カテゴリ: ゲーム コメント: 0

国内スマホゲーム市場、1兆円に迫る規模に! 2016年は、任天堂の参入やVRなどさらに増加する見込み

国内スマホゲーム市場、1兆円に迫る規模に! 2016年は、任天堂の参入やVRなどさらに増加する見込み
1:

国内スマホゲーム市場、1兆円に迫る規模に メーカー寡占化進む

 矢野経済研究所が3月14日に発表した「スマホゲーム市場に関する調査結果2015」によると、2014年度の国内スマホゲーム市場(メーカー売上金額ベース)は前年度比59.8%増の8950億円に成長した。今後も成長が続き、15年度は9250億円、16年度には9450億円と、1兆円に迫る規模に拡大すると予測している。

yx_yano_01

 14年度は「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ、2012年リリース)、「モンスターストライク」(モンスト、13年リリース)などの人気が継続して市場をけん引した。

 15年度はパズドラやモンストの人気が徐々に下降する見通しだが、スクウェア・エニックスやカプコンなど家庭用ゲームメーカーがスマホゲームを積極展開していることや、16年に任天堂が参入を予定しているなど、既存ヒットアプリの人気減少をカバーできる環境は整っているとみる。

 今後は、バーチャルリアリティ(以下、VR)を体感できるヘッドマウントディスプレイ(HMD)との連動や、アジア市場をはじめとした海外展開も進んでいくと予測。海外で成功したゲームとして、スクウェア・エニックスの中国向け「乖離性ミリオンアーサー」を挙げている。

 調査は2015年10月~16年2月に、国内主要スマートフォンゲームメーカーを対象に、直接面談、電話、メールによるヒアリングと文献調査を併用して行った。

2:
スマカスから金を巻き上げるだけのゲーム

8:
ガチャ規制間近だしもうすぐ終わりだろ
クソ高いスマホでゲームしかやってない奴も多いしスマホの普及率も下がりそう

9:
儲かってるところに課税する
それが政府クオリティなので期待

16:
まだ据え置きゲームの時代は、親に1日1時間とか言われてたけど
今のスマホゲーはどこでも出来ちゃうし、若い頃の貴重な時間をスマホゲーに
費やしてる子は勿体ないなって思うね
大人も勿体ないと思うけど

おすすめ人気記事

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1457929271/

21:
新規タイトルは開発費を回収出来てるのかな?アプリ飽和してるけどw
既存タイトルの寿命結構長いよね

22:
ビックリマンチョコのイラストみたいな止め絵で
超美麗グラとか冒険ファンタジー大作とか大げさな言葉使って
今なら○○もらえるとかCMやりまくってる会社より
ブラッドボーン作ったフロムの方が凄いと思う

23:
みんな何やってんだパズドラとモンストくらいしかないやろ

28:
>>23
その2つで半分くらいいってるんじゃないか?

24:
ガチャがメインでゲームはオマケだからな

26:
ラインスタンプぐらいしか使ったことないわ

30:
日本の不況の原因の一つなんだけどな
こんな生産性のないものにあれだけの金が流れてたらアカンわ

32:
>>30
ほとんどAppleとGoogle通してるから1兆なら3000億円相当が
流出してることになるからバカにならないね

31:
何故か、超美麗wカード集めに夢中になるんだよね
不思議だわ。

36:
>>31
日本人はスマホのGPUをバリバリ使ったゲームをやりたくないのかな。

51:
>>36
最近のスマホのゲームは3DCGガンガン使ってますやん
今はカードタイプのほうが少数派

48:
儲かるのはゲーム会社のトップだけだよな

49:
1000万人が毎月1万円弱払う計算
スマホとネット代で+1万円でこれだけで2万円
そりゃ他のとこに使う余裕ないわな

58:
メーカーがこういうゲームに注ぎ込むエネルギーを家庭用ゲーム機に向けてたら、ゲーム業界ももう少し変わってたのかもな。

59:
>>58
アーケードもな。

63:
合間に出来るのはスマホゲーくらいだもんな

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。