【FF14】←このゲームについて《真実》を教えろ

【FF14】←このゲームについて《真実》を教えろ
1: 2019/06/17(月) 20:49:41.45 ID:dzYNT18x
長年の臣のものだ

俺はこれまでFF14はギスギスだつまらないなどと教えられてきた

だが最近ふと疑問に思うことがある
______これは本当なのか?

ついに意を決してお前らに聞いてみることにした

FF14というゲームについて真実を教えてくれ




2: 2019/06/17(月) 20:51:08.30 ID:P3rNB5QM
>>1
自分の目で見てこい
それがお前にとっての真実だ

以上




5: 2019/06/17(月) 20:53:35.96 ID:dzYNT18x
>>2
お前何か『知っている』な?
もったいぶらずに語ったらどうだ?




11: 2019/06/17(月) 21:04:27.47 ID:P3rNB5QM
>>5
大枠としてはコミュニケーション機能がそれなりに充実したアバターゲーム
戦闘は個人的な感覚だがアクティブパズルゲームの様な感覚
低難易度だとゴールまでの道筋が複数あるが高難易度になるほど選択肢が狭くなる

たぶんアトラスのキャサリンとか好きな人なら相性はいいと思う




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12: 2019/06/17(月) 21:09:01.48 ID:dzYNT18x
>>11
参考になる
そうか…戦闘がパズルゲームの様…爽快感に欠けそうだな




127: 2019/06/18(火) 14:23:42.73 ID:Z0TouRg/
>>1だがレスサンキューな
レスつきすぎて返せねえわ

お前らPSO2以外にも結構やりこんでんのな
ゲーム好きすぎやんw




3: 2019/06/17(月) 20:51:51.91 ID:dzYNT18x
まずはこのゲームがどう言ったゲームなのか教えてくれ
アクション系?RPG系?それともソシャゲのようなただの絵合わせぽちぽちゲーム?




4: 2019/06/17(月) 20:52:18.57 ID:BoHfJ4WS
本当の信者ゲーを見せてあげますよ




8: 2019/06/17(月) 20:56:51.27 ID:dzYNT18x
>>4
やはり我が国の教本は正しかったのか?




7: 2019/06/17(月) 20:56:02.71 ID:HqtWkBNw
PSO2が神に見えるくらいクソゲーだからやってみれば?




10: 2019/06/17(月) 21:00:38.02 ID:dzYNT18x
>>7
歩み寄ろうと決めたものの未だ敵国なのは変わらん
臣民〝仲間〟を裏切るわけにはいかん




9: 2019/06/17(月) 20:57:57.36 ID:A0s5h97U
二昔前のぽちぽちゲーだと感じた




13: 2019/06/17(月) 21:10:45.56 ID:dzYNT18x
ふむゲームについてもまだまだ教えて欲しいところだが
この二点についても頼む

・人気だ売り上げ好調だの言われているが真実なのか
・FFというビッグタイトルを冠しているがそれに見合う出来なのか




14: 2019/06/17(月) 21:12:33.89 ID:JNv8uvxH
先月より人は明らかに増えてる
MMOってすごく判断が難しいジャンルだけどタイトルに見合ってんじゃね?
良くも悪くも一定のクオリティでまとまってる




15: 2019/06/17(月) 21:15:18.11 ID:dzYNT18x
なるほど
流石に大きい会社だけあって運営ノウハウはしっかりしてるわけだ
そこそこ長年?続いてここに来てアクティブ数を盛り返せるとしたら大したゲームだ




16: 2019/06/17(月) 21:15:40.07 ID:fw9UlbVM
どっかの国2みたいにEP単位でDや政策を変えたりしないからなw




17: 2019/06/17(月) 21:17:30.04 ID:dzYNT18x
ここまで聞いた感じではやや好意的に持ち直した
だがこれだけが《真実》とは限らぬ

もう一度頼む
このゲームについて《真実》を教えてくれ




21: 2019/06/17(月) 21:24:37.21 ID:P3rNB5QM
>>17
事件や事故の様に対象者が特定少数ではないから「真実はいつも一つ!」というわけにはいかない
また「事実」を知りたいなら各種データをググれ
その他知りたい事があるなら具体的に書け
ふんわりした問いにはふんわりした応えしか返らない




42: 2019/06/18(火) 00:57:51.26 ID:pObPMb/L
>>17
レベルが上がるごとに息が切れる思いになる
他のMMOに比べ専門用語が多くシステムなど覚える事が仕事並に増える

高難易度になると社長・重役の前に立たされてプレゼンする感じ
これでいいか?




56: 2019/06/18(火) 08:18:14.16 ID:w8BMKH9+
>>42
他のMMOやったことないエアプ丸出しやん




18: 2019/06/17(月) 21:19:43.18 ID:MVlXxsMe
国みたいに最初はタダでやれるのになんでやらないの?




20: 2019/06/17(月) 21:22:44.40 ID:dzYNT18x
>>18
ムホホw懐かしいのうwそれはPS4サービス開始時のPSO2のTVCMのパロディであろう?w

てか最初無料なのか俺は臣民として手を出すわけにはいかんのや
てかいいとこまで行って有料とか言われても嫌なんだけど




22: 2019/06/17(月) 21:24:37.52 ID:JNv8uvxH
大丈夫
無料部分はクソなところで終わるから割と気兼ねなく辞められる




23: 2019/06/17(月) 21:26:45.70 ID:dzYNT18x
ん?FFって11もオンラインゲームなの?しかもサービス中なのか
よく分からんわ
ユーザ割れそうやん




26: 2019/06/17(月) 21:29:44.36 ID:dzYNT18x
じゃあPSO2の方が良いって要素挙げてくれ




33: 2019/06/17(月) 21:37:53.72 ID:P3rNB5QM
>>26
良くも悪くもキャラクリの幅が広い。センス次第でメカやクリーチャーが作れる
下準備と本人の腕次第でヒャッハーできる。FF14よりは世紀末覇者の気分が味わえる
運営が概ねクソなので気兼ねなくディスれる。咎める人が少ない

戦闘中に気楽にジャンプできる




34: 2019/06/17(月) 21:41:22.50 ID:jUf92fLm
>>26
パコイベ他関連イベントがガラガラで見やすそう




35: 2019/06/17(月) 21:43:46.74 ID:dzYNT18x
>>34
言うほどやったで札幌はいつもより少なかったけど
福岡は結構混んでたわ




31: 2019/06/17(月) 21:34:33.94 ID:DZGtKX8R
エンドコンテンツまで行くと大縄跳びに加え固定PTの為に指定された時間に毎日ログインを強要されるゲームじゃなくて仕事って言われてる所以だな
攻略にプレイヤー側が取れる方法も開発者側が縛っていて選択しがほぼ無くクリア動画をトレースするだけになりがち
まぁ最初の内は面白いからとりあえずやってみてはどうかねぇ




32: 2019/06/17(月) 21:36:57.21 ID:dzYNT18x
>>31
えっなにそれは…やばたにえん
絶対PSO2の方がたのしいじゃん

まあ臣民同志のお前らがそこまでいうならちょっくら触ってみっかな




38: 2019/06/17(月) 21:54:49.98 ID:DZGtKX8R
>>32
俺も今はPSO2のほうが好きだけどゲーム性が違いすぎて個人差ありまくりだと思う




122: 2019/06/18(火) 14:05:19.52 ID:ZiNd1Ckt
>>32
指定された時間にインは緊急ゲーも一緒だろ
向こうには緊急はない




128: 2019/06/18(火) 14:25:12.30 ID:Z0TouRg/
>>122
これどうなん?14のログイン強要は固定メンバーに迷惑かかるからってことやろ?
我が国は行かないなら行かないで構わんやん




131: 2019/06/18(火) 14:39:21.37 ID:XKov1/+1
>>128
この曜日この時間に集合って募集ばっかりなのに参加して行ったり行かなかったりしたら参加してる他の人どうなるの?




45: 2019/06/18(火) 01:08:32.74 ID:NAJEaAz6
爽快アクションじゃないのになんで面白いかって単純に達成感だったりゲームを盛り上げるセリフだったり演出だったり色々あると思うわ




49: 2019/06/18(火) 03:49:26.86 ID:dLZdxUXS
ネ実3だし比較対象はPSO2で

いいところ
-グラフィックが綺麗(ただしミドルスペックネトゲの範囲内)
-レベリング期がストーリーメインなので1週目は飽きない上に、そのストーリーも濃い目
-物価のインフレが全体的に抑え気味
-プレイ中のUIのカスタマイズができる
-ゲーム側で用意されたコミュニケーションシステムが比較的優秀
-基本的に装備系のファーミング要素は最終的に確定で入手出来るように作られている

わるいところ
-RPG的な戦闘の為、爽快感が無い
-序盤のストーリー(所謂「新生エオルゼア編」)がEP4~5といい勝負のストーリー
-ファッション関連は手軽に触れる半面制限が多く、リソース潤沢な状態では不快感が勝りやすい
-プレイするための継続投資、初期投資共に比較的やや多い
-結構な割合で外人のオタク層がいる、そういった層は漢字文化圏のプレイヤーと比べてRPG要素が下手(中韓はそれぞれ独立運営)
-PSO2と同じくコンテンツを「やらせる」タイプなので、古いコンテンツは下位レベル程マッチングに不自由する
-モンク

人による
-ロール内のジョブ毎のコンセプト差が「得手不得手の差がなんとか介入出来る」程度でやや少なめで、代わり映えしない
-キャラグラフィックやデザインが自キャラNPC共に古臭い(よく言えばFFらしい)
-物価インフレが抑えられてるということは、金策のハードルが高いという事の裏返し
-コスチュームが全体的に露出少な目のAライン、つまりロングコートが多く、ウケるシルエットをワンパターンで繰り返している
-装備の性能に個性が無く、スペックで見ると上下の互換関係だけが生まれ続けている
-上位コンテンツは複数の外部ツールが前提


正直PSO2と比較しなけりゃ3項目もっと書けた気がするけどめんどくさいしいいや




61: 2019/06/18(火) 08:36:45.71 ID:sj2PFygv
>>49
キャラグラフィックは国2ののがよほど古臭いし、金策なんて地図かギャザやればいいだけだから全然ハードル高くないだろ
紅蓮になってからはエウレカ行ってるだけで金ガンガン増えるしツッコミどころ満載やな




63: 2019/06/18(火) 08:44:08.57 ID:4hwKJjED
>>61
外人のオタク層がいるのもわるいところにされてるけど別に……って感じだし嫌ならElemental以外選べばまあ平和だしな




53: 2019/06/18(火) 06:55:49.46 ID:WrTD5Vr7
マジレスするとpso2の方がギスってる




54: 2019/06/18(火) 07:08:52.99 ID:Z0TouRg/
悪い要素致命的すぎない?




71: 2019/06/18(火) 09:28:42.03 ID:WZ/a2xjS
シナリオ見るだけ一通り遊んでみるだけならどこにも属さないぼっちでもいいんじゃねえの
実際リアルの知り合いはそんな感じのプレイしてるし
むしろエンドでもない限りCFなんて基本コミュなんてとらなくね?
個人的には新生後半の盛り上がりから蒼天紅蓮とシナリオに関しては結構おもろいと思うけどな
金策大変ってのもあるけど最新エンドの早期クリア目標とかハウジングしたいとかじゃなきゃこのゲーム基本金なんか使わんよ




76: 2019/06/18(火) 09:43:06.49 ID:d0R+hy6G
>>71
そりゃ定型文のよろおつがあればメインやノーマル位は問題無いと思うけど、結局それもMMOやってる意味あるのって話になる、メインクリアしたらやる事無くなるし、オフゲーやオンラインマッチング系のゲームの方がグラや手軽さは圧倒的に良いんだし

まぁ拡張のみ復帰してメイン終わったら休止って奴も一定層はいるから本人が満足なら別にいいんだけど




82: 2019/06/18(火) 10:14:34.75 ID:WZ/a2xjS
>>76
ごめんよくわからん
なんでMOでは無言でもぼっちでもいいのにMMOでは無意味になんの?
ソロだろうがコミュニティに属してようが続けたいなら続けるそうじゃなきゃやめればいいだけじゃないの
他のゲームでPSOやFFのシナリオだったりゲーム体験ができるわけでもないのに他の方が圧倒的に手軽とか言われてもイミフだわ




86: 2019/06/18(火) 10:26:14.59 ID:d0R+hy6G
>>82
だからそれって結局はやってる事はMOと変わんねーじゃんって事だよ
FFのMMOがやりたいのかFFのナンバリングがやりたいのかの差
あと別に否定はしてないだろ、本人がそれで満足ならそれで良いんじゃないの
人間関係は時としてトラブルやストレスの種になりやすいしな




83: 2019/06/18(火) 10:18:32.60 ID:weWIo5Cw
>>71
・未だにトームストーン拾ってる○
→定期的に統廃合されて謎石多種用意されるより楽
・CFの待ち時間が長い○
→ロール次第、DPSならタンク・ヒラフレ作ったら解決
・人間関係の問題は国2以上に多く起きやすい○
→人とコミュニケーションを図るタイミングが多いから当然そうなる、逆に人間関係のメリットも存在する
・吉田信者は気持ち悪い○
→信者はどこいっても気持ち悪い、ただゴミ箱をドル箱に変えた人間だから注目度なんかは当然だと思う

良くも悪くも
・キャラクリの自由度が高くない(奇形は少ない)○
→問題は奇形より露出高い少女とかアクセ変形でち○こ作ったりする自制のきかないやつ
・PT構成がほぼ固定(T1,H1,D1/T2,H2,D4/T1H2D5)○
→制限解除どうぞ
・ついでに攻略法もほぼ固定×
→攻略初期は大体どこもオリジナル攻略法、野良やるなら便宜上指標となる攻略法をあわせてるだけ
・やっぱり大縄跳び○
→(高難易度は)大縄跳びゲー




88: 2019/06/18(火) 10:30:33.56 ID:3seL6klb
単純に考えて本当にFF14がつまらなかったら
ここまで人いないと思うんだけど




90: 2019/06/18(火) 10:52:40.19 ID:yaP5pYm4
>>88
ゲームの好みはともかく、この規模で運営開発できるMMOは国内メーカーからはもう二度と出て来ないとは思う




119: 2019/06/18(火) 13:48:04.31 ID:0J/dXZJj
ちゃんとやってりゃ文句なんて言われんぞ




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