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PSO2がスタミナ課金導入した結果 非難殺到でオワコンに…

PSO2がスタミナ課金導入した結果 非難殺到でオワコンに…
1:
『PSO2』2016年3月9日実装された「ギャザリング」

ソーシャルゲームのようなスタミナ制を導入、課金することでスタミナが回復する

ギャザリング | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

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ギャザリング
ギャザリングとは、「採取」や「釣り」で素材を集めるコンテンツです。フリーフィールドにランダムに出現するオブジェクトにアクセスすることで、そのフィールド特有の素材が手に入ります。クエストカウンターでクエストを選択する際に、ギャザリング可能なクエストにはアイコンが表示されます。
ギャザリングで集めた素材をフランカ’s カフェに持ち込むと、スキルリングや料理を入手することができます。

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スタミナの回復
スタミナは、時間経過で自動的に回復します。ギャザリング実績の達成でもらえるアイテムや、ACを消費することで、すぐに回復することも可能です。
また、ギャザリングの各レベルの上昇時にスタミナが回復します。
ACを消費してスタミナドリンクを購入することで、各種スタミナを回復することができます。
各種スタミナドリンクは連続購入時、購入1回目~9回目までは価格が割引されますが、回数が増えると割引率が下がります。また、各種スタミナドリンクの購入回数は毎日0時にリセットされます。

ファンタシースターオンライン2(ファンタシースターオンラインツー) とは

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『ファンタシースターオンライン2』(ファンタシースターオンラインツー、PHANTASY STAR ONLINE 2)は、セガゲームス(旧セガ)が開発・運営するオンラインゲーム。『PSO2』と略される。2012年7月4日、正式サービスが開始された。

2:


no title

>・長期運営に伴い、「アバター関連」のアイテムの数が増えたため、
>ACスクラッチ関連の売上は緩やかに減少傾向にあります。
>・今後の運営のためには、売上の多くを占める「アバター関連アイテム」の
>売上の割合を長期的に下げていく必要があります。
>・その試みの一つとして「時間短縮系」の有料コンテンツの充実化を進めており、
>スタミナの有料回復導入はその一環となります。
>・4月よりACで購入する新通貨「スタージェム」を導入しますが、
>プレイにより無料でも入手可能となります。
>・「スタージェム」については、今後ACよりも利便性の高い新たな通貨として
>対応部分を増やしていく予定です。

4:
俺が止めた14年までは日本では珍しい文字通りの基本無料ゲーだったよ
その後は知らん

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1458565442/

14:
キャラ強化に絡んでるんだっけ
これは流石に汚い課金でしょうな

15:
基本無料とかいう地雷
まだ月額課金のほうが人道的

17:
>>15
今時オンゲーで月額課金なんて相当の知名度がないと無理だろう
PSOですら無理なんだ

22:
>>15
プレミアム課金しないと、バザー制限がかかる実質月額課金制
それでかつ、ガチャありでかつ、スタミナ課金ありだから、
行き着くところまで行き着いちゃってるぞ
このゲーム

16:
なんだ、月額の上にスタミナ制追加じゃねえのか

18:
まあ基本無料の行き着くところだよな

20:
避難殺到したらやめるだろう
この間の大和の奴もやめたんだろ

23:
現状PSO2よりも基本無料で良心的なMMOってないぞ

28:
>>23
まずPSO2がMMOじゃない

24:
だったら毎月はらえよなあwww
ただでゲームなんかできるわけねーだろ

26:
後半は武器自掘りなんて現実的に無理だし課金して出品者から買うしかないから実質月額だな
まぁHDD破壊とか散々悪評広まった割にはよく続いた方じゃないの

77:
>>26
掘るのは武器じゃねえよ
無課金でも簡単に素材揃うアクセ的な装備だわ

27:
基本無料だし、スタミナ回復アイテムはゲーム内でも手に入るし、別にいいと思うんだけど

29:
アニメで宣伝して課金だー!ってしたら失敗。
まぁスタミナ課金は嫌われる元だ。

ていうか過去の課金じゃなくて新しい課金を考えることだな。

34:
実行に必要なスタミナの回復に時間がかかるタイプと
実行自体に時間がかかるタイプって本質的には同じような気がするんだけど
前者ばっか叩かれてるよね

35:
スタミナはあかんわ

37:
スマホもスタミナ制限きつくなってきたし、スタミナ課金は羨ましいだろうな

39:
FF14みたいなギスギスしたのが無いからダラダラ遊んでる人が多いのかな
今はどうなんか知らんけど

50:
>>39
ダラダラのんびりだぞ
逆に皆ちょっと弱すぎるケースもあってDF倒すのに時間かかったりする

41:
アバター追加で利益出せないって致命的じゃないのかこれ

43:
グラはPS4向けにリニューアルされたわけだけど2016年のゲームとしては既にちときついよな
基本部分が2011年製だからとか、VITAとマルチだからとか、基本無料だからとか
色々理由は言えるだろうけど、シコアバターの服が収入源なら今後もっとグラ良くしないとダメだろう

66:
>>43
VITA切って大幅アプデしないと、PS2切れなかったFF11と同じようにグラとシステムが見劣りして過疎が止まらなくなるな
つーか既にそうなってるか

58:
別に強制じゃないしな
しかも釣りや採集のスタミナは4時間ほどで全回復する
必死になってやって頂点に達しても時間が余ってやることねーになるのが
PSOからPSUと流れは同じ
一時の優越感に浸りたい奴だけが課金すればいい

74:
アニメやっても新規増えなかったのかザマア

76:
>>74
アニメイマイチだから客は増えない、今は亡きカプコンイクシオンサーガみたいなもんでしょ。
イクシオンは、好き勝手許可したからアニメは好評だったけど、ユーザ数に結びつかなかった。

82:
スタミナ制と言ってもただの採取だがな

89:
ギャザリング…カードゲーム…エピソード3…うっ、頭が

90:
>>89
あれは当時GCでカードrevolutionって
バランスアップデートがあった珍しいソフト
リコとフロウウェンの子供とかも出てきてた

101:
メタキンコインなんかも課金すれば馬鹿みたいに量産できるんでしょ?

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年03月22 23:34:08 返信

    知らんのなら記事にしない方がいいと思うの、赤字青字が全部的外れやで

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年03月23 00:05:05 返信

    いくらなんでもエアプ記事すぎる

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2016年03月23 00:17:01 返信

    基本的なシステムを便利にする課金なら良いけど
    不自由なシステムを普通にする課金は質を下げるだけ
    継続的な見込み利益を意識した時点で毛嫌いされるのはもう分かってるはずなのに
    ここから抜け出せないから課金ゲーの将来性が無いんだよ

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2016年03月23 05:01:38 返信

    黒い砂漠のがまだ良心的
    課金アイテムの大半はゲーム内通貨で買えるし

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2016年03月23 06:48:23 返信

    スタミナなんざ時間で回復するんだから課金したいやつだけしてればいいだけだろ
    朝ギャザリングして夜になれば回復してるんだから

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2016年03月23 07:29:44 返信

    別に課金自体はそこまで大きな問題じゃない
    問題なのは、このコンテンツ自体がつまらな過ぎて課金誘導にすらなってないこと

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2016年03月23 12:10:06 返信

    単純なハクスラ以外の作業が多過ぎて、新規は速攻で萎えるやろな・・・

  8. 名前:名無しのチェックメイト 2016年03月23 14:56:41 返信

    とりあえず2週間くらいやってみたけど、大抵の新規はマターボードがダルすぎて1週間もたないと思う

  9. 名前:名無しのチェックメイト 2016年03月23 15:14:41 返信

    そもそも俺はソーシャル要素が嫌いだからesもログインポーナスとクイック探索だけしてクエストなんて手を出してないんだよ、なお現実は複数キャラがいればその分スタミナ消費して掘れるサブキャラ育成推奨の糞システムだったよ。

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