【悲報】「魔界戦記ディスガイアRPG」、新規インストールを停止し長期メンテへ「再開には3カ月以上が必要」

【悲報】「魔界戦記ディスガイアRPG」、新規インストールを停止し長期メンテへ「再開には3カ月以上が必要」
1: 2019/04/13(土) 22:08:41.65 ID:CAP_USER
フォワードワークスと日本一ソフトウェアは、Android/iOS用史上最凶やり込み育成RPG「魔界戦記ディスガイアRPG」において、「『魔界戦記ディスガイアRPG』に関するご報告」として現状と今後についての説明を行なった。

 「魔界戦記ディスガイアRPG」は3月19日の配信以降、正常にプレイができない状況が続いていた。この状況を鑑みてインフラとアプリケーションについて再調査を行なったところ、それぞれに非常に大きな改修が必要だということが判明。既に改修作業に着手してはいるものの、その後のテストも含めて3カ月以上の時間が必要であるという。

(省略)

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2_l

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1179944.html




2: 2019/04/13(土) 22:10:36.82 ID:5/xLuJXh
まだ始まってなかったのかw
もう運営替えて一から作り直した方がいいんじゃないのw




14: 2019/04/13(土) 22:49:38.62 ID:7v2SGfK9
>>2
運営のせいというより開発の問題だから運営だけ替えても詰み




43: 2019/04/14(日) 03:31:54.63 ID:XnJsR3bZ
>>14
問題はどっちの会社が開発したかだな。
FWがディスガイアのゲーム作りたいから過去のゲームで使ったデータ欲しいって言って、版権契約で開発したのか。
日本一が開発するから運営してくれる会社を探してたのか。
どっちなんだろうな。




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3: 2019/04/13(土) 22:15:43.02 ID:M1s/Sozt
あらゆる運営を過去にしたな




5: 2019/04/13(土) 22:22:24.62 ID:6oNRHCFW
結局なにするゲーム?
昔アニメがあったけどよくわからん、、、




6: 2019/04/13(土) 22:28:34.54 ID:MofWgsKR
とうとう日本語版レビュー全削除という暴挙に出た件




7: 2019/04/13(土) 22:34:26.40 ID:+SNhEef5
株価暴落してんじゃねえか
文字通り最凶のゲームになったな




10: 2019/04/13(土) 22:37:03.69 ID:M1s/Sozt
こんなに手間掛けてリリースしてもディスガイアクラスじゃ大して儲けでないだろうに




11: 2019/04/13(土) 22:38:15.35 ID:VArC2+62
3ヵ月って新規開発したほうがいいのでは?ってレベルだな




34: 2019/04/14(日) 01:17:31.48 ID:JKny7PKp
>>11
3ヶ月で新しく作れるわけねーだろ




12: 2019/04/13(土) 22:43:18.80 ID:kMl5ELMW
ソフトウエア側なのか、サーバ側なのか…
クラウドサービス利用してゲームサーバ構築したのかな…
とりあえず、ここまでボロボロになった原因知りたい




42: 2019/04/14(日) 02:59:11.06 ID:Jg82kEWv
>>12
サーバー側に決まってるでしょ
詳しい経緯は長くなるから省くけど
オワクソがどんな会社か調べればわかるはず




13: 2019/04/13(土) 22:45:59.91 ID:kMl5ELMW
検索したら、原因自分たちじゃ分からんって…酷いな…
スクリプト言語でダラダラ作った内容に、さらに適当なクラウドサービス選んだだけとかなら
負荷に耐えられるわけないだろうなぁ

ハードウエアで力技でって考えたとしても、最近のなんちゃってITエンジニア程度じゃ、単に動くもの作る程度だから
例外処理に対する経験も知見も低そうだな




15: 2019/04/13(土) 22:59:03.21 ID:yEj53K+m
課金要素あるんでしょ
だからデータ消してやり直すわけにもいかないんだろうね




20: 2019/04/13(土) 23:27:31.49 ID:hOqt7C2P
致命的なバグでもあったのかな??




21: 2019/04/13(土) 23:27:43.90 ID:7v2SGfK9
デバッグ用のアカウントと協力してすでに全クリした奴もいるらしいからな




22: 2019/04/13(土) 23:27:57.64 ID:hOqt7C2P
ふつうは、新しいのができてから差し替えだよね。




25: 2019/04/13(土) 23:51:59.11 ID:9d2gXqR1
>>22
1の説明読む限り、普通はゲーム止める判断になると思うぞ




23: 2019/04/13(土) 23:42:18.21 ID:rOy4/z/M
3ヶ月wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バカwwwwwwww




27: 2019/04/13(土) 23:57:10.95 ID:Vy7P74zm
フォワードワークスって聞いたことあるなと思った一秒後に思い出した

アークザラッドの形したクソゲーの大元か




28: 2019/04/14(日) 00:02:13.92 ID:aIEQjW1f
自分たちで解決できずに専門家呼んだら
「は?なにこれ・・・こんなんじゃ無理にきまってるだろ・・・アホなん?」
って言われて顔面真っ青になったんだよな?




29: 2019/04/14(日) 00:07:02.31 ID:cY/zzSTV
>>28
よくある人が殺到してサーバーが処理出来ないとかじゃなくて
元々のソフト設計が悪いのか




30: 2019/04/14(日) 00:07:47.58 ID:a/Pk5lbr
サービス開始してたゲームが停止で三ヶ月調整って…
今までそこそこのタイトルでそんなことあったのか?




32: 2019/04/14(日) 00:10:02.33 ID:sMGRDckj
>>30
3ヶ月以上だっつーのwwwwwwwwwww
つまり10ヶ月、20年かかることもありえるっつーことwwwwwwwwwww




31: 2019/04/14(日) 00:07:54.14 ID:A8VNyWLp
FWはIP潰しの名手だな。
いい加減、100%親会社のSIEIも手を打つべき。




33: 2019/04/14(日) 00:10:23.47 ID:QK6DPM5F
>>31
FWが無能で疫病神化しているのは事実だが、今回に関しては日本一の開発が問題




44: 2019/04/14(日) 03:35:17.69 ID:XnJsR3bZ
>>33
日本一が問題なら、調査も報告も日本一の方でやると思うんだが。
これ、鯖側のプログラムがゴミだったか。
日本一にディスガイアの使用料払って素材だけ送ってもらって、FWが作ってたんじゃないか?




36: 2019/04/14(日) 01:28:15.34 ID:4zhTVtus
延期した分の開発費・人件費もろもろは有償石で回収する事になる あとは分かるね?




37: 2019/04/14(日) 01:29:21.64 ID:kH8FVkdI
まともなテストプレイもしてないのが丸分かりだな




38: 2019/04/14(日) 02:02:57.83 ID:dkWPGGlY
PS4のリメイク版も出来悪かったみたいだし、予兆はあったんだな




39: 2019/04/14(日) 02:27:33.46 ID:Uo0LOY2e
最初のFF14みたいなものかね




41: 2019/04/14(日) 02:36:17.23 ID:jvxB8MZO
>>39
旧14も重くてスカスカだったけどゲーム自体は出来たからそれより酷い




40: 2019/04/14(日) 02:31:24.75 ID:0gJ5ig/S
インフラとアプリケーションの双方が原因とか
それ最初の構想からして誤ってるやつやん
まぁ開発・更改のプロジェクトでそういうお粗末なのは少なくないけど
仕事舐めてんのかと




46: 2019/04/14(日) 06:57:56.49 ID:PQty8VBo
また古くからあるコアなファン付きタイトルにトドメ刺されたのか




47: 2019/04/14(日) 07:37:33.21 ID:yGW5jXSv
日本一っていつも問題起きてないか




53: 2019/04/14(日) 11:22:42.07 ID:8bZpKifF
そもそもコンシューマですらバグだらけのクソゲーメーカーにソシャゲなんて無理なんだよ




54: 2019/04/14(日) 11:39:34.06 ID:H34M1iqs
契約のために3月中にアリバイ的に上げたんだろうな
最初からまともに動くなんて思ってなかったろ




56: 2019/04/14(日) 13:29:12.96 ID:Y5f8/EvT
FW側の謝罪分にお客様の意見を真摯に受け止めるとかあるけどFWの業績や評判はもう最悪最低の糞だからな。運営を他会社に移管するべき。

ディスガイアRPGだけじゃなくFWが関わってるゲームは絶対やらないって人も今回の騒動で相当数増えただろ。




57: 2019/04/14(日) 13:44:24.68 ID:ppiL+hOh
もちろん返金するんでしょ?




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コメント(4)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年04月15日 09:42 ▼返信する

    テスト環境では動くのにそれをそのまま本環境に乗せたら動かなくなったと言ってた以上責任の所在は明白

  2. 名無しのチェックメイト 2019年04月15日 10:22 ▼返信する

    一応ソシャゲ開発経験者を連れて来てリーダーに据えたんだろうになあ
    インフラ(クラウドとか)選定から見直しなら、それ前提だった実装は書き直しになるわな
    その程度で済むならテストまで3か月に収まるかも?

  3. 名無しのチェックメイト 2019年04月15日 11:15 ▼返信する

    ※2
    言ったらなんだが重すぎてまともに動かないだけが問題だったんじゃないんだから
    インフラの再選定と最適化じゃすまないだろ
    元々3年前から動いてるレベルの企画でこの現状だったんだから実質的な作り直しなら3か月どころか年単位コース

  4. 名無しのチェックメイト 2019年04月15日 12:12 ▼返信する

    馬娘に比べたらまだまだだな

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