かまいたちの夜とかいう永遠に初代を超えられないゲームwwwww

かまいたちの夜とかいう永遠に初代を超えられないゲームwwwww
1: 2019/04/09(火) 18:59:09.78 ID:FJjqoF7Ea
の割には新作がちょいちょい出る謎




110: 2019/04/09(火) 21:15:03.57 ID:khOX+az2d
>>1
そもそもかまいたちが2作目じゃん(´・ω・`)




2: 2019/04/09(火) 19:00:12.61 ID:J4cGic+/M
3は良く出来てたよ




4: 2019/04/09(火) 19:02:45.56 ID:FJjqoF7Ea
>>2
あれは一応我孫子氏が執筆したんだっけか。本筋そのものは嫌いじゃないよ。




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5: 2019/04/09(火) 19:03:37.13 ID:LOgu3EVU0
3は悪くなかったけど2の続編で2自体がクソだからな




10: 2019/04/09(火) 19:09:38.02 ID:Uk+MfUvx0
2のメインシナリオのトリックは流石に擁護できんかったわ…




11: 2019/04/09(火) 19:11:18.59 ID:4JwihgW60
個人的にはPS版もあんまり好きじゃない。やっぱりあの独特の雰囲気はスーファミ版が一番だわ。




16: 2019/04/09(火) 19:14:07.06 ID:SwOplpYo0
>>11
GAのお手軽さもいいぞ




73: 2019/04/09(火) 20:16:44.23 ID:cPnsNTGt0
>>11
PS版は、23章で犯人当てた「すべての謎が解ける」トゥルーエンドを
スタッフロールの流れないバッドエンドにした改悪が気に入らない…
14章で解くのをグッドエンド扱いするのはいいけど、サスペンスとしてはあっけなさ過ぎて減点要素だわ




14: 2019/04/09(火) 19:12:27.29 ID:8WN0Dtbr0
真理とヒグマ




15: 2019/04/09(火) 19:13:17.08 ID:cuonuRhW0
にわかはやたらかまいたち持ち上げてるけど
雰囲気やドラマティックさや純粋なオカルトホラーで言えば圧倒的に
弟切草>かまいたち なんだよなぁ
かまいたちからサスペンス風に変わって一気に俗物臭くなった
最近のかまいたち?は知らね




18: 2019/04/09(火) 19:16:00.26 ID:4JwihgW60
>>15
そもそも弟切草は明確にホラーだけどかまいたちはサスペンスの上のホラー要素だから似た非なるものだよ。




21: 2019/04/09(火) 19:19:33.92 ID:cuonuRhW0
>>18
弟切草はホラーじゃねえよ、オカルト+ホラーの融合だよ
かまいたちはサスペント+ホラーだよ




22: 2019/04/09(火) 19:20:03.54 ID:JX5zgj6L0
>>15
雰囲気はいいが選択と結果に納得感がないのでサウンドノベルとしては3流
不条理さを表現というわけでもないし




17: 2019/04/09(火) 19:14:10.70 ID:zH4SdJNpM
正攻法でやって初代を超えられないなら諦めもつくが、毎回斜め下の変化球を投げてきて自爆してるからな




20: 2019/04/09(火) 19:19:18.46 ID:V2yvITOk0
1は推理の時のBGMがよくオウムの報道で流れてたからなんか気分悪くなる




23: 2019/04/09(火) 19:20:40.48 ID:t+ewUjI70
主人公・・・無職
ヒロイン・・・無職
ヒロインの姉・・・おばけ
ヒロインのママ・・・ミイラ
ヒロインのパパ・・・甲冑
ヒロインの弟・・・怪魚

弟切wの記憶はこんなもん




24: 2019/04/09(火) 19:20:48.37 ID:cTfKe0eWa
かまいたちの夜2のメインのトンデモトリック推理ミステリ本編より街の方が確実に面白かったよ
街は色々と設定が古くなってるから減点だけど




25: 2019/04/09(火) 19:21:25.55 ID:Yyse2G3Md
初代にはまって、待ちに待った2の冒頭でいきなり初代が茶番だったことにされたときはずっこけたわ




32: 2019/04/09(火) 19:30:01.03 ID:7ObWgcsM0
>>25
それ叩かれてたけど2自体が平行世界の一つだろう
2のせいで1が茶番になったとは思わない
1の中にもゲームでしたってバッドエンドあるし




28: 2019/04/09(火) 19:26:01.39 ID:f094vaoqM
2は内容もクソだったが名作の1までコケにしたのはムカついた




30: 2019/04/09(火) 19:29:30.95 ID:KD6QNZv+d
まぁ1の駄目だった点はシリーズに求めるものがファンと製作者でズレてたってのが全てだよな
ファンはあくまでも巻き込まれ型のサスペンス物を期待してたのに、
スタッフは舞台装置にしろトリックにしろ映像にしろとにかくゴージャスなものを作ろうって思ってしまってしまっていた

あとはシナリオのナンセンスさは1の時はあくまでもシリアスの添え物だから良かったのに、ナンセンスさを前面に押し出してしまったのも失敗
ナンセンスさを押し出して滑った最たる例が「主人公が自白するバッドエンド」の1と2の内容の違い




31: 2019/04/09(火) 19:29:57.54 ID:KD6QNZv+d
間違えた、>>30は1の駄目だった点じゃなくて2の駄目だった点




34: 2019/04/09(火) 19:31:45.53 ID:gc1mbC4nM
2のトリックが50年に一度の超常現象ありきなのはまぁゲームだからと割り切ればいいが
1のトリック自体もミステリーとしてそれ程練られたものでもない




35: 2019/04/09(火) 19:32:15.33 ID:tRSFqI8K0
かまいたちの夜は、プレイヤーが主人公の立場で行動を選択し
それによって色々分岐し結末が変わると言う意味で
本当の意味での「ロールプレイングゲーム」と言えるかもしれない

逆に言えば2はプレイヤーがやる事は基本的にフラグ管理のみで
そう言う雰囲気が全く無かった。似て非なるゲームとなった




38: 2019/04/09(火) 19:34:02.45 ID:7ObWgcsM0
>>35
それそれそれそれ
1はゲームとして可能性の世界を探索できたけど
2は小説の寄せ集めとしか感じられなかった




40: 2019/04/09(火) 19:36:19.83 ID:yntsoutZM
1の時点で完成してるのにヒットしたからって
名前利用しようとして無理やり作った続編なんて
ろくなもんじゃない




42: 2019/04/09(火) 19:38:02.16 ID:D+viXdP4M
意外と2も好き
別物として遊べばグロホラーとして楽しめる




43: 2019/04/09(火) 19:39:29.34 ID:y+fpwiQz0
BGMが神




44: 2019/04/09(火) 19:41:40.84 ID:1MMuoln00
多分まだ言葉もなかった「聖地巡礼」の走りとしても結構早期だった気がするな
ドラマ化とかもあったし、ほんとかま2で失敗してなければなあ




46: 2019/04/09(火) 19:43:07.00 ID:BBDks3ad0
このBGMめっちゃすき
https://www.youtube.com/watch?v=3d7MB3Uhh2U






49: 2019/04/09(火) 19:46:11.47 ID:4JwihgW60
>>46
サバイバルゲームの最終番で流れるもんだからチビりそうになった




50: 2019/04/09(火) 19:47:21.16 ID:SwOplpYo0
>>46
わかる
感情がグラグラすると言うか、不安になるw




53: 2019/04/09(火) 19:51:56.33 ID:2/k/EQWv0
>>46
いいね




51: 2019/04/09(火) 19:49:06.60 ID:Uk+MfUvx0
かまいたち1プレイ後に我孫子武丸氏の推理小説を買い漁ったのワイだけじゃないやろ




52: 2019/04/09(火) 19:50:32.36 ID:H1DYzTpnd
>>51
弥勒の掌買ったわ




54: 2019/04/09(火) 19:53:07.58 ID:2Zcr2NJFp
かまいたちの夜も学怖も1作目が完成してるゲームは
続きものなんて出すもんじゃないな
めし島も我孫子も、最初で全て出しちゃったんだな




56: 2019/04/09(火) 19:57:37.18 ID:2/k/EQWv0
べつに出せるなら出していいだろ
ゲームシステムがノベルなんだから
ストーリー次第なのは小説と同じだし幾らでも成功してる小説はある
ストーリーに失敗しただけだ




57: 2019/04/09(火) 19:58:42.46 ID:2Zcr2NJFp
>>56
>ストーリーに失敗しただけ
致命傷じゃねぇかw




58: 2019/04/09(火) 19:59:54.15 ID:2/k/EQWv0
>>57
どうせ越えられんからもう出すなって風潮があるからだよ




62: 2019/04/09(火) 20:05:50.37 ID:2Zcr2NJFp
>>58
風潮も何も実際そういうシリーズたくさんあるしな
買い支えたファンすら見捨てるぐらい出して死んでいくのが現実
クオリティ上げられずネームバリューで売るつもりならもうやめやとは思うよ




65: 2019/04/09(火) 20:08:49.71 ID:2/k/EQWv0
>>62
だから
言ったように、サウンドノベルだから他のジャンルのゲームとこれは違う
単純に同一視するのは馬鹿らしい




70: 2019/04/09(火) 20:13:29.65 ID:2Zcr2NJFp
>>65
いやいや、他も何もかまいたちがそれやってんじゃん
同一も何も、見事に末路は同じじゃん
それに読みものだからって偏りも関係ないよ
作品は作品
また何作か出せばまた必ず当たるはず。うん、当たってねぇ。




66: 2019/04/09(火) 20:09:25.22 ID:tASl2unmr
2が駄目だったのは1で構築された人間関係や役割を同じ人を使って変えてしまったこと
今日子さんとかOL三人組とかあの辺を弄ったおかげで思い出になってたイメージとのギャップが致命的だった




87: 2019/04/09(火) 20:33:26.73 ID:Dewc5sZ70
2だけプレイしたことがあるが、今までやってきたゲームで最低レベルのつまらなさだった




89: 2019/04/09(火) 20:34:33.61 ID:FjEu4UApd
>>87
俺も途中でやめた




124: 2019/04/09(火) 23:01:38.51 ID:MQjHFnE70
かまいたちの夜VRまだ?




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