カテゴリ: オタク コメント: 0

オタク川柳大賞結果発表! 今年の「ネ申de賞」は『パソ消して 消える美少女 映るデブ』

オタク川柳大賞結果発表! 今年の「ネ申de賞」は『パソ消して 消える美少女 映るデブ』
1:

オタク川柳大賞、今年の「ネ申de賞」に選ばれた作品は?

geek

 インターネットサービスプロバイダーの株式会社インターリンクは「第11回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の各賞を発表した。一般投票(投票総数4,971)によって、大賞である「ネ申de賞」に選ばれた川柳は、「パソ消して 消える美少女 映るデブ」(メグメグ:30代)。2位には「多趣味だが 人に話せる 趣味はない」(はなまめ:20代)、3位は「財布から 一万去って また一万」(かにに:20代)が選ばれた。爆買い、五秒丸、おそ松さん等の流行を取り入れた作品よりも、美少女が消えてデブが現れる日常、人に話せる趣味がないこと、まるでコミケで散在する自分、これらの作品が支持を集めるのは、オタク川柳らしい結果と言える。ツイッターでも話題になり、NHKの情報番組でも取り上げられた「(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) (しょぼーん:20代)」は、ベスト10に一歩及ばず11位。まさにしょぼーんな結果ではあるが、オタク川柳以外の川柳コンテストでは決して入賞することのない、オタク川柳ならではの作品だ。Twitter等でも指摘されているとおり、オタク川柳は、川柳(五・七・五)だけでなく、ペンネームをオチに使う等もポイントになるので、次回応募する方は参考にしてみよう。

【神de賞受賞コメント】
受賞作品 「パソ消して 消える美少女 映るデブ」
受賞者名:メグメグ
今回は神作品への選考ありがとうございます。運営局のみなさま、レースを盛り上げるた
めに途中経過1位を票操作でひっくり返すと疑ってすいません(笑)二次元にしか嫁がいない方々には誠に申し訳ないのですが、選考期間中に現実世界でも嫁を手に入れてしまいました。賞金は三次元に使わせて頂きます。

【第11回オタク川柳大賞 最終順位】
※数字は得票数。( )内はペンネームと年代。
1 パソ消して 消える美少女 映るデブ(メグメグ:30代) 752
2 多趣味だが 人に話せる 趣味はない(はなまめ:20代) 617
3 財布から 一万去って また一万(かにに:20代) 578
4 握手会 イケメン2分 オレ5秒(五秒丸:40代) 385
5 あれしきで 爆買いだとは 笑わせる(3点買い:50代) 261
6 予報より まず修造の 居場所見る(太陽神:30代) 239
7 エヴァの年 使徒はとうとう 来なかった(使徒不明:50代) 230
7 結婚は 自然にできると 思ってた(オーネットさんよろしく:40代) 230
9 詐欺師から カーチャン守る オタ知識(プリキュアの名前全部言ってみろ:30代) 225
10 同じ本 取ろうとする手に 出逢いたい(夢見る三十路:30代) 217
11 (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) (しょぼーん:20代) 199
12 ボスキャラが 倒せないので 休みます(ももぷに:40代) 166
13 この冬の 挨拶代わり 『推し松は?』(ぬまこ:40代) 156
14 可愛い系 キレイ系より 8000系(そー:30代) 152
15 怒られる たびに上司を 受けにする(チデンシンヤ:30代) 135
16 アムロ・レイ ハヤト・コバヤシ カイ・シデン(赤い残尿のシャー:20代) 120
17 貞子から 聞き出したいのは 二次元化(3次元はもうイヤだ:40代) 98
18 腐海ゆく ハイスピードで 自由形(ライ腐スタイル:30代) 76
19 I like Sukumizu Buruma Kneesocks(TAKASHI(仮):20代) 68
20 ッシャイグゾー ウリャオイウリャオイ アージャージャー(あさひ:20代) 67

39:
>>1
6が分からないだが

48:
>>39
修造がいる所は猛暑になる
というギャグだね

4:
言葉など 変わるものです プププププ
とかいかにもオタクが言いそうなのはないのか

7:
サラリーマン川柳もそうだけど、このペンネーム(俳号?)でダメ押しで笑わせようとするの何なの

おすすめ人気記事

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1458571028/

9:
11はなんなんだよw

11:
1位上手いなw
情景が浮かぶし感情の動きも同時にある
またパソという点から30代以上だろう
哀愁と共感がなんともいえない

13:
パソって略さないはい論破

15:
最後の何?キモいけど

20:
1位の奴ってありきたりというか、使い古されたネタじゃん
選考する人がオタク文化に疎いならわかる

22:
一位のデブが男なら別にそれほど悲惨さはないが
女ならかなり深刻だ

25:
液晶ディスプレイって、消しても映りこまんだろ

26:
4 握手会 イケメン2分 オレ5秒(五秒丸:40代) 385

これウソだろw AKBとかよく知らんけど、ここまで鬼ちゃうやろww

32:
11はもちろんなんだけど、
貞子の次あたりから、
解説して貰えないと判らなくなった。

33:
ただの字数合わせなのに実際どうだとか屁理屈すぎね?

34:
3位がよく分からん
金遣いが荒いってこと?

35:
>>34
そういうことだけど。。。。
もっと言えば。「あ、これも欲しい」とかいってオタ心に歯止めがかからず気付いたらまたお金を使ってる・・・・
ってな悲哀じゃねww

46:
何年か前の

おかあさん 昔はマチルダ 今はドム

が忘れられない

51:
まず6の意味がわからん

64:
どんどん高精度になってノングレアが駆逐されたらマジで困る

70:
18と20は何かにかかってるのか?

72:
>>70
18はFREEにかかってるのかな?わからんけど
20はアイドルライブの掛け声じゃね

73:
14 可愛い系 キレイ系より 8000系

???と思った直後の15の薄ら怖さ…。

80:
8000系 ぐぐると全部 Wikipedia

249:
>>80
14はやっぱり鉄道ヲタだよな、ぐぐるとそれしか出てこないし
ペンネームに鉄道会社名を仕込んだりすれば分かりやすかったのに

85:
1位は既に使い古されたネタ
大衆に知られてるからネタだからこそ1位になった

89:
普通におもろいやんけw

90:
20年くらい前のEYE-COMに載ってた
「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」が
個人的ベスト

120:
18がわからんので解説よろ

122:
>>120
京アニの「Free!」(原作「ハイ☆スピード!」)のファン(腐女子)を詠んだもの

127:
過去作品ぐぐってみたら3年前の10位のだけどこれうまいなと思った

密林で ネコや飛脚と 顔馴染み (アマゾンライダーさん・40代)

128:
文字数内に収める為の無理やり感が強すぎる

モニタ切り で良かったんじゃないのか?

137:
グレアモニタ乙w

138:
画面反射ネタは古くからあるよな。
電源落としたら、クリーチャーがこっちを見てるって奴

147:
アムロレイ ハヤトコバヤシ カイシデン
がよくできてるな

175:
>>147
これわからん
誰か教えて

176:
>>175
全員機動戦士ガンダムの主要キャラ

その名前をただ並べるというこれまたオタクの興味外(川柳)の浅さを上手く表している

153:
「パソ消して 消える美少女 映るデブ」

素晴らしい川柳
オタク川柳は「自虐」が使いやすいので面白くはなりやすいが、
一瞬の間に180度変わる対比と、夢の世界から現実に戻ってきた悲哀がこの短い575に含まれている

154:
これは上手いなって思ったけど
真ん中9文字じゃん

167:
>>154
文字数じゃなくて音数だから

203:
パクってみた

Loading… 液晶暗転 浮かぶデブ

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。