シューティングゲームはなぜマイナージャンルになってしまったのか・・・

シューティングゲームはなぜマイナージャンルになってしまったのか・・・
1: 2019/03/07(木) 06:34:47.82 ID:1QgIMlMAd
PS1時代までは人気ジャンルだったのに




20: 2019/03/07(木) 09:07:51.42 ID:B29TiQuox
>>1
とっくに落ち目だったわw




23: 2019/03/07(木) 09:11:37.53 ID:Cpd8uFrd0
>>20
いや、ロンチにパロディウス持ってくるくらいには栄えてたよ




41: 2019/03/07(木) 09:48:12.17 ID:PBpj7HrMa
>>1
スーファミ辺りからどんどん下降してったイメージだが
シューティング苦手な人が多いからロープレに流れてったんじゃないかなぁ




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2: 2019/03/07(木) 06:35:52.19 ID:1QgIMlMAd
最近はソシャゲやインディーで復活してきてるけど
一時期は弾幕シューティングしか出てこなくて本当に終わってた




99: 2019/03/07(木) 15:53:10.07 ID:Bv71rxeDd
>>2
シューティングだからソシャゲじゃないだろ
アホなのかな?




3: 2019/03/07(木) 06:36:55.40 ID:1QgIMlMAd
もっと技術的に進化する道は無かったんだろうか




4: 2019/03/07(木) 06:40:30.91 ID:MS5d0deE0
高橋名人

『スターフォース』『スターソルジャー』の時にはそんなに難しくはなかったのですが、

今のシューティングは(上のプレイヤーに合わせたために)弾が散弾銃のごとく降ってきて、シューティングゲームというジャンルなのに避けゲー(ム)になっているのです。

「撃つゲームなのに、なぜ避けなきゃいけないの?」と思うぐらいです。

「変な方向に来ている」と私は思っています。

あの弾のあられ状態を一般のユーザーが見た時に何と思うか。
「俺には無理だ」と当然なりますよね。そうなると、やはり手を出してくれません。

だから今、シューティングゲームはダメなんです。できればこういうゲームのジャンルをつぶすようなことはしたくないんですが。

でも、今こうなってしまったのは仕方がないので、(ゲームクリエイターの人たちは)これを肝に銘じて、ブームに乗らないゲーム、できるだけ楽しいゲームを目指してほしい。




9: 2019/03/07(木) 07:07:32.73 ID:ccO5rQsR0
>>4
でも弾幕無きゃもっと衰退してたと思うよ




6: 2019/03/07(木) 06:46:12.72 ID:1QgIMlMAd
やっぱり弾幕推しは悪手だったよな




22: 2019/03/07(木) 09:09:46.60 ID:B29TiQuox
>>6
どうい
あれでマニアにも見捨てられた




25: 2019/03/07(木) 09:13:36.94 ID:sNc7+7o/0
>>22
でもなぁ
もともと弾幕以前のSTGが圧倒的に下火になってにっちもさっちもいかなくなったから、それを何とかしようとあれこれアイデア練ってでてきた中でウケたのが弾幕STGというジャンルなわけでな…

弾幕STGばかりになってSTGが駄目になった!っていうのは逆だと思う




7: 2019/03/07(木) 06:49:19.66 ID:Y/qPB0Gx0
ボリューム出すのが難しいてのもあるだろうね。
どんなに長くてもクリアまで1時間ー2時間程度にフルプライス出すひとは少ないだろう。
定価安けりゃ予算も低くなり結果クオリティも下がる。

厳しいね




16: 2019/03/07(木) 08:36:34.93 ID:9U9fPnHe0
>>7
これわかる
短時間に集中するプレイスタイルとボリュームのジレンマが致命的

やるとしたら周回プレイなんだが
これに意味を持たせるようなデザインはまだ見たことないな




24: 2019/03/07(木) 09:13:06.76 ID:GeCTGEFop
>>7
昔はアーケードで散々稼いだのちの移植が多かったから開発費も賄えたのかもね
今はゲーセンがそもそも流行らないからな…




8: 2019/03/07(木) 06:53:01.24 ID:Y/qPB0Gx0
今のグラフィックでリメイクしたアインハンダーとかサンダーフォースはやってみたいんだけどな




10: 2019/03/07(木) 07:12:04.92 ID:sQ8eLKrOd
上手い人に合わせてゲームデザインしてれば
上手くない人はやらなくなる。
それだけの話。




11: 2019/03/07(木) 07:41:36.13 ID:ccO5rQsR0
>>10
下手に合わせてももう売れないんじゃない




13: 2019/03/07(木) 07:53:26.97 ID:sQ8eLKrOd
>>11
飽きの問題もあるしな。
でもレフトアライブの評判を見る限り
難易度上げるのは市場を狭めるのは間違いないと思う。
あぁ、あのゲームは自分には難易度的に無理だ
と思われたら買って貰えないもの。




14: 2019/03/07(木) 08:19:38.19 ID:ccO5rQsR0
>>13
かと言って簡単にしたら飽きが早まるしな
詰んでんだよ




21: 2019/03/07(木) 09:08:12.74 ID:V8H2a1Fdd
>>14
簡単でも演出が良ければ食い付く場合もある。
シューティングじゃないけど
日本でRPGが強かったのは簡単だけど演出やシナリオで変化を見せたから。
スペースチャンネル5も簡単だけど演出と音楽とはっちゃけたシナリオで
プレイヤーの心を鷲掴みにした。
シューティングも何かのプラスアルファで
低難易度による飽きを誤魔化せるかもしれない。




28: 2019/03/07(木) 09:19:01.71 ID:ccO5rQsR0
>>21
なるほど
シューティングってただ撃ってるだけだしな




12: 2019/03/07(木) 07:50:55.79 ID:wcG04DDJ0
クリムゾンクローバーやアスタブリードが個人or同人サークルレベルで
出ちゃうんだからそれなりの規模のベンダーでなにするんだ?って話になるだろ




15: 2019/03/07(木) 08:29:16.09 ID:a3GaE2/MM
ゲームセンターでそういうゲームが多かったからだぞw




17: 2019/03/07(木) 08:39:45.78 ID:9U9fPnHe0
シューティングってトライ&エラーで少しずつ進んでいくので
クリアに親切な今のゲームに慣れてしまうとハードル高い
俺もやり込む根気が無くなった




18: 2019/03/07(木) 08:49:43.85 ID:wcG04DDJ0
シューティング引退勢がスクフェスとかデレステでたむろってるイメージw




29: 2019/03/07(木) 09:21:22.23 ID:rkRHkTa+d
ゲームジャンルとしては
元祖も元祖だからな
色褪せない方がおかしいとは思う
個人的に、直近でSTGに新鮮味を感じたのは
wiiの罪罰2のみだったな
あの時にも、STGで新鮮な気持ちにまだなれるのかと
思ったくらいだし
かなり古典ジャンル




30: 2019/03/07(木) 09:21:35.99 ID:ltSdj7t80
PS1とかに絡めるならコンパイルがぷよぷよばっか作ってた、そして死んだが何気にデカそう
そのちょい前はPCエンジンメガドラSFCあらゆるハードでSTG作ってたし




31: 2019/03/07(木) 09:30:12.87 ID:V8H2a1Fdd
1941とか1943みたいなレシプロ機で戦艦や空母のボスキャラ出てくる奴あったじゃない?
あれをテトリス99並みに最大99人でオンライン協力プレイとかどうよ?
時々イベントで半端無い強力なボスキャラ出して
みんな集まれ~みたいな。
或いはソフトメーカーの方でクラン作ってクラン名を赤城航空隊とか加賀航空隊とかにして
六月にミッドウェイ海戦イベントやるから各航戦隊はイベント日にログインしろみたいな。




34: 2019/03/07(木) 09:36:12.28 ID:UHMR5qDp0
弾幕シューティングよりは、グラディウスやR-RYPEなどの
ギミックシューティングの方がすきだったなぁ




37: 2019/03/07(木) 09:38:16.32 ID:YWT+4ZXxr
>>34
90年代迎える前に飽きられたジャンルだな




35: 2019/03/07(木) 09:37:10.06 ID:V8H2a1Fdd
普段は1ステージ15分の時間制限マップにして
15分経ったらボスキャラを倒せてなくても終了
ボスキャラ倒したらその時点で終了。
そうすれば気軽に参加できるし抜けられる。
イベント時は時間制限無し
ボスキャラ撃破時にログインしてたら勲章ゲット




40: 2019/03/07(木) 09:47:33.45 ID:g0T+Cib+M
>>35
おいそれってYO!東方のことじゃんかアッアッアッ




87: 2019/03/07(木) 13:41:20.37 ID:ujZ3Wfxp0
>>40
業人ヴーさん!?




42: 2019/03/07(木) 09:53:25.45 ID:PBpj7HrMa
>>35
自分は2DSTGは一人でやり込むのが好きだから大勢でってのは無いなぁ




36: 2019/03/07(木) 09:37:50.78 ID:DE9d+icP0
弾幕ゲーよりへクター87の方がきついんだが
高橋名人はどう思ってるの




45: 2019/03/07(木) 10:09:39.96 ID:f/3sLXSx0
CAVEシューを弾数半分、こっちの火力倍、喰らいボムONにしてるけど楽しいよ
自分でもラストまで行けるってのがモチベにつながるし弾よけをパターンにする必要ないから気楽。

答えはここにあるのにな
マニアモードとして現状(よりやや緩い)弾幕を用意すればいいよ




52: 2019/03/07(木) 10:26:26.21 ID:5VAyYjiv0
>>45
それだとインカムが稼げないというジレンマ
アケゲーの宿命だが簡単だと商売にならんのよね




46: 2019/03/07(木) 10:09:51.02 ID:m6vJI0b+a
1942やツインビーを復活させて欲しいんだけどなぁ
switchと一緒にモニターとモニターアームも買ったから俺のswitchはzerodiveのソフト全部入ってるわ




48: 2019/03/07(木) 10:17:27.94 ID:f/3sLXSx0
あと残機を増やしやすくすることも有効
武装は3種類程でどれを使っても普通に進められる程度にする

ギガウイング辺りは正解に近づいてた気がすんだけどなあ
リフレクトシステムとか




49: 2019/03/07(木) 10:19:46.36 ID:FeRlx1mD0
弾幕って一目みて難しそうなんだもん
あとコンソール派だから標準コントローラ―で遊ぶの大変そう
だからフリプでタダ同然でも遊ばない(´・ω・`)

以上!




50: 2019/03/07(木) 10:25:41.43 ID:wcG04DDJ0
優しいモードに関しては敵弾の破壊可能弾比率を上げていく以上の手は思いつかない




51: 2019/03/07(木) 10:26:16.45 ID:Q0bYHYhP0
ギガウィング1はかなり難易度を抑えていた印象
お手軽でシューティング初心者だったけど繰返し練習してラスボスまでいけるようになった
ギガウィング2で1面からいきなり難しくなって残念に思ったわ




53: 2019/03/07(木) 10:29:38.10 ID:PBpj7HrMa
今時トライ&エラーなゲームは受けないんだよな
俺は大好きだけど
パズルゲームもトライ&エラーなゲーム性で大好き




54: 2019/03/07(木) 10:29:55.81 ID:FeRlx1mD0
スクロールシューティングなら
1942とかタツジンみたいなやつを
アナログスティックで遊んで問題ないリメイクせよっていっても
おれは買わないんだなこれが…(´・ω・`)




56: 2019/03/07(木) 10:31:51.07 ID:PBpj7HrMa
俺はパッケージとか現物でしか買ってないな
所謂レゲーマー




57: 2019/03/07(木) 10:32:33.23 ID:FeRlx1mD0
まー全方位シューティングはもうちょっとだけ市民権あるし
ある日突然盾シュー横シューが固定客以外にも
人気盛り返す可能性はまったく0ではないと思うよ(´・ω・`)




58: 2019/03/07(木) 10:36:44.49 ID:o7Mnu50xp
弾幕ゲーって自機の弾と敵の弾の速度差があり過ぎるのが多くてリアリティが無いんだよな
いまいち唆られないっつか萎える




59: 2019/03/07(木) 10:42:09.24 ID:FeRlx1mD0
まったく縦シューもスマホゲーも疎いんだけど
なんかお互いに要素をミックスしたやつあるよね(´・ω・`)




63: 2019/03/07(木) 11:01:37.95 ID:Cpd8uFrd0
弾幕STG否定してる人って、弾幕以外のSTGが出てもやらないんだろうなって思う




64: 2019/03/07(木) 11:03:30.50 ID:FeRlx1mD0
>>63
うん
ガンジョンとかネックスマキーナみたいなやつなら迷う位(´・ω・`)




65: 2019/03/07(木) 11:07:53.85 ID:skD1qudYd
>>63
弾幕前にSTGがほぼ全滅していたのを認めたくないんだろう




79: 2019/03/07(木) 12:11:32.08 ID:1A/4p5ep0
>>63
ほんこれ
弾幕ゲーが登場するのは90年代後期
それより前の格ゲー全盛期には既に斜陽だったし、
東亜プランも潰れてたしな




66: 2019/03/07(木) 11:08:36.32 ID:h41QLj8fa
自機が強くなると敵も強くなるシステムが嫌い

フル装備の爽快な気分で楽しみたいのに。
「ランク下げ」の為にわざと自爆するとか馬鹿らしい。




68: 2019/03/07(木) 11:11:17.96 ID:Cpd8uFrd0
>>66
わかるわ
ガレッガのもりもり稼いでもりもり残基増やして死んでランク下げてって遊び方もわからないわけじゃないけど、
やっぱりモヤモヤするシステムだと思う
ゲームによってはパワーアップさせないほうがクリアが楽とか意味不明な事になってるのもあるし




71: 2019/03/07(木) 11:27:23.62 ID:5VAyYjiv0
>>66
パロディウスの悪口はもっと言っていいぞ
アケゲーは可愛らしいデザイン程難易度鬼畜だよな
はちゃめちゃファイターとか何考えてんだか




76: 2019/03/07(木) 11:53:03.72 ID:PBpj7HrMa
>>66
わざとパワーアップしないで進むとかシューティングはあるあるだな




70: 2019/03/07(木) 11:26:45.26 ID:6bR+owMLd
高難易度感の時点で一般ユーザーは敬遠していたから的外れ




100: 2019/03/07(木) 15:58:54.08 ID:si4gmHay0
>>70
むしろ高難度の頃の方が人気だったよ
90年代前半以降は一部のゲームや高難度モードを除けば難易度は下がっていってる
弾幕シューティングなんてその最たる例だからな




102: 2019/03/07(木) 16:12:26.15 ID:uXAFnUged
>>100
少数派の声が大きかっただけでは?
気に入った人は気に入った人同士で盛り上がるけど
付いていけない人達は黙って去るか、声を上げても広告費の絡みでメディアにはのらないから。
丁度今はレフトアライブ叩きで盛り上がってるけど
あの手の声はネットが無かったらどこのマスコミにも取り上げられずに
無かった事にされてたと思うし。




74: 2019/03/07(木) 11:45:00.31 ID:rMl/DUtFp
短時間に集中するゲームなら対戦ゲーのが面白いしやらなくなったな
昔は暇つぶしに良かったんだけどね




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コメント(6)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年03月08日 08:16 ▼返信する

    シューティング、というのが縦横スクロールのあのタイプを指すのなら、
    ゲームの進化によりFPS・TPSに吸収合併されたとしか言えないな。
    撃つ、避ける等の要素はそれらに引き継がれてるし単調になりにくい。
    世のゲームの多くが対人戦を基本とする中で、対戦に不向きな旧STGは廃れるさ。

  2. 名無しのチェックメイト 2019年03月08日 08:40 ▼返信する

    弾幕STGのせいで廃れたって言ってる奴は、
    リアルタイムでゲーセンに行ってないの丸出しだもんな・・・

    格ゲーブームすら落ち着いてきた
    バーチャ3やスト3の頃のゲームだぞ怒首領蜂

  3. 名無しのチェックメイト 2019年03月08日 10:08 ▼返信する

    新パルテナみたいに自分に合わせた難易度選択できればよかったんちゃうか?
    クリアだけならか簡単だけど高難易度クリアは一筋縄ではいかない
    けど高難易度クリアするとそれなりのリターンがあるゲームデザインってなかなかできないもんなんかね

  4. 名無しのチェックメイト 2019年03月08日 10:57 ▼返信する

    ※3
    結局その場限りの一発勝負なゲームでリターンが無く
    プレイヤー自身が成長しなけれれば何度やっても同じというのが
    現代のちびっ子にはキツい
    「開始条件が全プレイヤー同じ」なのが最大の特徴だから

  5. 名無しのチェックメイト 2019年03月08日 13:18 ▼返信する

    ゲームはエンターテインメントなんやから
    「ストイックでない人」のためのとっかかりが必要やったんやぞ

  6. 名無しのチェックメイト 2019年03月08日 20:04 ▼返信する

    盗作だらけの駄作の東方原作がシューティングの代表ヅラなんかするからだろ

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