なろう作家はゲームやアニメでしか物語に触れないから浅いものしか書けない←これ

なろう作家はゲームやアニメでしか物語に触れないから浅いものしか書けない←これ
1: 2019/03/09(土) 12:46:11.727 ID:AKs9RJ+Ud
(´・ω・`)じゃあどうすりゃいいのさ




3: 2019/03/09(土) 12:47:14.238 ID:OI5cDmwC0
ゲームやアニメの中に自分の気持ちいい物しか見えてないから浅いものしか書けないんだよ




4: 2019/03/09(土) 12:47:25.034 ID:/rvxT7CN0
映画見て文学読んで実社会で働いてから書けってことさ




5: 2019/03/09(土) 12:48:13.395 ID:A1Vd3q+Kr
現地取材するんだよ




おすすめ人気記事

6: 2019/03/09(土) 12:48:56.235 ID:AKs9RJ+Ud
作品作りするなら見た方がいい映画小説ってなんなのかね




7: 2019/03/09(土) 12:49:28.868 ID:iRBBRMGsa
物語以外のリアルに触れろってことじゃね




9: 2019/03/09(土) 12:51:24.424 ID:r4aGbZrC0
>>7
そういうことやね
なんかしら自分で経験したら自然とフィードバックされる




8: 2019/03/09(土) 12:50:38.033 ID:6K9+oCun0
結論
外出ろ




10: 2019/03/09(土) 12:54:24.129 ID:xXDdig0Q0
フィクション以外の本を多く読むべし




11: 2019/03/09(土) 13:00:01.644 ID:4×4+T9kY0
想像力が抜群に豊かだったり、取材で補えるなら必ずしも豊富な経験は必要ない
なろう作家は基本アマチュアだからどっちもそこまで望めないというだけの話




12: 2019/03/09(土) 13:00:56.221 ID:iRBBRMGsa
>>11
想像力を豊かにするためにリアルの体験が大事なんだぞ
人の想像は体験に基づいてるから




15: 2019/03/09(土) 13:13:06.103 ID:4×4+T9kY0
>>12
誰だって何もない座敷牢で育ってきたわけじゃないから、ある程度の経験というものはある
ゲームやアニメだって、人の想像を刺激するために作られてるわけで、それも材料にならないことはない
それらをどこまで膨らませられるかは個人の生まれ持った想像力次第だよ

実際に旅行して実物の化石を見ても、ボンヤリ眺めてるだけじゃただの化石のまま 逆に近所で拾っただけのトカゲでも、熱心に観察し想像を膨らませれば恐竜になりうる




17: 2019/03/09(土) 13:14:22.756 ID:TsFvr5Lmd
>>15
ごちゃごちゃ言ってないで外で遊んで来なさい!




18: 2019/03/09(土) 13:14:24.701 ID:iRBBRMGsa
>>15
想像力は生まれつき備わってる能力ではありません




21: 2019/03/09(土) 13:16:15.812 ID:GNES+QsH0
>>18
才能ない奴の言い訳だろ




13: 2019/03/09(土) 13:09:32.732 ID:r+uTzdqJ0
そのゲームの脚本は有名な本に影響されたりしてるぞ
例えば幻想水滸伝の村山は群衆劇物を愛読してたらしい




14: 2019/03/09(土) 13:12:30.170 ID:OI5cDmwC0
リアル経験はそこまで重要じゃないよ
本当に才能があるなら1を10にも100にも出来る
ただ凡人でも経験を元にすれば何かが書けるというだけ




16: 2019/03/09(土) 13:13:29.782 ID:iRBBRMGsa
>>14
そういう作家って具体的に誰かいる?




29: 2019/03/09(土) 13:23:42.510 ID:OI5cDmwC0
>>16
小島秀夫、伊藤計劃辺りのSF系統は特に文学や映画の土壌から作品を成す知識や感性のほとんどを得てる
綾辻や辻村のようなミステリなんか更に先人の世界を自己解釈して煮詰めたものだし
宮崎駿だって個人的体験より児童文学を糧としてる面の方が強い
フィクションの中にも実体験のように刺激を受けたり独自の解釈を与えたりする要素はたくさんある
それを汲み取れるかどうかは本人の才能と思想の深さ次第だよ




35: 2019/03/09(土) 13:29:06.389 ID:iRBBRMGsa
>>29
なろう作家の話じゃないのか
そこに並んでる人達の経歴調べたけどリアルの体験が活かされてないって断定できないね
作中に表現する上で基にしたり影響を受けてる要素として羅列してるだけで




39: 2019/03/09(土) 13:35:22.237 ID:OI5cDmwC0
創作の世界から多大な影響を受けて現実の世や人生に対する考え方を煮詰めていく
或いはそれを発信してフィードバックしていくことでより高次な考えや感性のレベルで創作を行なってく
そうやってどんどん己の作品世界を作っていって一流が出来上がる
>>35はそういう側面を根本的に理解してなさそうなのがダメなんだよな
実体験を元に優れた創作をする人がいる一方で、そういう世界を生きる作家もいるんだよ




40: 2019/03/09(土) 13:38:43.393 ID:iRBBRMGsa
>>39
駿の作風なんて思いっきり戦後の日本で生まれた経験とか幼児期の疎開経験なんかが影響してるのに?




78: 2019/03/09(土) 15:21:48.767 ID:uLI8NCFJp
>>39
こういう作家ってなろうとしてなれるもんじゃないよな
やっぱ見聞きしたことしか語れん
マンガとかゲームの影響なら幾らでも受けられるが




80: 2019/03/09(土) 15:30:13.587 ID:OI5cDmwC0
実体験そのものはどっちと言えば俗なもんだからな
>>78
才能があるかどうかってそう簡単に分かるもんじゃないと思うけどな
漫画とかゲームでも本気で面白いと思ったものは研究のしがいがあるだろうし
エンターテイメントも一つの世界だしな




61: 2019/03/09(土) 14:30:32.261 ID:OI5cDmwC0
それは最初から言ってるよ>>14
ただやっぱり才能がないと続きはしないと思うな
一発何か書いてちょっとした人気がほしいってくらいなら、外出て材料探してみるのもいいんじゃない




64: 2019/03/09(土) 14:41:33.336 ID:KhfsJOW9a
>>61
経験が足りないと想像力は生まれたときから備わってるみたいな根拠のない思い込みをそのまま文章書いちゃって読者に突っ込まれるからやっぱり必要だね




28: 2019/03/09(土) 13:22:02.347 ID:fvM5cq58d
なろう作家は浅いうんぬんよりアマチュアのくせしてマーケティングを含んでる視点で書くからダメ
簡単に言うとテンプレやめろってこと




30: 2019/03/09(土) 13:25:09.739 ID:VOMV8ncM0
そもそも、深ければ良いと言うだろうのか?
浅いもので十分というか それが大衆に求められてんじゃね?

浅瀬でバチャバチャ水遊びするのが楽しい人が多くて
深く潜るスキューバダイビングしたい奴はそんな多くない

ましてや水深1万mの深海チャレンジまでいくともう遊びじゃなくなる




31: 2019/03/09(土) 13:25:46.090 ID:xhJ8YPI/0
古典文学大好きななろう作家ですがなにか




32: 2019/03/09(土) 13:26:31.557 ID:iitLg+yS0
読む側も知識浅くて楽しめてるから問題ないぞ
深く書くならなろうにいらないぞ




34: 2019/03/09(土) 13:27:47.139 ID:t1YNAcNh0
才能とは
良いものを良いと感じる心のこと




36: 2019/03/09(土) 13:31:09.001 ID:Rximze+70
講釈垂れてるけどなろう作家はそういう所を目指してないだろ
SSに深みを求めてるのと一緒
テンプレ設定
バトルはキンキンキンッ
展開はどこかのパクリ
それでいいじゃん




41: 2019/03/09(土) 13:38:45.079 ID:D1qJu7WY0
パクれてないから面白くないんだよなぁ
ちゃんとパクるには能力がいる
元々売れてないものをパクるんならさもありなん




42: 2019/03/09(土) 13:40:42.484 ID:a+Smkkeu0
そもそも書きたい物が幼稚なんだよ
自分がモテたいからラブコメ書くっておかしいだろ




44: 2019/03/09(土) 13:41:27.180 ID:D1qJu7WY0
>>42
全然おかしくないむしろ誠実じゃん
世の中のもん割とそういう風に作ってる




45: 2019/03/09(土) 13:44:59.003 ID:a+Smkkeu0
>>44
とりあえずモテたいのと自分好みに拘りまくった他人じゃ理解出来ない物では全然違う
浅いのは具体的にどこが好きでどう言う欠点がってどう言う特徴があるかじゃなくて
とりあえずモテないからモテたいと言う浅い願望なのだ




46: 2019/03/09(土) 13:46:23.831 ID:D1qJu7WY0
>>45そりゃそうだろ
あとは説得力の問題だろ
起点の感情そのものはモテたい(何々でありたい)からってのは当たり前じゃん




49: 2019/03/09(土) 13:48:51.528 ID:a+Smkkeu0
>>46
だから起点の時点で作品なんか完成しないって事じゃん
そもそも拘る時点でなんでも良いからモテたいと言う方向性じゃなくなってる
だから結果的になんでも良いからモテたいではない




50: 2019/03/09(土) 13:52:04.347 ID:D1qJu7WY0
そもそも>>49でそんな風なことを言ってるように取れないだろ




53: 2019/03/09(土) 13:56:23.283 ID:a+Smkkeu0
>>50
話がどこを指してるか理解しよう
ようは何処まで拘れるかが作品だから
拘らずにお手軽に何でも良いと言う考え方自体が間違ってるのだ
お手軽に何でも良いを極めたい、と言うのは矛盾なので存在しないのだ




47: 2019/03/09(土) 13:48:09.318 ID:/rvxT7CN0
よっぽど特殊性癖じゃなければ大抵の野郎と同じ好みなわけだし
同じような願望の発露であってだからこそ読者の共感を得たるするわけだ




67: 2019/03/09(土) 14:49:11.401 ID:Qw9b6l5L0
経験ていうか知識と応用力でしょ




69: 2019/03/09(土) 14:59:12.961 ID:/E28CCRV0
触れられるアニメやゲームだけでも腐るほど種類あるのにそれを活かせてない




71: 2019/03/09(土) 15:02:25.807 ID:M9S/yYrb0
ラノベ読むやつはアニメやゲーム大好きだから
アニメやゲームから影響を受けたものを書いても
読む側からすると「またこういうのか」ってなる




84: 2019/03/09(土) 15:47:44.614 ID:r9l6GSZ4d
強キャラと血みどろのバトル繰り広げた作家とか美少女5人とハーレム混浴したことある作家とかいねーだろ
そんなの妄言よ




86: 2019/03/09(土) 16:45:16.486 ID:TsFvr5Lmd
>>84
こういう書いてることそのまんま受け止める奴らにはなろう小説くらいがちょうどいいからなろうはあのままでいいんやね




89: 2019/03/09(土) 16:51:38.793 ID:r9l6GSZ4d
>>86
その通り




85: 2019/03/09(土) 16:41:24.927 ID:r0CoIs8id
ゲームやアニメは現実や純文学をベースに削ったり要約した二次情報に過ぎない
だから実体験や他の文学に触れろって事だろ
カルピスの原液を薄めながら回し飲みしたら最後は水になっちまうぞってだけだな




87: 2019/03/09(土) 16:48:09.883 ID:ig34szS70
べつに深いものを描く義務はないからほっとけばいいんじゃね




おすすめ記事紹介

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

コメント(40)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 01:24 ▼返信する

    >>13
    そもそも「水滸伝」を名乗るくらいだから「明の四大奇書」の原作を読んでいないはずがないと思う。

  2. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 01:29 ▼返信する

    浅い浅いって言うけど作品で飯食えたらそれはそれで凄いやん
    アニメ化になってみろ自慢できるじゃん

    ~だが・・・スマホ!お前はダメだ!酷評されて当然だ!

  3. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 01:33 ▼返信する

    知識の引き出しが少ないと早々に展開が詰まって話が広がらなくなってどこかで見たようなテンプレ頼み方向へ進んで終わっちゃうってのはあると思う。

  4. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 01:33 ▼返信する

    なろうの9割はクズである
    但しあらゆるものの9割はクズである

  5. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 01:39 ▼返信する

    「ゲームの中に入った」って設定でも無いのにステータス表示やレベル表示なんかがあったりして、
    最近の若い人にとってファンタジー世界ってのはステータスが見えるってことになってんのかな?…って思う。

  6. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 02:14 ▼返信する

    ラノベにクオリティやリアリティを求める奴なんて少数派では?

  7. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 02:46 ▼返信する

    ※2
    これもアニメだけみて批判してたら笑う

  8. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 02:47 ▼返信する

    なろう作者がダメなんじゃなくなろう読者がダメなんだと思う
    あの場所って、特定のテンプレ以外のジャンルはランキング上位に上がらないから
    プロの作家様でもあの場所で書く時はなろう風を意識して浅いものを意図的に書かないとウケない

  9. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 02:52 ▼返信する

    コミカライズでもなろう原作とそうじゃないものってなんとなく前者がつまらないから分かるけど、要は好みとニーズの問題だよな

  10. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 03:10 ▼返信する

    例えばアニメを見て〇〇のシーンは気に入った☓☓のシーンは嫌い
    と思ったら〇〇のシーンだけをコピーしたような作品を作る
    もしくは好きなシーンだけ継ぎ接ぎしたような作品を作るからゴミができる
    視点が主観的すぎて客観性がないのが問題だと思う
    圧勝が好き、苦戦は嫌いだから苦戦するシーンは書かないみたいな感じで

  11. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 03:19 ▼返信する

    別になろう作品が全部悪いとは思わないし今やってる盾の勇者も普通に面白いと思うけど、作中で当たり前のようにステータスやスキルのウィンドウ開くとそこで視聴者を白けさせてしまうのが多分俺も含めた一部視聴者に決定的に受け付けられない部分だと思うんだけどな

  12. 名無し 2019年03月10日 03:21 ▼返信する

    「じゃあどうすりゃいいのさ?」と開口一番に出るようなら100%創作には向いてない。
    誰かの指示がなきゃアイディアも出ないようじゃね。

  13. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 03:37 ▼返信する

    なろう作家と一纏めにするのもどうなのさ、全部が全部そうなのか?
    なろうで有名なのはファンタジー系だし多いけどそればっかりじゃない
    その纏め方も想像なのでは?

  14. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 03:45 ▼返信する

    というかなんかそういうデータとかあるんですか?
    脳内ソースじゃないですよね

  15. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 04:53 ▼返信する

    ※13
    >なろう作家と一纏めにするのもどうなのさ
    重要なのは“作家”ではなく“作品”

    そして
    >なろう(作品)で≪有名なのはファンタジー系だし多い≫けどそればっかりじゃない

    多いんなら纏めればいい、それは想像ではない

  16. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 04:59 ▼返信する

    体動かしたり働いて人と接したりして色んな実体験をするのは
    創作活動にプラスになるのは確かだけど
    実体験をしていなくても綿密な取材や構成力を土台にいい作品を作れる人もいる
    実体験しなければいい作品が作れないなら戦争作品とかSFものとか駄作しかないはず

  17. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 05:06 ▼返信する

    『なろう』は順調に韓流ドラマと同じ軌跡を追っている気がする

  18. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 05:13 ▼返信する

    豆腐を使って歯ごたえのある美味しい料理を作れという無理難題

  19. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 06:31 ▼返信する

    水分抜いたり混ぜるもん考えたり5~6段階の手順踏めば豆腐でそういうのも作れないことはないが、それだけの遠回りを普通の気楽にやってる作家志望や日常の余暇で遊んでる筋に要求するのはきつかろーてな。

  20. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 06:55 ▼返信する

    〉アマチュアのくせしてマーケティングを含んでる視点で書くからダメ

    これ
    プロなら百歩譲って許せるけど
    一介のオタクが「今はこう言うのがナウでヤングなんだよね〜(ニチャア」って言ってるのを見てる感じが痛い

  21. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 08:08 ▼返信する

    × なろう作家はゲームやアニメでしか・・・浅い
    ○ 硬派や「非ゲーム脳ファンタジー」は衰退している

    問題の論点が完全にズレていると思う
    極端な話、なろう系を全面禁止にしたとしても、良い流れは来ないだろう

    (だろうというか、実際、異世界転生禁止のレーベルが二桁売上を叩き出している。用務員のおじさんのような汚い系路線に舵を切ったら売上が盛り返した)

  22. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 08:30 ▼返信する

    中学生の知能&人生経験レベルでもストレスフリーに読めるものを書いたらああなるのよ
    かつて少女漫画が辿った道です
    24年組が活躍したジャンルとは思えないくらいテンプレの特盛だらけに成り下がっちゃった

  23. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 09:12 ▼返信する

    なろう読者が致命的なレベルでダメってのは散々言い尽くされてきたけど
    それを改善する方法が無いからどうしようもない
    人の為を思ってあえて厳しい事言ったとしても、結局は都合の悪い悪口としか受け止めないんだろ?

  24. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 09:16 ▼返信する

    ※23
    暖簾に腕押し、ぬかに釘、馬の耳に念仏、猫に小判

  25. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 09:45 ▼返信する

    そもそも求めてる作風がなろうは幼稚極まりないからなぁ
    何も苦労せずに女にモテたいていうゲスい願望を薄いオブラートに包んだらああいう作風になる
    努力して成果出してモテたいっていう古今東西どこにでもあるテーマとは真逆
    だから自分よりレベルの低い世界を作ってそこで無双する話になるという

  26. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 10:08 ▼返信する

    なろうは素人が趣味で書いたものをupする場所なんだからそりゃ浅いのは当たり前でしょ
    でもそんな中でたまに良いのが混じってたりするし、下手でも自分の好みに合うものがあったりするし、それを見つけるのが楽しいんでしょ
    嫌なら読まなければいいだけ

  27. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 10:10 ▼返信する

    こういうレッテル貼りってキモイな
    毎回毎回同じもん上げて叩いてるだけの癖にさ

  28. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 11:14 ▼返信する

    ※23
    ※25
    薄いオブラートなんてないぞ
    最近は現代舞台も増えてきていて、「弱みを握る!」「悪徳独裁者を目指す!」みたいなタイトルのフレーズも多くなってきている
    ストレートにゲスが好まれていて、王道なんて欠片も流行る余地がない
    (アイドル物ですら、枕営業でのし上がるタイプしかない)

  29. 名無しのチェックメイト 2019年03月10日 12:44 ▼返信する

    創作において最も大事なものは面白さを伝える力
    どれだけ知識や経験を積んでもそれを読者に伝えられなければ無意味
    そういう意味で鳥山明の広く浅く伝えようとする言葉選びは素晴らしい
    面白ければいい面白いから読む当たり前だ面白さ至上主義!ドン!

  30. アラフォー会社員 2019年03月10日 22:32 ▼返信する

    よそのスレで「最近弱さやミスを絶対許さないマン多すぎない?」みたいなコメ見たばっかなんだけど、なろう系の読者が正にそれなんだよなぁ
    まぁなろう系が一定の支持を集めているのは事実だし、横からそれを正そうとしても余計なお世話でしかないんだろうけど
    現実社会で目的のために努力したり競合したりしてりゃ、ご都合まみれの作品なんか見る気無くしていくと思うよ
    安全圏から好き勝手言う事許されてる人間は、それが許されてる間はなろう脳のままだろうね
    甘やかされ期間が長引けば長引くほど、現実に戻りにくくなるだけだから

  31. 名無しのチェックメイト 2019年03月11日 02:32 ▼返信する

    外出て経験した気になっても上っ面しか真似できないから無理
    大事なのは検証、物書きなら推敲にあたる

  32. 名無しのチェックメイト 2019年03月11日 08:26 ▼返信する

    (ニチャァ…とか言ってるけどこいつらがそもそもニチャってるだろ
    今ウケるものを書いてからなんか言えっての

  33. 名無しのチェックメイト 2019年03月11日 09:04 ▼返信する

    とりあえずテンプレのハーレムモノに関してだけ考えると……

    >起点の感情そのものはモテたい(何々でありたい)からってのは当たり前じゃん

    「モテたいから、その感情を創作にぶつけて、モテモテな作品を書く」
    ↑まあ、わかる。文学が生まれる土壌は“満たされない心”だって話もあるしね

    でも、作者そのまんま投影した主人公がモテるような話を書いても、それは破綻した話にしかならんでしょ
    だって、現にあなたはモテないのだから。そんな奴がモテることに説得力がない

    ×自分みたいな現実で非モテの男は、“何があったら”モテモテになるんだろう?
    ○自分みたいな現実で非モテの男は、“どういう人間になれば”モテモテになるんだろう?

    前者に行こうとすると、「都合の良い環境・偶然の展開が次々に押し寄せてモテるようになる」ご都合テンプレ作品になる

  34. 名無しのチェックメイト 2019年03月31日 19:02 ▼返信する

    そもそもなろうはプロやなくてアマやろ
    アマをプロにする出版社、アニメサイドが悪いわ

  35. 名無しのチェックメイト 2019年04月09日 23:31 ▼返信する

    あらゆる登場人物がオナホ付きのNPCって感じ。
    作品を現実の捌け口としか思ってない類の読者にはひたすら自分が気持ちよくなれる作りが心地いいんだろう。
    読者に媚びることが評価に繋がるような土壌出身ならそれも然りか。

  36. 名無しのチェックメイト 2019年04月11日 13:10 ▼返信する

    ※18
    「台湾素食」は豆腐系食材だけで
    肉や魚を再現していて有名やぞ

  37. FF車から失礼します 2019年04月18日 18:02 ▼返信する

    売り上げ上位にあるなら受けているのだろう。
    流行っているなら王道なのだろう。

  38. 名無しのチェックメイト 2019年04月28日 23:30 ▼返信する

    何番煎じ?ってのはラノベでも散々見たし嫌なら見ないってだけでええやろ
    絵本に文句言う奴はおらんのと一緒、売ってる方からしたらターゲットじゃないねん

  39. 名無しのチェックメイト 2019年05月04日 19:27 ▼返信する

    ここまで机上の空論
    ここからも机上の空論

  40. 名無しのチェックメイト 2019年05月19日 00:40 ▼返信する

    ※23
    ※25
    ※28
    そのコメントが人の為を思って語ってるつもりなら、一度病院に行け。
    クズだのゲスだのと侮蔑の言葉が厳しい指摘と勘違いした馬鹿はこれだから救いようがない。

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

スポンサードリンク