カテゴリ: ゲーム コメント: 14

ゲーム製作者「ゲームは便利すぎてはダメ。不便でないといけない」←これwwwww

ゲーム製作者「ゲームは便利すぎてはダメ。不便でないといけない」←これwwwww
1: 2019/01/12(土) 23:51:14.16 ID:HVzyczgv0
そうなの?




2: 2019/01/12(土) 23:53:21.30 ID:yx9wJW2o0
そうだよ
ただし、便利にすべきところはしないとな
それがゲームってもんだ




3: 2019/01/12(土) 23:57:28.49 ID:aO3OdIqJ0
空を自由に飛んで壁自由に通り抜けてどんな仕掛けも作動できてどんなボスでも一撃で倒せる爆撃できてもつまらんだろ




4: 2019/01/12(土) 23:59:41.02 ID:AE4/++YO0
不便じゃないといけないと言うか
不便になってでも簡略化ができてないとユーザーがついてこれなくなる

格ゲーってバリバリ便利システムが搭載させてるけど
これが理由でゲームで特訓とか嫌だからやりたくないって人多いでしょ




おすすめ人気記事

6: 2019/01/13(日) 00:01:44.33 ID:A7x8xzGW0
実際大事なところではある
UIの話になると話は別だが




8: 2019/01/13(日) 00:04:31.07 ID:2VePxMh40
究極便利なのは押したら全クリになるゲーム
でもそれじゃ何も面白くない




9: 2019/01/13(日) 00:05:17.13 ID:M5xxwhhpF
苦労して成し遂げるからこその達成感が得られる

平坦な道じゃきっとつまらない
這いあがるくらいで ちょうどいい




12: 2019/01/13(日) 00:08:49.67 ID:2i6fYjGNM
>>9
グルグル乙




10: 2019/01/13(日) 00:06:08.26 ID:ETP+2dXy0
はじめは多少不便でいいんだがクリアするごとにどんどん便利になって最終的に超便利になるのが理想




11: 2019/01/13(日) 00:08:19.62 ID:2i6fYjGNM
まあ、メリハリ、、、だな、、、。




13: 2019/01/13(日) 00:11:42.70 ID:KyAnHhbt0
実際なんでも出来るチート使ったら最初は楽しいがすぐ飽きる




57: 2019/01/13(日) 01:54:51.57 ID:E1LRmR4C0
>>13
フォールアウト4で1回クリアした後にMOD入れて最初から
強キャラでやったらあっという間にやる気なくなったの思い出した
ネトゲやスマホゲーでもレベルとかを既存ユーザーとそろえるために
一気にレベルアップさせたりイベントを雑にこなさせたりするから
キャラやストーリーに思い入れなくなっちゃうんだよな




15: 2019/01/13(日) 00:11:59.26 ID:LatqE6xx0
操作性を難しくして難易度上げるな




16: 2019/01/13(日) 00:15:25.93 ID:1fo5llpWM
ああある意味便利さイコール着せ替え無しとかな
別に数値だけ上がってりゃいいんkだけどそれじゃ飽きる




17: 2019/01/13(日) 00:16:46.52 ID:hdzI+2lL0
難易度的な便利さで言うなら
面白さのためにバランスの調整の概念があるので
バランスを取るなら便利になるほど高難易度にせざるが得ない




18: 2019/01/13(日) 00:16:58.66 ID:bTiAVAny0
便利すぎてはダメ不便でもダメ




19: 2019/01/13(日) 00:17:17.13 ID:Cl96gpAc0
モンハンがまさにそれだな
ハチミタとかの収集を効率化し過ぎた結果ただのcoopゲーに成り下がった
トライくらいまでの狩猟生活ゲー返して




136: 2019/01/13(日) 12:11:16.24 ID:vR9vhop90
>>19
それじゃただの作業ゲーになるんだよ
だから自分でハチミツ採取機を構築したり、ハチミツ採取してくれるアイルーを雇ったりするシステムが必要
面倒なシステムでも面白くなる事は十分にありえる




20: 2019/01/13(日) 00:19:13.39 ID:jNKd7cz6a
でも「この不便さを楽しめないやつは駄目だ」とか言われたくは無いな




21: 2019/01/13(日) 00:20:37.68 ID:DAoSrNNV0
ゲームだからこそ可能な快適さを自分から捨てていってるのが今の業界




23: 2019/01/13(日) 00:21:18.80 ID:Zd/qUw5e0
そもそも誰が言ったんだよ




24: 2019/01/13(日) 00:21:46.89 ID:1fo5llpWM
だからウイッチャー3とか運動力学的にやってもたるいだろ?
馬が真横に曲がるかではなく、曲がるようにしとかないとたるいってゲーム感覚だよな




25: 2019/01/13(日) 00:22:22.70 ID:mUm8s2BC0
ボタンひとつ押したらエンディング
案外面白いかも




26: 2019/01/13(日) 00:22:37.76 ID:P3r8aaTT0
簡単と便利をはき違えてるバカ




27: 2019/01/13(日) 00:22:48.22 ID:5nPngVS90
フェルンズゲートのスキル使いまくり作戦のオート戦闘すごく便利だった。




28: 2019/01/13(日) 00:23:29.13 ID:SsG0F77k0
不便でもいいからややこしくしないでほしい
ややこしくてもいいから取っつきにくくしないでほしい
どっちかはお願いします




29: 2019/01/13(日) 00:24:10.74 ID:ZaGn5GK/0
DQ10なんか便利にしすぎてフィールドから人消えたしな




30: 2019/01/13(日) 00:24:19.70 ID:+rYXmWHOM
現実と同じに作ってしまった場合、アイテムを持っていけないゲームになります…




100: 2019/01/13(日) 06:17:27.34 ID:juOETf140
>>30
アイテムなんてその辺に落ちてるもの使えばええねん→BOTW大ヒット




31: 2019/01/13(日) 00:24:36.79 ID:mUm8s2BC0
ハイドライドが正解か
ダンジョンマスターの不便さもなかなか面白かった
ワームのお肉をそこらへんに置いてストックしてたり




32: 2019/01/13(日) 00:25:43.84 ID:2TA3uVJO0
感覚がプレイヤーとズレている製作者の場合ただ面倒なだけのゲームになることも多いけどな




33: 2019/01/13(日) 00:26:10.59 ID:/dmLHtBs0
ロックスター「せやで」




34: 2019/01/13(日) 00:26:31.68 ID:G7XyskBJ0
結局バランスだろ
便利過ぎてもつまらんが不便すぎてもつまらん
歩くの遅くて隣の部屋に行くのに1時間かかるゲームとか誰もやらんだろ




37: 2019/01/13(日) 00:28:07.51 ID:Lh0iX+S0M
間違った不便はmodで解消できる




38: 2019/01/13(日) 00:32:56.84 ID:/bfk7YWKa
制限(ルール)があってこそのゲームだからな
ルールがなければゲームは成り立たない




40: 2019/01/13(日) 00:35:33.38 ID:nlAdcdI60
ルンファクとか進めるとドンドン便利になってドーパミンがドバドバ出る




50: 2019/01/13(日) 00:58:07.16 ID:mUm8s2BC0
>>40
不便が解放されていくってのが究極の面白いゲームかもしれんな
シミュレーションなんかだと途中まで面白いけど終盤数値上がってやること同じになったら飽きちゃうもんな
RPGもエンディング見えてきちゃうとやめちゃうの結構あるし




41: 2019/01/13(日) 00:35:57.00 ID:KmQxpIpMr
「ラスボスを倒して世界を平和にする」のが目的だったとしても
ゲームスタートして即ラスボス撃破後のEDムービーが流れ出したら
「楽チンだった、気が利いてるわ」などと思うヤツはいないだろう
或いは努力してゲーム進めてクリアするのを「不便だ」と言うヤツもいない
それは極端な話だが、便利にし過ぎて白ける、興が削がれるというのの匙加減は
かなり製作側のセンスが問われるところだな




42: 2019/01/13(日) 00:36:49.34 ID:VbcW8YJja
下手くそしかいないと言われてるクソステのゴキブリは不満しか言わないからな
すぐエディターチートに逃げる




43: 2019/01/13(日) 00:39:55.18 ID:bDydNLXE0
いや、これダメ要素だろ
不便にすることによってより面白くなるならその不便は許容されるってだけで




48: 2019/01/13(日) 00:45:46.62 ID:xxAAc7J60
世界平和のために主人公は戦うんじゃないだろう
主人公が戦うゲームでいいんだよ
あとからなんの為に戦ってるのか適当に放置画面でテロップ出しとけ




51: 2019/01/13(日) 00:59:51.62 ID:IkL/b0j80
DQ5の難易度でヒーヒー言うて
DQ6のハッスルダンスでワクワクが止まらなかった俺です
カタルシス大事




54: 2019/01/13(日) 01:26:40.52 ID:WUHGsgGu0
不便と苦痛は別の話し




55: 2019/01/13(日) 01:28:27.32 ID:wtb8O9FBM
ゲーム的な不便さは難易度の範疇だけど
システム的な不便さはただの製作者の傲慢でしかない
って感じだな




59: 2019/01/13(日) 02:11:21.25 ID:hiA2Qixya
ゲームプレイとしての慣れてなさ、資源のなさからの不便さは工夫を生む余地があるから面白い
マリオメーカーとかでも坂は作れない仕様でもなんとか工夫して擬似的に再現しようと頑張ったりしてたやろ。ああいうのよ
UIが不便とか一方的にゲームの方が強者でプレイヤーに決まった答えを強いるのはただの苦痛だけどな
スマブラのアドベンチャーモードもそうだしゼノブレイド2の強モブとかもそれ




82: 2019/01/13(日) 03:17:11.63 ID:1/gSOHeL0
一度ソシャゲにハマった奴はCSやると歩いたり装備を買うのすら面倒になる




84: 2019/01/13(日) 03:21:23.45 ID:XwPp0/aZ0
>>82
人間は際限無くダメになっていく生き物だからなあ

風来のシレンもレベル継続性という禁断の木の実を食べて堕落し、そして消えてなくなってしまった
跡形もなくな……
ただ少なくとも俺は一歩手前で踏みとどまりたいね




85: 2019/01/13(日) 03:22:17.04 ID:F/SXo7/1a
便利すぎても問題ない
問題なのはゲーム性(駆け引き)がないゲームだ

ゲームというのは駆け引きがあって成り立つもの
それは不便とは関係がない




89: 2019/01/13(日) 04:08:21.27 ID:id3y9K150
無ければ不便だがあったらマップとレーダーしか見なくなるんだよな




110: 2019/01/13(日) 09:26:14.62 ID:KdHUTl2o0
そもそもゲームだってコントローラ持って不便じゃね
映画でいいじゃん




128: 2019/01/13(日) 10:14:30.07 ID:02RrRzvU0
次に何処に行くのかが分からない。

って言ってる奴って、何でそこに行かなくちゃいけないって思ってるんだろ。




143: 2019/01/13(日) 16:33:44.93 ID:mGtlzJ7o0
自由に動けても何も無いゲームがじきに出るよw




おすすめ記事紹介

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

コメント(14)

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月14日 09:26:10 ▼返信する
    • 10個しか所持できなかったアイテムが15個とかになると
      かなり嬉しかったり、
      1段階しかできなかったジャンプが
      2段階出来るようになるとかなり嬉しかったり

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月14日 10:53:41 ▼返信する
    • 便利より不便が良いと言いながら、
      不便にした結果、操作性が悪いと評価が落ちたRDR2
      結局、口だけよ

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月14日 10:54:27 ▼返信する
    • スキルツリーや強化段階を元に戻せないと、
      プレイしてるときは不満だけど、
      いざ出来るようになると、それはそれでつまらんのよな、
      総当りプレイで考えなくなるし。

    • ななし 2019年01月14日 11:09:31 ▼返信する
    • 街と街を移動するのが面倒→ワープ方式にして歩けるフィールド不要。
      街でお店とお店の間を移動するのが面倒→FE方式にして歩ける街不要。
      みたいなのは味気ないよな。

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月14日 11:23:46 ▼返信する
    • その割には水増しと面倒くさいだけなのが今のゲーム

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月14日 13:02:30 ▼返信する
    • 不便の意味にもよるだろ。
      有意義で不便であることで得られる良さがある不便さであればいいが、移動が面倒なだけ~とか、そういう不便さはメリットゼロだし。

      じゃなきゃ結局、制作側が楽したいだけの言い訳になる。
      「残業するのが当たり前」とかの理屈と一緒。悪行を正当化するため勝手に美徳化するのは日本ではありがちな風潮だからな。

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月14日 13:57:26 ▼返信する
    • 単にUIがが不便なだけなら怠慢だとは思う。
      ゲームを進めてく上でその不便さが解消されてくなら評価する

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月14日 14:26:17 ▼返信する
    • いやただ単にプレイヤーに操作させる感じやろ

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月14日 16:18:36 ▼返信する
    • 便利過ぎたら面白くない

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月14日 16:44:54 ▼返信する
    • エミュレータでドラクエやったことあるけど戦闘中もセーブできるわけよ
      緊張感全くなくて途中で止めたわ

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月14日 17:31:02 ▼返信する
    • 俺は開発にいた頃、先輩に言われたことがある。
      「プレイヤーを不利にするバグは許されるが、不快にさせるバグは許されない」

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月14日 19:45:38 ▼返信する
    • UIの不便さ
      難易度
      非効率な無駄な手作業
      繰り返しの作業量
      ここではどれ語ってもええの
      俺は水飲んだりこまめに補給したりするのが好き
      プレイの快適さを最優先して現実の重み泥臭さを取り除きすぎると薄っぺらっぺらになる
      閉話休題;採掘クエスト奴隷,終身刑の方が聖杯の召喚スキップ禁止よりマシだと思う

    • 名無しのチェックメイト 2019年01月15日 10:04:23 ▼返信する
    • なるほど売れん訳だ

    • 名無しのチェックメイト 2019年02月03日 05:14:34 ▼返信する
    • 個人的に印象に強く残ってる不便なシステムと言えば、TOD2の「敵の背後に回るとSPおよびTPの最大値と回復速度が半減する」というもの
      敵フルボッコしてもらいたくなかったんだろうけど、それはSPを導入した時点で実現できてるのでは?
      「敵に挟まれる事で味方の支援が絶たれた状況」とか理由つけてるらしいけど、敵が一体しかいない場合は?バトルシーンに出ていないだけで、理論上は他にも敵が徘徊してるから?
      だったら、常に半減してないとおかしいだろうに
      あえて理由づけするなら、「仲間と引き離されることで精神的に動揺するから」とでもしておけばよかったんでは…どちらにせよ半減はゴメンだけど

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。