ゲーム業界の大変革、クラウドとVRは流行るのか?

ゲーム業界の大変革、クラウドとVRは流行るのか?
1: 2019/05/26(日) 17:04:32.82 ID:U/2OUkLf0
用意周到なグーグル

こうした風向きを変えたのがグーグルだ。その本気度は周到な準備からもうかがえる。クラウドゲームの「頭脳」ともいえるサーバーでは、
演算処理を担うプロセッサーで米半導体大手のアドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)とタッグを組んだ。スタディアのサーバーには、
処理性能が10.7T(テラ)FLOPS(1秒当たり浮動小数点演算回数)のAMD製GPUを搭載。
グーグルによれば、これはSIEのゲーム機「PS4 Pro」のGPUに比べて2倍以上の処理性能がある。

(省略)

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00019/052200052/?P=2




2: 2019/05/26(日) 17:08:32.90 ID:hKqrCnFY0
流行っていいと思う
CS物理ハードの必要性が任天堂機くらいの独自性と利便を提供するものに絞られる
他陣営の路線はどうせPCが頂点なんだからクラウドに飲み込まれるのはおあつらえだ




5: 2019/05/26(日) 17:26:48.51 ID:U/2OUkLf0
>>2
任天堂も無傷じゃいられないと思うよ。
任天堂ゲームなんかもろクラウドゲーム向きだから。




8: 2019/05/26(日) 17:31:12.40 ID:kEC8nn1c0
>>5
プラットフォームアクションはクラウドに向かんと思う




-->

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10: 2019/05/26(日) 17:34:06.33 ID:U/2OUkLf0
>>8
PvPの対戦ゲームよりレイテンシはシビアじゃないので余裕だよ。




13: 2019/05/26(日) 17:38:50.65 ID:kEC8nn1c0
>>10
マリオやソニックみたいなジャンルのゲームでローカルマルチがあっても
インターネットマルチが中々実装されないのを見れば判るけど
対戦ゲーの方が実はシビアじゃなかったりする




15: 2019/05/26(日) 17:41:32.09 ID:U/2OUkLf0
>>13
マリオやソニックがローカルマルチしか搭載されないのは技術的問題ではなくてゲームデザインの問題。
似たようなアクションゲームですらCOOPモード搭載されてるゲームは多いよ。




26: 2019/05/26(日) 17:49:48.89 ID:kEC8nn1c0
>>15
そのゲームデザインの問題で向かないって話だよ
任天堂のシリーズIPをクラウドで、ってのは面倒だろうなと

COOPモードを搭載してる「似たような」ゲームはラグを気にしなくて済む様に
オン対応がやりやすい仕掛けやシステムをメインに扱うから問題無いだけで




30: 2019/05/26(日) 17:53:25.19 ID:U/2OUkLf0
>>26
ゲームデザインなんて臨機応変に買えられる。
任天堂だってよりマスに売りたいんだからデザインやシステムを
変えるでしょ。

スマホゲー指先一つで操作できる簡易版マリオカートだすぐらいだし。
10年前の任天堂だと考えられなかったね。




40: 2019/05/26(日) 18:40:49.25 ID:kEC8nn1c0
元の話が>>30なんで「今の」ゲームだと向かんって話なんだけど
そらクラウド向けに変えるなら何だって出来るだろ




44: 2019/05/26(日) 19:10:46.48 ID:U/2OUkLf0
>>40
任天堂も我関せずというわけにもいかないしいずれクラウド向けに変わらざる負えないだろね。




40: 2019/05/26(日) 18:40:49.25 ID:kEC8nn1c0
元の話が>>5なんで「今の」ゲームだと向かんって話なんだけど
そらクラウド向けに変えるなら何だって出来るだろ




3: 2019/05/26(日) 17:08:38.17 ID:+K0udtAe0
確実に時代は来るけれど
それが何時かは分からない
だから企業は今から動いてないといけない




4: 2019/05/26(日) 17:10:01.43 ID:s1MpOUSf0
どっちも技術革新待ち




7: 2019/05/26(日) 17:30:27.01 ID:65MAPJ4M0
数年とかなら無理だと思う。
10年後なら状況は大きく変わっている気が、




12: 2019/05/26(日) 17:38:36.73 ID:9FIWTEbC0
>>7
だいたいどこもその辺をめどに考えてるでしょ
UBIの偉い人だって次の代でゲーム機は終わるっつってるわけで
1~2年後に出る次の代が6~7年続けばもう10年間近だ




11: 2019/05/26(日) 17:38:10.92 ID:sp2ezJ1y0
日本の糞回線では後10年かかるわ




16: 2019/05/26(日) 17:42:12.87 ID:kEC8nn1c0
クラウドの場合、非力な端末でもプレイ出来る利点よりも
ユーザー側の回線品質や通信費の問題をどうにかせんとキツい気はする
この辺りどうするつもりなんだろ




17: 2019/05/26(日) 17:42:15.21 ID:xfGleNtR0
Switchがゼノブレの凄さと評判で売れたように
クラウドとVRも凄くて評判になるソフトが出るまでは厳しい




19: 2019/05/26(日) 17:43:58.92 ID:U/2OUkLf0
>>17
あんなテイルズのパクリみたいなゲームがすごいの?
switchもキモオタハードに成り下がってたんだな。




31: 2019/05/26(日) 17:54:38.60 ID:Ynyk72rJM
>>19
テイルズってGOTY獲ったのか、初耳だ




35: 2019/05/26(日) 17:57:27.64 ID:U/2OUkLf0
>>31
ゼノブレイドがGOTYってどこ情報?




18: 2019/05/26(日) 17:42:39.86 ID:JnMG/BEM0
クラウドが流行ってもゲームハードが売れなくなるかどうかはわからんからなあ

他がみんなクラウド止めて任天堂だけハード存続ってこともあり得るんじゃねえの?
やっていけるだけのユーザーさえ残ってりゃいいわけだし

ゲーム好きな奴はやりたいゲームのために環境整えるだけだし
任天堂はサード無しでもやってけるように今から子会社増やしておくべきだね

まあ任天堂もMS側について3大陣営そろい踏みってのも夢があるけどさ




20: 2019/05/26(日) 17:44:03.27 ID:KEfpRrP2d
クラウドなんかより、フルダイブVRができたら起こしてくれ




34: 2019/05/26(日) 17:56:32.55 ID:mXWfqBVNd
>>20
危険だから何百年経っても出ねーよ




21: 2019/05/26(日) 17:46:01.97 ID:bSGwTFUh0
Googleのファーストタイトルは期待してる
どんなデザインのゲームを出してくるのか

xCloudはあくまでXboxOneのクラウド版だから、メインはローカルだしね
時代が動くとしたらGoogle次第じゃないかな




22: 2019/05/26(日) 17:47:01.67 ID:U/2OUkLf0
5Gネットワーク×クラウド×VR、AR技術

この黄金の三点セットは次の10年間のゲーム業界のトレンドになるね。
即ち、これらの分野に投資しないゲーム企業は潰れる。




23: 2019/05/26(日) 17:47:52.44 ID:Yb9enp57M
Switchから任天堂ソフト除いたら売れる要素皆無だし一人で任天堂ゲーム専用ハードやっていく未来はありえる




24: 2019/05/26(日) 17:49:01.28 ID:U/2OUkLf0
>>23
そうなると先細りでスマホゲーに傾倒するかチャイナメーカーに任天堂が身売りする未来しかないと思う。




48: 2019/05/26(日) 19:23:14.88 ID:2w4rMKU2a
>>24
なんだかんだで子供に買い当たるおもちゃ要素やキャラクタービジネスとしてもトップクラスで変な事業に力入れてもいないし大丈夫だろ

家庭用でゲームやらない層や子供にゲーム触れさせることできてんのマイクラか任天堂ぐらいしかないし

ソシャゲもゲーム触ったことないやつとかまったく興味持ってないしな




53: 2019/05/26(日) 20:38:32.82 ID:U/2OUkLf0
>>48
その子供も少子化や娯楽の多様化で任天堂人気に陰りが見えてるし
よりマスにロンチし収益を上げるには思い切った技術投資も必要だと思う。




25: 2019/05/26(日) 17:49:34.08 ID:9FIWTEbC0
>>23
なんだかんだロイヤリティがなくなったらキツいんじゃねえの




27: 2019/05/26(日) 17:51:09.85 ID:BQaDmpQL0
VRはもう終わったコンテンツ




29: 2019/05/26(日) 17:52:59.15 ID:Yb9enp57M
いつ始まるのかは知らないがVRはこれから




32: 2019/05/26(日) 17:55:00.32 ID:y7wyLSkcM
VRは段ボールがとどめを刺しやがった




36: 2019/05/26(日) 17:58:30.00 ID:Yb9enp57M
フルダイブRが終わってるからフルダイブVRも同じ結果になりそう




37: 2019/05/26(日) 18:00:17.73 ID:NBqHMSpm0
既にこけた技術だよな
余程ユーザーにメリットあるビジネスモデル持ってこないと無理だろ




38: 2019/05/26(日) 18:30:31.86 ID:3jzixGQzM
まったくかすりもしないものを売りつけようとしてたら
過去にやった技術のスイッチで客を全部もっていかれたよな
その新しいうんぬんよりとられた携帯機客を取り返す方法かんがえろよ無能すぎるわ




39: 2019/05/26(日) 18:40:01.60 ID:YS5J4XSU0
クラウドは間違いなく当たり前になるだろうがVRは家庭でやるにはノーチャンス
ソニーが思い切ってPS5を標準でVR機として特化して仕上げてきたらまだワンチャンあったかもしれないが日和ってやらないみたいだしな

となればどうしようもないわ




41: 2019/05/26(日) 18:42:13.60 ID:2Q6JpgDX0
ソフトさえそろえばハードも売れ続けると思うし
子会社増やしまくって任天堂だけでやっていける可能性も十分あるだろう

サードのロイヤリティなんて無くなってもいいんだよ
元々ロイヤリティなんてサードのスイッチでの稼ぎからショバ代とってるだけなんだから

サードの分も全部任天堂が作って稼ぐくらいの覚悟をとっとと決めたらいいんだわ
売り上げ全部自分の取り分になるんだからロイヤリティより稼げるだろう




42: 2019/05/26(日) 18:42:13.64 ID:Od11GxDe0
10年後20年後
下手したら30年後ぐらいの話だな




43: 2019/05/26(日) 19:10:01.64 ID:s1MpOUSf0
VRの普及にはワイヤレスとグラスサイズという二つの大きな課題をクリアする必要がある

スタンドアローン型はoculus questのGPU性能が500Gflops越えで
5年後にはおそらく2Tflopsを超えてくる
スタンドアローン型は本体サイズと性能がトレードオフなのでグラスサイズ化は遥か程遠いが
中心視野以外の描写を省略する技術が順調に育っていればGPU負荷が1/10になり
非常に将来性が期待できる
スタンドアロン型のVRはゲーム業界全体で見ればニッチながら継続性のある市場展開が期待できる

かたやワイヤードのほうはかなり技術的困難に塗れていると思う
グラスサイズにするの無理だろこれ
ワイヤレスでグラスサイズとかもっと無理だし

電脳コイルが現実になるのは10年後はまず無理20年後はシンギュラリティが実現してたらって感じだはwwww




45: 2019/05/26(日) 19:14:03.26 ID:U/2OUkLf0
>>43
映像処理は手元のスマホや別のハードウェアで処理させて
それを5Gネットワークで飛ばせばスタンドアローンでもワイヤードタイプのVRのような
リッチなゲームができるようになる。
もしくはクラウドで処理させてもいい。
ゴーグルは映像の受像機とバッテリーのみなので薄く軽くできる。




47: 2019/05/26(日) 19:22:47.11 ID:s1MpOUSf0
>>45
現状のワイヤードは受信機もバッテリーもいらないけどあのでかさだぜ
小さくできるならとっくに小さくしてるだろう




52: 2019/05/26(日) 20:35:37.48 ID:U/2OUkLf0
>>47
スマホの技術を応用してうまく作れるといいんだが
まぁ技術革新待ちだな。




46: 2019/05/26(日) 19:18:44.26 ID:s1MpOUSf0
クラウドゲーミングの主戦場はあくまでスマホ
クラウドゲーミングだと遅延がなんていうが
遅延があまり問題にならないゲームが無料で流行るだけ
ただ本当にスマホでクラウドゲーミングが必要なのかってのはかなり議論の余地がある

大型テレビやPCでのクラウドゲーミングはサブスクリプション制一部有料制になると思うが
それってゲーム機本体無料レンタルと本質的には変わらない
5Gがどれだけ優れているのかは知らないが普及という点ではやっぱり困難が大きいだろうな




49: 2019/05/26(日) 19:24:47.31 ID:GGrBhwyDM
いまだにケーブルテレビのメタル回線が主流の北米でクラウドなんててきるのかね。




51: 2019/05/26(日) 20:31:14.35 ID:xfGleNtR0
スマホの解像度をこれ以上上げる必要がない。
VR専用でなければ




55: 2019/05/26(日) 21:00:03.62 ID:ufNXCd7K0
将来クラウドの普及で実機ハードで遊ぶのはこだわりのあるマニアだけになる




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