カテゴリ: アニメ コメント: 1

アニメ産業2兆円(総額2兆1527億円)←これ、萌えのおかげだろ??

アニメ産業2兆円(総額2兆1527億円)←これ、萌えのおかげだろ??
1: 2018/12/02(日) 01:39:25.89 ID:pu0sBcmV0
2018/12/4 アニメ産業レポート発行

前年比108.1%の成長率で、アニメ産業2兆円(総額2兆1527億円)に

これ、どうみても「萌え」のおかげでここまでこれたんだろ?




29: 2018/12/02(日) 03:32:57.20 ID:aBVulPSg0
>>1
ようは今のアニメはグッズ産業だからね
円盤を買うアニヲタは殆どいないがフィギュアは何体も買うもんな

サンライズの売上は数十億しかないが親会社で玩具作ってるバンダイは何千億だもんな




60: 2018/12/03(月) 13:30:01.41 ID:hlpxI+4w0
>>1
そうだよ。nhk的なアニメはつまらないよ
萌えアニメの方が面白いしグッズも売れる
実はエロゲも海外じゃじわじわ人気になってる




2: 2018/12/02(日) 01:41:00.21 ID:76WcTAuGa
Netflixなど海外配信サイトのおかげ




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5: 2018/12/02(日) 01:44:07.86 ID:pu0sBcmV0
>>2
その海外向け配信で、人気なのが「ここのおまえら」が想像する
ジャンプやガンダム系じゃなく「萌え」系深夜アニメの系統な
わけだが




13: 2018/12/02(日) 02:03:25.42 ID:76WcTAuGa
>>5
せやね


…で?




23: 2018/12/02(日) 02:31:18.41 ID:9VAfm+AJ0
>>5
配信だとジョジョも人気あるんだよなぁ
あとお前は東映の決算書見た方がいい
ドラゴンボールだけで数百億の版権収入がある




4: 2018/12/02(日) 01:43:39.10 ID:uc0YVHDo0
その他諸々だろうね




6: 2018/12/02(日) 01:44:11.77 ID:/sDz7IOP0
これだけ儲かってるのに何故アニメーターの待遇は一向に改善されないのか。




9: 2018/12/02(日) 01:46:30.29 ID:vpksRxEOd
>>6
人が入ってこないから




19: 2018/12/02(日) 02:11:57.92 ID:qBU83UjW0
>>6
単純な話「儲かってない」からに決まってんだろ頭使えよ
アニメ産業レポートがどんだけ適当かも知らねえのか、推定で言ってんだぞ

ちなみに海外市場が7000億らしいが、何をもってその範囲に入れてるのかすら不明
化け物コンテンツのディズニーCGアニメも含めてるんなら尚更

本題に戻そうか、深夜アニメなんて1つヒットする裏で何十本も話題にすらならず爆死してる業界なのに
待遇なんて良くなるわけねーじゃん、そんなん小学生でも分かる算数の話だ

単純な話「作りすぎ」、人気声優大集合()って言ったって誰も見ねえもんコストだけ掛かって




7: 2018/12/02(日) 01:44:43.02 ID:LAIiQX3b0
今年伸びたのってタカトミ系のホビーアニメとかじゃね
深夜萌えはスタジオ潰れましたって話ばかり聞いたが
アクティヴレイドのとこ潰れたのはちょっと悲しい




8: 2018/12/02(日) 01:45:52.76 ID:2KcjKE9+0
中年のおかげとも言えるのがなんとも…




10: 2018/12/02(日) 01:50:33.51 ID:pu0sBcmV0
>>8
今の萌え系の円盤って中年の購入率って
どの程度なんだ?

世代的に、きららや電撃原作の萌え
アニメに馴染むとは思えんけど。




11: 2018/12/02(日) 01:54:03.62 ID:6BMZqR/Ea
萌えって言葉が流行った世代が今アラサー、アラフォーだからやろな




12: 2018/12/02(日) 02:02:16.90 ID:LAIiQX3b0
電撃が若向けってのもな…
禁書目録とかアレもう14年やってるぜ




16: 2018/12/02(日) 02:07:53.22 ID:pu0sBcmV0
>>12
かと言って、ジャンプ黄金期世代
が対象じゃないだろ?
電撃の作品は

別のサイトのBBSでアラフォーのオタが
ガンダムやジャンプは面白さが分かるけど
禁書とかハルヒがわからんと言ってたし




14: 2018/12/02(日) 02:03:47.63 ID:uHISIsem0
市場規模が大きくなるのはええ事やけど
だからって1クール辺りのアニメの本数増やしすぎだわ
追えないし、全体的な質が下がった気がするわ




17: 2018/12/02(日) 02:10:28.71 ID:pu0sBcmV0
>>14
萌え漫画やソシャゲの即販や、宣伝を兼ねて
制作されるのが、今のアニメ




20: 2018/12/02(日) 02:14:21.45 ID:uHISIsem0
>>17
別に悪いことじゃないやろ
アニメ化作品ってのは箔が付くんやし
いちアニオタとして各社完全オリジナルのどんどん作って欲しいが現実的じゃない




62: 2018/12/03(月) 13:50:04.51 ID:hlpxI+4w0
>>17
別にそれでもいいじゃん
それでもアニメが面白かったら問題ない
今のソシャゲもアニメ業界と切り離れないだろ
声優さんとか使ってるんだし




27: 2018/12/02(日) 03:22:09.84 ID:iSzsskk9a
最近はそんな萌え()路線のヒット無い気が




28: 2018/12/02(日) 03:26:15.73 ID:pu0sBcmV0
>>27
ゾンサガとかゆるキャンみたいな
小ヒットは出てる。




30: 2018/12/02(日) 03:47:06.48 ID:TV3QijhLd
少なくとも欧米では萌えは極マイノリティだろ
アジアの若者的には受け入れられる土壌はあるのかも知れない
それでも売り上げはジャンプ系とかの方が多かろう




35: 2018/12/02(日) 20:06:51.44 ID:SKYvLMmzd
気がつけばケモノやカートゥーンで興奮出来るほどレベルアップしている外人が単純な萌え系で満足できるとはとても思えんが…




36: 2018/12/02(日) 21:31:42.14 ID:pu0sBcmV0
じゃ、ジャンプ(SQやヤング含む)から サンカクヘッド(うまる) ゆらぎ荘
エグゼロスあたりの萌え系エロ系がごっそりなくなったら、どの程度
影響あると思う。
お前ら的には、そんな「女キャラメインのヲタ向け漫画」はきららや電撃で
やればいいって感じなんだろ?




37: 2018/12/02(日) 23:37:12.31 ID:0JhEj12v0
あんだけ毎シーズンごとに新作出まくってて全部で2兆だとしょぼく感じるな




38: 2018/12/03(月) 00:05:01.63 ID:BX9Ktjx/0
日本のゲーム市場規模3兆円と対比して、ずいぶん健闘している。




42: 2018/12/03(月) 05:16:16.82 ID:KzFsUIpT0
つうかバンナムとかのアニメを題材にしたゲームはアニメ産業の方にちゃんとカウントされてんの?

あれアニメグッズだろ




43: 2018/12/03(月) 06:12:17.35 ID:EK8Gr27H0
>>42
円盤だけで見たら、2000億もないが、
アニメ系ゲーム パチスロ 劇場版
とか含めたら2兆越えになる




44: 2018/12/03(月) 06:20:06.74 ID:8F3bkRFt0
金のある独身オッサン萌え豚があれこれ意味もなく買い続けるっていう意味では
萌え豚が達成した成果ではある
昔はオッサン萌え豚みたいのは今ほどいなかった




45: 2018/12/03(月) 06:25:02.59 ID:EK8Gr27H0
>>44
昔のオタは何に金を使ってたの?




46: 2018/12/03(月) 06:28:52.60 ID:8F3bkRFt0
俺はガキだったから詳しくは知らんがレーザーディスクとかOVA、プラモデルとかじゃないかな
LDにしろ、今のBD/DVDみたいに乱発ではなかった、、と思う

フィギュアとかも今みたいな感じじゃなかった




47: 2018/12/03(月) 06:33:29.06 ID:IzvOY6xa0
これ謎の増え方して恒例の計算方法変えたんじゃないか感あんだよな
例えばだがポケモンの関連売上をアニメ関連と捉えらえたら違和感しかない
まあ実際のところ知らないが




48: 2018/12/03(月) 06:35:44.30 ID:EK8Gr27H0
>>47
でもポケモンのアニメ関連の売り上げだったら
アニメの方に含まれるんでは?




53: 2018/12/03(月) 08:32:28.46 ID:lfPk/233r
>>47
>>48
線引きできんしな

同様にfateなんかもFGOの年間1000億超の売上も
アニプレックス名義だしあにめ関連になってそう




56: 2018/12/03(月) 09:31:32.77 ID:IzvOY6xa0
>>48
いやポケモンのアニメのみなら含めていいのは当然としてまあそのアニメソングのCDくらいまでは関連としても
例えばこれがグッズとなるとそれがアニメに含まれるならおかしくなるってこと
一方でゲームの売上語るときにポケモンの関連売上をぶち込んだりはしないしな
基本タイアップとしてのアニメーションが多いからそら関連で語ったら大きくもなるわ




49: 2018/12/03(月) 08:11:35.27 ID:xC4AR/Tga
どちらにせよ萌えより格好良い男の活躍の
方が人気があることに変わりはない
萌えなど歯牙にも掛けない外人が
ほとんどな現実




50: 2018/12/03(月) 08:13:37.32 ID:xC4AR/Tga
萌えオタは最近BLアニメが増えてるせいで
イライラしてそうだな
枠が限られてる以上
BLアニメが増える=萌えアニメが減る
だからな




54: 2018/12/03(月) 08:34:06.26 ID:lfPk/233r
>>50
深夜アニメの絶対数が増えすぎて
大半の萌ヲタがコンテンツを消費しきれてないからそれはなさそう




59: 2018/12/03(月) 11:43:40.28 ID:52kW04cAM
オンデマが莫大らしいな、ネットで見る時代ジャパンはブランドになるんだろう




61: 2018/12/03(月) 13:33:03.47 ID:ukQ9Mlr2r
世界に誇る日本文明の真髄が侘び寂萌えだからな
世界で金にならないわけがない




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コメント(1)

    • 名無しのチェックメイト 2018年12月04日 12:21:48 ▼返信する
    • >これだけ儲かってるのに何故アニメーターの待遇は一向に改善されないのか。

      「2兆円の札束」だけを見てれば「すげえ大金」に見えるけど
      「これを稼ぎ出すために雇わなきゃならん人間の数」が
      他産業とは比べ物にならなさそうだからな、つまりはコスパが最悪なわけだ

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