何でアニメ業界って給料安いの???

何でアニメ業界って給料安いの???
1: 2019/04/23(火) 06:47:24.84 ID:hRXjE/xeM
ゲームは下っ端PGでもある程度出さないと人集まらないのに




4: 2019/04/23(火) 06:51:12.16 ID:aGLYq5i40
手塚治虫がアニメを普及させるために低予算で仕事を請け負いまくったのが素因だと言われている




8: 2019/04/23(火) 06:55:44.01 ID:6kBjcrrz0
>>4
ブラックキングだからな




5: 2019/04/23(火) 06:52:08.87 ID:7z3jeAd90
円盤も売れないしね
売れても中抜きが酷い




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6: 2019/04/23(火) 06:52:18.37 ID:ZNL8w98u0
好きでやってる奴は

手塚とかいうやべー害悪日本人魂の塊が自分の「やりたい」を押し通すために
無茶苦茶な制作者不利契約で話繋げて地獄のデファクトスタンダード相場を勝手に作ったとか何とかうろ覚え




7: 2019/04/23(火) 06:52:55.06 ID:hRXjE/xeM
どっかに金消えてんだろ
おっかしいよなぁ
最近募集してたジブリで25万だぜ
夢ねーわ




113: 2019/04/23(火) 11:31:53.87 ID:fR2vg8hjK
>>7
悪徳ピンハネを許してはならない

過剰な内部留保も




9: 2019/04/23(火) 06:59:13.17 ID:Ign3hsfu0
手間かかる割に儲かんないから
これに尽きる




10: 2019/04/23(火) 07:00:43.88 ID:hRXjE/xeM
あとエンドロールでこれ何人が作ってんだよってアニメだらけだよね




11: 2019/04/23(火) 07:00:52.44 ID:L8XVIgE+0
いまだに手塚がどうこうって30年も前に死んだやつのせいにしてるから




16: 2019/04/23(火) 07:16:04.14 ID:erbz1aRo0
>>11
この世界って、70年以上前の戦争の結果をいつまでも引きずってる世界だからね
一個人の作ったアニメ業界の常識が40年50年も残っててなんらおかしくない




19: 2019/04/23(火) 07:21:49.89 ID:yt6ZVww50
>>16
いいえおかしいです




12: 2019/04/23(火) 07:03:11.04 ID:gFwcroiH0
不買運動すべきだな




14: 2019/04/23(火) 07:11:59.66 ID:3KXej/Y10
理由は簡単「それでも働く奴がいるから」

経営者にとって労働者ってのは会社を動かす部品でしかなく
可能なら「無報酬で働かせたい」というのが本音
しかし働き手が来なくなったら経営者も困るので、仕方なく給料を払っている
この「労働者が来ないと困るから金を払っている」というのがポイント

逆に言えば、アニメが作りたいと夢見る馬鹿がどんどん来るなら
給料を上げる必要なんか無いんだ

アニメーターは「待遇酷い!」と喚いちゃいるが、なかなか他所の業界には逃げない
ツブシの効かない仕事だし、なんだかんだで絵を描くのは楽しいからだ
そして辞めないから経営者に舐められ給料が上がらない




17: 2019/04/23(火) 07:17:33.25 ID:aGLYq5i40
そもそもアニメが強いコンテンツだったのは精々90年代くらいまでだからなあ
今じゃあゴールデンに枠すら貰えず殆どが深夜放送。当然数字は低い
円盤だってそんなには売れない。すっかり儲からない業界となった




18: 2019/04/23(火) 07:20:38.41 ID:evRiLoqc0
虫プロの制作現場が酷いってのは本人含め事実だろうが、給料はかなり出てたんだよなぁ
とうの昔に虫プロなくなったのにいつまでも搾取されても仕事を続ける構造を変えられないのが問題だろ




20: 2019/04/23(火) 07:23:43.50 ID:aGLYq5i40
今って多くの子供が見てそうなアニメって精々サザエさん・ちびまるこ・ドラえもんくらいしか思い当たらんなあ
今の子供の中で流行ってるアニメって何かあるのかな?
子供にとって面白いと思うアニメがまずあんまり無くなってるのかもしれない




22: 2019/04/23(火) 07:27:53.77 ID:yt6ZVww50
>>20
今の子は地上波なんて見ない
でも俺らの頃より余程詳しいし大量に見てる
下手すると俺らの頃の古いアニメでも子供の方が多く見てる
なぜならネトフリやらのオンデマンドで延々と見てるから




23: 2019/04/23(火) 07:29:15.84 ID:aGLYq5i40
>>22
そういやギャオで無料配信とかやってるから
それが俺らの時代で言う所のTVのアニメ再放送枠と
似たような存在かもなあ




61: 2019/04/23(火) 08:43:45.32 ID:oSqHqjWKa
>>22
んなこたぁない
子供もアニメだけは観てるよ
今の時代はプッシュ的にテレビ局が勧めてくるものを観るというより
自分で観たいものを選ぶ時代だからね
それがたまたまYouTube何かに集中してるってだけの話
観たいものがテレビに無いからテレビを観ないが理屈だな




69: 2019/04/23(火) 09:07:59.93 ID:zclIyaOP0
>>61
なんだかんだ言っても今の子供はまだテレビを見てるんだよね
全国テレビ放送+ネット配信有りのアニメと
テレビでは放送地域がかなり限られててネット配信がメインのアニメとでは、前者の方が子供の知名度が高い
そんだけまだ早起きしてテレビでアニメを見てる子供が多いってことだな




62: 2019/04/23(火) 08:47:35.41 ID:zclIyaOP0
>>20
男児だけならシンカリオンが人気
玩具が好調なようだしここ数年で2年目まで続いたロボアニメってかなり珍しいよ




21: 2019/04/23(火) 07:27:04.41 ID:hRXjE/xeM
深夜アニメが儲からないのは分かるんだけどさドラゴンボールの映画とかコナンとか結構ヒットしてるけど
どこにその金消えてんの




24: 2019/04/23(火) 07:30:27.73 ID:asKndpMpd
>>21
寧ろドラゴンボールとかコナンが利益を出して、なんでお前(アニメーター)が高い報酬得れると思うのかと…?




25: 2019/04/23(火) 07:32:08.44 ID:RKVTFhA4r
>>21
※ドラゴボ作ってる東映クラスなら正社員採用したり社会保険が完備されていたり住宅手当を支給していたりと比較的マシになる




27: 2019/04/23(火) 07:34:22.38 ID:RKVTFhA4r
>>21
尚、同じドラゴボというコンテンツでも
スマホゲーム制作のスタッフは普通に高給取りな模様

儲かる業界だから金も出せる
要はアニメは儲からんのや
市場規模見てみ




26: 2019/04/23(火) 07:32:10.40 ID:qAdyl+CL0
美少女がいないと売れない歪な狭い商売しか成り立たないから
そりゃ安くもなるわ




29: 2019/04/23(火) 07:35:14.84 ID:lNUcH9Xva
おまえらがアニメはタダで見て当たり前って思ってるからだよ
原因はさておき、現状はそれ
お前らせめて気に入ったアニメはレンタルくらいしてやれよ…
円盤買うかねない人でも、それなりに貢献できるからさ…




38: 2019/04/23(火) 07:43:28.85 ID:evRiLoqc0
>>29
そんなクソみたいなアニメ好きが支えてるのが深夜アニメの偏った趣向のクソっぷりだろw
んでそのクソを糞みたいな環境でも描いてる連中がどうなろうと知らんよ




147: 2019/04/23(火) 20:39:37.24 ID:/rXgBDCIp
>>29
すまない
AT-X加入してクソみたいな深夜アニメに貢献しててすまない




30: 2019/04/23(火) 07:36:34.15 ID:Nm+gp8Ht0
なんでも手塚治虫のせいにするのはおかしい
何年たってんだ




34: 2019/04/23(火) 07:39:40.78 ID:RKVTFhA4r
>>30
ほんこれ

単純に今になっても世界で売れる日本のアニメが少なすぎる
ドラゴボとポケモン位か?
云うてもどっちもコンテンツ売上の大半はゲームだし
アニメに関わるやつは貧乏くじやな




97: 2019/04/23(火) 10:08:30.13 ID:gLBMCDbda
>>34
ドラゴボ=アニメに寄生してゲームがヒット
ジャンプフォース=アニメに寄生してゲームがヒット
進撃の巨人=アニメパワーで海外でも売れる
ポケモン=もはやゲームよりアニメのほうが有名
ギルティギア=アニメ風にすることでゲーム業界でも話題になるグラフィック
モンハン=アニメ化したおかげでヒット
ゴッドイーター=アニメ化したおかげでヒット
FF15=本編はクソゲーだがアニメは高評価
ペルソナ=アニメっぽいゲーム作ったら海外で受けまくり
ゼルダ=落ち目だったが新作をジブリアニメ風にしてヒット
FE=落ち目だったが新作を今風のアニメ風にしたおかげでシリーズ復活
ゼノ2=アニメ風にしたら前作越えのヒット

ゲームだってほとんどアニメにおんぶだっこじゃねえかw




153: 2019/04/24(水) 02:51:04.22 ID:zjDoM0tL0
>>97
そうなのよね
ゲーム業界の人間がクリエイター面してるけどクリエイターと言えるのはせいぜいプログラム面で
話なんか映画・小説・アニメあたりで見たようなのばっかだもんなあ




120: 2019/04/23(火) 12:26:22.96 ID:Ftc+D4c10
>>30
様々な業界で、慣例というのがあって、それが変わるというのは革命的なことなのよ。




143: 2019/04/23(火) 19:32:17.80 ID:Nm+gp8Ht0
>>120
中小零細なら革命なんてむずかしいが宮崎駿は手塚治虫の逝去に実名でイヤミな弔文だしといてさぞ立派な業界にしてくれると期待してたら結局は広告会社とマスコミを太らせただけでしかもそれら全部がシュリンクするという先見のなさ
もし手塚治虫が生きてたらこの30年で日本製の完全フルCGアニメをオールスターで完成させてたろう
なんでも手塚治虫のせいにするのはおかしい




144: 2019/04/23(火) 20:07:12.17 ID:IceGdy5xr
>>143
それだけ慣例を打ち破るのは難しいというか、漫画家やアニメ映画の監督がビジネス的な才能が無くても当然かもしれないなあ、と。




148: 2019/04/24(水) 01:58:28.09 ID:/2DTd78N0
>>143
むしろあの世代の人たちが、手塚ほど業界と戦い続けた表現者/経営者を心の奥底でどこか神様と信じるがゆえに
「多少叩いても傷つかんべ」「俺が叩かないと誰も文句言わなくなるべ」
と叩きすぎたのがアニメ業界の現状を生み出したと思うんだがな。

手塚はアニメ制作に行き詰まって、ポルノもやったし、西崎に騙されて作品の権利まで手放した。
なんでそこまでやったかというと、東映やジブリすら最終的に放棄した自社内製、社員定給制を守ったから。

また社長自体が絵描きであったためアニメーター至上主義を徹底してアニメーターの地位向上を図った。
富野監督なんかは絵が描けないので大きなコンプレクスを持つことになってコンテマン→演出になったし、

実は手塚を叩かずに、西崎のやり方に迎合せず、手塚がやろうとしていたことは正しかったのだと言い張っていれば、
日本のアニメ業界は絵描きに権利が大きな京アニ方式が主流になっていたかもしれない。




31: 2019/04/23(火) 07:37:11.31 ID:3YYiQMyqa
その給料でなる奴が居るから




32: 2019/04/23(火) 07:37:20.09 ID:aGLYq5i40
そういや、この前初代ガンダムの制作秘話みたいなのやってたが
当時のサンライズは弱小メーカーで開発体制もかなり貧弱だった事が述べられてたな
スタッフの一人が宇宙戦艦ヤマト(東映)の方にも参加してたそうだが、1話辺りの予算が3倍ぐらい使えて
全然違うなあ と感じたと言う事をもらしてた

会社によっても全然違うって事だろうね




108: 2019/04/23(火) 11:00:39.39 ID:z/6qDYdf0
>>32
宇宙戦艦ヤマトはオフィスアカデミー製作でスタッフは虫プロ系だぞ
東映は映画の配給元

だいたいジブリ自体金払えなくて解散してんだからパヤオは他人のこと言えないだろ




35: 2019/04/23(火) 07:40:46.61 ID:q3xrfvfn0
一部の作品や映画以外は儲からないからだろう。
本当に儲かるのなら、芸能人の出演料のようにガッポリ入ってくるわけで。
地上波のレギュラーコメンテーターですら1回の出演で5万円10万円が簡単に貰える世界。
アニメはそれ以下だということ。




41: 2019/04/23(火) 07:45:56.52 ID:RKVTFhA4r
>>35
アニメは安くあげることが難しいからな
普通深夜番組ならスタッフ少数で安く作るけど
深夜アニメだとそれが難しい
その癖儲からない

もっと低予算CGが発達して
より安く作れればな




47: 2019/04/23(火) 07:51:50.68 ID:lNUcH9Xva
>>41
そこらへんはいずれAIが補完してくれるようになるだろうね
アニメーターはキーとなる原画を数枚書いたらお仕事終わりみたいな




37: 2019/04/23(火) 07:42:57.74 ID:JRLLPT8Bd
無料で見られる以上、広告や円盤、グッズで稼がなきゃいけないから
ゲーム以上にヒットしなかった作品は痛手を負うかもね




40: 2019/04/23(火) 07:45:27.93 ID:7z3jeAd90
高い円盤をゴミ声優のお遊戯イベント参加に申し込むことのできるチケットをつけて売り付けるって最悪の商法だよね、声優は声優でギャラ安いのに




43: 2019/04/23(火) 07:50:24.88 ID:aGLYq5i40
ギャオでタッチやってるか見直してるけど、ただ原作が良いと言うだけの話じゃ無く
音楽による演出や声優の演技などすべてが綺麗にまとまってるよね
昔のアニメってなんでああも完成度が高かったのかな




46: 2019/04/23(火) 07:51:44.92 ID:RKVTFhA4r
>>43
タッチは今でも残ってる上澄みだからや
酷いアニメもいっぱいあった
でもそういうのは残らんのよ




44: 2019/04/23(火) 07:50:27.36 ID:Ign3hsfu0
ジブリクラスの莫大な興行収入やグッズで儲けられるアニメスタジオすら赤字連発して結局破綻しただろ
なぜそうなるのかというとアニメーターを正社員で雇って金を人並みにやってたからなんだよ
もうホントにどうしようもねえんだよアニメってのは




45: 2019/04/23(火) 07:50:38.74 ID:hRXjE/xeM
庵野が若い時の年収暴露してたけど100万とかだったよな
高校生のバイトじゃんw




50: 2019/04/23(火) 07:53:03.62 ID:RKVTFhA4r
>>45
今でも会社によっては大して変わらんから
寧ろ酷くなってる




55: 2019/04/23(火) 08:17:43.26 ID:K7CJ748L0
なんだかんだアニメーターが一番貢献してるよ
アニメがなければここまで業界盛り上がってない




57: 2019/04/23(火) 08:27:58.74 ID:+7IIvGqqM
>>55
最近のアニメってダブルミリオンとかあるんだっけ?




60: 2019/04/23(火) 08:40:40.84 ID:zclIyaOP0
時給制じゃなくて動くアニメのうちの1枚何百円とかで
使える絵だと合格貰えればやっと給料確定する出来高制だからじゃないの




63: 2019/04/23(火) 08:52:03.87 ID:bo05gMqDd
持ってる枠が深夜しか無いからなんだろうけど、深夜じゃなくてもいいコンテンツも深夜で放送してるからな。

下手な雛壇番組流すよりよほど他局と差別化できるだろうに。

つーてもゴールデンタイム前後は子供も忙しいか。
職場の隣にある塾、8時頃お迎えの車(結構高級車)と親でごった返してるし。




65: 2019/04/23(火) 09:02:14.40 ID:x81d3qhg0
安い労働力で利益を上層部が掻っ攫う仕組みが出来てるからなぁ
日本の企業が目指してる理想的な形態だろ




74: 2019/04/23(火) 09:14:39.52 ID:ba1LcHfo0
こないだ脱税で挙げられたヤツ見ても
上が格安で下を酷使してる様にしか取れん




77: 2019/04/23(火) 09:27:33.25 ID:G//ynAJA0
一体誰が中抜きしてるの?
そういや銀魂とか金色のガッシュベルとかの監督?がジャスタウェイとかの馬主だけど
中央馬主になるのって結構な収入ないと権利取得するの無理だろ




85: 2019/04/23(火) 09:44:39.33 ID:oSqHqjWKa
そう考えると原作を持てる漫画家の方が夢があるな




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コメント(11)

  1. 名無し 2019年04月26日 09:18 ▼返信する

    常識で考えて何十年も前の手塚ひとりの責任て、あり得ないことなのに、いつまでも
    同時期以前から、東映その他の大資本が幾つもあるというのに
    ともあれ、出来高なんだから、一定以上のスキルがあれば食える世界
    バイト感覚で下手くそがいつまでもやってないで、転職すればいい

  2. 名無しのチェックメイト 2019年04月26日 09:34 ▼返信する

    いまだにビジネスモデルが昭和だから
    インターネットなんてアニメ業界最大の追い風なのに、黎明期にビジネスモデルを確立できなかった

  3. 名無しのチェックメイト 2019年04月26日 09:57 ▼返信する

    もう儲かる儲からないの話じゃないんじゃないの
    新作作り続けるしかないというか、自転車商業というか

  4. 名無し 2019年04月26日 10:29 ▼返信する

    それこそ、手塚の時代には、円盤もない、ビデオすらないのに、それで商売してた
    今の深夜アニメのビジネスモデルが歪んでいる
    思いつきででっちあげたアニオリだの、素人に毛の生えたような原作ものだので
    しかも手抜き作画のくせに、円盤中心で食いつなごうというやり方

  5. 名無しのチェックメイト 2019年04月26日 10:44 ▼返信する

    分かってないなあ。それでも手塚のせいなんだよ。手塚は安く請負っても漫画の稼ぎで補えると思った。でも補えなかった。
    だから後続は値上げもできず、作品性よりスポンサーの商品直接宣伝作品だらけになった。
    テレビ局は、安く仕入れられればそれでいいからな。韓流ドラマ流行らせたのも、安く仕入れられるから。

  6. 名無しのチェックメイト 2019年04月26日 10:46 ▼返信する

    給料安い理由は単純。
    マックのバイトしてる高校生とやってることが同レベルだから。
    動画なんてなぞればいいだけなんだしちょっと研修受ければ誰でも出来る。
    業界の構造によって給料低いなんて話があるのならば現代日本であればとっくに淘汰されてるわw

  7. 名無しのチェックメイト 2019年04月26日 11:28 ▼返信する

    ※5
    手塚治虫先生のせいじゃなく、おかげだろ。安く売って一般に広く普及させて、グッズ収入で稼ぐ。日本がアニメ大国になれたのも、その仕組みのおかげ。アメコミも同じ仕組みだよ。文句言ってる奴は頭悪いわ。
    グッズも売れないようなアニメ作ってる連中が文句言う資格ない。稼げるアニメを作ればいいだけの話だろ

  8. 名無しのチェックメイト 2019年04月26日 11:58 ▼返信する

    手塚の所為は無理が有るよ。体制を敷いたのは手塚で間違いないが、結局アニメ業界がエージェントの育成をしてこなかった所為でしょ。
    外部の広告代理店に依存し、その代理店の繋がりのみに依存した配信体制で、予算枠の半分持って行かれてたのがアニメだもの。
    当然、値上げ交渉なんてできる訳も無く、代理店の提示する予算でやりくりするのが、「当然」になってしまってる。
    広告代理店噛まさずに、スポンサーと交渉するエージェントくらい、自前で育てたらよかったんだよ。

    バブル期にこの分野で成長、躍進できなかったのが敗因だろうね。
    あの頃、広告代理店挟まないアニメ仕事には強気で吹っかけたもんだから、ゲーム業界からも「アニメは高額」扱いされてたからね。
    計2分のアニメパートで×000万とか請求され、上がってきたのはしょぼいアニメ(テレビアニメのクオリティにも劣る)。みたいな話はそこらじゅうにあった。

  9. 名無しのチェックメイト 2019年04月26日 13:14 ▼返信する

    ※5
    当時からやってるベテラン原画屋がツイートしてたが、アトムのヒットを受けて手塚は何度も製作費の値上げをテレビ局に認めさせていたそうだ
    グッズの売り上げもそうだし手塚のところは原作の権利も手塚が持ってたから社員に高給を支払ってもやっていくことができた
    問題は後続他社が極端なダンピングで参入してきたことでそれが今につながっている
    手塚は社員の高待遇も含めて他社には真似できないだろうとたかをくくっていたが、結局他社はアニメーターの待遇なんてなんとも思っていなかったわけだな

  10. 名無しのチェックメイト 2019年04月26日 14:18 ▼返信する

    外資がはいって、がっつり構造改革してもらったほうが、お互いにハッピーなんじゃねえの。

  11. 名無しのチェックメイト 2019年04月26日 16:01 ▼返信する

    今ちょうど、けものフレンズ界隈が業界の腐敗とかクリエイターへの還元方法みたいなとこまで紛糾してるな。
    とりあえずirodoriは今回パートナーシップ方式で成功したんじゃないか?

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