カテゴリ: ゲーム コメント: 8

版権ゲームは面白くないという偏見を打ち壊したゲームと言えばwwww

版権ゲームは面白くないという偏見を打ち壊したゲームと言えばwwww
1: 2019/01/03(木) 08:18:38.75 ID:BjPi2Wh30
そんなものは存在しない
大体及第点以下の物しか無いのが実情なのだ




33: 2019/01/03(木) 08:54:53.19 ID:/5qhSTXwd
>>1
鉄人28号




35: 2019/01/03(木) 08:59:37.95 ID:oq+4rOYvr
>>1
80~90年代カプコンのアケ版権ゲーは概して名作だったような




39: 2019/01/03(木) 09:05:47.11 ID:dKzY+3TO0
>>35
>>35
天地を食らうから、エリプレ、D&D、ジョジョやら名作ぞろいなんだが
版権ものはその後の移植のハードルが高いということも身に染みて知った
エリプレをCSでやりたい。。




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74: 2019/01/03(木) 10:46:11.34 ID:Qg/Q2Ar10
>>1
メガドライブの幽遊白書
4人対戦格闘ゲーム




76: 2019/01/03(木) 11:02:43.89 ID:WksxKtxD0
鉄人28号を知らないとは可哀想な>>1




162: 2019/01/04(金) 09:12:17.09 ID:3vfbka+Jd
>>1
ファミコン時代のバンダイはキャラゲーだらけでなお且つほぼ全てクソゲーだったな




203: 2019/01/05(土) 08:00:27.68 ID:TAADtk8/M
>>1
テクモキャプテン翼




208: 2019/01/05(土) 13:09:26.13 ID:33P4QUBc0
>>203
認められない
コマンドバトル式のサッカーゲームを作るためにキャプテン翼の版権を借りただけと判断される
キャプテン翼の為の「版権ゲーム」ではなくイナズマイレブンと同類





2: 2019/01/03(木) 08:20:08.43 ID:7nqclaFbM
任天堂のゲームすべて




4: 2019/01/03(木) 08:21:58.12 ID:ntIde/qc0
版権ゲーってキャラゲーのこと?
あんまやらんジャンルだけどガンダムVSが人気なのは知ってる




5: 2019/01/03(木) 08:24:10.41 ID:J73MyHyJ0
GBAのアトム




7: 2019/01/03(木) 08:27:05.91 ID:XBL7Xu7C0
>>5
アトムが一番だろうねぇ。
個人的には、どーも君とか、
サターンのレイアースとか。




54: 2019/01/03(木) 09:47:17.56 ID:MdhJ5BXnd
>>7
サターンのレイアースはプレイしてて本当に楽しかった。名作だと思う。




130: 2019/01/03(木) 18:39:00.63 ID:kB6y9ntTp
>>5
GBAならドラゴボの子供時代の横スクアクションも面白かった




6: 2019/01/03(木) 08:24:31.47 ID:fntF5uHOp
Z3とスパーキングメテオは面白かっただろ




8: 2019/01/03(木) 08:27:30.82 ID:2uwHVwgy0
ガルパン ドリームタンクマッチ




9: 2019/01/03(木) 08:28:29.23 ID:3wnecdIv0
ぼっちなんでナルトもDBも全部糞ゲーですよはい!
バットマンアーカムアサイラム




10: 2019/01/03(木) 08:29:35.70 ID:XoHMzSs10
メガドラのアラジンやミッキーのやつは面白かった記憶
ファミコンでもチップとデールとかあったろ




12: 2019/01/03(木) 08:31:02.27 ID:ZoQ26WZy0
世界規模だとバットマンアーカムシリーズの成功は影響大きいよ。
普通にキャラゲーが大作扱いされるようになった。




13: 2019/01/03(木) 08:32:27.32 ID:QyLqlNR/p
GBAアトムエンディングの天馬博士のセリフに号泣

アクションゲームとしてもキャラゲーとしても素晴らしかった。




14: 2019/01/03(木) 08:33:05.44 ID:aNXgqNER0
連ジ




66: 2019/01/03(木) 10:14:44.53 ID:4YRXBxU8d
>>14
ほんこれ
当時は衝撃だった




15: 2019/01/03(木) 08:36:31.29 ID:xyxPgrfl0
キャラゲーは糞という先入観を持ってプレイすればそりゃな




16: 2019/01/03(木) 08:37:46.37 ID:wAuMPKri0
その殆どはバンダイのせい




17: 2019/01/03(木) 08:40:00.64 ID:iELCsBXo0
バンダイのクリエイターが版権頼りで一人も育ってないのを見てお察し




20: 2019/01/03(木) 08:43:53.25 ID:BjPi2Wh30
バットマンもスパキンメテオもゲームとしては及第点レベルだわ申し訳無いが




21: 2019/01/03(木) 08:44:04.66 ID:9vHK8IgO0
ウテナ




119: 2019/01/03(木) 15:23:11.77 ID:H6iDvZmK0
>>21
サターンのか




22: 2019/01/03(木) 08:44:57.75 ID:T0pIuR5Lp
及第点レベルなら良かったね
みんないいものなんだから




24: 2019/01/03(木) 08:46:01.97 ID:w0G54WH90
洋ゲーなら当たりのが多くね




26: 2019/01/03(木) 08:49:02.18 ID:3wnecdIv0
>>24
いやほとんどが酷い出来だけどそういうのは日本で発売されない




32: 2019/01/03(木) 08:54:32.68 ID:ZoQ26WZy0
>>26
海外のみ発売のキャラゲー買うと愕然とするよな




28: 2019/01/03(木) 08:50:47.69 ID:kv316aGC0
ドラゴンボールは当たり外れがでかすぎてなぁ




29: 2019/01/03(木) 08:51:42.64 ID:4F5J8ASU0
幽遊白書




30: 2019/01/03(木) 08:52:14.42 ID:YIuMFIO+0
ギレンの野望はファーストガンダムが好きな奴は絶対にやっとけ
その辺の並のゲームよりよっぽどよくできてっから
やるならやはりSS版が一番いいぞ

SS手に入れるのが難しかったらもうしょうがないから妥協してPSのジオンの系譜でも良いよ




62: 2019/01/03(木) 10:04:00.68 ID:9NEqjf+z0
>>30
なんでサターン版を再現出来なかったんやろな




31: 2019/01/03(木) 08:53:42.68 ID:yEtfRYSC0
これはガンダムのギレンの野望だな
サターン版を何百時間プレイしたか分からない
数あるガンダムゲーで唯一楽しめた




34: 2019/01/03(木) 08:55:57.84 ID:TGJ/tLyO0
メガドライブのアラジン




36: 2019/01/03(木) 08:59:54.57 ID:4jBsay8Sd
ドラゴンボールはまだましなほうかな ガンダムと北斗の拳はクソゲー率高すぎて…




37: 2019/01/03(木) 09:01:51.15 ID:T9/s1tRn0
GBAのクレしん結構好きなんだけど




38: 2019/01/03(木) 09:04:00.93 ID:ZoQ26WZy0
良作もあるんだよ。
ただ全体の流れを変えるようなモノはない。
なぜならキャラゲーはそのキャラのファンしか買わないので、
影響が広がらない。
特に日本では。

バットマンやスパイダーマンのこと知らんやつが買うほどになったのは大きい




40: 2019/01/03(木) 09:06:54.64 ID:YIuMFIO+0
テクモのキャプテン翼の2と3はマジやっとけ
原作全然知らなくても楽しめるレベル
そもそもストーリーもゲームオリジナルだから




43: 2019/01/03(木) 09:27:02.89 ID:PFeuO1JHM
遊戯王は有りだからセーフ




196: 2019/01/05(土) 02:27:10.45 ID:33P4QUBc0
>>43に突っ込まないって大丈夫か?
遊戯王?除外に決まってるだろ!?
市販のカードゲームをコンピューターゲーム化したついでに版権も付いてくるってだけで版権だけを当て込んだ版権ゲームではない!

同様に以下のパターンも「版権ゲーム」として認められない
スパイダーマン:スパイダーマン動きをヒントにゲームを作って、どうせなら版権借りて実際のスパイダーマンそのものにしてるだけ
初音ミクプロジェクトDIVA:人工音声で音楽ゲームを作りたい、どうせならキャラクターの版権も使えるようにしたいってだけ
ドラゴンボールの格ゲー:飛び道具を多用できる格ゲーを作るのにドラゴンボールの世界観だと違和感が無いから借りただけ




49: 2019/01/03(木) 09:37:12.15 ID:I7P2YlHG0
キャプテン翼に1票!




65: 2019/01/03(木) 10:09:11.72 ID:12rcXRFR0
>>49
スカイラブハリケーンとか思い出して一票




50: 2019/01/03(木) 09:38:43.93 ID:uvOgYTsh0
ギレンの野望の名前が挙がるけど、自分は同じSSの機動戦士ガンダム(シューティング)を推したい
綺麗なアニメ絵で声が出るというだけでキャラゲーとして衝撃的だった




139: 2019/01/03(木) 20:10:33.03 ID:7C2krXmpa
カプコンは総じて面白いな
エリ8とか天地とかウィローとかミッキーとか




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コメント(8)

    •   2019年01月06日 00:41:24 ▼返信する
    • 自分なりの定義も提示せず、
      後だしで認められないとか主観的すぎて草。

      まずどうすりゃOKなのかの条件出せよw

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月06日 00:52:32 ▼返信する
    • アレ駄目コレ駄目ってただのいちゃもんやんけw

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月06日 02:25:22 ▼返信する
    • >コマンドバトル式のサッカーゲームを作るためにキャプテン翼の版権を借りただけと判断される

      これは違うでしょ
      当時大人気だったキャプ翼をファミコンゲームに落とし込むには相当努力したと思うよ

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月06日 03:19:01 ▼返信する
    • ファミコンだとミッキーマウスと鉄腕アトムと魔神英雄伝ワタル
      スーファミだと幽遊白書とセーラームーンとミッキーマウス
      PCエンジンだとカトちゃんケンちゃん
      プレステだと攻殻機動隊と仮面ライダーとダンバイン
      サターンはレイアースと戦慄のブルー

      レトロゲーは当たり多い。特にディズニー物はしっかり作ってくる。

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月06日 03:19:40 ▼返信する
    • >>38がいいこと言った
      無くはないけど広まってないだけよな

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月06日 10:11:20 ▼返信する
    • 酷いのは今の方が多いでしょ、既存のシステムのキャラ変えただけのソシャゲの多いこと。

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月07日 23:30:19 ▼返信する
    • ID:33P4QUBc0は本スレでも総ツッコミ受けてたからな
      「自分ルールじゃん」と指摘されても
      「根拠がある上での自分ルールだ」とかわけのわからん強弁してた

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月12日 00:17:54 ▼返信する
    • カプコンが面白いというよりバンダイがクソを連発してたというべきだと思うの
      コナミやハドソンがちゃんと手がけたキャラゲーや
      ディズニーやサンリオを扱ったゲームは名作率が高い

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