歴史シミュレーションゲーム最高傑作は

歴史シミュレーションゲーム最高傑作は
1: 2019/08/04(日) 13:12:36.46 ID:pwqSVILH0
チンg




3: 2019/08/04(日) 13:27:39.09 ID:Hgdjw61pa
アートディンクの天下布武




4: 2019/08/04(日) 13:28:33.79 ID:e9cNG9rT0
ナムコの三国志とか戦国物はかなり出来が良かったな




5: 2019/08/04(日) 13:30:16.20 ID:C/xNCh6ca
トータルウォーショーグン2は歴史シミュレーションで良い?




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6: 2019/08/04(日) 13:30:32.24 ID:qX2qtYLPd
はるとき(嘘)




7: 2019/08/04(日) 13:31:28.59 ID:iSfIXoDX0
ギレンの野望




8: 2019/08/04(日) 13:31:37.08 ID:EMtKoC7S0
太閤5を改造したやつ




9: 2019/08/04(日) 13:31:56.12 ID:e9cNG9rT0
コーエーはなぜEoEやシヴィライゼーションを作れなかったのか




10: 2019/08/04(日) 13:32:43.23 ID:e9cNG9rT0
>>9
AoEな
別ゲーになっちゃった




26: 2019/08/04(日) 14:31:57.93 ID:JxWR7eVc0
>>9
白人に馴染みあるヨーロッパより馴染みが薄いアジア物ばかり作ってた




11: 2019/08/04(日) 13:38:39.69 ID:C/xNCh6ca
AoEはRTSという下地がないと無理だし
コーエーにはシドマイヤーもいなかった




12: 2019/08/04(日) 13:40:16.39 ID:U1P+hK5A0
キンキンッ♪




13: 2019/08/04(日) 13:40:30.77 ID:Hgdjw61pa
MD版アドバンスド大戦略




14: 2019/08/04(日) 13:43:17.06 ID:t4vomq7da
大航海時代もそう?




50: 2019/08/04(日) 19:48:16.84 ID:ImVF2H6Ea
>>14
タイトルでリコエーションケーム?だかなんだか表示してたから、コーエー的には違う気がする




15: 2019/08/04(日) 13:44:18.99 ID:y/BbeuodM
ネオアトラス2




16: 2019/08/04(日) 13:44:24.06 ID:gLz2ZgTx0
Civ4




17: 2019/08/04(日) 13:45:00.32 ID:y/BbeuodM
やっぱ太閤立志伝5




18: 2019/08/04(日) 13:52:45.76 ID:Rrup8ALe0
コーエーゲーはキャラゲー




19: 2019/08/04(日) 13:56:04.68 ID:8Q6VsUNC0
システムソフトの天下統一だろ
2まではまじで面白かった




20: 2019/08/04(日) 14:14:59.20 ID:tJBI74Vo0
Civ4、次点で信長革新




21: 2019/08/04(日) 14:15:10.88 ID:q6DQV0p8M
戦国ランス




22: 2019/08/04(日) 14:21:04.86 ID:Zz+5+Jns0
信長の野望 創造pk




23: 2019/08/04(日) 14:27:07.80 ID:oEBhnTE90
Civって架空じゃなくて歴史だったの?




24: 2019/08/04(日) 14:29:13.50 ID:FR35cs/+0
ナムコの独眼竜政宗じゃないの?




25: 2019/08/04(日) 14:29:42.46 ID:8tCxgBUkp
オルドが出来るやつ




28: 2019/08/04(日) 14:33:09.89 ID:PZM/cEQM0
シミュじゃないが采配のゆくえの新作が遊びたい

あれ逆裁のパクリとして1作で消えるのはもったいない




29: 2019/08/04(日) 14:38:18.68 ID:1XdcBFz+a
太閤立志伝5

リアルでもないし、凄いシステムって訳じゃないけど、
面白さという点では歴代トップクラス

続編が出なくなったのがすごく惜しまれる

烈風伝辺りの築城を取り入れて先頭部分を少し強化して、
あとは、依頼に動物や妖怪退位とか追加した6が出て欲しい




30: 2019/08/04(日) 14:41:51.19 ID:e9cNG9rT0
>>29
それは完全に同意するわ
コエテクが韓国に配慮して自粛してそうなのが一番ツラい




31: 2019/08/04(日) 15:06:55.86 ID:i3UguYcX0
Civ4はCivの中でも最高峰の出来だとわいもおもうけど、Civが歴史シミュかと言われれば疑問




32: 2019/08/04(日) 15:21:37.68 ID:3c0ZLUkM0
太閤5はRPGだろ
三國志3




33: 2019/08/04(日) 15:25:16.56 ID:1XdcBFz+a
>>32
初期太閤はRPGに近かったけど、
5はもう完全にSLGの範疇だよ




34: 2019/08/04(日) 15:28:09.52 ID:iFNLJYrK0
横山光輝の三国志




56: 2019/08/05(月) 06:44:18.72 ID:midhj2Ef0
>>34
PCEのやつか?お前、マジでいってるのか。




35: 2019/08/04(日) 15:30:13.85 ID:3JYqUAMI0
ゲームアーツの天下布武




36: 2019/08/04(日) 15:31:18.52 ID:E2AzrmRE0
EU2AGCEEPで完成してる
後はいかに違和感なく歴史イベント起こすかに焦点置いてるのがEU4




37: 2019/08/04(日) 15:33:47.07 ID:A8AdIeh2a
こういうのって昔のゲームが最高傑作と言われてもピンとこないんだよな
歴史をシミュレートするなら研究により要素は増えていって当然だから新作の方が良くなるんじゃないのか?




38: 2019/08/04(日) 15:39:32.86 ID:1XdcBFz+a
>>37
SLGあんまりやってない人?

SLGやってれば、リアルさや複雑さは面白さと直結しないし、
ゲーム性とも直接関係ないって分かるはず

極論を言えば、将棋はシンプルな戦争SLGだけど、
将棋を超える面白さのRTSはそんなに無いと言っていい




40: 2019/08/04(日) 15:44:06.33 ID:A8AdIeh2a
>>38
時々やるけどいつもゲームゲームしてると気づいたら冷めて止める感じ




42: 2019/08/04(日) 15:44:32.52 ID:E2AzrmRE0
>>37
パラドゲーでもEU2とEU4なら明らかにEU4の方が面白いし優れてるんだが
オーストリア・ハンガリー帝国が滅多に成立しないしプロイセン主導のドイツ統一やポーランド分割とかまるで起こらないEU4は歴史SLGとして失格




39: 2019/08/04(日) 15:41:42.48 ID:m39iP+k50
昔の方がシステム単純だし一体何をシミュレートしてんだって話もあるけどな




41: 2019/08/04(日) 15:44:07.98 ID:Oy382Xt/0
要素てんこ盛りの太平洋の嵐はクソゲーと言われて久しいけどな
某動画ではそれすら楽しんでるように編集して面白そうにみえるがw

あと今はレーティングの影響でカットされることもある
初代の提督の決断は技術開発を進めれば日本も新型爆弾を持ててハワイに落とすこともできるが
今は核兵器使用なんてたぶん通らないだろう




43: 2019/08/04(日) 15:55:49.73 ID:0grOmofka
AWW千年帝国の興亡

歴史SLGかどうかは意見が分かれるけど。




44: 2019/08/04(日) 16:51:50.29 ID:0OkCTjlm0
AoKかCiv5か選べと言われたらどっち取る?




45: 2019/08/04(日) 16:55:41.98 ID:onVITbc50
MDの太平記
他に太平記をゲーム化したものは記憶にない




46: 2019/08/04(日) 18:35:52.81 ID:HHbTSflf0
三国志は7が1番好きだわ
中国版太閤立志伝




47: 2019/08/04(日) 18:54:10.22 ID:pwqSVILH0
横山光輝三国志




49: 2019/08/04(日) 19:44:40.51 ID:YvDy6Lbca
ゲーム一般において、フォトリアルなグラフィックが最適解ではないように、
SLGにおいて、リアルさの追求や複雑化や高度化の追求もまた最適解では無い

何故なら、リアルにすればするほど、一人の人間ではコントロールしきれなくなり、
盤面全体を自分でコントロールするという楽しみは減ってしまうから

例えば、将棋で駒が指し手の思惑通りに動かず、
隠しパラメータ等で指示とは異なる動作をするとかなった時には、
今の確立された将棋としての面白さは損なわれることになるだろう

そもそも究極的にリアルなシミュレーションでは1人の人間にできるのは、
現実の1人の人間に出来ること近付いてしまうからね




61: 2019/08/05(月) 16:47:18.89 ID:Dd4PXI3r0
覇王伝以前は従属統一、同盟統一無くて全勢力滅亡させないといけないしな
歴史にゲームから入った俺は秀吉が天下統一とか言われた時に
は?毛利も伊達も滅んでねーじゃんとか真剣思った




62: 2019/08/05(月) 16:52:54.45 ID:q4CriTx5a
信長は烈風伝が面白かった
将星録からのシムシティみたいな内政できる箱庭信長の完成系
次の信長は退化してたけど




コメント(4)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年08月07日 13:18 ▼返信する

    不如帰は大好きで何度もやったなぁ
    最高傑作とまではいかなくとも一番好きだったかもしれないゲームだ

  2. 名無しのチェックメイト 2019年08月07日 15:17 ▼返信する

    三国志14

  3. 名無しのチェックメイト 2019年08月07日 18:21 ▼返信する

    君の人生

  4. 名無しのチェックメイト 2019年08月07日 19:23 ▼返信する

    シミュレーションの醍醐味はやっぱり細かいパラメータから計算される予測可能だが予想外の結果でしょ

    物理演算ゲーに近い

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