カテゴリ: ゲーム コメント: 11

ドラクエのどこが面白いのか?論理的に説明できる奴いる?

ドラクエのどこが面白いのか?論理的に説明できる奴いる?
1: 2018/12/01(土) 18:48:20.510 ID:WRHYpx8Q0
俺には面白さが理解出来ないんだが、俺の方が異常なのか?




28: 2018/12/01(土) 19:04:37.515 ID:iotZSYHna
>>1はどんなゲームが面白いと感じるのさ
論理的に説明してな




2: 2018/12/01(土) 18:49:04.376 ID:UCv2YW0O0
厳密に言うとお前の脳みそ




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3: 2018/12/01(土) 18:49:27.161 ID:V3Xac6b20
思い出補正




5: 2018/12/01(土) 18:50:04.165 ID:WRHYpx8Q0
>>3
あーなるほどね
オッサンがおもしろいと思い込んじゃってるタイプか




6: 2018/12/01(土) 18:50:56.747 ID:v9XWhRQha
時代




11: 2018/12/01(土) 18:51:30.362 ID:WRHYpx8Q0
>>6
それで片付けられても…




15: 2018/12/01(土) 18:53:47.870 ID:v9XWhRQha
>>11
あの当時のゲーム事情からすればわかるだろ




7: 2018/12/01(土) 18:50:58.248 ID:eiqTMvMHa
面白さを理解するには知能が必要だからな
老人が理解出来ないのと同じ
「ワタシは馬鹿です」って言ってるようなもん




12: 2018/12/01(土) 18:51:48.672 ID:WRHYpx8Q0
>>7
具体的に何の知識が要るの?




8: 2018/12/01(土) 18:51:07.813 ID:PF7nZM6U0
レベル上げれば誰でもクリアの達成感を得られるのは万人受けに一躍かってるんじゃないかな




16: 2018/12/01(土) 18:54:05.921 ID:WRHYpx8Q0
>>8
ドラクエのレベル上げは努力じゃなくね?




18: 2018/12/01(土) 18:56:09.115 ID:PF7nZM6U0
>>16
別に努力じゃなくて良いんだよ。重要なのは与えられたゲームをクリア出来たってこと




9: 2018/12/01(土) 18:51:28.247 ID:2XQI5dS80
ドラクエ6やったけど面白かったぞ




10: 2018/12/01(土) 18:51:29.823 ID:Bd9J5c5i0
論理で説明するってなんだよ
痛いって感覚を論理で説明するくらい難しいわ




13: 2018/12/01(土) 18:52:11.272 ID:ZhQeMywPa
俺の方が異常なのか?
とか
俺の方が異端なのか?
とか言っちゃうやつ嫌い




14: 2018/12/01(土) 18:52:14.842 ID:J6jR7rBX0
お金のやりくりとか楽しくない?




17: 2018/12/01(土) 18:55:54.102 ID:3r8ye7VJ0
面白さの感じ方は万人で違うんだから、論理的に説明なんかできんよ
人それぞれだ
ただそれでもドラクエらしさが好まれやすいってだけ




19: 2018/12/01(土) 18:56:34.477 ID:WRHYpx8Q0
対等に議論出来る奴居る?




20: 2018/12/01(土) 18:57:40.795 ID:J6jR7rBX0
正直こういうのって説明できない




21: 2018/12/01(土) 18:58:22.609 ID:1pcIP7b30
戦闘バランスの良さかな




22: 2018/12/01(土) 19:00:00.698 ID:Qdl8rxwK0
ルールがわかりやすいから




23: 2018/12/01(土) 19:00:58.810 ID:sM99a/9oK
おれはドラクエが面白く楽しめて幸福者だ

1に説明できないのが残念でならない!




24: 2018/12/01(土) 19:01:25.229 ID:tl7zzDRHM
色んな要素が丁度心地よい所に調整されてる所じゃない?
マップが広すぎたり、敵が堅すぎたりするとストレスになるし
狭くて柔らかすぎても達成感無い




25: 2018/12/01(土) 19:02:04.295 ID:tl7zzDRHM
所所ってアホみたいだ




26: 2018/12/01(土) 19:02:40.598 ID:t5OubIBud
ドラクエに対しての疑問なのか、RPGそのものへの疑問なのか




27: 2018/12/01(土) 19:04:00.295 ID:WmgfMGn60
ドラクエをやってるユーザーに限れば面白い

ドラクエをやらない知らない人からすれば面白くない興味ない

基準を決めてくれ




30: 2018/12/01(土) 19:05:49.176 ID:WRHYpx8Q0
だめだこりゃ




31: 2018/12/01(土) 19:06:19.502 ID:a4pZimDcd
おまえの頭がな




34: 2018/12/01(土) 19:10:36.180 ID:IDsxDLiG0
これは1が無能すぎたな
まあリベンジがんばれ!




35: 2018/12/01(土) 19:13:29.365 ID:iNqoSdsr0
自分で考えろよそのくらい…




36: 2018/12/01(土) 19:14:28.370 ID:sM99a/9oK
というか1は、
どのドラクエ作品をどの程度やって
「ぜんぜん面白くない」「つまらん!」
という結論に至ったのか

それぐらいは聞かせてほしい




38: 2018/12/01(土) 19:18:00.140 ID:+9oLuXQ+0
ドラクエはバランス調整については凄い




39: 2018/12/01(土) 19:18:49.756 ID:fq2a+tzT0
ぶっちゃけ音楽がいい




40: 2018/12/01(土) 19:24:33.302 ID:ce1yl9Ch0
6、7「バランス?なんですかそれ」




41: 2018/12/01(土) 19:54:57.528 ID:yD94D57C0
CEDECの講演でドラクエ開発者が論理的に説明してるよ




42: 2018/12/01(土) 19:58:10.415 ID:XZwM+BeC0
確かになんなんだろうな。好きだけど上手く説明できない。
ペルソナなんかはプレスターン戦闘に飽きてきたけど、ドラクエだと変わらなくていいなぁとか思っちゃう。




43: 2018/12/01(土) 20:00:07.408 ID:Zf1f4bmK0
何を面白いと感じるかはそれが自分お好みに合うかどうか
テンポにしろ物語にしろ音楽にしろグラフィックにしろ全ては自分お好みに合うかどうか
何かを例に上げてもいいという人も入れbな悪いという人もいる




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コメント(11)

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月02日 10:48:38 ▼返信する
    • ストーリー、キャラクター、伝説の武具集め、村の少年が魔王を倒すロマン!仲間達、美女の仲間、まあそんなところ

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月02日 10:56:38 ▼返信する
    • 最初から揚げ足取ろうとしてる奴に何を言っても無駄

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月02日 11:33:47 ▼返信する
    • ひたすらレベル上げやってるときには、ただただ同じボタンを押し続けるだけでつまらなかったな

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月02日 11:43:20 ▼返信する
    • 何で質問しといて否定する気マンマンな態度なんだよ、
      ゲーム云々の前に人としてダメすぎるだろコイツ

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月02日 11:58:27 ▼返信する
    • 小説を読む楽しさと同じで、次の展開が知りたくてページをめくる
      しかもそれに若干とはいえ関与してるという事実がさらにワクワクさん

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月02日 12:04:06 ▼返信する
    • ドラクエ1 があの時代に売れた理由なら何かしら説明はできるかもね
      今となっては受ける理由も受けない理由も色々とあって、でも受ける理由の方が多いから評価されるんだとしか言えないだろう

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月02日 12:32:34 ▼返信する
    • レベリングとか貯めた金でいい武器を装備するとか
      単純作業を頑張れば頑張っただけ見返りがあるところが面白い
      現実というクソゲとは大違い

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月02日 13:17:04 ▼返信する
    • レベルを上げて物理で殴るってバカにされがちだけどよく出来たシステムだとおもうわ

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月02日 17:31:46 ▼返信する
    • 敵を倒してレベルを上げ、足りないゴールドで最低限の装備を揃えて成長を感じながら強い敵を倒して達成感を得る
      新しい街で新しい物語、出会いにワクワクしながらそこで起こる問題を解決して人々に感謝されつつまた次の街へ
      これらのサイクルを通して大筋のストーリーを進めていくのが楽しい
      ターン制なのは時間に左右されることなく行動をじっくり選択できるプレイのしやすさを重視していてアクションが苦手でも安心して遊べる点が受け入れられてる
      ドラクエが面白いと言える要素はこんな感じだろ?
      これらを面白いと感じるか感じないかは人の価値観による
      終了

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月02日 17:37:13 ▼返信する
    • 聞かれても「面白いと思うゲーム」一切言わないんだもん。

      そもそも議論も会話もするつもりねーだろ。コイツ。

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月04日 22:18:23 ▼返信する
    • ゲームを買ってもらえなかったキッズかな

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