カテゴリ: ゲーム コメント: 15

有名ゲームクリエイター「開発費を払っただけでゲーム会社が権利を持つのはおかしい。製作者が著作権を持つべき」

有名ゲームクリエイター「開発費を払っただけでゲーム会社が権利を持つのはおかしい。製作者が著作権を持つべき」
1: 2019/01/02(水) 13:10:47.81 ID:5eR10/g8M
コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来

――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。

でも、いずれは著作権の考え方が変わるかもしれないと思います。現在すでにネットを介せば、個人が個人に作品を届けることができます。資金の集め方も変わってきています。この時点でコストを負担する著作権者としての会社はいらなくなる。ユーザーとクリエイターの間に会社やサービスが介在する必要はなくなるでしょう。

http://toyokeizai.net/articles/-/184404




おすすめ人気記事

5: 2019/01/02(水) 13:11:27.51 ID:siCC6j7W0
これは解る




15: 2019/01/02(水) 13:12:33.14 ID:qjrWtjZO0
リスクを払ってんのは出資者だろ
ゲームもアニメも札束を火に焼べるくらいかかっとるんやぞ




20: 2019/01/02(水) 13:13:01.69 ID:UQXhSfy60
ゲームって複数人で作ってるやろ
そうしたらどうなるんや




38: 2019/01/02(水) 13:13:50.47 ID:5eR10/g8M
>>20
代表者である監督、ディレクターのもんやろ




49: 2019/01/02(水) 13:14:30.81 ID:wi+TEvSE0
>>38
その立場の人間ってわりと複数いるよね




63: 2019/01/02(水) 13:15:09.65 ID:UQXhSfy60
>>38
それ結局ゲーム会社と製作者の関係と同じじゃね?




24: 2019/01/02(水) 13:13:19.59 ID:exktH9iv0
ドラクエを作ったのは中村光一




50: 2019/01/02(水) 13:14:38.86 ID:5eR10/g8M
>>24
ただのプログラマーやん
てか、ドラクエはエニクスだけじゃなく
堀井雄二が権利を持ってるといういい例やな




28: 2019/01/02(水) 13:13:32.91 ID:wi+TEvSE0
アメリカはそこらへんはどうなってるんや?




47: 2019/01/02(水) 13:14:27.94 ID:493j3CN20
>>28
監督がコロコロ変わるの見りゃわかるだろ




51: 2019/01/02(水) 13:14:41.37 ID:qV7cEsxqM
>>28
全部会社の持ち物やで
向こうは下手なことするとすぐ訴訟飛んでくるから日本よりシビアや
同業他社への一年以内の転職は不可って契約の場合もあるしな




83: 2019/01/02(水) 13:15:59.48 ID:5eR10/g8M
>>28
毎回監督違うやん




29: 2019/01/02(水) 13:13:38.74 ID:p4rzNeKFd
株式会社否定やん




34: 2019/01/02(水) 13:13:46.70 ID:hsUzcOWO0
独立すればええやん




35: 2019/01/02(水) 13:13:48.39 ID:o5Zaq391M
ゲーム一人で作る人中々おらんで




41: 2019/01/02(水) 13:14:03.95 ID:/5nNtYhm0
自分で起業するしかないな




54: 2019/01/02(水) 13:14:47.90 ID:suIUhbMu0
百理ある




58: 2019/01/02(水) 13:14:57.38 ID:cWHn/04Sd
この主張だと富豪くらいしか金出す奴いなくなるんじゃなかと




67: 2019/01/02(水) 13:15:15.85 ID:0E5aE7Ak0
自分で製作委員会でも立ち上げて金集めるべきやな




87: 2019/01/02(水) 13:16:04.69 ID:+PheYgmyM
>>67
まあ、これだよな
シェンムーみたいにやればええのにね




121: 2019/01/02(水) 13:17:36.17 ID:wFBakBgRa
>>67
小島なら金集まりそうやね




76: 2019/01/02(水) 13:15:43.60 ID:f3E9D1WVM
青色ダイオードと同じ論法や




79: 2019/01/02(水) 13:15:51.86 ID:gKCF8DZx0
会社が金出すメリットは?




81: 2019/01/02(水) 13:15:55.20 ID:k2Ke/dxO0
持ち込み企画ならコレでええんとちゃう




84: 2019/01/02(水) 13:15:59.83 ID:BTY/cHxXr
じゃあ自分の金で作れよ




101: 2019/01/02(水) 13:16:47.76 ID:ot2kDXSO0
製作者ってどこまでなんだ
リーダーだけなら意味はそんなに変わらないんじゃない




151: 2019/01/02(水) 13:18:57.29 ID:BNQQQmq1r
これ突き詰めたらプログラム打ったITドカタに権利渡すべきじゃね?




155: 2019/01/02(水) 13:19:02.40 ID:hKjd3I4Mp
自分で作ればええやん




157: 2019/01/02(水) 13:19:03.72 ID:eHsEn4+Sp
このゲームのこの部分はこの人が考えたからその人の権利、あの部分はあの人が考えたからあの人の権利

-数年後-

あれ、あの権利今どうなってる?→行方不明に




159: 2019/01/02(水) 13:19:08.56 ID:WsI2ErR1M
資金提供者
小島
シナリオライター
プログラマー
ディレクター
プロデューサー
デザイナー

製作者バトルロワイヤルが始まるな




165: 2019/01/02(水) 13:19:18.11 ID:UQXhSfy60
会社←著作権

監督

制作スタッフ



会社

監督←著作権

制作スタッフ

に変わるだけやん




197: 2019/01/02(水) 13:20:26.55 ID:s2KNlm+60
>>165
だけって君




168: 2019/01/02(水) 13:19:20.97 ID:G550VbE/0
自分で金集めて作れば誰も文句言わんやろ




171: 2019/01/02(水) 13:19:26.59 ID:UrHEtpAP0
こいつのゲームどうなったんや




188: 2019/01/02(水) 13:20:12.00 ID:Kwxrd8mn0
1人では作ってないけど誰のもんになるんや?




194: 2019/01/02(水) 13:20:21.79 ID:sdsvbWWD0
共有できんのか




247: 2019/01/02(水) 13:22:51.92 ID:g/SCgz/m0
一人や少人数で作っとるもんならええやろうけどな




4: 2019/01/02(水) 13:11:25.78 ID:0iJQ6Wsy0
桃鉄みたいになるだろ




おすすめ記事紹介

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

コメント(15)

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月03日 12:27:30 ▼返信する
    • まるでクリエイターから搾取するために権利を奪ってるような書き方だが、個人で煩雑な権利の管理をするより会社で一元管理する方が楽だから今の形が主流になってるんだよ
      実際クリエイターなんて作る以外の能のない社会不適合者が多いのに大事な権利を適切に管理しきれるとは思えない

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月03日 12:37:28 ▼返信する
    • 言いたいことは解るし
      まず一番最初に思うことだと思うし皆そう思ってただろw
      けどそれだと資本家の立場を無視してることになるぞ
      ネットを介して個人間とかクラウドファンディングらしきことも言ってるけど
      単純に自分に都合のいい資本家を見つけるというたったそれだけのこと
      あまりにも浅い

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月03日 12:54:42 ▼返信する
    • プログラマー「俺たちプログラマーこそが権利を持つべきで、ゲーム会社だの、小島みたいなディレクターだのが権利を主張するのはおかしい」

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月03日 12:58:36 ▼返信する
    • じゃあお前の家も大工さんの物だな

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月03日 13:11:55 ▼返信する
    • 企画陣の中だとクリエイターってのは企画しか含まれてないから困る
      意見しか言わない企画陣が権利を持つのはおかしい。 実際に作ってるマーやグラフィッカー、サウンドが権利を持つべき
      企画が発想を出した?その理屈なら金出した会社が権利者でも良いじゃない
      企画以外のクリエイターは誰が権利者でも変わりはない

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月03日 13:12:37 ▼返信する
    • だったら自分で会社興してマネジメントしろよ
      契約して企画書だして、許可を得て仕事と金もらって
      できたらやっぱり権利もくれって子供かよ

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月03日 13:15:32 ▼返信する
    • そういう契約を結んでくれるスポンサーを探すしかないね
      そんな物好きはいないから自分だって独立したんだろうに

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月03日 13:17:05 ▼返信する
    • さすがに小島がおかしい
      自分本位過ぎ

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月03日 13:33:03 ▼返信する
    • こんなのただの感情論じゃん、だったらいいなーって
      もうお金出してくれるところとそういう契約してくれとしか

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月03日 13:56:09 ▼返信する
    • 泥船といいステ監といい、実際のところ作品に貢献してるのか
      怪しい奴に限って権利を主張するよな

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月03日 14:11:15 ▼返信する
    • そういう愚痴はね
      酒の席で仲間内だけでしなさい

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月03日 14:52:16 ▼返信する
    • 対価やぞ
      それが出来ないなら自分で金集めて作って権利者になれ

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月12日 02:09:44 ▼返信する
    • インディーズでゲーム作ってりゃいいじゃん
      こいつの理想通りだろ

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月15日 08:30:38 ▼返信する
    • 制作会社の望むものを作るのがクリエイターでその中から成功した実力者が自力で金を集められるようになる、っていう流れは変えよう無いんじゃないの?
      ネットのおかげで低コストでクリエイターが活躍する場自体は昔とは比べ物にならんくらい広がったわけだし

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月15日 10:10:36 ▼返信する
    • 実際小島氏は会社立ち上げたけど、今開発中のゲームの利権はどこにあるんですかね
      大々的にぶち上げてるあのゲームいつ発売するんだよ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。