲーム卒業しろよ。

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月01日 11:11:58 ▼返信する
    • ※3
      人間卒業したら?

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月01日 12:12:21 ▼返信する
    • ゲーム機の黎明には色んな形のコントローラーが出たりはしたけれど
      単純に使いにくい物や、ただ珍奇な物は結局受け入れられず淘汰されていったんだよ。

      ゲーム機自体が今後も風化せずに残っていくかはわからないけれど多少の変化はあっても
      これ以上は”成長の余地がない”為に大きな変化は望めないと思う

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