もう遊戯王とかも訳わかんないから自分でカードゲーム作りたい

もう遊戯王とかも訳わかんないから自分でカードゲーム作りたい
1: 2019/03/12(火)22:55:32 ID:vSK
なんかアイディアをくれよ




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4: 2019/03/12(火)22:56:45 ID:0c5
テーマは?




6: 2019/03/12(火)22:56:57 ID:vSK
>>4
まだ何も考えてない




7: 2019/03/12(火)22:57:51 ID:P1h
ワイが攻撃するのは…月!!




12: 2019/03/12(火)22:59:42 ID:n1P
>>7
カード化されましたね…




8: 2019/03/12(火)22:57:58 ID:vSK
個人的にはカードヒーローみたいなのが好きやけどな




14: 2019/03/12(火)22:59:47 ID:Kei
>>8
覚醒が強すぎる




9: 2019/03/12(火)22:58:52 ID:vSK
とりあえずスペルや魔法カード、クリーチャーっていう括りは作った方が良いのだろうか




10: 2019/03/12(火)22:59:40 ID:5zy
>>9
まず主体を決めないか?あとストーリー




15: 2019/03/12(火)23:00:41 ID:vSK
>>10
日本神話とかすこで記紀厨やけど、
さんざんやり倒されてるネタなんだよな…




11: 2019/03/12(火)22:59:41 ID:DWZ
わかりやすさ優先やったらええんとちゃう?




13: 2019/03/12(火)22:59:44 ID:P1h
神のカードは必要




17: 2019/03/12(火)23:01:20 ID:vSK
でも日本神話テーマならすごくモチベーション上がりそうや個人的には




19: 2019/03/12(火)23:02:51 ID:vSK
よし、決めたわ
日本神話テーマで作る




20: 2019/03/12(火)23:04:11 ID:vSK
モンスターカードに当たるものは「神」

その中でも国津 天津 黄泉と棲み分けする




21: 2019/03/12(火)23:04:38 ID:vSK
魔法カードに当たるものは「祭」とか「奇跡」でエエやろ




22: 2019/03/12(火)23:05:41 ID:P1h
そーか、がんばれ




24: 2019/03/12(火)23:06:15 ID:vSK
>>22
言っておくがワイはガチや
カードのデザインからちゃんと作る




23: 2019/03/12(火)23:05:44 ID:vSK
マナやコストには、「霊力」もうひとつ「穢れ」という概念を追加や




31: 2019/03/12(火)23:11:22 ID:5zy
>>23
おもろいな




25: 2019/03/12(火)23:07:01 ID:vSK
日本神話の特性として穢れを祓えば神産みに繋がったりするのがあるから、
穢れも立派にマナとして使える




26: 2019/03/12(火)23:07:44 ID:vSK
神を召喚するためには、「霊力」と「穢れ」を使用
もちろん一部の神はノーコスで出せたり




27: 2019/03/12(火)23:08:38 ID:vSK
霊力は毎ターン貯まることにしよう
穢れは敵を倒したり味方が倒されたりしたら貯まる




29: 2019/03/12(火)23:09:52 ID:vSK
霊力をそのまんまライフとしても良いかも




30: 2019/03/12(火)23:10:18 ID:vSK
なんか降りてきた気がする




32: 2019/03/12(火)23:12:05 ID:vSK
・テーマは日本神話 他神話からのゲスト参戦も??
・コストとして霊力・穢れの概念
・モンスターに当たるカードは神 「天津」「国津」「黄泉」の3つの棲み分け
・魔法カードは「祭」「奇跡」霊力や穢れを消費して発動




33: 2019/03/12(火)23:12:34 ID:5zy
ライフを削るんじゃなく
国に民が増えるで8000たまったら価値とかどうや
汚れで減る
霊力が満ちると増える




34: 2019/03/12(火)23:13:20 ID:vSK
>>33
ふむ
なるほどなあ




35: 2019/03/12(火)23:13:31 ID:vSK
カード名もなんか決まったもんやな




36: 2019/03/12(火)23:14:23 ID:vSK
「天地開闢」とかだと読み辛いか
「神世七代」にしとくか




37: 2019/03/12(火)23:14:55 ID:vSK
ちなみにワイ、カードのデザインは出来てもイラスト描けへん




39: 2019/03/12(火)23:16:21 ID:5zy
無料の素材サイトもあるやろ




40: 2019/03/12(火)23:17:28 ID:vSK
>>39
その都度許可はとらんといかんよな…




46: 2019/03/12(火)23:26:05 ID:5zy
>>40
無断よりはマシやろ
あとコモンのならフリーやで




47: 2019/03/12(火)23:26:34 ID:vSK
>>46
すまんがそのサイト教えてくれんやろか…
ググったけどどれだかわからへん…




49: 2019/03/12(火)23:31:53 ID:5zy
>>47
パブリックドメイン キャラクター でググろう
クリエイティブコモンだとフリーじゃないのもヒットしてまう
あとAIが描いてくれるサイトもあるからググろう




41: 2019/03/12(火)23:18:26 ID:vSK
さて、神の戦いはどうやって殴り合うか

遊戯王で言う攻撃力と守備力をどう置き換えるかやな




42: 2019/03/12(火)23:19:45 ID:qdj
昔友達と遊戯王の話してて「Lドラゴンとか命を司るものとか持ってるよ」って謎の嘘ついたらじゃあ見せてって言われてなくなく裏紙に書いて持ってったらブチ切れられたのはいい思い出




43: 2019/03/12(火)23:21:07 ID:vSK
>>42
エルドラゴンの下級っぽさよ




48: 2019/03/12(火)23:27:27 ID:vSK
神話の趣味サイト見て思ったけど、火属性とかの属性あったほうが良さそうやな
日本神は属性つけやすそうや




51: 2019/03/12(火)23:32:37 ID:vSK
あとは戦闘概念やなぁ




52: 2019/03/12(火)23:33:50 ID:DWZ
攻撃力だけで比べて破壊されたら汚れになるのはどう?
穢がある程度溜まったら負けとかで




53: 2019/03/12(火)23:35:13 ID:vSK
>>52
なるほど、穢れ(マガツヒ)が貯まり過ぎても負けってのは凄く面白い




54: 2019/03/12(火)23:36:43 ID:vSK
穢れという名前よりは禍霊(マガツヒ)のほうがエエかとも思ったがこれだとメガテンそのまんまやな…




57: 2019/03/12(火)23:41:04 ID:vSK
・倒された神は穢れとなってコストに変わる

・ただし、黄泉のカテゴリの神は倒されてもコストにならない

・黄泉の神は穢れをコストとして召喚する事が多い

って感じやろか




58: 2019/03/12(火)23:42:15 ID:vSK
もう一つ、地柱という概念も考えたんやけどややこしくなりそうやな…




59: 2019/03/12(火)23:43:17 ID:ype
何か基本的なカードゲームのルールを柱に作ってみたら?




60: 2019/03/12(火)23:43:46 ID:vSK
>>59
まああんまり真新しいカードゲームを作ろうってわけでもないからな…




61: 2019/03/12(火)23:45:34 ID:jbo
相手モンスターを一定数破壊したら勝ち




62: 2019/03/12(火)23:46:21 ID:GGm
遊戯王とかでいうカウンターは必須やろな 駆け引きが生まれて面白くなる




65: 2019/03/12(火)23:49:46 ID:vSK
>>62
カウンター面白いけど気をつけないとぶっ壊れ性能になりやすいところやな
まあでもカードゲームには必須要素か




63: 2019/03/12(火)23:46:28 ID:vSK
・黄泉の神は強力だが、フィールドに居るとデメリットが有る(穢れが増え続けて敗北に繋がる、等)
・天津の神は強力で生きているうちはあまりデメリットが無いが、倒されると大きなデメリットになる(穢れが大きく増えて敗北に繋がる、相手に霊力のアドを与える、等)
・国津の神は汎用性が高く使いやすい

みたいなイメージで




71: 2019/03/12(火)23:56:27 ID:5zy
>>63
穢れ=墓地になるなら
穢れが増え続けるというのは手札から神カードを墓地に送らないといかんのか、
マナとかシールドカードみたいに穢れ用の置き場、霊力用の置き場を作るのか




74: 2019/03/12(火)23:58:06 ID:vSK
>>71
なかなか難しい問題やけど、
イメージとしては穢れが増えるというのは、まあ例えば自デッキから墓地行きとか、
割と痛いデメリットにしようと思う




64: 2019/03/12(火)23:48:01 ID:vSK
まあ、普通に攻撃力でええんやろか
名前変えるくらいで




66: 2019/03/12(火)23:52:45 ID:vSK
まあ、遊戯王の裏出しルールは面白いと思うねんな
リバース効果も




67: 2019/03/12(火)23:53:35 ID:vSK
とりあえず天照大御神デッキから妄想してみるか…




68: 2019/03/12(火)23:55:08 ID:vSK
【天津】天照大御神

属性:火
威力:未定

効果:裏側表示から表側に変わった時、大量の霊力を得る




70: 2019/03/12(火)23:56:09 ID:LsJ
ドロー!




72: 2019/03/12(火)23:56:39 ID:vSK
【天津】大力男

属性:地

効果:天照大御神を表側にする




77: 2019/03/13(水)00:01:18 ID:cXy
確定サーチ系はぶっ壊れになりかねないから注意するんやで




78: 2019/03/13(水)00:01:43 ID:yef
>>77
まあ、確かに既にヤバそうやわ




79: 2019/03/13(水)00:01:49 ID:wqL
マナ的な概念はいると思う




81: 2019/03/13(水)00:04:36 ID:yef
>>79
それが霊力と、穢れ
2つのコスト概念で進めてるで




84: 2019/03/13(水)00:07:06 ID:yef
まあ、ここまではええ感じかな




85: 2019/03/13(水)00:10:04 ID:yef
カードゲームの名前決めてロゴ先行して作りたいわもう




86: 2019/03/13(水)00:12:13 ID:yef
候補あったら追加してくれ
テーマは日本神話や
【ゲームの名前】
・神世七代(かみのよななよ)
・天地開闢(てんちかいびゃく)




95: 2019/03/13(水)00:19:15 ID:XFQ
ゲーム内容
お互いにカードを出し合ってより早く優秀な打線を組んだ方が勝ち
うんちをすると穢れがたまる




96: 2019/03/13(水)00:20:21 ID:wiP
デザイナーズコンボが過ぎると楽しくなくなるで




97: 2019/03/13(水)00:21:05 ID:yef
>>96
かといって汎用性つけすぎるとぶっ壊れに繋がったりするんだよな…




98: 2019/03/13(水)00:22:28 ID:XFQ
でイッチはカードゲーム作れるんか




99: 2019/03/13(水)00:22:58 ID:XFQ
>>98
わかりづらいな
完成したカードゲームをオンライン対戦できるようにしたりできるんか?




100: 2019/03/13(水)00:26:01 ID:yef
>>99
いや、デザインは出来るけどゲームアプリを作ったりは出来ない




101: 2019/03/13(水)00:27:22 ID:u2N
ダメじゃねーか




102: 2019/03/13(水)00:27:44 ID:yef
せやからワイ個人が出来る限界は印刷してそれを同人で売りさばくくらいなんや…




103: 2019/03/13(水)00:29:15 ID:yef
まあ先行して形から入っていけばクラファンしたりモノ好き募る事も出来るはずや(楽観)




106: 2019/03/13(水)00:31:55 ID:yef
ちなみにワイがこの前作ったやつ
no title





107: 2019/03/13(水)00:32:18 ID:yef
no title





116: 2019/03/13(水)00:46:31 ID:PCX
>>107
かっこええな




108: 2019/03/13(水)00:35:07 ID:yef
顔だけはAIイラストで生成できるから、
テンプラすればとりあえずキャラは作れそうや




109: 2019/03/13(水)00:36:04 ID:PGv
寝て起きた頃には飽きてそう
このイッチ




111: 2019/03/13(水)00:36:40 ID:yef
>>109
今はヒートしてるんやけどな
いつまで続くんやろな




55: 2019/03/12(火)23:36:46 ID:fc6
懐かしいなぁ。自分でカードゲーム作るって小学生の頃にやったわ




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コメント(2)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年03月13日 19:40 ▼返信する

    自作カードゲームって切り札以下の下級カードのデザインが難しいから、そのあたりを頑張ってほしい

    期待

  2. 名無しのチェックメイト 2019年03月13日 19:49 ▼返信する

    遊戯王をモデルにしてる時点で・・・
    固定ファン大量に居てなんとなく、かつギリギリ許されてるゲームなのに

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