10年前「ソシャゲはすぐ終わる。CSに力を入れないゲーム会社に未来はない」

10年前「ソシャゲはすぐ終わる。CSに力を入れないゲーム会社に未来はない」
1: 2019/05/11(土) 21:46:05.46 ID:464DRGUb0
平成も終わったけどどうなりました?




7: 2019/05/11(土) 21:50:22.39 ID:uWFd4ejC0
>>1ここ10年のゲハ

2000年代半ば「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」

2010年代初頭「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」
「物理キーがある限り携帯CS機は住み分けられ、生き残る」

ここ数年「switchバカ売れしてるし、CSソフト市場が再びシェアを取り戻す」
「Switch売れてるし、スマホゲームがメインになっても任天堂だけは昔と同じ市場を保ち続ける」

ゲハの予想なんて場当たり的な希望的観測でしかないよ




13: 2019/05/11(土) 22:07:34.25 ID:Ihruyko00
>>7
このCS市場がSwitchでシェア取り戻すって見通し自体が間違い
CSはますます苦しい時代だが独自路線かつ強力なIPを多く持つの任天堂は低年齢層を中心にした市場を形成できるわ可能性がある、くらいのレベル




70: 2019/05/12(日) 10:41:25.60 ID:XXGK917P0
>>1
ブラックオーシャン化してどこも大幅減益ですね。




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92: 2019/05/13(月) 11:09:38.56 ID:RDGHffkh0
>>1 その通りになってしまったなあ




4: 2019/05/11(土) 21:48:47.01 ID:7AupKuwIa
なぜかFGOかソニーの手柄扱いで持ち上げられるくらいにはなった




5: 2019/05/11(土) 21:49:37.65 ID:TuowfoJw0
文字通りならソシャゲはとっくに終わってると思うぞ




6: 2019/05/11(土) 21:50:21.50 ID:0O031OLd0
ソシャゲも下火じゃね?
ゲームというコンテンツ自体が終わろうとしてる




8: 2019/05/11(土) 21:51:39.20 ID:uWFd4ejC0
>>6
日本の娯楽産業が終わろうとしてる、の間違い、
ゲーム以外はもっと遥かに悲惨やで。




20: 2019/05/12(日) 02:55:12.88 ID:9lGF+lO50
>>8
玩具メインのバンナムの決算好調だし
全然そうは思えないが




10: 2019/05/11(土) 21:56:30.16 ID:hs0SrKGa0
ソーシャルゲームとは、主にスマホ向けゲームのうち「SNSプラットフォーム上で動作する」ように開発されたオンラインゲームの一種です。
ソーシャルゲームには、「Webブラウザ上で動作するもの」と「ダウンロード及びインストールをして使うもの」の2種類があり、2009年頃からモバゲー・GREE・mixiといったSNSプラットフォームからリリースされ流行となりました。




11: 2019/05/11(土) 22:03:04.23 ID:6EG35Rvv0
国内サードの動きはソシャゲでヒットを狙いつつ
CSは海外市場をメインにして売上も良好なところが多いな
セガが両方に出遅れて苦戦してる

バカだけは相変わらず国内国内言ってるな




14: 2019/05/11(土) 22:22:46.19 ID:ktKS8T2NM
10年前はスマホ黎明期でモガベーとかがまだまだ強くてスマホネイティブアプリあまりなかった頃だったからそういいたかったのもわからんでもない

でも5年前でも同じ論調でいたやつが多かったのはいろいろアレ




18: 2019/05/11(土) 23:47:50.84 ID:k4UNIOxY0
なんだかんだ初期投資が無料で手軽ってだけでここまで牽引してきたけれども、そんな最初から破綻した
経済モデルで安寧など得られないってこった




21: 2019/05/12(日) 02:56:27.41 ID:9lGF+lO50
最高にアホなのがスマホで稼いでCSに還元とか言ってたやつw

儲かる所に再投資するに決まってるだろ




22: 2019/05/12(日) 03:00:32.02 ID:FtkJEkKF0
つーか基本無料ゲーに最早スマホだのCSだの関係無かろう
スイッチにも提供始めたDQライバルズとかどうすんの




23: 2019/05/12(日) 03:02:47.32 ID:SraO7MGg0
今のカプコン信奉者も同じ事言ってるぞ
スマホ腐ってるから過去最高益でも大手の中じゃ業績最弱だろ、て
指摘するとすぐ茹でダコのように顔真っ赤にするから面白いぞ




24: 2019/05/12(日) 03:37:53.36 ID:pmrAvUNv0
ソシャゲが斜陽というのも間違いだわ
国内メーカーが苦戦してるのは中韓とか海外の大規模なゲームにシェアを奪われているからだ
セルラン見て見ろ知らないメーカーのゲームが上位に食い込んだりしてる
むしろソシャゲに技術投資していかない所はそのうち完全に食われるだろう




29: 2019/05/12(日) 04:29:42.90 ID:buUOCIR90
>>24
技術投資の必要なくガチャでぼろ儲けできるのがソシャゲの魅力だったのでは




25: 2019/05/12(日) 04:16:20.88 ID:kxeVLMhT0
セルラン見てるとむしろ5年6年もっと前のゲームが売り上げ半分になってもまだ
セルラントップら辺に大量というか海外作品以外新規がランクインしてないやんけ
みたいな状態でこんなオワコン市場ねーなとしか思えないんだが




26: 2019/05/12(日) 04:18:18.19 ID:kxeVLMhT0
スマホ大手もどこも減益赤字没落新作失敗(何しろここ数年成功例が皆無)
で業界存亡の危機にあるのに
「スマホで稼いでCSに投資」とかどこのお花畑かと




27: 2019/05/12(日) 04:19:18.43 ID:kxeVLMhT0
ソシャゲに技術投資して新作作っても1つたりともビッグタイトル出ないから
はっきり言って無駄な投資よね




28: 2019/05/12(日) 04:28:29.23 ID:buUOCIR90
10年かかったけどやっとソシャゲが終わりつつあるよな




30: 2019/05/12(日) 04:34:46.44 ID:kxeVLMhT0
思ったよりスマホバブル弾けるのが遅かった
おかげで日本のゲーム会社の体力が軒並みダウンして
国際競争力皆無になりつつある




34: 2019/05/12(日) 04:51:29.07 ID:FEEU3lhv0
>>30
まるでスマホがなかったら日本のゲームメーカーが成長してたような物言い
まずはその幻想を捨てたほうがいいぞ




31: 2019/05/12(日) 04:37:12.55 ID:rm6dzPDf0
中韓の勢力の拡大がすごい
まるでかつてのMMO全盛期のよう




32: 2019/05/12(日) 04:45:00.13 ID:jSDBFcOk0
ガチャが斜陽なだけでスマホゲー自体はこれから更に伸びるだろ
スマホの性能が年々上がってCS並のクオリティのゲームも増えてきてる

なんてったって本体が一人一台の需要で生活に欠かせない必需品だからな




33: 2019/05/12(日) 04:48:50.52 ID:eRCZsk9c0
>>32
それはCSのゲームがスマホでできるようになったってだけだろ
ソシャゲ自体は終わった




38: 2019/05/12(日) 05:51:28.23 ID:0BHjX7lpM
>>32
タッチ操作だけじゃ限界があって頭がチンパンジーレベルまで退化しないと満足出来んわ
人類レベルの奴なら単調過ぎてすぐ飽きるで




40: 2019/05/12(日) 06:20:47.69 ID:m6doox+10
>>38
ゲーマーなんてごく一握りだからヘーキヘーキ




68: 2019/05/12(日) 10:01:13.84 ID:9lGF+lO50
>>38
むしろ操作単純にせざるをえないのがウケてる所もあると思うわ
CSはボタン増えすぎて操作複雑化しすぎ
使うボタン減らす努力をちっともしないし




39: 2019/05/12(日) 06:05:51.48 ID:sTnby1/b0
スマホでヒット出してるバンナム、コナミ
スマホでヒット出してないカプコン
どっちも好決算でしたw




42: 2019/05/12(日) 06:24:42.27 ID:wMYVduc70
>>39
具体的に数字を比べるとカプコンあまりにもしょぼすぎてCSのオワコンっぷりがはっきりするけどな




53: 2019/05/12(日) 07:28:27.33 ID:Zfh3DR6UM
>>42
決算で大事なのは規模より利益率
バンナム、コナミ、カプコンはその点でも優秀




57: 2019/05/12(日) 07:47:20.90 ID:wMYVduc70
>>53
利益率の方が大事、ってのも偏った考えだとは思うけど
利益率で見てもカプコンは売り上げ1000億に対して営業利益180億
利益激減してるミクシィですら売り上げ1400億に対して営業利益400億

スマホでヒット出せないカプコン、クソショボ




43: 2019/05/12(日) 06:24:42.55 ID:4y5F89Ok0
ガチャゲーが世界単位でここまで野放しなのは想像できなかった




44: 2019/05/12(日) 06:27:41.97 ID:d7sAwhCU0
今のスマホ市場もCSとは別の意味で開発費高騰の煽りを受けて敷居がはるかに上がってるからねぇ
もう弱小企業が一からヒットを飛ばすなんて安易な考えが通じなくなってる




46: 2019/05/12(日) 07:00:33.26 ID:buUOCIR90
>>44
開発費というかガチャゲーが乱立しすぎてまず広告費を大きくかけないとスタートすら切れない状況なんだよね
だから中小企業はすでにスマホゲーから撤退してるし大手も新しいものは作らなくなってる




45: 2019/05/12(日) 06:43:31.36 ID:pCyybqfn0
任天堂やSIE(の子会社)ですらスマホゲーム苦戦してるしゲハ的には終わったも同然では
こいつらが出してきたの全部コケてるし延期されたディスガイアRPGやマリオカートツアーがヒットするビジョンが見えない




47: 2019/05/12(日) 07:12:21.21 ID:8bMhF0+h0
最近のゲームはつまんねー
糞課金DLCで喧嘩売ってたら客もどんどん離れていくぞ

と言ってたら案の定毎週発表されてる週販が悲惨な事になってるんだよなあ




48: 2019/05/12(日) 07:14:12.25 ID:5S5ufoZl0
2008年08月 探検ドリランド(GREE)
2009年10月 怪盗ロワイヤル(DeNA)
2010年07月 戦国Ixa(スクエニ)
2010年10月 100万人の三國志(コーエーテクモ)
2010年12月 アイドルマスターモバイル(バンナム)
2012年02月 パズル&ドラゴンズ(ガンホー)
2012年10月 鬼武者Soul(カプコン)

10年前だとまだモバイルゲーの時代だね
2010年に入ってSNSと連動したソシャゲに転換って感じか

ブラゲーでいいならMail de Quest(エニックス)が2001年07月
モバイル版(別シナリオ)が2002年06月の段階であった
洋ゲだとTravian(2004年?)あたりが有名か




49: 2019/05/12(日) 07:14:45.82 ID:wum4EB5T0
少なくとも昔みたいに、適当に作って適当に課金させときゃもうかるよ
って時代は終わったと思う。競合他社が多くなったからね
それなりに力入れて作らないと儲からなくなった
要はソシャゲ業界に昔みたいな旨味はもうない




50: 2019/05/12(日) 07:15:18.31 ID:jYc8acu/0
勘違いしてはいけないのは、ガmチャゲー、スマホゲーが競争率高くなりまくってソフトメーカーにとってレッドオーシャンになりつつあるってだけでスマホゲーそのものが落ちているわけではないということ。
そしてどのみちCS業界のほうが遥かにレッドオーシャンでどうしようもなくなってることが変わらないということ。




55: 2019/05/12(日) 07:36:22.02 ID:d7sAwhCU0
>>50
それも違うんじゃないかな?
例えばだけど、今の状況で新規のソシャゲヒットさせようと思ったらモンストやパズドラやFGOとか荒野行動、Fortniteとかから客を奪わないといけない
ソシャゲって現在進行形で追加コンテンツが出続けてるゲームだから既存客っていつまで経っても新規に移りにくい
ソシャゲってCSの新規よりずっと厳しい
下手したら大量の広告費等の初期投資に比べてのリターンが少なくて倒産のリスクまで背負う事になる




56: 2019/05/12(日) 07:46:25.31 ID:FqABo39u0
>>55
もっと言えば、向こうは恐らくスゲー借金して立ち上げてるだろうからなぁ
特にスマフォゲーなんかはこういう傾向が顕著なんじゃないの。
後発企業が対抗しようとしても営業妨害で訴えられるだけだよな。
向こうは借金をどうにか払わなきゃいけない。社長がクビ吊ろうが
従業員が電車に飛び込もうが、誰かが身代わりになって借金を払い続け
なきゃいけない

・・・と、いう事は、先行者の補助輪的役割、客寄せになる仕事の方が
カネになるという事だよなw
敵に塩を送るぐらいしか仕事がないってのも皮肉なもんだが




60: 2019/05/12(日) 08:03:34.37 ID:m1M38Ri+0
結局餅は餅屋
まともにゲーム作れるとこじゃないと生き残れん




62: 2019/05/12(日) 08:13:43.95 ID:5oBBPBle0
>>60
ガチャソシャゲに関して言えばまともに作ったところほど潰れてるんだがな
まあ日本のゲームは本当にヤバいよ、バンナムカプコン以外はなくなるんじゃないかな




65: 2019/05/12(日) 08:30:24.82 ID:SNDXWQoUa
>>62
ポケGOやボックスガチャのリンクスが流行ってるんだが




63: 2019/05/12(日) 08:18:26.33 ID:KTGl3NEza
ソシャゲガチャ規制されると言いつつ全然されないな
ここ数年で変わったのなんて確率を明示するところが増えたくらいじゃね




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コメント(2)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年05月14日 01:25 ▼返信する

    二年ほど前は、「CSのゲーム会社だけが終わった」(PV詐欺を行う中小すらほぼいない)って状態で
    完全にお通夜だったな・・・

    今は、確実にバトロワに人が流れている感じがするけれど
    そのバトロワも、人口はスマホが凄まじい

    CSは、やっぱり厳しいのかもな・・・
    特に携帯機がスマホからシェア奪うことはないのかもな・・・

  2. 名無しのチェックメイト 2019年05月14日 12:24 ▼返信する

    新規リリースゲーなんてどれも同じような内容ばかりだし
    インストールして数日プレイしたら削除
    続いてるはシナリオのFGO、音ゲーのバンドリぐらい

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