カテゴリ: ライトノベル コメント: 0

人工知能が書いた小説が文学賞の選考通過! ラノベ作家の反応がこちら「アプリ化されたら失業か」

人工知能が書いた小説が文学賞の選考通過! ラノベ作家の反応がこちら「アプリ化されたら失業か」
1:
人工知能を使ってSF作家、星新一さんの作風を受け継いだ新作の小説を生み出すことを目指しているプロジェクトで、実際に「星新一賞」に応募したところ一部が選考を通過していたことが分かりました。

これに対し、ラノベ作家さんたちも反応し、「アプリ発売されたら失業」「AIは締切厳守だから勝てない」といった意見がでています。

https://www.youtube.com/watch?v=oXLV6D5JAko

■ラノベ作家さんたちがこれに反応

2:
今も失業者と大差ないけどな

3:
ジョークのつもりなんかな?

おすすめ人気記事

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1458708985/

4:
読むのも人工知能

6:
そこで10年後人工知能に奪われる職業一覧ですよ。

7:
これって公表されないはずなのに
何で選考を通過したのが分かったの?

8:
>>7
そりゃ色々話題作りや宣伝も兼ねてるやろ

17:
そういうレベルのもんしか書いていないってことだろ。

22:
そのうちネットで炎上商法始めるAIが出てきそうだな

23:
ラノベw

25:
人間と人工知能の対決。選ばれし六人の作家が全員締め切りを守れず、
人工知能カーラの大勝に終わる……

34:
ツールとして優秀って証明されたんだから
作家がサポートに使えばいい
プログラムってのは道具の一種だから頭固い奴は消えていけばいい

36:
村上春樹風なんかも楽だろ。

41:
人工知能が小説を書いてくれれば、
未回収の伏線がなくなって、読者としてはイラつかなくて良いかも。

42:
ラノベなんてコピペだらけだし人工知能でも行けそう

43:
漫画喫茶とネカフェが読む場になるのな?

そんで、そん時に実は脳に書き込みがされると言う。

47:
人工知能が読む、人工知能が作った文章を、人工知能が評論

53:
人工知能にすら劣る作家()がいっぱいいるんだろうなw

56:
キャラの設定→主人公、名前、性別、ステータス、口癖
世界観→異世界、学園、時代劇など
ストーリー展開→熱血、鬱、ギャグ

だけパラメータ設定すればテンプレラノベの一丁上りだよ

98:
ラノベ作家になろう!!

って思った人は一生ラノベ作家で食っていくつもりだったんだろうか?

99:
>>98
大当たりしてアニメ化されるようなのが1,2本あれば一生食えるの?

102:
>>99
書くたびにヒットするならまだしも1~2本じゃ一生は食えないだろ

103:
>>99
大当たりしてアニメ化というか、アニメが大当たりすれば
とりあえず上場企業のサラリーマンの生涯年収ぐらいはゆうに稼げるな

106:
俺も書こうかな
ラノベジェネレーター使えば簡単だろう

135:
人工知能ってどうやって意外な展開が用意できるの?
単調な話ならわかるけど、物語の流れが急転する意外な展開じゃ
前後関係の縛りがある人工知能創作では難しそうに思えるけど

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。