何故ゲーム業界は1つのIPがヒットすると次々と真似するのかwwwww

何故ゲーム業界は1つのIPがヒットすると次々と真似するのかwwwww
1: 2019/08/05(月) 13:17:31.83 ID:24qUEtrz0
0から1にしようというクリエイターはいないの??
コピー&ペーストゲームなんか作ったら低品質の烙印押されるし
信用や次回作の期待値も低くなるやん
リスクが高い




39: 2019/08/05(月) 14:05:35.12 ID:qZEUXwnhr
>>1
大半は才能無いのに

これだけははっきりしている嫉妬じゃない!

これでしがみついているだけだから自然とそうなる




40: 2019/08/05(月) 14:06:20.16 ID:jBdNLSGH0
>>1
0から1にする方がリスク高いんじゃね
ヒットさせるのが目的なら流行に乗せる方が楽でしょ
コピー&ペーストみたいな安易な方向に逃げないで
ちゃんと独自性のある良アレンジ加えてれば評価されるし




50: 2019/08/05(月) 14:41:28.69 ID:87WzJGBra
>>1
とりあえずなんでもいいから売れることが先




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2: 2019/08/05(月) 13:18:02.11 ID:CAf6Litq0
別にゲーム業界に限らないと思うけど・・・
漫画、ラノベ、アニメでもよく見る事だし




3: 2019/08/05(月) 13:20:08.77 ID:1qdpi4Av0
花形のフォロワとして安定した成長をしようとしてるんだよ




4: 2019/08/05(月) 13:20:15.08 ID:ejFBvk9c0
今の現場はゲームを作りたい人じゃなくてゲームを売りたい人だから。




5: 2019/08/05(月) 13:20:35.44 ID:h73y5j1Za
大半の業種でよくある話だろ
タピオカミルクティーとかどこでも売り出してて笑ったわ




49: 2019/08/05(月) 14:39:40.33 ID:Rxvg7+/g0
>>5
カロリーがラーメン並みと言うのがバレて
一気に廃れたけどなw




6: 2019/08/05(月) 13:20:47.71 ID:fSFB0oPx0
SFC、GBAのデラックスしか頭にない門外漢のクソがやってきて業界全体を接待で腐らせたから
進化だ定義だ我先に強い言葉ばかりを叫び、画一化された価値観に跪くゴミだけで業界を構成させようとする




7: 2019/08/05(月) 13:21:04.70 ID:A1CkMESZ0
お菓子業界とかそんなんばっかりじゃん




11: 2019/08/05(月) 13:31:45.37 ID:DZfHFT/D0
ちょっと前はクラフト、最近はバトロワ、今は?




60: 2019/08/05(月) 15:23:12.82 ID:/UDa1Rjt0
>>11
スレイザスパイアの丸パクリが山ほど出てたのはみた




12: 2019/08/05(月) 13:33:50.11 ID:BxdR+Y3g0
モンハンやダクソがこれ




14: 2019/08/05(月) 13:35:00.93 ID:ep9H0SIL0
>>12
モンハンはPSOのフォロワーだな




17: 2019/08/05(月) 13:37:38.60 ID:BxdR+Y3g0
>>14
PSOとは全然違うからフォロワーとは言わないな




38: 2019/08/05(月) 14:03:56.57 ID:vcBZS9EF0
>>17
パクるやつの言い分って大体そんな感じだよな




59: 2019/08/05(月) 15:20:32.90 ID:BxdR+Y3g0
>>38
そもそも全然似てないからな
不人気ゲームが人気ゲームに対して起源主張してるみたいでダサいわ




13: 2019/08/05(月) 13:34:51.92 ID:cOchuHhN0
インディーゲームなら0から1というゲームはいくらでもあるだろうけど
AAAとかになるとあのゲームでは出来たのにこのゲームでは出来ないから糞ゲーとかユーザーが駄目にしてるじゃん




15: 2019/08/05(月) 13:36:20.35 ID:O8CZNRUe0
ポケモンヒット後にモンスター育成ゲームがたくさん出たのは覚えてる




75: 2019/08/05(月) 17:29:19.56 ID:H9O8coynd
>>15
ポケモンヒット後は何処も彼処も2バージョン売ってたな




16: 2019/08/05(月) 13:37:14.01 ID:24qUEtrz0
UBIは2019年になってもコレやってるからマジで止めて欲しい
UBI = クソって方式をいつになったら抜け出せるのか
シングルプレイのゲーム(アサシンクリードやファークライ)にも課金要素いれてて本当に笑えない。がめつい




18: 2019/08/05(月) 13:38:39.88 ID:9JgL67rB0
フィールド上で動物狩って肉を焼いたりモンハンをパクったゼルダさん




19: 2019/08/05(月) 13:39:45.13 ID:1H2SgpFF0
ソウルのシステム結構パクられてるが製作者がソウルのファンで~とかもう1つのジャンルだとかなんとか言って許されてる節があるな
宮崎も本家の価値が上がると言って許してるがそれでいいのかゲーム業界




22: 2019/08/05(月) 13:44:55.48 ID:1qdpi4Av0
>>19
マイクラも似たような事言ってパクり推奨しまくってるけど
本家以外にまともなものが無さすぎるんだよなぁ




24: 2019/08/05(月) 13:47:46.25 ID:ep9H0SIL0
>>22
3DSのキューブクリエイターはコレシカナイで数十万本くらい売ってる




31: 2019/08/05(月) 13:55:16.14 ID:1qdpi4Av0
>>24
あれであんな売ってたのか
それも含めてガチで深淵を見てる気分になる




28: 2019/08/05(月) 13:51:22.36 ID:A1CkMESZ0
>>19
音楽界とかそんな感じで進歩してきてるからね

創作の世界ってのはかなり共産的よ
それでもオリジンは名声で歴史に名を残すから




33: 2019/08/05(月) 13:56:25.16 ID:1H2SgpFF0
>>28
なるほど




20: 2019/08/05(月) 13:42:32.37 ID:DKk/iSQz0
サメ映画なんて・・・・

そういう中でチェンソー振り回すカルト人気を獲得するのも出るけど。




25: 2019/08/05(月) 13:48:16.08 ID:7Ql7WYmG0
二匹目のドジョウを取りに来るんだよ




29: 2019/08/05(月) 13:52:31.48 ID:24qUEtrz0
>>25
二匹目三匹目のどじょうとブランドや名誉を得たコンテンツってないだろ




30: 2019/08/05(月) 13:53:34.14 ID:24qUEtrz0
>>29
誤字
〇二匹目三匹目のどじょうで
×二匹目三匹目のどじょうと




34: 2019/08/05(月) 13:56:31.22 ID:CAf6Litq0
>>29
むしろ結構多くない?

○○があったからそれに感化されて△△が生まれて
それもヒットした・・・みたいな事良くあると思うけど




67: 2019/08/05(月) 15:56:24.28 ID:0X40Z1N4a
>>29
名誉でメシは食えねえ




32: 2019/08/05(月) 13:55:44.03 ID:onqXcOku0
金だよ!
金、金、金!
世の中お金!

金さえありゃ女も自由も何でも手に入る




45: 2019/08/05(月) 14:13:48.28 ID:CGPsB2m00
>>32
最近本気でそう思うようになってきた
某協会とかほんとおかしいもん




35: 2019/08/05(月) 13:57:33.74 ID:np1R91Zc0
銀行は基本的にゲーム会社に金を貸さないのでゲーム開発に失敗すると会社自体が即死するからね
スクエアが映画でこけたときも銀行は助けてくれなかったのでエニックスとの合併でなんとか助かったし




36: 2019/08/05(月) 13:58:55.64 ID:fSFB0oPx0
キュークリ3Dは40万DLされたが
ゲハは可能な限り3DSDL市場の存在を抹殺してニンテンドーにはストア概念すらないと捏造してきたものだ




41: 2019/08/05(月) 14:08:26.41 ID:RaHZ9tlFa
異世界うんたらとかあれ消費者側もウンザリだと思うんだが




44: 2019/08/05(月) 14:12:01.51 ID:T9m/Hj2ba
>>41
大体そういうのは面白くないのは淘汰されて面白いのは生き残るんだよ
ドラマとかもなんか特定の社会現象テーマにしたの出まくったりするじゃない




48: 2019/08/05(月) 14:35:02.97 ID:qZEUXwnhr
共闘学園から共倒先生はゲーム業界超えて財界でガチの伝説だから

カプコンの会長がワイン造りからゲーム業界への指揮にも復帰して過去のモンハン実績とワールドの数字でデカい面してるのもあってw




51: 2019/08/05(月) 14:50:23.74 ID:X4nlm85d0
むしろbotwはもっと参考にされるべき




76: 2019/08/05(月) 17:33:58.29 ID:J8TVn3g70
>>51
中国メーカーが参考にしたら
任豚ガチ切れしとるやんw




78: 2019/08/05(月) 17:45:27.02 ID:jBdNLSGH0
>>76
あれ中国のユーザーが自国メーカーの情けなさにキレてるんじゃね
キャラデザだって中華風にするとか気功で武器を具現化とかやりようあるだろうに
空飛ぶにしても雲に乗る仙人とかモチーフに事欠かないだろうに




61: 2019/08/05(月) 15:24:02.68 ID:24qUEtrz0
UBIとか人件費ヤバいから常にゲーム作らないといけないのかな

だから安易に稼げるゼルダBotW風のゴッズオブモンスターズを作ったのか?
それかゼルダが好きなUBIスタッフがリスペクトして「自分がゼルダ作るならこうやる!」的なオーマジュ作品ものなのか?
前者だったらUBI見損なう。モラルの問題だわ
後者でも何やってるんだよUBIって思うわ




62: 2019/08/05(月) 15:28:24.58 ID:Jq8k5Ax40
0から作るのはインディーズが得意とする分野なんだけどな
中国や日本みたいな共産国ではインディーズが育たないからな




63: 2019/08/05(月) 15:31:54.87 ID:BxdR+Y3g0
お好み焼きVS共闘先生はゲハ巻き込んで盛り上がったけど2015年には収束してたよな




64: 2019/08/05(月) 15:32:38.86 ID:jBdNLSGH0
つか良アレンジ加えるのって十分0を1にしてると思うんだけど
そのアレンジ性に着目して別系統のが発生したりするし




68: 2019/08/05(月) 16:32:14.60 ID:L5tVMK6tM
どの業界も同じじゃね
コンビニとかスーパーとか




69: 2019/08/05(月) 16:34:11.01 ID:At3q8WwQd
書籍が頭ひとつ抜けてひどいと思うわ
タイトルまで寄せてくるしな
最近だと児童向けの絶滅本とか本当にひどい




70: 2019/08/05(月) 16:37:18.89 ID:CAf6Litq0
>>69
ラノベとか特にそんな気がする




77: 2019/08/05(月) 17:44:09.60 ID:V4ALM/bA0
企画を通すため




コメント(7)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年08月07日 15:55 ▼返信する

    天才的な発想で天才的に面白いゲームがいくらでも作られるならそれで構わん
    しかし現実はそうではないわけで、既存の要素を上手くコラージュした秀才ゲームの存在がなければ一時のブームだけで業界全体がしぼんでしまうぞ
    さらに、新しい発想を取り入れたからといって必ずしもそれが面白くなるわけではなく、フォロワーが昇華させることによって面白くなることだってあるしな

  2. 名無しのチェックメイト 2019年08月07日 16:09 ▼返信する

    ※1
    でも実際はスクエニみたいに腐敗しちゃってゲームそっちのけで会社員生活をエンジョイするのがメインになっちゃうんだぜ?
    過去の資産にすがっていまさら求められてもいないFF7のリメイクとかドラクエのクソ映画とか作ったり

  3. 名無しのチェックメイト 2019年08月07日 16:57 ▼返信する

    MMORPGの覇者WoWが落ち目になりかけたとき、新鋭MMOの進んだ要素を即パクッて人気が回復した話には苦笑・・・ただ苦笑
    あとcodやbfはパクリあってる、などなど

  4. 名無しのチェックメイト 2019年08月07日 17:10 ▼返信する

    てすてすコメント反映されない

  5. 名無しのチェックメイト 2019年08月07日 17:40 ▼返信する

    インベーダーの頃からずっとそうよ

  6. 名無しのチェックメイト 2019年08月07日 18:01 ▼返信する

    最近だとサイゲだな
    あそこはIPどころか事業そのものをスクエニパクった感だけど

  7. 名無しのチェックメイト 2019年08月08日 14:17 ▼返信する

    ゲームに限った話じゃないでしょ

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