名越「RPGシステムを押し売りする気はない、不評だったらその時はアクションにまた戻す」

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567084748/
名越「RPGシステムを押し売りする気はない、不評だったらその時はアクションにまた戻す」
1 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 22:19:08.25 aCAEvIgkrNIKU.net

――冒頭のご挨拶で「分岐点になるような」とおっしゃっていましたが、名越さんとしては、
今後「龍が如く」フランチャイズをどのように成長させていきたいとお考えですか?

名越氏:
まずはこのシステムが受け入れられるかどうかを見届けたいですね。
僕らは押し売りする気は無いですし、やっぱりアクションがあっての「龍が如くスタジオ」作品だよね
という声が大きければ、その時はその時でまた戻したいと考えています。
14 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 22:24:23.34 t72Z1oSF0NIKU.net
信念や考えが有ってこうしたんじゃねーのかよ!!
22 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 22:27:36.68 0JYzwiog0NIKU.net
絶賛される未来しか見えてなかったんだろうな
30 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/29(木) 22:29:04.49 RPb5Cawp0NIKU.net
名越ビビってるーヘイヘイヘイ!
68 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 22:45:23.25 YeQb7QTf0NIKU.net
スクショしか見てないけど、ペルソナそっくりじゃね?
76 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 22:50:01.00 2rPgCK1w0NIKU.net
閃いた時はテンション上がってたんやろなぁ
冷静になる時間さえあればなぁ
82 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/29(木) 22:54:26.38 ID:4s2owWQI0NIKU.net [1/1回]
明らかに予算減らされたんやろなってのはわかった
87 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/29(木) 22:56:34.79 I3y5VAlwdNIKU.net
>>82
けど横浜の街は神室街の3倍だよ
予算絶対豊富だよ
予算少ないならまた神室街だったよ
108 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 23:06:37.04 qcbxVCaO0NIKU.net
これは単純に批判もできないな
龍のユーザーも高齢化でアクションができなくなってきてるのかもしれん
かといって若い子たちは据え置きゲームに興味ないし
121 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 23:13:32.82 C1gHxvsb0NIKU.net
ケツの穴の小せー奴だな
126 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 23:16:26.53 YDt435VIaNIKU.net
セガ社員 なんかドラクエ揉めてますね
カリントウ そうか?
セガ社員 ユーザーはコマンドRPGが好きでは
カリントウ うん? 海外と違うなそうか?
セガ社員 え?
カリントウ 龍はコマンドRPGにしよ
セガ社員 ハア?

ゴキちゃんカリントウに感謝!
134 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 23:21:53.17 PeSK2Tvc0NIKU.net
ゴキブリ「迷走じゃない!迷走じゃない!迷走じゃない!」

こんなゴミ持ち上げるのも大変だなぁw
153 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 23:45:45.64 Q0osqy2t0NIKU.net
暴力団に憧れる初老の男
202 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 00:58:53.16 ID:exL+zl9R0.net [5/7回]
横山みたいな奴はセガでも稀だろ
龍6が日本であんだけ不評で
龍シリーズには珍しいボロクソ評価で
じゃあ7はどうなるんだ?という時に
コマンドRPG化だよ
龍0、ジャッジが評判も評価も高いのに
大冒険なコマンドRPG!
俺には全く理解できない。
204 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 01:02:17.86 Ev6MTv9E0.net
>>202
たぶん自分のことしか考えないタイプ
237 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 02:38:43.64 exL+zl9R0.net
ツイッターでもボロクソ
龍統合スレでもボロクソ
ゲハでもボロクソ
コマンドRPG化の大博打って誰得なの?
239 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 02:41:53.98 rzZDfkpg0.net
コマンドとアクションで選べればいいのかも
248 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 04:18:08.69 ID:ga6Ccwh00.net [3/6回]
割とペース早いシリーズじゃなかったっけ?
そんなに待つこともないんじゃね
まあ次がPS5ならかなり先になりそうだけど
252 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 04:29:08.31 ID:UQTbLLYBH.net [2/2回]
>>248
極とかおいといて単純にナンバリングの順番でいうならば

如く(2005年)、如く2(2006年)、如く3(2009年)、如く4(2010年)、如く5(2012年)
如く0(2015年)、如く6(2016年)、如く7(2020年前半?)

如く8はよくて2021年かなあ
262 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 06:21:37.66 N6epDxRw0.net
>>252
8はシューティングゲームだよ
277 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 07:40:27.05 fkwWTm020.net
アクション苦手なやつ向けで
スパイクアウトに自動演出ボタン入れたようなもんだからなw
257 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 05:17:48.09 ID:HmtepfAU0.net [1/1回]
桐生ちゃんの異世界転生ファンタジーRPGだったらウケてた
マジで
282 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 08:25:50.89 /hv0xqiRd.net
>>257
https://i.imgur.com/inBPVGe.jpg
https://i.imgur.com/Z1sPB6Z.jpg
https://i.imgur.com/aeALsh8.jpg
https://i.imgur.com/GM5UGp1.jpg
295 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 09:03:59.77 3+lLxxfma.net
8とは今流行の脳トレでしょ
300 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 10:00:29.03 CKbDMolK0.net
もう手遅れ
8はない
281 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 08:19:34.35 ID:bjzUpXLc0.net [1/2回]
コマンド式からアクションに変わるのはわかるけど
元々アクションだったものをコマンド式にするのは最高に意味わからんわ
2019年にもなってこの判断は時代を逆行し過ぎてる
314 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 10:51:40.51 ID:GFSjNmzu0.net [2/2回]
>>281
だから何でアクションにするのはおkでコマンドバトルが駄目なわけ。

アクションになったFFは売りあげ半減したし
コマンドバトルのペルソナはPS4で爆売れしたじゃん。

実際PS4で売れてるのはコマンドバトルの方なのに
ネットで「アクションが売れる」「アクションが売れる」
って何の根拠もない工作をソフトメーカーが信じてアクションばかりを
出すようになった結果、コマンドバトルが主流のスマホに
客取られて行ったんじゃあないか。
321 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 11:09:47.40 WVSKHcf86.net
>>314
なぜジャンル変えたFFと変えなかったペルソナをくらべてんのか分からんし
5が売れたのはコマンドが理由じゃないだろ だったら4とかもっと売れてもいいし
てかサクラ大戦を逆にアクションに変えてるのはどう説明する気か教えて
332 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 11:21:09.09 SlHBVDkf0.net
やっぱりドラクエだな FF(笑)
340 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 11:38:16.25 K5GqQevFp.net
最近の龍が如くやキムタクはドロップキックゲーや自転車ゲーになってたから変えたいのはわかるが…
349 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 12:01:58.86 ID:ryC7Y0OW0.net [3/3回]
と言うか、こんな駄作もう中止していいからクロヒョウ1と2をPS4に移植しろよ
オンラインの部分をもうちょっと強化して、複数人で暴れれるのは評価できる部分だった
351 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 12:12:47.02 kaRFo8oKr.net
>>349
クロヒョウのオンライン面白かったな
今だに七極がクリアできないがw
274 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 07:32:00.50 ID:ux+A9ksl0.net [1/1回]
ドラクエも日和ってアクションやめて大失敗だった
279 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 07:44:24.46 ID:dBx24/BS0.net [4/6回]
>>274
ドラクエはあそこでアクション寄りに変化させるのが正解だったな
完全に止まったゲームになっちまった
あそこでアクション化できてたらキッズや外人にももうちょっとは受けてたかも
老害ユーザーの言うことなんて聞くもんじゃねーわ
293 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 09:02:55.23 ID:MxJtcWPA0.net [1/3回]
>>279
とはいえ、DQ9は400万本売ってるし、当時の判断は正解だと思うけど。
その老害向けのゲームで老害切ったらプレイする人がいなくなるよ。
言う通りARPGにしても、だが買わぬ、されるのがオチだし。
294 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 09:03:53.46 ID:mWhLLZXid.net [2/2回]
>>293
なんとかしろ

https://i.imgur.com/VqtkDdO.jpg
298 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 09:52:48.84 ID:MxJtcWPA0.net [2/3回]
>>294
どうしろと…
Heroes3かもしれんし。
375 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 15:41:44.62 RFow2/zed.net
>>298
あれはコエテクでしょ

コメント(6)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年08月31日 10:29 ▼返信する

    マンネリ化を避けるためにシステムを変えるのはよくあること
    不評なら路線を戻すのもそうだし、何もおかしなことは言っていない
    コマンドRPGである事とガワがペルソナっぽいのが気に食わなくて脊髄反射しちゃった人が多かったんだろうな

  2. 名無しのチェックメイト 2019年08月31日 10:36 ▼返信する

    そもそも、アウトローが好きなニッチな層が買う作品だと思うが、それを裏切ってどうすんのかね?
    やっぱあの酒井の親玉だけあるわ、よく似てる

  3. 名無しのチェックメイト 2019年08月31日 10:49 ▼返信する

    最近のSEGAは本当にヤバイな

  4. 名無しのチェックメイト 2019年08月31日 11:28 ▼返信する

    別にやってみたらいいのでは
    でも龍が本当にテコ入れしないといけないのはシナリオだと思うけど、
    誰もそれ言ってあげないよね
    そのへんファンが一番残酷だと思うわ

  5. 名無しのチェックメイト 2019年08月31日 12:12 ▼返信する

    とりあえずコマンドRPGとしてちゃんと出来上がってるかどうかだな
    ロマサガ並みにいろんな奴を好きに選んで戦術や育成をあれこれできるんだったら評価するが

    逆に怖いのは今動画で出てるっぽいあの4人だけの固定とかで終わられるパターン
    それやられたらもう擁護のしようがないくらいしょぼくなる

  6. 名無しのチェックメイト 2019年08月31日 16:27 ▼返信する

    ひとりのチンピラが成り上がる話なんだから動かせるキャラは一人だけでいいんだよな
    なのにコマンド式で他のキャラも動かさなきゃならん

    逆にサクラ大戦は部下に指示するべき隊長が主人公で色んなキャラを動かすのがよかったのに
    他のキャラ動かせないひとりだけのアクションになってしまった

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