【悲報】DOA6を数時間プレイしたけど、格闘ゲームってめっちゃつまらなくない?

【悲報】DOA6を数時間プレイしたけど、格闘ゲームってめっちゃつまらなくない?
1: 2019/04/12(金) 20:37:41.26 ID:uS6EW5O10
そら、格闘ゲーム人口も減るわ




38: 2019/04/13(土) 06:22:48.53 ID:oBOkLCUm0
>>1
なんで買ったんや




3: 2019/04/12(金) 20:44:51.30 ID:b2rgdAmcp
ソウルキャリバーだらだらやってるけど確かに割と詰まらない
外人にボコボコにされてテメェ変態だな?って罵られて辛い




4: 2019/04/12(金) 20:47:11.32 ID:6wkCvkP4d
バーチャ2まではめちゃテンション上がったんだがなぁ




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5: 2019/04/12(金) 20:52:50.58 ID:tuXasLI1d
ボタン連打の運ゲーにもならない状況では決して面白くはないだろう
仲間のせいにも出来ない、経験者には一方的にやられる、勝てない状況が延々と続く
ただスタートラインの敷居は高いがハマればずっとやれる、そんなゲームが格ゲー




36: 2019/04/13(土) 05:42:38.50 ID:RzmEtMmm0
>>5
今の子にはつまんねーと思うよ
システムがどれも特殊だし
CPU戦も糞つまんねー、初心者相手にしてもつまんねー、上級者相手にしたらもっとつまんねー
俺だって慣れと思い出補正が無ければ今の時代にやってないと思うもん




6: 2019/04/12(金) 20:55:36.96 ID:jLXawUYc0
モード何をやったかはしらんが、
とりあえず、コマンド練習はしとけ

いきなり対人対戦はスプラだろうと何だろうと厳禁だ。




7: 2019/04/12(金) 21:09:31.88 ID:Iwk84ufg0
ソウルキャリバーもDOAもたったの3万本しか売れてないからね




8: 2019/04/12(金) 21:29:42.50 ID:fnLj5uIO0
基本的な読み合いさえ分かっちゃえば楽しいんだけどね
ただ多くの場合、それを理解するにはインターネットを活用しなきゃいけないが




9: 2019/04/12(金) 21:44:56.08 ID:8JVWSxP70
ガーディアンヒーローズは面白かった




10: 2019/04/12(金) 21:51:52.06 ID:BIjXvj+L0
スマブラが如何に面白く作られたゲームなのかが良くわかるよな




11: 2019/04/12(金) 22:01:09.43 ID:4W56HO4H0
アーケードがあってなんぼだったんよ
目の前にいるリアル人間に勝つから「タイマン」の格ゲーは面白かったんよ

歴史的によくよく考えてみたらオンで人気があったのって多人数や協力プレイのものばかりやないかい




12: 2019/04/12(金) 22:05:40.21 ID:/En4iY3I0
ゲーセンで知らなかった相手と顔を合わせて仲が良くなりといったローカルコミュニティーの生成と当時のゲームの最先端の一部の共有ってのがあったからなー
ネット世代になった途端にMMOが台頭したのもコミュニティーが出来るのが大きかったやろ




14: 2019/04/12(金) 22:09:30.66 ID:4W56HO4H0
ようやく気付いたのかスト5やサムスピはアーケードに戻ってくるらしいが、
効率ばかり考える馬鹿どものせいでスト4のあとゲーセンで格ゲー対戦という文化が一旦消滅したからな

ゲーセンが減ってる事も含めて元通りになるかどうか




15: 2019/04/12(金) 22:11:57.06 ID:mpSJMoPv0
俺も格ゲー昔好きだったがもうつまらん飽きた論者だが
スマブラはネット対戦すげえ面白くていまだにやり続けてるんだよな
これは多分スマブラが優れてるんじゃなくて、格ゲーのネット対戦よりもプレイ人口の多さで
似た実力の相手とマッチングしやすいから白熱したネット対戦が楽しめてるんじゃないかと推察する

要するに格ゲーは過疎りすぎて終わってる




16: 2019/04/12(金) 22:13:50.88 ID:vFNBPH8u0
くっそつまらんよなあ
スマブラはアホほど遊んじゃうから凄い




17: 2019/04/12(金) 22:14:09.60 ID:jLXawUYc0
勝ちたいだけなら、
ニコかディエゴ選んで適当に技出しとけ

多分それだけでDランクは行ける。




18: 2019/04/12(金) 22:17:10.67 ID:g8wOX+AXa
ジャンリー使え面白くなってくるから
勝ちたいなら忍者かニコかディエゴ使え




19: 2019/04/12(金) 22:19:57.50 ID:hhL9MQRwa
DOA6ってDOA5より
ステージがつまらなそうなイメージ




20: 2019/04/12(金) 22:37:53.92 ID:jLXawUYc0
つまらないというか、頭おかしい。

ステージデンジャーで飛び膝繰り返すだけで無限コンボになるのがあったりするからな。

多分、まだ修正されてないはず




21: 2019/04/12(金) 22:41:22.60 ID:mH4r0NG70
駆け引きとか覚える前に飽きるわ




23: 2019/04/13(土) 00:10:51.83 ID:ySVCQyv50
DOAなんか格ゲーとしたら底辺だし




24: 2019/04/13(土) 00:13:36.85 ID:7ellZgqW0
格ゲーって同じくらいの腕前の友人とわいわいやるものであって一人でやるとくっそつまらん




25: 2019/04/13(土) 00:25:05.64 ID:B+pYSoRz0
DOA2までの勝ち抜けば、ミニのセーラー服やらがもらえるとかだと頑張った
今は課金で衣装、つまんねえ、格ゲー人口が減った原因




28: 2019/04/13(土) 02:09:49.92 ID:l9lfumbw0
>>25
衣装で課金もそうだし
バージョンアップしたからフルプライスで買いなおせもな そら廃れるわ




26: 2019/04/13(土) 00:33:55.08 ID:LYu5VJHBd
DOAって鉄拳やバーチャに勝てないからアケやPSからライバルがいない箱に逃げた糞雑魚シリーズだからなぁ
360で他の格ゲーが入ってきてあっという間に空気になったけど




27: 2019/04/13(土) 00:39:05.20 ID:7uiCIN4h0
今はバーチャの方が死んでるけどなw




29: 2019/04/13(土) 02:11:10.02 ID:/wDI86Rc0
上手い人と対戦でガチ勝負やらなければ格ゲーってそこまで嵌らんやろ




30: 2019/04/13(土) 04:25:26.56 ID:TPF2BzFHK
アンダーナイトインヴァースエクセレイトエストやってみろ
インプットラグ最速、熱帯もマッチング爆速なうえにラグも超少ない、チュートリアルやコンボチャレンジも充実
ほとんどの技が空中ガード不可なので、ジリジリとした間合い調整が重要な地上戦が基本になる
ヴォーパルが取れるか取れないかで、大きく戦局が変わるから、そのへんの駆け引きも熱い
現行格ゲーで間違いなく最高のゲームだ
EVOのメインタイトルに選ばれたのもわかるよ
見る目のない日本人にはウケてないみたいだけどな




32: 2019/04/13(土) 04:39:11.89 ID:1OffYhih0
>>30
格ゲーが廃れてまくって誰もやらないウンチになった理由が物凄い良くわかる名文かもしれん。

逆にスマブラが格ゲーのアンチテーゼとして世界的に圧倒的大人気なのもよくわかる




31: 2019/04/13(土) 04:32:08.05 ID:TUzQhxryM
doa6でシリーズ初めて触ったけど読み合いがシンプルだし熱帯周りがスマブラよりはマシだからちょいちょいプレイしてるな
課金する気は全く起きないけども




33: 2019/04/13(土) 04:39:19.48 ID:hS/MCyeQ0
スト5とかプロでもつまらないけど仕事だから仕方なくやってるって言ってたな




34: 2019/04/13(土) 04:44:52.54 ID:TPF2BzFHK
EVOでUNIが注目されれば、ストV勢がUNIに流れてくる可能性もあるな
ウメハラがUNIやってる日が来るかもしれん




35: 2019/04/13(土) 04:49:05.77 ID:phezA/ZIM
格ゲーが流行ってた時は「最も派手なアクションゲーム」だったんだよ

今の格ゲーが他のゲームよりも派手に見える?
そういうことよ




37: 2019/04/13(土) 05:57:36.42 ID:r3YFfgj90
>>35
FPSとか画面はメチャクチャ地味だけどな




39: 2019/04/13(土) 10:01:31.02 ID:5eDgUOFT0
DOA6て無料になったんじゃなかったっけ




40: 2019/04/13(土) 12:37:36.99 ID:Ps7+8Vb20
逆だなー
スマブラは何度勝っても負けても面白くないけど
格ゲーは負け続けても楽しい




41: 2019/04/13(土) 16:56:47.82 ID:fouDNWQ60
青リロの時代は良かったな




42: 2019/04/13(土) 17:00:27.72 ID:HIL/DZWn0
格ゲーはあまりやらないけど
ガンダムのVSシリーズで全く同じこと感じてる
ぶっちゃけ面白くなさ過ぎてやばい




43: 2019/04/13(土) 17:08:32.74 ID:KxYiuu0K0
いい加減、トレーニングモードを延々と続けるだけのゲーム性を変えて欲しいわ




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コメント(7)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年04月14日 09:18 ▼返信する

    >14: 2019/04/12(金) 22:09:30.66 ID:4W56HO4H0
     ようやく気付いたのかスト5やサムスピはアーケードに戻ってくるらしいが、
     効率ばかり考える馬鹿どものせいでスト4のあとゲーセンで格ゲー対戦という文化が一旦消滅したからな
     ゲーセンが減ってる事も含めて元通りになるかどうか

    戻る訳ないじゃん、誰もいないゲーセンに誰が行くんだ?

  2. 名無しのチェックメイト 2019年04月14日 09:41 ▼返信する

    一瞬で下左下左と入力しつつパンチボタンを押せっていう操作性がそもそもカジュアルじゃない。カジュアルじゃなければやる人はガチゲーマーが主になる。当然遊ぶ人の数は少ない。
    昔それでも流行ってたのは、夫々に話題性があったからでしょ。
    “自分のゲージが減るまで相手とタイマン勝負する美麗グラフィックのゲーム”であるとか、”格ゲーが3Dになった”であるとか。
    今ってeスポーツのイメージが染み付いて一部のゲームが上手い人がやるものみたいな感じだもん。
    そんな気軽に遊べない地獄に金だして足を踏み入れようなんて思わない。

  3. 名無しのチェックメイト 2019年04月14日 10:03 ▼返信する

    格ゲーより面白いゲームがあるなら教えてくれって感じなんだが
    同じ実力の者同士で戦わないと楽しくないってのは同意
    人口の多いスマブラが一番って空気になるのは当然だわ

  4. 名無しのチェックメイト 2019年04月14日 10:08 ▼返信する

    格ゲーが流行ったのって当時最先端のグラフィックだったり
    8頭身のキャラ動かせるアクションゲーが格ゲーしかなかったからでしょ

  5. 名無しのチェックメイト 2019年04月14日 11:55 ▼返信する

    昔は今ほどネット環境よくなかったし、皆で集まるのが基本だった。
    今でも誰かの家に集まって対戦会とかやれば盛り上がると思うけど、
    当時は陸のACや桃鉄なんかでもずいぶん盛り上がったりしてた。

    ただ、家で一人で勝った負けたでイラついてたら面白くはないかもな。

  6. 名無しのチェックメイト 2019年04月14日 13:00 ▼返信する

    ※2
    昔は昇龍拳やレイジングストームを出せたらヒーローだったからね

    今の子からしたら「技を出すのに練習!?バカじゃね!?」としか思えない

  7. 名無しのチェックメイト 2019年04月14日 14:23 ▼返信する

    スタートラインに立てるまでが長過ぎるのがね
    例えばFPSは移動して発砲できればちゃんとプレイしてるように見えるけど、格ゲーは適当にガチャったところでカッコいい必殺技も派手なコンボも出てくれないもん
    そりゃ面白いとは思われないよ
    スマブラやガンダム動物園なんかが人多いのは操作自体は欠伸が出る程簡単かつ派手なアクションになって、その上でちゃんと立ち回りとか駆け引きとか考える要素もあるところ
    その辺は格ゲーの十八番でもあるけど、操作難度で大半の人が折れちゃう

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