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櫻井「ハァハァ…スマブラSP完成だ」→360億 ソシャゲ「ガチャ更新!w」→1000億

櫻井「ハァハァ…スマブラSP完成だ」→360億 ソシャゲ「ガチャ更新!w」→1000億
1: 2019/01/27(日) 17:44:18.118 ID:c+7iioZg0
1位 モンスターストライク (XFLAG) 1302億
2位 Fate/Grand Order (Aniplex) 1204億
3位 荒野行動 (NetEase) 737億
4位 パズル&ドラゴンズ (GungHo) 700億
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル (BANDAI NAMCO) 461億
6位 グランブルーファンタジー (Cygames) 339億
7位 Pokemon GO (Niantic) 321億
8位 実況パワフルプロ野球 (KONAMI) 303億
9位 LINE:ディズニー ツムツム (LINE) 292億
10位 戦国炎舞 -KIZNA- (Sumzap) 279億
11位 LINEマンガ (LINE) 273億
12位 LINE (LINE) 273億
13位 プロ野球スピリッツA (KONAMI) 253億
14位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ (BANDAI NAMCO) 225億
15位 バンドリ! ガールズバンドパーティ! (Craft Egg) 221億
16位 白猫プロジェクト (COLOPL) 213億
17位 リネージュ2 レボリューション (Netmarble Ga) 197億
18位 Winning Eleven 2018 (KONAMI) 157億
19位 星のドラゴンクエスト (SQUARE ENIX) 156億
20位 LINE ポコポコ (LINE) 152億
21位 SINoALICE ーシノアリスー (Pokelabo) 140億
22位 LINE MUSIC (LINE MUSIC C) 138億
23位 ファイナルファンタジー15:新たなる王国 (Epic Action) 134億
24位 放置少女~百花繚乱の萌姫たち~ (Mamiko Nakao) 108億
25位 プリンセスコネクト!Re:Dive (Cygames) 108億


スマブラSP世界売上高→360億


あれだけ力入れたスマブラSPがガチャゲーに負けてしまうのか…




2: 2019/01/27(日) 17:44:59.081 ID:b9J7nsJm0
スマブラSPってモデル使いまわしだからそんなコスト掛かってなくね




3: 2019/01/27(日) 17:45:37.800 ID:GH/2ZY6Ep
そりゃCS市場縮小するわな




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4: 2019/01/27(日) 17:45:56.208 ID:9kC+qWen0
ドッカンバトルこんな強かったのか




5: 2019/01/27(日) 17:46:43.669 ID:eEFrf40M0
日本人はガチャガチャ中毒やからな




6: 2019/01/27(日) 17:46:45.317 ID:PKsJ9FYpp
白猫って完全に死んだと思ってたけどデレステ並みはあるんや




7: 2019/01/27(日) 17:47:15.751 ID:WGHaGYqS0
ガチャっていう商売は悪い文化だと思うけどな
あんなもんをCS市場で戦ってるゲームと同列で語ってはいけないと思う




13: 2019/01/27(日) 17:49:43.465 ID:Lrs2BiDy0
>>7
ぶっちゃけソシャゲ好きの間でもガチャは結構嫌われとるで
本当は無くして月額とかにして欲しいユーザーも多いんだけどギャンブル中毒から搾り取らなきゃクオリティ維持できんから必要悪なんや




17: 2019/01/27(日) 17:50:38.298 ID:IUXAvF3Yp
>>13
クオリティってなんだ
あれってそんなに金かかってんの?




23: 2019/01/27(日) 17:51:57.022 ID:9HvCuXYXM
>>17
制作側の生活のクオリティ




31: 2019/01/27(日) 17:53:29.956 ID:Lrs2BiDy0
>>17
クオリティってのはCGやらバランス調整やら追加要素のこと
毎月新キャラの3DCG作ってデザイン考えて声優呼んでレコーディングしてリアルイベントや商品も考えてって下手な廉価コンシューマーより手間隙かかってるぞ




42: 2019/01/27(日) 17:55:07.621 ID:j62iSaSAx
>>31
つまり高コスト体質を維持するためにギャンブル中毒から巻き上げないといけないというわけね
産業として最も好ましくない状態だな




52: 2019/01/27(日) 17:58:04.708 ID:Lrs2BiDy0
>>42
実際一回3000円もして当たり確率3パーとか悪質過ぎるからな
俺は倉庫拡張とか漫画本のコードみたいな課金はするけど絶対にガチャは引かんようにしてる
あれは悪魔のシステム過ぎる




8: 2019/01/27(日) 17:47:23.416 ID:lIydIhwD0
和ゲーが縮小するのはなんとも思わんけど和ゲーのガチャだのを海外市場が導入し始めたのはホント糞
政府がブチ切れてるのは見てて笑えるけど




9: 2019/01/27(日) 17:48:12.033 ID:j62iSaSAx
さっさとカジノを作らないからギャンブル大好き日本人がこんなところで無駄金使って資本が海外流出するんだ




10: 2019/01/27(日) 17:48:19.042 ID:j0KuAp+WM
アズレンときらファンが内臓!




11: 2019/01/27(日) 17:48:59.547 ID:kNYaW8Wcd
まあ規制しようとした大臣だったかが何故か夫婦で揃って飛び降り自殺したからしょうがないね




16: 2019/01/27(日) 17:50:27.080 ID:2nenvjLt0
>>11
マジかよ




12: 2019/01/27(日) 17:49:25.116 ID:9HvCuXYXM
プリコネがそんなに売れてるわけがない




14: 2019/01/27(日) 17:50:08.325 ID:A9/WhVis0
パチンコをもっとタチ悪くしたのがソシャゲガチャだ




15: 2019/01/27(日) 17:50:20.490 ID:WWRR0LZx0
パズドラすごいな




19: 2019/01/27(日) 17:51:29.182 ID:TeTBAyEH0
モンストってまだ一線なのか




20: 2019/01/27(日) 17:51:39.082 ID:yckmOaoc0
嵐の櫻井かと思った




21: 2019/01/27(日) 17:51:47.323 ID:IUXAvF3Yp
パチンコ批判してる奴がソシャゲやってるのまじ意味わからん




22: 2019/01/27(日) 17:51:50.407 ID:Lrs2BiDy0
正直コンシューマーゲームも好きだけどもうよほど力が入った大作ゲーム以外ソシャゲのがいいわってなるわ
音ゲーとかパズルゲーとかもうコンシューマー並みの出来映えやし音ゲーパズルゲーあとローグライクはもう家庭用で出す必要ない




25: 2019/01/27(日) 17:52:32.636 ID:oI+9uLMWd
まあ真面目にCS作ってるのが馬鹿らしくなるわな




26: 2019/01/27(日) 17:52:53.986 ID:tIzqW+Jp0
家庭用ゲームの市場規模はソシャゲの半分以下だもんな
集金システムとして優秀すぎるわ




28: 2019/01/27(日) 17:53:03.702 ID:5PATebx56
デレステとバンドリはそこそこの位置にいるのにラブライブはいないのな




34: 2019/01/27(日) 17:54:10.559 ID:7ywSfdjbd
数か月でそこまで売れてるとかヤバすぎない?




35: 2019/01/27(日) 17:54:12.225 ID:0md0H4fo0
ガチャは飛行機のファーストクラスみたいなもん
(飛行機はファーストクラスの収入で成り立っていてビジネス・エコノミーはおまけ)
ガチャ勢の重課金のおかげで庶民は無料で遊べる




46: 2019/01/27(日) 17:56:07.728 ID:Lrs2BiDy0
>>35
的確やな
ネットじゃ度を越した課金するやつのせいで叩かれとるけど普通に遊べば無料で楽しめるお得なシステムなのに




36: 2019/01/27(日) 17:54:22.216 ID:BpsvYJ9vF
戦国炎舞とかいうやつ1人が億超えしてたんだろ?




37: 2019/01/27(日) 17:54:26.568 ID:6kxq28040
パズドラもモンストもまだ上位に入ってるとこがびっくりだわ
オワコンもいいとこだろ




38: 2019/01/27(日) 17:54:40.007 ID:A9/WhVis0
新規が参入できない円熟市場だからね
今はまだモンストやらが粘っているけど
もしこいつらが飽きられたらアタリショックの再来になるかもね




39: 2019/01/27(日) 17:54:41.809 ID:Lrs2BiDy0
ぶっちゃけサービス終了したソシャゲはコンシューマーに移植するかサービス終わった後もオフゲーで遊べるようにしてほしい
手間隙かけて作ったもんが遊べなくなるのもったいない




40: 2019/01/27(日) 17:54:43.722 ID:tEWtlIYL0
デレステ本家越えてたのか




44: 2019/01/27(日) 17:55:28.055 ID:XKH63oBB0
国内数百万台のハードと契約数1億台のスマホで比べてもなぁ




49: 2019/01/27(日) 17:56:32.809 ID:PKsJ9FYpp
>>44
プラットフォームの時点で完敗してるってことよ
ゲーム機自体がもうオワコンと気づけ




51: 2019/01/27(日) 17:57:12.672 ID:XKH63oBB0
>>49
気づけとか言われてもスマホがでてきた頃に皆わかってたろ




53: 2019/01/27(日) 17:58:12.557 ID:ue5Izz0Z0
>>49
CSはゲームソフト売ることだけが収入ではない気が




54: 2019/01/27(日) 17:58:48.505 ID:F9dKWELxa
>>49
ソシャゲと比べるならせめてPCゲームじゃね?
まぁ日本だとまだsteamそんな普及してなさそうだけど




45: 2019/01/27(日) 17:55:34.319 ID:BpsvYJ9vF
荒野行動のどこに課金するのかが分からん




47: 2019/01/27(日) 17:56:15.274 ID:ue5Izz0Z0
一部の奴から大金搾ってるんじゃないの? 上位にいるゲームのアクティブ何人よ?




60: 2019/01/27(日) 18:00:37.236 ID:Lrs2BiDy0
>>47
課金者=アクティブはちゃうやろ
無課金もおるやろし




50: 2019/01/27(日) 17:56:58.268 ID:lIydIhwD0
音ゲーがCS並の出来栄えってどこの世界の話?




55: 2019/01/27(日) 17:58:59.645 ID:FrbwGNPPr
>>50
コンマイがSDVXと弐寺とDDRのモバイル版発表したぞ
専コン繋げるからCSすっ飛ばしてAC並




58: 2019/01/27(日) 18:00:07.806 ID:lIydIhwD0
>>55
あれどの層向きなんだろうな
スタバで専コン出してガチャガチャやりたいんだけど




61: 2019/01/27(日) 18:00:55.437 ID:FrbwGNPPr
>>58
音ゲーの家庭用そのものはずっと望まれてるからな
ゲーセン頻繁に行けない人もいるし




75: 2019/01/27(日) 18:06:02.394 ID:lIydIhwD0
>>61
まーその辺はクラウドで我慢しろってのがコンマイの意見だと思ったんだけどなぁ
今日のBEMANIライブ見てもそうだけどコンマイのやり方がわからん




82: 2019/01/27(日) 18:08:41.938 ID:FrbwGNPPr
>>75
クラウドはクラウドで中身が過去作だし…
弐寺なんかシステムが最新作準拠ならクラウドから乗り換える人いそう




88: 2019/01/27(日) 18:10:44.287 ID:lIydIhwD0
>>82
元々音ゲのCSなんて過去作の練習ぐらいかACデビューの入門ぐらいな立ち位置だったじゃん
コンマイとしてはまだ金になるACっていう最新作に金出せってことなんだろ




59: 2019/01/27(日) 18:00:34.627 ID:4/hIhaRv0
パチンコが流行るんだからそりゃガチャの方がいいって事になるわな
最近の人は自分が持ってるけど他人がもってないという格差とか愉悦を求めてる
パチでもハマってる奴の隣で爆連させたろって人いるし




62: 2019/01/27(日) 18:01:53.379 ID:tEWtlIYL0
ゲーセンで音ゲーやりだすと金がいくらあっても足りん




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コメント(4)

    • ななし 2019年02月22日 01:01:05 ▼返信する
    • 減益傾向にあるとはいえまだまだしばらくはソシャゲの天下が続きそうだけど、廃れた時に残るのは堅実に商売してたとこなんじゃね?

    • 名無しのチェックメイト 2019年02月22日 03:40:06 ▼返信する
    • 10年前のゲームに「10年前のゲームなのにクオリティすげぇ」ってコメントあったけど
      この10年和ゲーが停滞してるだけで、さらに10年後はどうなるのかなって思ったわ

    • 名無しのチェックメイト 2019年02月22日 04:54:33 ▼返信する
    • 言うて洋ゲーも似たり寄ったりで飽きたけどな
      ソシャゲはサイゲは余裕で生き残るだろうな
      アニメを他社で任せる面倒だから自社でやり始めてるし1000万の赤字(バレンタインのお返しで)出しても余裕だからね

    • 名無しのチェックメイト 2019年02月24日 11:27:13 ▼返信する
    • CS市場衰退はスクエニがPS2時代にグラフィック至上主義にしてしまったのと
      DS時代にライトユーザー取り入れてしまったのが原因だなぁ

      スマホゲームは、
      ・自分でプレイするより廃課金者のユーチューブ見ていたほうが楽しい
      ・廃課金者のガチャ動画見ているだけで満足
      になって衰退していくのが目に見える

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