ときめきメモリアルってそんなに革新的なゲームだったの?

ときめきメモリアルってそんなに革新的なゲームだったの?
1: 2019/04/07(日) 20:30:56.21 ID:aNYv4BTJ0
岩崎が凄い凄い言ってるけどよくわからん




209: 2019/04/08(月) 00:13:58.31 ID:CanUtsaWK
>>1
ネーミングセンスが革新的じゃね?

ときめき+メモリアルだぞ




2: 2019/04/07(日) 20:32:01.13 ID:xAFp/7/b0
ときメモがなければパワプロサクセスモードも産まれてないな




4: 2019/04/07(日) 20:33:19.44 ID:pYotV1FY0
ただのアドベンチャーゲームだろ?




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11: 2019/04/07(日) 20:37:26.87 ID:xAFp/7/b0
>>4
その後に出た恋愛系のゲームの大半がアドベンチャーゲームだから
ときメモもそうだと言うイメージが強いだろうが、ときメモはシミュレーションゲームなんだよなあ

なお、ときメモ人気が出た後外伝でアドベンチャーゲームも発売されてたが




5: 2019/04/07(日) 20:35:05.39 ID:WFoApOTf0
こち亀で何度もネタにされるくらいはインパクトあった。




7: 2019/04/07(日) 20:35:57.24 ID:6p5OKNzk0
逆転裁判や時のオカリナみたいなものだろ
一つのジャンルの型を作った




8: 2019/04/07(日) 20:36:29.31 ID:R573inqt0
好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら(´・ω・`)




9: 2019/04/07(日) 20:36:34.64 ID:iwgqflDq0
同級生とプリメを合体させたのは明らかなわけで
いわさきの解説はおかしい




10: 2019/04/07(日) 20:36:41.57 ID:mQTh0dZO0
革新的かはおいておいて凄いか凄くないかで言ったら今のオープンワールドと変わらないからな
オープンワールドの自由度ガーだとかRPGはロールプレイガーなんてのが馬鹿にされるのはそのためだよ




12: 2019/04/07(日) 20:39:15.82 ID:Q4QTRdfq0
恋愛シミュレーションの先駆け的イメージ




13: 2019/04/07(日) 20:39:44.83 ID:yw6LIxnM0
個人的にはみつめてナイトのほうが色んな意味で衝撃だった




18: 2019/04/07(日) 20:42:42.68 ID:UQgknoID0
>>13
どこらへんが?
ゲーム性殆ど同じやん
イベントでヒロイン死亡するのは衝撃だけど




71: 2019/04/07(日) 21:27:11.74 ID:zbhndeGNM
岩崎ってあの岩崎?
今もまだ詩織陵辱ものの同人誌描いてる(しかも自分じゃ描けないから原作として人に描かせてる)ジジイだろ?
そんな事やっててときメモは凄いとか言ってもなあ、愛が歪みすぎてんだろ

>>13
ときメモの舞台をファンタジーに変えただけでは




114: 2019/04/07(日) 22:14:12.27 ID:ds2PTPBe0
>>13
リアルタイムでやったわけじゃないけど
あの手のゲームをする人間を否定するような箇所があるのな
お前らのお得意様だろと




187: 2019/04/07(日) 23:37:39.96 ID:7LaNe7d+d
>>13
選択肢間違えるとヒロインすぐ死ぬからな




14: 2019/04/07(日) 20:40:22.18 ID:Ah3jNHF+0
1992年 エルフ「同級生」
1994年 コナミ「ときめきメモリアル」

どういう意味で凄いと言ってるのか分からんが、フラグを立てて女の子を落とす
ゲームの先駆けという意味でなら、同級生のほうが先駆けなんじゃないか?




23: 2019/04/07(日) 20:45:19.46 ID:pKOo07PJ0
>>14
CSだとときメモが初ってことだな




27: 2019/04/07(日) 20:50:15.28 ID:+7vObRFk0
>>14
同級生を始めとする他の多くの恋愛系ゲームはADV
基本的に主人公にはパラメータが存在せず、行き場所や質問への選択だけで話が進む
ときメモはSLG
こちらも選択でも話が進むのは同様だけど、主人公にパラメータがあり
一定以上ないと女の子に好かれない(そもそも登場しないことすらある)し
過剰なトレーニングで疲労状態になったり
学力系パラメータが低すぎると補習になってデートできなかったりと
キャラクターの管理に重きを置かれている




33: 2019/04/07(日) 20:55:06.00 ID:2ji7YzpQ0
>>14
ギミックは夢幻の心臓が先にやったのに
その面白さを世に知らしめたのはドラクエだった
みたいな感じか




54: 2019/04/07(日) 21:17:38.55 ID:+7vObRFk0
>>33
どっちかというとTPSとスプラトゥーンの関係に近いと思う
ゲーム以外ならめぞん一刻とラブひなとか
プラレス3四郎とエンジェリックレイヤーみたいな感じ
ベースとなる作品から上手く換骨奪胎して
別の異なる作品に仕立て上げた




61: 2019/04/07(日) 21:21:54.81 ID:AE3anBpPa
>>54
ラブひな は明らかに とらいあんぐるハート2のパクリだけどね。




84: 2019/04/07(日) 21:36:09.78 ID:+7vObRFk0
>>61
ラブひなの連載開始は1998年
とらハ2の発売は1999年




89: 2019/04/07(日) 21:40:07.82 ID:AE3anBpPa
>>84
勘違いだったか
すまん。




15: 2019/04/07(日) 20:41:58.58 ID:Ayqz9d3R0
同級生だろ




16: 2019/04/07(日) 20:42:20.88 ID:+7vObRFk0
様々なトレーニングでプレイヤーのパラメータ強化を図る育成SLGだな
違うのは目的が敵と戦ったり試合に勝つことじゃなくて
攻略対象の女の子好みの男になるというところだけ




17: 2019/04/07(日) 20:42:37.28 ID:iwgqflDq0
同級生はかなりオープンワールドなゲームだったな
今思えば




19: 2019/04/07(日) 20:43:34.14 ID:le3g54tL0
ときメモよりONEの方が10倍凄い




20: 2019/04/07(日) 20:43:43.91 ID:a3Jct/UY0
本編よりドラマシリーズの方が好きだな




21: 2019/04/07(日) 20:44:13.54 ID:0QmPuMRM0
恋愛シミュレーションは面白いね…
読んで選択肢選んでってだけのはどうも…




22: 2019/04/07(日) 20:44:16.97 ID:TVbV2ExoM
ペルソナもときメモのパクリだしな




25: 2019/04/07(日) 20:47:00.56 ID:JaMS6onQ0
恋愛ゲームの皮を被った育成ゲームだからな
パワプロのサクセスモードはまんまときメモのパクリ




26: 2019/04/07(日) 20:47:45.04 ID:lCJpr+7Jp
当時の盛り上がりはとんでもなかったからなぁ




28: 2019/04/07(日) 20:50:53.47 ID:iwgqflDq0
あの育成はプリンセスメーカーから来ているだろ
鍛えた数字によってエンディングが変わるというのを
そのまま持ってきている
先行していたパソゲーを上手くアレンジしたとは思うけど
あれを過剰に持ち上がるいわさきの論は全く納得いかない




30: 2019/04/07(日) 20:51:57.34 ID:mQTh0dZO0
クリアそのものに特に意味がないんだよな
クリアしたからなんだって話だし

意味はないけどゲーム中で自分がしたいからそうするってのはオープンワールド的なんだよな
今のオープンワールドで選択次第で展開が変わるとか言われても、ときメモじゃんくらいにしか思わねえ

余計な女と3年間出会わないで終わらせることもできるし




31: 2019/04/07(日) 20:53:42.92 ID:flYs/varM
コンピュータのフラグ管理っていう概念を一般にわかりやすいゲームの形で広めたのがギャルゲーだったんじゃなかったっけ
これだったのかは知らないけど




32: 2019/04/07(日) 20:54:37.46 ID:/jg1rFEbM
2と4はリメイクすべき




34: 2019/04/07(日) 20:57:02.84 ID:tQquFEcc0
正解コマンドを選ぶだけの
恋愛感なしの糞ゲー、以降衰退の道へ

下級生、同級生、メモオフ他、シナリオ選択、分岐のマルチエンドが
ギャルゲーの王道になる




35: 2019/04/07(日) 20:57:07.70 ID:+7vObRFk0
2は'(当時の容量では仕方ないとはいえ)ディスク5枚組という頭の悪い仕様がガンだったな
今ならHDDインストールで快適なプレイができるだろうね




36: 2019/04/07(日) 20:58:30.68 ID:Y2N8wsw10
ときめもは主人公の育成要素が初めてなんだっけ?
ときめも以降同じようなのばっかでたよねたしか




37: 2019/04/07(日) 20:58:46.37 ID:Ah3jNHF+0
1991年 ガイナックス「プリンセスメーカー」
1994年 コナミ「ときめきメモリアル」

育成ゲームの先駆けという意味であったとしても、プリンセスメーカーが既にあるので
特に革新的とは言えない




45: 2019/04/07(日) 21:04:13.36 ID:+7vObRFk0
>>37
プリメはぶっちゃけて言えばペットの育成みたいなもの
ときメモは自分自身を強くするのが目的
育成という手段は同じでも対象が異なる




48: 2019/04/07(日) 21:12:34.63 ID:Ah3jNHF+0
>>45
その程度の差別化は商品としてあたりまえの話で、
革新的で凄いと称揚するほどのことなのか?




40: 2019/04/07(日) 20:59:48.78 ID:LJwJqQNC0
同級生は探すゲーム
ときメモは選ぶゲーム




41: 2019/04/07(日) 21:01:51.98 ID:BVYnejUl0
あの嫌味なライバルキャラ伊集院が実は女で告白あると知ったときは驚いたけれど
実は男装したツンデレな女性キャラってかなり昔からあったのだろうか




46: 2019/04/07(日) 21:06:15.56 ID:iwgqflDq0
98のゲームを知っていたら
家庭用でもそういうのが出たのかという印象しかない
まあ声が付いていたのは良いなとは思ったが




47: 2019/04/07(日) 21:12:09.66 ID:3xTO8n7M0
ときメモは人生




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コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年04月09日 05:02 ▼返信する

    一つのジャンルの先駆者だからな。格闘ゲームのスト2とかシューティングのゼビウス、グラディウスとか、ロープレのドラクエみたいなレジェンドだよ

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