ゼルダの伝説 時のオカリナ って改めて凄いゲームじゃね???

ゼルダの伝説 時のオカリナ って改めて凄いゲームじゃね???
1: 2019/05/04(土) 13:46:41.69 ID:sQ7Efheu0
3D謎解きアクションのパイオニアにして頂点
メタスコアも史上最高の99点




32: 2019/05/04(土) 15:02:50.79 ID:g2c8G4QYp
>>1
でもペルソナのほうが面白いんだよなぁ




37: 2019/05/04(土) 16:47:50.71 ID:Qz6DvSip0
>>32
ペルソナの3Dダンジョン
当時酔った人間続出だったな。
次の年に出たクーロンズゲートと酔いやすさを競ってた。




61: 2019/05/04(土) 21:11:12.11 ID:yVxsL7j60
>>32
それは無い。
ペルソナはキャラと雰囲気だけでゲームとして凡だよ




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2: 2019/05/04(土) 13:51:33.58 ID:DuE2YPMMd
やって見たけど、なぜここまで持ち上げられてるのか分からなかった
ただの古臭い3Dアクションゲームじゃん
いちいち動き止めてくる敵とかボスとか鬱陶しいし
ストーリーも大したことないし
暗いし、進行に欠陥はあるし
ほんと微妙ゲーでしかないやん




9: 2019/05/04(土) 14:12:22.41 ID:yn5rGvS40
>>2
>>古臭い
古臭い、じゃなくて実際古い作品に対して
その批評の地点で的外れだわ




13: 2019/05/04(土) 14:20:32.01 ID:DWvdtDYr0
>>2
同意
当時でいったらマリオ64とかPSででてたゲームの数々のほうがおもしろかった
ゼルダってタイトルだけで過大に評価されてる典型
ブスザワもやってることはインディーゲーレベルだし




14: 2019/05/04(土) 14:22:55.41 ID:sQ7Efheu0
>>13
ゼルダコンプ乙w




29: 2019/05/04(土) 15:00:54.93 ID:+GgXgTIY0
>>13
マリオ64前に出てた同系統でpsで超えてたものなんて何一つないわ 操作もカメラも壊れてるレベル




4: 2019/05/04(土) 13:56:47.12 ID:sQ7Efheu0
時オカ3Dは3週はしたな
200時間以上遊んだ




5: 2019/05/04(土) 13:58:15.63 ID:u/COlnzWF
>>4
あの操作性クソ、カメラワーククソクソのゲームを3周とか修行かよ




8: 2019/05/04(土) 14:08:59.81 ID:sQ7Efheu0
>>5
何言ってるんだ
操作性は最高だろ
カメラワークはたまにまっすぐ後方にするようにしていれば快適
こんなの最初のコキリの森で教わる事だぞ
エアプ乙




6: 2019/05/04(土) 14:00:51.02 ID:G3SdeZwa0
この作品が無ければ現代ゲームなんて何もない
デジタルにある王国一つの存在と地理が頭にはっきり焼き付いたのはこの作品が初めてだな
黎明期の3Dゲーなんてワープとコピペで継ぎはぎした醜いものばかり




7: 2019/05/04(土) 14:07:47.02 ID:qh6Ttwpn0
時のオカリナのハイラルって、朝から昼、夕方と日が暮れるのが早すぎ。
どんな時間の回り方なんだよ? 5分程度で1日がすぎる…。

ゲルドの谷で落ち着いてBGMを聞こうと思ったら、すぐに日が暮れて夜になる有様だし…。
※カセットデンスケでカセットに録音してて、残念な気持ちになったな…。

BotWでは、1日は24分で過ぎるがな。




10: 2019/05/04(土) 14:13:36.93 ID:KE0DPTne0
他のアクションゲーと比較されることあるがゼルダはあくまで謎解きメインだからな
3Dで戦闘に特化したゲームは多いが3D謎解きアクションを作るメーカは一向に少ない
カプコンも大神作って以来それっきり、他メーカーは作らないのか作れないのか
時岡は初の3Dゼルダでありながら謎解きギミックとザコの配置がバランスよくかつ破綻なく動いていたのが今でも凄いと思うというかこれもう20年前だよ




11: 2019/05/04(土) 14:14:01.42 ID:qh6Ttwpn0
BotWのハイラルの1日が現実の24分で過ぎる設定は、ムジュラの仮面における時間の流れから取っていると言える。

※ムジュラの仮面における1日の流れ:現実の18分 ああ、ブレワイの1日の流れに近くなっていますね…。




15: 2019/05/04(土) 14:24:40.19 ID:DWvdtDYr0
当時ワゴンの常連だったよねこの過大評価のゴミw
980円くらいででっけー箱のせいで目立ってた




47: 2019/05/04(土) 19:20:03.32 ID:tmohTXB10
>>15
あの頃はメディアの過渡期だったせいかもしれんけど
カセットのゲームは色んなのがワゴン行きになってたからワゴン漁りが宝探しみたいで面白かったな

時オカはゲームで初めて綱渡りの緊張感味わえたりして新鮮な体験できたな





17: 2019/05/04(土) 14:26:50.57 ID:yn5rGvS40
ブスザワ過大評価はaltだろ




18: 2019/05/04(土) 14:27:22.42 ID:sQ7Efheu0
森の神殿とか荘厳な雰囲気でボリュームも凄くてギミックも作りこまれてて大好きだわ
水の神殿は面倒なだけ




20: 2019/05/04(土) 14:30:05.44 ID:yn5rGvS40
>>18
森の神殿のねじれ廊下は美術の教科書に載ったっていうな




23: 2019/05/04(土) 14:43:34.20 ID:sQ7Efheu0
>>20
マジかよ
しかしな、弓矢で目を撃ってねじれが解消するのはいい、
閉じた目を撃つと目が開いてねじれが復活、これ納得いかない
これでだいぶ悩んだ




19: 2019/05/04(土) 14:28:27.94 ID:hjMfVYps0
あと厳密にはオープンワールドじゃないんだけどオープンワールドを感じさせる広大なフィールドは革新的だったな




21: 2019/05/04(土) 14:30:29.46 ID:SP+28gkc0
>>19
そっちの功績は風タクに譲ってあげて、公式でもそっちが最初扱いだし




24: 2019/05/04(土) 14:48:01.74 ID:hjMfVYps0
>>21
風タクまで行くとほぼ同時期にGTA3という本物のオープンワールド出ちゃうからなぁ




22: 2019/05/04(土) 14:36:56.17 ID:qh6Ttwpn0
時のオカリナの被ダメージ

落下ダメージ:ハート1個か2個 裏ゼルダではハート2個か4個
電気のしびれダメージ:ハート1個 裏ゼルダではハート2個
アイアンナックの斧:ハート4個 裏ゼルダではハート8個

時のオカリナの仕様では被ダメージはブレス オブ ザ・ワイルドに比べると少なめである。
このため、ハートが15個以上なら、雑魚敵にいたぶられたくらいでは死ぬまでに時間がかかる。

ブレス オブ ザ・ワイルドでは、受けるダメージが大きいため、ハートが12個ほど削られるのは珍しくない。
※更に、クリティカルモードになると、被ダメージ量が約1.5倍になり、ハートの減りが凄まじいものになる。

ノーマルモードでハート12個分のダメージなら、クリティカルモードではハート18個分になるなど。




30: 2019/05/04(土) 15:02:34.65 ID:GZ5euZsG0
64マリオ⇒カメラに試行錯誤中
同時期のPS⇒カメラに意識が行ってない
くらいは差があった




31: 2019/05/04(土) 15:02:39.07 ID:AnYvk7IC0
複数の敵がいるとZ注目が外れなくなる仕様だもんな
カメラおかしいわ




35: 2019/05/04(土) 15:42:27.33 ID:s0s4dVI90
>>31
バック宙で外すってチュートリアルで習ったぞ




41: 2019/05/04(土) 18:52:01.42 ID:sQ7Efheu0
>>35
そうだったか、知らなかった
知らなくてもクリアできてるんだけどな




33: 2019/05/04(土) 15:05:23.41 ID:J4i5jDRx0
個人の感想は様々あるだろうけど
多くの人が高く評価するのは理解出来るだろ
これが分からないならゲームを見る目
無いわ




42: 2019/05/04(土) 18:58:56.49 ID:CMJdiR2m0
>>33
時オカは当時でも高く評される一方で
融通の利かないゲーム性が嫌われてもいたし(値崩れの大きな要因)
初めてづくしだったからこそ凄かったことが多くて
今はそのほとんどの要素はありふれたもの・今見ると大したことないものになってしまったので
分からない人が多くなってるのは必然的だわな




40: 2019/05/04(土) 18:47:05.39 ID:9tc8myiBM
ストーリーのある意味最重要地点だからね




43: 2019/05/04(土) 19:07:28.30 ID:hjMfVYps0
アベンジャーズもそうだけどタイムスリップものは禁断といえば禁断の手だし多用できないけど、一度やる分にはめちゃくちゃ盛り上がるんだよな




45: 2019/05/04(土) 19:09:45.60 ID:fwGWZlmA0
INSIDEの紹介だと時のオカリナは分納販売で発売日以降は中々買えない状態が続いたため値崩れ無しに
140万本を突破したって書いてるが値崩れしたのが正しいのか




46: 2019/05/04(土) 19:16:17.10 ID:hjMfVYps0
いや、リアルタイムで店頭でワゴン化したの見たやつ多いと思う
半年以内には2000円以下で売ってたと思う




49: 2019/05/04(土) 19:54:33.94 ID:FIodo6tc0
プレイした記憶を消して再度遊びたいゲーム

時オカ
EVER17
AIR
CLANNAD

DQ3
FF7




50: 2019/05/04(土) 20:16:07.68 ID:BEGQ8dLPd
時オカの下地があるとはいえムジュラの方がすごい
ムジュラは時オカよりも時のオカリナしてる




51: 2019/05/04(土) 20:16:47.97 ID:G16LmSJr0
全く新しい3D体験だったのに遊びやすい洗練された設計になってるのが凄い
当時はこれ作った人達は本当に神だと思った
PSかSSしか持ってなかった奴は確実にゲーム人生損したよw




81: 2019/05/05(日) 06:12:26.78 ID:j9LgaRnUK0505
>>51
マリオ64やってたから別に新しいとは思わなかったわ




82: 2019/05/05(日) 07:09:29.88 ID:IexLpqkj00505
>>81
逆に言えば時オカきっかけで64買って
マリオ64飛ばしていきなり時オカって人も割と多かった訳だ




52: 2019/05/04(土) 20:19:35.49 ID:jaDaUkPD0
当時、この完成度の高さと新しい体験は衝撃的だった




53: 2019/05/04(土) 20:23:05.33 ID:6DFRy8oQ0
オープンワールドは広さを追及する方向に進んでいって
ムジュラのように密度の高いゲームは少ないんだよなぁ。
ブレワイも外伝的な感じでムジュラみたいなの作ってくれないかな




54: 2019/05/04(土) 20:26:19.30 ID:rMXYSBUA0
時岡は個人的にはまったくハマらなかったんだよなぁ
何故かはよくわからん

神トラやDSのタッチペンで操作するやつは面白かった
あと夢を見る島も

3Dゼルダと相性悪いのかと思ったけどBotWは激ハマりしたわ…




55: 2019/05/04(土) 20:27:40.75 ID:sQ7Efheu0
>>54
時オカはそれらに比べると謎解きにシビアだね
謎解きの答えピッタリ合ってないと詰む




58: 2019/05/04(土) 21:02:40.64 ID:hjMfVYps0
>>54
時オカ~トワプリは青沼おじさんがダンジョン凝りまくった結果ダンジョンが2D時代やそれ以降と比べてもややこしくてマニア受けはいいけど国内ライトユーザーからは基本的に受けが悪かったからな
好き嫌いは分かれるがあの凝ったダンジョンにハマると病みつき




56: 2019/05/04(土) 20:34:51.09 ID:FIodo6tc0
98年当時のゲーマーに分かりやすい衝撃を与えたのは
史上初のファミ通クロレビ満点だったこと

それまで39点が事実上の満点扱いで
40点満点は架空の数字とまで言われていた「アンタッチャブル」を突き破った
当時のファミ通に満点を与えるしかないと判断させたのが時オカ


これ以降のクロレビ満点タイトルは無意味




57: 2019/05/04(土) 21:00:56.30 ID:hjMfVYps0
ムジュラは所詮時オカ裏って感じだけどなぁ
へんにクセが強すぎた
時のオカリナはシナリオやダンジョン含め王道を突き進んだ感じがやっぱいいわ




67: 2019/05/04(土) 22:35:34.45 ID:FIodo6tc0
>>57
同意だけど、個人的にはムジュラの方が好きなんよ
あの濃厚に凝縮されたカオスな世界がツボったし
拡張メモリ追加で時オカの欠点や至らない部分を補完してる

カーフェイのイベントなんかは時オカじゃ無理だと思う




74: 2019/05/05(日) 01:42:56.90 ID:eMPgfep40
>>67
世界への愛着はムジュラの方がわくよな
なにしろ何回も何回もやり直して住人たちと濃厚に関わるから
YU-NOとかシュタゲみたいなタイムスリップ系のアドベンチャーゲームの要素がある




59: 2019/05/04(土) 21:05:23.41 ID:JlDfxcGt0
次に行くところがわかる
へっぽこでもクリアーできる

ゼルダB、最初の大地で摘む




62: 2019/05/04(土) 21:14:40.88 ID:I+4Odexp0
当時はペルソナなんかより、
デビルサマナーとかソウルハッカーズのが格上




63: 2019/05/04(土) 21:17:55.73 ID:P1Kubc9d0
無双の方が人気




69: 2019/05/04(土) 22:39:53.82 ID:HjFTMHUa0
他スレで指摘されてたけど
マリオ64は探索型ゲームで時オカは面クリ型な進行で
なんか3Dになってマリオとゼルダの路線が入れ替わった感じがあったな




70: 2019/05/04(土) 22:40:26.36 ID:S5H0kXlG0
時のオカリナからムジュラの仮面って、今考えても神懸ってるな
今でもこの二本はゼルダの傑作ランキングで5本の指に入るし
64時代の任天堂ソフトはどれもクオリティ高い




86: 2019/05/05(日) 09:31:45.66 ID:GRot3U0500505
>>70
64時代の任天堂が凄かったのは
ミヤホンがピークを迎えてたのが一番の理由と指摘する意見を見た

GC、GBAで微妙なタイトルが増えたのは
彼が取締役になって現場から離れたからだと
それで新社長の岩田が現場に戻した




87: 2019/05/05(日) 09:38:38.79 ID:j9LgaRnUK0505
>>86
任天堂製ゲームが一番駄目なのはWiiDS時代やん




89: 2019/05/05(日) 15:07:34.23 ID:eMPgfep400505
>>86
WiiDSWiiU時代が一番ゲーム的には暗黒期やんアホか
GC GBAは良ゲー連発してたぞ




71: 2019/05/04(土) 22:41:10.35 ID:S5H0kXlG0
時のオカリナからムジュラの仮面って、今考えても神懸ってるな
今でもこの二本はゼルダの傑作ランキングで5本の指に入るし
64時代の任天堂ソフトはどれもクオリティ高い




73: 2019/05/05(日) 01:41:58.40 ID:48v6tdNK0
時オカはむしろゲームが動かして楽しければ
ストーリーなんかステージのつなぎ程度でいいんだなって
一本道RPG全盛時代にゲームに対する認識を変えさせられたわ




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コメント(6)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年05月06日 08:16 ▼返信する

    批判してるのはどうせ未プレイの動画勢ばっかりやろ

  2. 名無しのチェックメイト 2019年05月06日 09:22 ▼返信する

    ゲームを滅多にクリアできない、すぐ投げ出してしまう自分でも最後まで夢中でプレイしたなあ
    当時、「3Dゲームはプレイしにくいもの、とっつき難いもの」
    という大前提で、一生懸命工夫を凝らして作ってた印象、64マリオ同様
    コントローラのボタン割当を表示するGUIとか、操作を誘導してくれたりとかね
    まあ、今やれって言われてもキツいと思うけどw

  3. 名無しのチェックメイト 2019年05月06日 09:36 ▼返信する

    3DSでしかやってないがすごい楽しかった
    ゲーム下手くそで3Dゲームが特に苦手でマリオ64DSも全然できなかったけど
    時オカは何とかクリアできたし裏ゼルダもやった
    ハート3つ縛りとかもやった
    まじで3周クリアしたゲームは初めてだわ

    ただ、64時代、時オカムジュラ両方クリアしたうちの兄貴も
    思い入れが強いのはムジュラなんだろうな
    早起きしてやるほど夢中になってたし

  4. 名無しのチェックメイト 2019年05月06日 10:17 ▼返信する

    フル3Dになってもちゃんとゼルダだったのは当時衝撃だったな

  5.        2019年05月06日 11:51 ▼返信する

    世界で評価されてるからね
    頑張ってクソだって言っても変わらんよ

  6. 名無しのチェックメイト 2019年05月06日 13:20 ▼返信する

    64マリオやってると64ゼルダは何で簡単にジャンプできないんだ!って不満に思ってたw
    ムジュラはループ物、住民3日間のリアルな活動、更にフラグで行動も変化、それを全部3Dアクションゲームで当時やったのが凄い

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