ソシャゲばっか作ってるせいで、日本のゲームクリエイターの質がどんどん落ちて行ってるってマジなん?

ソシャゲばっか作ってるせいで、日本のゲームクリエイターの質がどんどん落ちて行ってるってマジなん?
1: 2019/02/05(火) 11:16:49.78 ID:V+sdawt0
韓国にもう及ばないとかなんとか




6: 2019/02/05(火) 11:43:02.42 ID:unofapBy
そこそこ金を使えるとこは小回りが効かず、センスの良いものが出来ない
ただ、海外のAAAタイトルが、そこまで面白いのかというとそうでもないよな

そろそろPS5だろうから、目新しさでまた5年くらい持たすだろ




10: 2019/02/05(火) 12:49:46.37 ID:FWyz0Mgt
ゼルダだけで勝つる




11: 2019/02/05(火) 12:50:52.58 ID:nIst1Aib
ソシャゲはどうやってガチャを回させるかって事しか考えてないからな




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14: 2019/02/05(火) 12:56:56.74 ID:42xtpVxf
金払いがいい中国が強すぎる




16: 2019/02/05(火) 13:17:31.21 ID:SDMslmhr
テンセントが強すぎる




17: 2019/02/05(火) 13:18:03.17 ID:CzFuof04
ソシャゲはゲームとして見てないから
作ってる人をゲームクリエイターとして見ないし呼ばないし
それしか作ってないところもゲーム会社だと思っていない




23: 2019/02/05(火) 14:17:46.79 ID:SNgyYFL6
バイオよりキンハ3のが売れたんちゃうの




24: 2019/02/05(火) 14:26:45.86 ID:o+Hh3Pg6
普及率バリ高で財布まで付いてるハードでゲーム開発しない方がおかしい




25: 2019/02/05(火) 14:35:07.89 ID:K3PGgQ3f
3DSとVITAが消えたからそこら辺の開発者が流れてきてるだけやろ




26: 2019/02/05(火) 14:35:09.59 ID:WvFN1N7G
ゲームクリエイターってふんわりしていてよくわからんな、AAAタイトルなら完全分業化されてて各専門職になるだろ
小規模タイトルやインディゲーなら中韓なんて無いに等しいし




28: 2019/02/05(火) 14:39:46.66 ID:xWmG3NbM
日本のメーカーってスタッフの上下関係どうなってるんかね
シノアリスかなんかのインタビューでクリエイターがみんな若いみたいな話聞いたんだけど、それってネガティヴ要素でしかないんじゃないかなと
日本的年功序列というか、コンシューマのAAAタイトルをジジイ共が作って新人はみんなソシャゲに回されて、技術共有も価値創造も全くなくなってるイメージなんだけど




29: 2019/02/05(火) 14:44:53.29 ID:WvFN1N7G
それは会社の規模の話しだろ、デカい会社はAAAタイトル作って小さい会社は小規模・ソシャゲ作ってるだけの話し

■eのソシャゲなんて小さい会社への外注だろ
ゲーム会社って基本20代前半しか採らないし歳取ってキャリア積めばAAA作る大会社に転職できるってだけじゃね




30: 2019/02/05(火) 14:51:47.87 ID:xWmG3NbM
なるほどそういう事か
そう考えるとクリエイターを取り巻く環境的には悲観することないのかな
そもそも勝手なイメージで悲観してただけなんだがw




31: 2019/02/05(火) 14:56:58.14 ID:tV/jAKhh
フロムだけが日本の良心になってる
?eはメインクリエイターのほとんどがソシャゲ会社に行ってしまって
自身のゲームすら外注頼み




32: 2019/02/05(火) 15:04:09.39 ID:z+UFRRVR
どうしてアーマードコア死んじゃったの?




36: 2019/02/05(火) 16:28:22.52 ID:oqyB7+gM
>>32
6は作ってるらしいぞ




34: 2019/02/05(火) 16:07:20.42 ID:K3PGgQ3f
もうスクエニがゲーム業界の中心みたいにいうのはやめたまえ




35: 2019/02/05(火) 16:12:32.77 ID:Xaa7P1vM
そら任天堂よな




38: 2019/02/05(火) 17:11:10.66 ID:TwRuqJHo
ソシャゲ以前から質はおちまくりだった。




40: 2019/02/05(火) 17:38:09.18 ID:cXFEnZP8
配信はDMMだが作ったのは日本やろ・・・




43: 2019/02/05(火) 18:01:40.13 ID:K3PGgQ3f
もう手抜きソシャゲが通用する時代も終わったろ
赤字ばっかりじゃん




46: 2019/02/05(火) 18:06:15.81 ID:yFTePxEF
イベントってて…
ただの集金活動だろ…




47: 2019/02/05(火) 18:07:22.65 ID:P1AX2PbY
実際やっててそう思えるなら鈍感すぎる




48: 2019/02/05(火) 18:07:24.40 ID:ni7oavu9
技術は蓄積されるもんだしね




49: 2019/02/05(火) 18:09:15.44 ID:aflU8Ufq
蓄積した技術の応用にも相応のコストが掛かるからなぁ




59: 2019/02/05(火) 21:47:38.43 ID:7rUPqU+Y
任天堂の倒し方?




61: 2019/02/05(火) 22:06:30.01 ID:mcQC0q65
2017年全世界ゲーム売上

1位 League of Legends ? 21億ドル (PC ネットゲーム 米)
2位 Arena of Valor(王者?耀) ? 19億ドル (モバイル 中国)
3位 アラド戦記 ? 16億ドル (PC ネットゲーム 韓国)
4位 夢幻西遊 ? 15億ドル (モバイル 中国)
5位 クロスファイア – 14億ドル (PC ネットゲーム 韓国)
6位 モンスターストライク ? 13億ドル (モバイル 日本)
7位 クラッシュロワイヤル ? 12億ドル (モバイル 米)
8位 クラッシュオブクラン ? 12億ドル (モバイル 米)




62: 2019/02/05(火) 22:11:04.77 ID:dDfbyL51
まあ、「スマホ」が圧倒的パワーになってるから、スマホ用のゲームを作らざるをえないんだよね
今はまだ悪質なガチャとかだけど、あのブリザード社もとうとうスマホ用ディアブロとか作り出しちゃったし
どんどんましなスマホゲームでるんじゃないの?しらんけどw




68: 2019/02/05(火) 23:37:22.84 ID:UZbEnODs
グラブルCSがポシャったのわろた
ソシャゲの限界は思っていたより早く来たなあ




69: 2019/02/06(水) 00:46:17.52 ID:v6Y5vTfQ
グラブルCSは今年発売でめちゃめちゃ出来よさそうだったけど




70: 2019/02/06(水) 00:58:17.23 ID:82QJ1QT+
今年発売予定のソフトだったら尚更共同開発のプラチナが離脱するのはおかしいな




78: 2019/02/06(水) 01:48:53.92 ID:7JZgw4Sb
まぁそういう連中は経営したくてゲーム会社入ってるんじゃないだろうし
良くも悪くも好きな事しかやりたくないオタク気質なんじゃね




83: 2019/02/06(水) 06:58:39.64 ID:SO3MVeS5
ソシャゲが出てくる随分前から落ちてたけどな
ストーリーやシステムよりもグラに力を入れてたせいで海外に越されてしまった。
力を入れてるはずのグラですらもう負けてるし




89: 2019/02/06(水) 09:22:37.49 ID:mY9ObskU
買う側としてあまりCSやる余裕ないと思ってたけどゼルダとゼノブレ2にはものすごい持って行かれたなw




92: 2019/02/06(水) 09:35:06.84 ID:ArmqJKOI
ガチャゲーもいまだ多いけどそれ以外で収益上げようとしてるゲームが大陸からやってきている




98: 2019/02/06(水) 10:16:41.73 ID:lIY4AYuh
最初はシンプルで面白いゲームでも
嫌がらせギミックとそれに対応したキャラの追加の繰り返しでどんどんクソゲーになっていく




102: 2019/02/06(水) 10:55:39.08 ID:86hXbM0j
ソシャゲも開発費が高騰してるらしいけど技術的側面からは日本メーカーは完全に周回遅れになりつつあるのかな
PCやCS機で洋ゲの技術にキャッチアップさえいまだにできてないように韓国製のスマホMMOと比較してもそんな感じはする
いったい利益をどこに投資してんだろ




103: 2019/02/06(水) 11:04:16.70 ID:eHN72SEh
黒猫は好きだったけどガチャ回さないと
本編のストーリーですら全問正解してもゲームオーバーになるバランスになってやめたなw




127: 2019/02/06(水) 14:38:41.24 ID:XyORKr7C
>>103
下手くそかよ
配布キャラのみで最高難易度までクリアできるゲームだぞ




124: 2019/02/06(水) 14:24:47.59 ID:86UCGxMg
ポケGOはスマホだから出来たゲームやな




139: 2019/02/06(水) 15:13:01.58 ID:vKot+gfB
まわりでもFPS好きなやつはいてもMOBA好きなやつは聞いたことない
人気なさすぎるどころか知られてないまである




150: 2019/02/06(水) 15:52:11.08 ID:CYvLTaKz
ソシャゲが全部悪だとは思わないけど今のガチャシステムとかメディアが問題として取り上げるべきだろ
ソシャゲマネーが浸透しすぎてメディアがソシャゲ叩く事できなくなってる
子供も触れられる分パチンコより悪質だわ




155: 2019/02/06(水) 16:06:25.82 ID:CYvLTaKz
単価が高すぎると思うな
出るか確証の無いものに対して追い銭して行くのはギャンブルに近いしほとんどのユーザーがそれに慣れきってる
内部的な確率をメーカーの情報信じるしかないし何かされてもユーザーはそれに気づけない




156: 2019/02/06(水) 16:07:09.25 ID:qZ33FgkJ
目についたガチャ動画とか見てみると普通に何万も溶かしてる人がいて、さすがに正常ではないとは感じる
この場合は動画方面の話でもあるから、一概にガチャだけの問題とはいえないけども




163: 2019/02/06(水) 16:16:27.89 ID:LxktEdrJ
アリスギア単体の影響はたかが知れてるし投資有価証券評価損として1億7900万円計上ってあるけど、ちょうど発表されたコロプラ1Q決算が赤字やな
国内メーカーは諦めて1枚絵ソシャゲで頑張るしかないな




91: 2019/02/06(水) 09:28:35.57 ID:lpi+E5rA
ゲームした事がない高学歴採用の話ってどこまで影響出たんだろうな




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コメント(8)

  1. Erkunde neues Land und erlebe spannende Abenteuer_百度搜索 2019年02月07日 08:48 ▼返信する

    Microsoft Services Agreement

  2. 名無しのチェックメイト 2019年02月07日 09:15 ▼返信する

    この人の目にはソシャゲしか目に映らないフィルターでもかかってんのかな?
    韓国のゲームメーカーもネトゲが廃れて以降全体的に斜陽じゃなかったか
    最近PUBGが大ヒットしたけど発売後の展開がまずくて下火になっちゃったしなあ

  3. 名無しのチェックメイト 2019年02月07日 09:32 ▼返信する

    韓国産はグラは良いけど、似たようなキャラとシステムが多いし
    なによりアイテム課金ばっかで金掛かる
    中国産も台湾産もコピペゲーム多い印象

    ソシャゲって名前がいかんよ、デジタルパチンコでいいじゃん
    ゲームと名乗るんじゃない

  4. 名無しのチェックメイト 2019年02月07日 10:02 ▼返信する

    最近日本のゲーム会社頑張ってるからそうでもないんちゃう?
    ゲーム作りたい奴はソシャゲの会社なんかいかんだろうし、日本の会社だと人事異動で行かされる可能性はあるけど

  5. 名無しのチェックメイト 2019年02月07日 10:09 ▼返信する

    紙芝居集金装置のガワを作るだけの奴らをゲームクリエイターなんて呼ぶな。カプコンとかの本業を頑張ってる人たちに失礼だろ!金の亡者どもが

  6. 名無しのチェックメイト 2019年02月07日 10:38 ▼返信する

    握手券と同じで目先の金に目がくらんだ結果だよ。w

  7. 名無しのチェックメイト 2019年02月07日 12:17 ▼返信する

    間違ってはいないけど真理では無いって感じだな
    順番としては
    コア層相手だと儲からないからソシャゲで食いつなぐようになって
    ソシャゲで食いつないでる内にコア層からの要求に応えられる
    スキルを失ってたって感じになるわけだから

  8. 名無しのチェックメイト 2019年02月08日 15:33 ▼返信する

    マジだよ。だから勉強して技術力ある奴らはソシャゲに行かない

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