ドラクエって特技が出てからが分岐点だよな?wwwww

ドラクエって特技が出てからが分岐点だよな?wwwww
1: 2019/05/24(金) 19:36:11.97 ID:Fbmh9/T70
要素を増やせば良いってもんじゃない




2: 2019/05/24(金) 19:37:41.58 ID:GpQbB8zp0
逆にドラクエで攻撃呪文が強力なのってFC版ドラクエ3ぐらいしかない気がするわ
他のドラクエは大体打撃の方が強い脳筋バランス




3: 2019/05/24(金) 19:38:53.36 ID:bI1GQane0
ひつじ強い




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4: 2019/05/24(金) 19:43:47.70 ID:jdAHg6wp0
つるぎの舞いだけでいいわ




5: 2019/05/24(金) 19:44:25.27 ID:mJ2SvUNJ0
みんなでメラミ
ハッスルダンス

6が悪い




6: 2019/05/24(金) 19:47:16.51 ID:5qsOenCf0
開発元がチュンソフトから変わってから




7: 2019/05/24(金) 19:49:59.72 ID:AqIH5I7e0
67が最悪なだけで
後はまあ別に




8: 2019/05/24(金) 19:59:16.05 ID:YotFV1nhr
678の出来がうんちだったから印象悪いだけやろ




9: 2019/05/24(金) 20:00:20.01 ID:X4VWZQ5r0
・錬金がゴミ
・職人がゴミ




10: 2019/05/24(金) 20:01:53.78 ID:cenFQRD60
これはちょっと同意
普通の攻撃や魔法が意味なくなっちゃったからな




11: 2019/05/24(金) 20:02:16.25 ID:GpQbB8zp0
なんやかんやで6で回し蹴りとかで敵を一掃するのは爽快感があった
よく誤解されるが敵のHPなどもそれに合わせて強化されてるので難易度はそんなに下ってない

7はシナリオの長期化もあってレベルが上がりにくかったり、マリベルが長期不在で途中で入ったアイラが熟練度ゼロから育てなおし
全てにおいて弱いガボ、典型的な戦士系のキーファがすぐ居なくなる事もあってアタッカーが主人公ぐらいしか居ない状態が続き爽快感が薄くなった




12: 2019/05/24(金) 20:07:41.24 ID:vzw6z8k10
6で壊れたシステムをちょっとずつ直して10、11まで来た感じ
11バランスはヌルイけどシステムは良いと思う
魔法も技も使えるし、タンク役も重要だし
10の功績だとは思うけど




13: 2019/05/24(金) 20:07:53.94 ID:8UVqgEwO0
6は特技が便利で強すぎて色々と崩壊してたよな
ハッサンを魔法使いにしても回し蹴りしてた方が強かったり




14: 2019/05/24(金) 20:10:58.93 ID:ustqp6dE0
ほんとそう
特技いらんわ




15: 2019/05/24(金) 20:12:47.91 ID:QfWbm9k8r
6で崩壊させて9でようやくまともに遊べるレベルになったな




16: 2019/05/24(金) 20:14:54.21 ID:xYkeVGwkM
5がゴミだからな
この糞5のせいでドラクエはショボいグラで良いになったしFFより劣って見られるようになった




17: 2019/05/24(金) 20:21:56.33 ID:QfWbm9k8r
>>16
5が失敗したせいで6でシステム改変する羽目になったのは否めないよな




18: 2019/05/24(金) 20:25:17.01 ID:S36qkgBt0
2は面白かったけどクリアできてない
3はリメイクないの?
ゲームボーイ版持ってたけど無くしたわ




19: 2019/05/24(金) 20:25:25.64 ID:JAEIc8H1d
人間も特技にMP使わない6はどうしようもないよね
モンスターの特権のままでよかったのにね
MP使いだしてからなんとか持ち直しつつあるかど




21: 2019/05/24(金) 20:28:05.48 ID:tyssiYTkM
6からインフレしたね




22: 2019/05/24(金) 20:33:56.04 ID:BAkSdD3x0
勇者が地獄から雷呼び出してんじゃねーよとは思った




23: 2019/05/24(金) 20:40:33.27 ID:KZOkrsX80
6は全特技を覚えてもまだレベルカンストしなかったら戦闘をAIに任せ
船に乗って陸に接しないラインを選んで十字キーの左右どちらかとAボタンホールドで一晩放置すると
レベルカンストという、HP回復のためにMP消費があったらありえない荒業が可能だった




25: 2019/05/24(金) 20:58:43.88 ID:RjMlRqm5K
>>23
消費無し回復は特技導入前から賢者の石あったろ




26: 2019/05/24(金) 22:35:48.89 ID:hswS7qg80
最大MP増えた11が一番まともだよ
過去のドラクエはすぐMP切れするから物理と特技のゲームだったし




28: 2019/05/24(金) 23:20:37.58 ID:T+4oJQNna
>>26
ボスで全力出してもまだ余りまくるMPってどうなのと思う
なのにボス戦開始でMP全回復するゆとり仕様




27: 2019/05/24(金) 23:19:49.29 ID:1M+7VO6m0
そもそもドラクエに特技なんか必要無い
物理攻撃と呪文という単純なバランスだけでやってたシリーズなのに




31: 2019/05/25(土) 00:27:42.21 ID:GCdXzFvS0
>>27
ダイの大冒険の影響やろうなあ




49: 2019/05/25(土) 08:13:33.89 ID:EIOEJsZ+0
>>31
それもあるかもしれんが、主にはFFの影響だろね




30: 2019/05/25(土) 00:00:28.47 ID:hjCFmuA5a
FC版2とFC版3を現在進行で久々にプレイしてるが
単純なのになんでこんなに面白いんだ
マジでリソース管理ゲームだった

そしてパペットマンが踊るだけでリソース管理が崩壊するゲームだった




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コメント(2)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年05月26日 23:37 ▼返信する

    5はグレドラやゴーレム等の一部の魔物が強すぎて魔法使いや他の魔物が殆ど死んでたからなぁ
    チートアイテムのたたかいのドラムまであるし頭が可笑しい物理ゲーになってた

  2. 名無しのチェックメイト 2019年05月27日 07:03 ▼返信する

    性格もだと思う。SFC版3は最大MPがすごく高くなってて、FC版に比べたらMPの管理が楽で呪文使いまくれる。

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