カテゴリ: アニメ, オタク コメント: 1

実写版「天才バカボン」が視聴者から批判された理由「『天才バカボン』というタイトルが“天災”を思わせる不謹慎だ!」

実写版「天才バカボン」が視聴者から批判された理由「『天才バカボン』というタイトルが“天災”を思わせる不謹慎だ!」
1:

「不謹慎だ!」実写版「天才バカボン」が視聴者から批判された理由

20160315ueda

 3月11日に放送されたテレビドラマ「天才バカボン~家族の絆」(日本テレビ系)の視聴率が12.2%だったことがわかった。同ドラマは故・赤塚不二夫のギャグマンガ「天才バカボン」の実写化作品として注目を集めた。

「バカボンのパパ役を『くりぃむしちゅー』上田晋也、バカボン役を『おかずクラブ』オカリナが務めるなどキャストの話題性もあり、視聴率はまずまずだった。しかし、日テレによる昭和漫画の実写化といえば、昨年の『ど根性ガエル』がありますが、その作品も初回13.1%を記録したものの、以降は6%台まで下落。そのため今後、『バカボン』が連ドラ化されたとしても、物珍しさで集まった初回視聴者を逃してしまう可能性があります」(テレビ誌記者)

 内容に関しては「上田の演技がキツイ」「意外とおもしろかった」などと賛否が分かれ、他にもバカボンの弟・ハジメちゃんを演じた子役の早坂ひららの演技が凄いと、ネットでは放送後も話題になっている。

 だが、そんな視聴者の声の中には、ドラマの内容以上に放送日に対する批判が殺到しているという。

『バカボン』の放送された日が、東日本大震災が起きた3月11日だったため、『天才バカボン』というタイトルが“天災”を思わせると、一部の視聴者が激怒したのです。内容には問題がなかったものの、ネットでは、『なぜよりによってこの日なんだ?』『不謹慎だろう』という声が飛び交いました」(前出・テレビ誌記者)

 またこの日は「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に出演した「オリエンタルラジオ」による音楽ユニット「RADIO FISH」が“天災”という歌詞を急遽“天才”と書き換えて歌ったことで、被災者への配慮が注目された

 サブタイトルに「家族の絆」と入れてあることから、日テレがあえてこの日を選んだ可能性は高そうだが、視聴者がこれほど過敏な反応をしてくることは読めなかったようだ

天才バカボン(てんさいバカボン) とは

Bakabon

『天才バカボン』(てんさいバカボン)は、赤塚不二夫とフジオ・プロのギャグ漫画。赤塚の代表作であり、これまで4回にわたってテレビアニメ化され、劇場用アニメやテレビドラマも制作されている。

17:
>『天才バカボン』というタイトルが“天災”を思わせる
>“天災”という歌詞を急遽“天才”と書き換えて歌ったことで、被災者への配慮

どっちよ

21:
>>17
俺も思った

天才バカボンの天才は天災にかかるからNGで
オリラジの歌詞の天災は天才に書き換えたから配慮してるとか矛盾しとるw

不謹慎言うならどっちもNGやろ

20:
それ以前の問題だろあれ

24:
こういう役は全部、嵐の大野でいいよ

おすすめ人気記事

引用元: http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1458087227/

25:
バカボンパパはいつからフリーターになった?
植木職人じゃなかったのか?

35:
>>25ドラマの舞台設定が2016年になってたのを知らなかったんか?

29:
新番組だから 震災を利用してわざと炎上させるのが目的なんだろ 

45:
パパのイメージ違いすぎる
ジミー大西くらい人外なキャラやないと成立せんだろこれ

51:
被災した自治体の町長が
「風化させないでください」
と言っていたのを思い出した。
テレビなんてこの程度だろ。

54:
>「『バカボン』の放送された日が、東日本大震災が起きた3月11日だったため、『天才バカボン』というタイトルが“天災”を思わせると、一部の視聴者が激怒したのです。
>内容には問題がなかったものの、ネットでは、『なぜよりによってこの日なんだ?』『不謹慎だろう』という声が飛び交いました」(前出・テレビ誌記者)

キ○ガイの発想ってすげえな

57:
ダルマの話やれば良かったのに

60:
何かと思えばw

78:
ドラマ見てないんだがお巡りさんの目はつながってたの?

91:
マッサンのほうがやばかった気がする
無理やり311に…

101:
本人たちは「天才」が「天災」に聞こえるのだろう
おれも「2位と」が「ニート」に聞こえる
配慮してくれないと

105:
オリラジの歌は良いのか

107:
おそ松さんよりはマシだった

134:
TVが震災ばっかなんで観たわ、これ。ドラマはめったに観ないんだけど、観てよかったわ。
ハジメちゃんの子役がかわいかった。

135:
むしろ自称謹慎派TV局の流す「震災から~」系の番組ばっかりでうざい。

被災地や被災地の近隣県にとっては過ぎた事を「悲しい&可哀そう」ってテーマにしてばかりのあんな番組より

これから笑って復興出来るように明るい娯楽番組を流してくれた方がよっぽど役に立つ。

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

  1. 名前:  2016年03月17 22:12:56 返信

    1999年32号を見てみるべきだよ警察

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。