カテゴリ: ゲーム コメント: 6

ゲーム史上一番SFしてる作品ってなに?

ゲーム史上一番SFしてる作品ってなに?
1: 2018/12/01(土) 20:06:29.04 ID:nlQ1MCLe0
ロボットバトルとかじゃなしにちゃんとSF的な展開があるゲームがやりたい。




60: 2018/12/01(土) 21:15:55.43 ID:XrdVDZyQa
>>1
パワプロクンポケット
ガチSF




62: 2018/12/01(土) 21:17:39.25 ID:zSDmqbDP0
>>1
つかFF15はかなりSFしてるよな




2: 2018/12/01(土) 20:07:13.24 ID:YrHuxdxX0
けだまのゴンじろー




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3: 2018/12/01(土) 20:08:59.35 ID:m8emjX6FM
ストリートファイター2




5: 2018/12/01(土) 20:10:11.99 ID:1qJ8sRSDM
ステラリス




247: 2018/12/02(日) 14:21:56.96 ID:klwTB/ddM
>>5
これな




6: 2018/12/01(土) 20:10:52.22 ID:nlQ1MCLe0
個人的に一番SFしてたのは菅野ひろゆきだと思ってるんだけど
ユーノーとかかなりSFっぽかった




217: 2018/12/02(日) 10:05:17.68 ID:sh6GLOTK0
>>6
eveの前に出したやつが濃いめのSF設定のループ物の要素もあって
楽しかった気がするけど、タイトルが出てこない




220: 2018/12/02(日) 10:23:22.38 ID:XlZcgoVb0
>>217
デザイアだな

菅野ひろゆきは最期当たりに手がけた十次元立方体サイファー
もSFっぽくて良かったのに。亡くなってしまったから。




7: 2018/12/01(土) 20:11:45.20 ID:61Kvb0bo0
無限航路




10: 2018/12/01(土) 20:12:54.85 ID:0TKqkVJca
ゼノブレイドクロス




11: 2018/12/01(土) 20:14:11.13 ID:ND+PMeVer
ゼビウス




12: 2018/12/01(土) 20:14:19.85 ID:nQBpvgUt0
サイバーナイト




55: 2018/12/01(土) 21:10:00.40 ID:9KuGkvKt0
>>12
自分もサイバーナイトを思い付いたらすでに書いてあった1は小説も含め面白かった




100: 2018/12/01(土) 22:31:33.45 ID:3mcgZ+Ke0
>>55
小説も良かったよね。
山本弘氏、今年倒れてリハビリ中だねぇ。




108: 2018/12/01(土) 22:52:29.95 ID:M+uTYDrI0
>>100
あの人は「さようならジュピター」の件で散々小松左京を馬鹿にしていたが「サイバーナイト小説版でこんな設定を考えたがこんなこと考えるの俺だけだろう」と
小松左京の代表作の一つと言える短編とネタが被っていたなあ
まあ、仏教国の人ならだれでも考えそうな設定だが




13: 2018/12/01(土) 20:14:41.15 ID:tBQODSQz0
近年の有名所だとシュタインズゲートとかでいいんじゃね
あとはメタルスレイダーグローリーとかも結構しっかりしてたと思う




20: 2018/12/01(土) 20:19:03.40 ID:Uf5Id9mP0
>>13
シュタゲとかガバガバすぎだろ
タイムリープネタとしては根本から間違ってるし




14: 2018/12/01(土) 20:14:55.52 ID:YwFbOFUc0
スペースインベーダー




16: 2018/12/01(土) 20:15:24.69 ID:nlQ1MCLe0
VCでやった

メタル スレイダー グローリー

は最後ろぼバトルがあったもののそれまでの探索とかはSFっぽかった




17: 2018/12/01(土) 20:15:43.72 ID:UVwJSahE0
シュタゲでよくね




47: 2018/12/01(土) 20:59:09.58 ID:OVAzckfo0
>>17
ブラウン管テレビと超圧縮技術で時空転移出来るガバガバ理論www




65: 2018/12/01(土) 21:23:16.33 ID:SW2kH9DNp
>>47
それ言ってたらタイムリープ物はなんも出せん
SFものも




77: 2018/12/01(土) 21:33:38.97 ID:OVAzckfo0
>>65
それはあるな

SFにおける基幹的な要素(タイムリープ)をブラックボックスのまま物語を展開するか、
それを物語上で定義づけるかってところの差

小説のリングも1作目はただのホラー小説だったのに、リング2、バースデーで、
!”貞子が何故生まれたか!とその後を定義付けた結果、ホラーから二流のSF小説になってしまった




82: 2018/12/01(土) 21:38:43.49 ID:tlsQiJDX0
>>65
とはいえ、その「嘘の付き方」の上手い下手がSFモノの評価の差にもなるよ
上手いSF作家というのはそこも上手いんだよ
説明だけ聞いてるとマジでいけるんじゃないか!?みたく思えてしまうような科学的考察みたいな

ジュラシックパークの琥珀の中の蚊の血からDNAとって恐竜復活~とかさ

下手なSFものはその辺りがガバガバで、白けちゃう
酷いものとなると何の説明もなかったりで




87: 2018/12/01(土) 21:46:04.55 ID:OVAzckfo0
>>82
そこな、俺はそれも言いたかった

シュタゲーはチープ
何となく時かけが頭をよぎったから出てこなかった




70: 2018/12/01(土) 21:26:57.45 ID:tBQODSQz0
>>47>>65
SFとファンタジーは区別が出来ないってよく言われるもんな
現代の理屈では説明できないことを超科学にするか超能力にするかって違いみたいなもんだし




37: 2018/12/01(土) 20:45:53.22 ID:v67rw8KA0
スターフォックス




38: 2018/12/01(土) 20:49:22.02 ID:xm66n3KJM
ゼノクロ
HL




41: 2018/12/01(土) 20:51:45.14 ID:1aO4QgwWM
一番ハヤカワSFしてたのは
ハイブリッドフロント




42: 2018/12/01(土) 20:54:07.04 ID:TKb4D7W80
FO3




43: 2018/12/01(土) 20:54:55.01 ID:VFAGWIWO0
テトリス




45: 2018/12/01(土) 20:57:31.56 ID:GpjqS+fm0
ハイドライド3




61: 2018/12/01(土) 21:16:31.90 ID:OVAzckfo0
ポリスノーツってさ、おもんないやん

ADVとして見てもその中にあるゲーム要素にしても・・・
爆弾解体ぐらいじゃない?ゲーム的に難しい要素




63: 2018/12/01(土) 21:20:59.31 ID:tlsQiJDX0
純粋に宇宙ー!を感じられるような作品って意外と無いよね…




91: 2018/12/01(土) 21:50:52.21 ID:0R0AuZMq0
>>63
発売したはがりのX4いいんじゃないか?




260: 2018/12/02(日) 18:16:02.50 ID:Uw2M+uyO0
>>91
このシリーズしっかり世界観作られてるよなー
このスレで出てこないのが不思議




69: 2018/12/01(土) 21:26:30.71 ID:ZavcIFM6d
ファンタシースター




72: 2018/12/01(土) 21:28:52.68 ID:KxR2qXZ30
クロノトリガーではいかんのか?




74: 2018/12/01(土) 21:31:41.80 ID:8cFyK3HL0
SFしてるゲームはなにかのスレなんだから科学的にあってないとか間違いの指摘って興ざめだね
SF作家だって科学の知識は必要で勉強するだろうけど現実にしばられちゃ面白いのは作れないよ




81: 2018/12/01(土) 21:37:29.80 ID:PSDKh/sOa
サイオブレード




102: 2018/12/01(土) 22:41:56.53 ID:M+uTYDrI0
>>81
あれは世にも珍しい「20001年宇宙の旅」が元ネタのSFホラーだったなあ
アリスソフトの人が「このシステムはエロゲ―でこそ生きる」と「オペレーションサイオブレード」という企画を進めてたけど
バグまみれで苦戦してるうちにエルフに先を越されて「真似したと思わらるのも悔しいのでやめた」という矛盾した発言してたなあ
結局エロゲだけでなくポリスノーツとかこれのシステム取り入れたアドベンチャーが標準になったがオリジナルの知名度の低いこと




116: 2018/12/01(土) 23:10:16.82 ID:nZrI6F8d0
>>102
サイオブレードは別にポイントクリック型ADVのオリジナルじゃないだろ




84: 2018/12/01(土) 21:43:33.31 ID:gO0TitKBa
いいSFは何か一つのフィクションな設定を用意して、あとはそこから産まれる世界を矛盾なく創り上げてるものだよ
わざと矛盾させてるとかわざとぼかしてるとかは二流SFの言い訳




115: 2018/12/01(土) 23:07:43.12 ID:86UbIV9W0
個人的にはportalとhalf lifeのユニバースかな




203: 2018/12/02(日) 08:28:10.74 ID:ZjUDB5/o0
>>115
HLやポータルみたいな、異形の怪物とか時間空間操作とか狂った未来企業とか盛りだくさんでいて、
ストーリーもレベルデザインもしっかりと纏まってるディストピアなゲームって、なかなかない
ある意味、近未来版クトゥルフとぶち上げてもいい出来
Steamほんと続編作って欲しい




144: 2018/12/02(日) 01:04:46.60 ID:o8kCwXtw0
スーパースターフォース




183: 2018/12/02(日) 04:53:48.99 ID:qc9rgrek0
アサクリの設定はガチでクソだわ

「へー、古代の暗殺者のゲームかー、面白そうだなー」って遊んだら
急に近未来な施設でバーチャル体験みたいな話されて
もうそこですっごい醒めた
あれ要らないでしょ
何の意味があって存在してるのあの近未来設定




187: 2018/12/02(日) 05:05:27.95 ID:mo85BkF+0
>>183
アサクリがSF設定を導入したのは
見えない壁の理由づけと言うか
ゲームに都合のいい空間と時間を切り取って構成するための方便
ってのが最大の理由だと思う




188: 2018/12/02(日) 05:18:13.85 ID:HNzu6UNI0
>>183
1しかやってないけど古代文明の遺産を見つける為に過去の記憶を辿るみたいな話じゃないっけ?




202: 2018/12/02(日) 08:26:17.01 ID:H+QsXO5S0
>>183
設定よりアサクリは現代パートがあまり面白くなかったのが気になった




244: 2018/12/02(日) 13:58:57.32 ID:GMXcdzuV0
つーか、ファンタジーがストーリー進んでったらSFだったってのが定番過ぎて
SFと言えないファンタジーのほうが少ないんじゃないかってレベル。




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コメント(6)

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月03日 04:33:58 ▼返信する
    • FO4は古典的なSFネタの人間とロボットとの関係について考えさせられる

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月03日 09:05:35 ▼返信する
    • シュタゲとかEver17とか
      早川創元のSF読んで育ってきた人間に向かってあれをSFって言ったら
      鼻で笑われるわな

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月03日 13:07:08 ▼返信する
    • ※2
      とはいえ一方ではガルパンやけものフレンズがSFのファン投票で大賞をとってたりするからなあ
      面倒くさい話や

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月03日 13:44:18 ▼返信する
    • SFCスターフォックスおもろいよな 無機質な幾何学的な世界観が癖になる
      今でもたまーに引っ張り出して レベル1、2、3とクリアしてまう

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月04日 06:23:59 ▼返信する
    • スーパースターフォース

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月05日 18:13:48 ▼返信する
    • ニーアオートマタとかは求められてるSFとは違うのか?

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