三大グラフィックを一世代進化させたゲーム「ギルティギアXrd」「カップヘッド」

三大グラフィックを一世代進化させたゲーム「ギルティギアXrd」「カップヘッド」
1: 2019/04/03(水) 12:32:05.89 ID:28XB0K49a
あと一つは?




54: 2019/04/03(水) 13:12:59.09 ID:UACud1UdM
>>1
カップヘッドはグラの進化というよりセンスじゃねえか?




2: 2019/04/03(水) 12:33:56.66 ID:DxsSLStOp
良く知らんがスターフォックスとか?




3: 2019/04/03(水) 12:35:55.38 ID:U6QeOntOp
近年でいえばその2本に異論はないな
あと1本は思いつかんけど

ゲームの歴史を紐解けばいくらでも挙がりそうだけど、
今さらそんな議論してもつまらんしな




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4: 2019/04/03(水) 12:36:05.27 ID:OaZyvvc+M
バーチャファイター




5: 2019/04/03(水) 12:37:14.69 ID:MjkZxzNTr
カップヘッドってそんなに画質いいの?




11: 2019/04/03(水) 12:41:14.03 ID:MudDlMGFp
>>5
画面はチラつき、ノイズは走り続け、わずかにボケてて、黒い線は赤い線や緑の線がダブってるように見える
まるでフィルム映画のような画質だよ




6: 2019/04/03(水) 12:38:25.79 ID:/1CubVqG0
トゥーンを代表したゲームって言うとジェットセットラジオかね
ギルティよりはそっちのが印象あるわ




7: 2019/04/03(水) 12:38:37.41 ID:sCU/77Jfd
アニメ調じゃなくて実写調では?




8: 2019/04/03(水) 12:39:06.91 ID:JlB7BHYDa
F-ZERO
バーチャレーシング




9: 2019/04/03(水) 12:39:54.44 ID:mLHg1yxJa
フォトリアル系は思いつかん




10: 2019/04/03(水) 12:40:33.80 ID:bC+5NE930
カップヘッドはホントこれから色んなゲームに影響与えてくだろうな
これまでアニメ調のゲームといえど3DCGの枠を出てなかったし




12: 2019/04/03(水) 12:42:24.11 ID:Cb/qERVl0
ヴァンパイアやろ




13: 2019/04/03(水) 12:42:33.32 ID:SDat1UUQp
スーパードンキーコングは今見てもスーファミのレベルとは思えん




14: 2019/04/03(水) 12:42:50.83 ID:WhdMjI+hM
オクトパストラベラー




15: 2019/04/03(水) 12:43:07.69 ID:BH3kYDmMd
アニメーションを使うとか
ワリオランドシェイクの方が遥かに先




16: 2019/04/03(水) 12:44:46.55 ID:ld7Pxp4rM
ラスアス
アンチャ4
スパイダーマン




17: 2019/04/03(水) 12:44:51.41 ID:hyRs4Soz0
FZEROGX




18: 2019/04/03(水) 12:46:09.35 ID:6mh0bLkNa
ゼルダブレスオブザワイルド




19: 2019/04/03(水) 12:46:15.26 ID:x8CbZQiqd
ワリオランドシェイクとかアニメ調で割と感動した




20: 2019/04/03(水) 12:46:45.78 ID:ea98/kvSM
アクトレイザー




21: 2019/04/03(水) 12:48:27.84 ID:MudDlMGFp
個人的に「毛糸のカービィ」

PS3と360がアサクリだスカイリムだなんだとフォトリアルゲーム戦争してる中、完全に蚊帳の外だったWiiだったけども、
そんな所に毛糸のカービィの手芸素材のリアリティをブッ込んで来て
やっぱ任天堂は一味違うなって思った




23: 2019/04/03(水) 12:51:02.27 ID:r5isi6ZnM
バーチャ1、バーチャ2
1世代どころじゃないかも




24: 2019/04/03(水) 12:51:26.73 ID:SuNcZVN+0
ブレワイのレンダリングは風タクからの進化系でしかないから躍進的な革命ではないかなぁ

やっぱ近年じゃカプへだけかなぁ




25: 2019/04/03(水) 12:51:40.60 ID:5xRKFC510
ドンキ―とかグランツーリスモとか




26: 2019/04/03(水) 12:53:05.75 ID:oLtFw0S/0
ギルティは1個前世代な感じだな
ゴボファイのほうが綺麗じゃね?




27: 2019/04/03(水) 12:53:06.68 ID:SuNcZVN+0
今見てもレア社スパドンのグラフィックは頭おかしいね
ただ3D時代に突入するのもあってあれに追随する人がいなかったから革命ではないのかも




29: 2019/04/03(水) 12:55:12.80 ID:QZtuXwtk0
風タク




30: 2019/04/03(水) 12:55:19.48 ID:yNSMXcjkM
BotW




31: 2019/04/03(水) 12:55:29.65 ID:2r+2hNwz0
まあ、普通にバーチャだわな




35: 2019/04/03(水) 12:55:55.27 ID:t2PPp++a0
カップヘッドw
アニメグラの横スク始めて遊んだのか?




36: 2019/04/03(水) 12:56:56.20 ID:NMSITA720
horizonは次世代機かと思えるほど




34: 2019/04/03(水) 12:55:40.07 ID:+cj9pGEm0
ホライゾンゼロドーン
no title

no title

no title

no title





38: 2019/04/03(水) 12:57:37.31 ID:6knzroWA0
PS3のGOW3も一世代超えてたわ




40: 2019/04/03(水) 12:58:05.83 ID:FdpcC22oM
マリオ3
マリオ64
Crysis




41: 2019/04/03(水) 13:00:24.72 ID:NeLL01cQ0
単体が綺麗なだけだと進化じゃない気がするなその後全体を押し上げないと
バーチャ2が本命だがある意味でFF7
あっこあたりからロード犠牲でグラ追及の流れがな・・・




43: 2019/04/03(水) 13:02:15.81 ID:ABwOMj3T0
確かにホライゾンはキレイだったな

最近のゲームだとギルティとカップヘッドは革命的だったなアニメが動く時代って感じがする




44: 2019/04/03(水) 13:02:59.84 ID:PQY14Fs7r
カップヘッドは革命でもなんでもない
ああいう表現ができる事は誰でもわかってた、すんげー手間がかかる事もな
あれを圧倒的に簡単に作るエンジンなりノウハウなりを開発したなら画期的だが
結局は「根気よく地道に作る」だけなので、今後も誰も作らんよ




46: 2019/04/03(水) 13:03:38.50 ID:ea98/kvSM
個人的にはスト4にアイデア賞あげたい




60: 2019/04/03(水) 13:38:06.26 ID:oLGYWjC40
別のスレでも書いたがこれから出るやつだとSableとThe Last Nightはビジュアル面で期待してる

Sable
no title

no title

no title


The Last Night
no title

no title

no title





51: 2019/04/03(水) 13:06:29.49 ID:NeLL01cQ0
>>46
格ゲーグラのアイデア賞だとジョイメカファイトが個人的No1だ
性能の進化で後には全く残さなかったがあの切り口はすばらしい




49: 2019/04/03(水) 13:04:53.13 ID:FxBzuPr/d
サンダーストーム




50: 2019/04/03(水) 13:05:22.81 ID:GXo1qMGGp
たしかにスーパードンキーコングは凄かった
でもあれグラってよりヌルヌルな動きのほうがすごいと思った




52: 2019/04/03(水) 13:09:28.59 ID:ABwOMj3T0
まぁ確かにスーパードンキーコングも頭にアホみたいにキレイやねスーファミレベルじゃない




55: 2019/04/03(水) 13:13:56.53 ID:6FYTBAhaa
>>1-54
身も蓋もない指摘をすると、グラフィックの進化はゲームメーカーじゃなくて、
GPUメーカーやエンジン外販してるメーカーがもたらしてるんだよなあ・・・

ゲームで使ってるようなグラフィック表現は、
基本的にGPUメーカーやエンジン外販してるメーカーが、
コンセプト映像として数年前に提示してる訳で、
ゲームメーカーはそういうの参考にして実装してるだけ

ゲームメーカー自体が最先端グラフィックの開発とかすることは滅多に無い




56: 2019/04/03(水) 13:15:21.47 ID:f3ecqIO4M
スーパードンキーコング




61: 2019/04/03(水) 13:50:20.09 ID:4CxU4m2m0
時代を変えたのは初代バーチャファイターだな
あの時代を体験してないとわからんと思うが、画面の中に人間がいるって衝撃は今でも忘れられない




131: 2019/04/03(水) 20:25:56.27 ID:RlCljAz50
>>61
だよね

キャラを回り込んで見れるなんてほんとに衝撃だった




65: 2019/04/03(水) 14:31:33.25 ID:nZvwqbhU0
ギルティギアもカップヘッドも凄い技術でなんとかしたってよりはとんでもない時間をかけて実現したって感じだからなー
真似できるとこはいないだろ




66: 2019/04/03(水) 14:35:02.32 ID:fm3Hd+010
一種のグラフィックの到達点だな
同じ方向でのこれ以上の進化はないと思うくらいにはすごい




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コメント(2)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年04月04日 10:33 ▼返信する

    世代とか言う問題じゃない気がする

  2. 名無しのチェックメイト 2019年04月11日 21:33 ▼返信する

    >>55の話は「きれいにする」ときだけの話だな
    ギルティXrdは表現技術開発にこだわるあまり、使い古されていてバグが少なく、ソースコード開示にも応じてくれそうな(細かいとこ自分たちで変えたいと思ったらできる土壌になる)旧世代のアンリアルエンジンを意図してつかったって言ってたな

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