昔のゲーム音楽は良かったおじさん「昔のゲーム音楽は良かった」←思い出補正じゃないの?

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567070171/
昔のゲーム音楽は良かったおじさん「昔のゲーム音楽は良かった」←思い出補正じゃないの?
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/29(木) 18:16:11.56 zhIOP3LJ0NIKU.net
今は容量にも制限ないしオーケストラなんてそのまま流せるんだぞ
31 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/29(木) 18:45:41.00 ID:x4x+84WVMNIKU.net [1/1回]
オーケストラにするとメロディー感が弱くなる
電子音のレーザーみたいな音のほうがビート感が増す

それにバカの一つ覚えみたいにオーケストラにすればいいってもんでもない
聞き飽きた
64 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/29(木) 19:58:14.51 UwYNrkA/aNIKU.net
>>31
モノフォニックな頭脳で羨ましいわ
77 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/29(木) 20:22:02.66 ID:cp7YwFEM0NIKU.net [1/1回]
カービィ音楽というとグルメレース、スカイハイ、メタナイトの逆襲しか語ってはいけないような風潮
つまりSDX以降は知名度がない
83 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/29(木) 20:27:31.11 yHGr7b5XaNIKU.net
>>77
スパデラ信者くっさ
そんな風潮ねえよ
86 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 20:32:45.83 BDIIpnB6dNIKU.net
昔も良かったのは本当だよ
99 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 20:46:32.90 0SgWHKlD0NIKU.net
ポケモンとか良くアレンジされて新作に出るけど決まって原曲の方が良いって奴いるよな
思い出補正入れすぎやろ
110 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 21:10:32.50 GMHWxE3l0NIKU.net
紙が貴重で印刷技術が発達してない時代

和歌 5・7・5・7・7


ネットでいくらでも自由に長文が描ける時代

なろう小説

これくらい違う
148 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/29(木) 22:22:27.12 ID:1JAvUiRu0NIKU.net [5/6回]
メロディ至上主義の人が多いんだよな、そもそもが

時のオカリナの森の神殿なんて口ずさめないけど名曲だったろう
ああいうのがいわゆる環境音楽に近い、3Dゼルダのダンジョン曲はそういうのが多い
その頃から、3Dゲームの音楽の方向性は決まっていたんだな
151 : 名無しさん必死だな[age] 投稿日:2019/08/29(木) 22:23:54.74 vVddw6GT0NIKU.net
>>148
3Dでもマリオは割と印象に残る曲だけどな
153 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/29(木) 22:24:43.21 RMfrpyUC0NIKU.net
メガドラミニにソーサリアンが無かったのは非常に残念である
163 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/29(木) 22:44:28.08 2PkH+4QX0NIKU.net
メトロイドプライムの音楽はそんなに主張強くないけど耳に残る珍しいタイプだった
ああいうのは本当にセンスがいいんだろうな
176 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 23:09:24.53 CXnUpu0T0NIKU.net
イース2のオープニングとか洗練されてて今聴いても良曲だと思うんだけどな
181 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/29(木) 23:13:08.80 ID:YQw2qu0P0NIKU.net [4/6回]
うーん…いまのゲームの音楽の一部ならともかく全部が主旋律無くて
印象に残らないって意見は個人的にはよく分からないというか
遊んでるゲーム・聴いてる音楽偏ってないか?
184 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 23:16:41.50 ID:ZcSJgSpqaNIKU.net [3/4回]
>>181
聴く側に一定レベルを強いる時点でもはや作り手のオナニー
164 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 22:46:22.43 ID:DCq2nh0t0NIKU.net [5/6回]
これらの作品は音楽いい

ゼノブレイド2
ペルソナ5
ニーア オートマタ
オクトパストラベラー
166 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/29(木) 22:54:30.17 ID:YQw2qu0P0NIKU.net [1/6回]
洋ゲーはあまり主旋律ハッキリしないけど>>164の挙げてる作品や
マリオカービィFEとかも主旋律そこそこ分かりやすく他の楽器も多いし今の音楽のほうがいいと思うけどな
正直ファミコン音源はいまとなってはさすがに懐古趣味としか思えない
ただテレビのスピーカーにオーケストラは荷が重いときもしばしば
スマホゲーも意外と曲良いのもある
186 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/29(木) 23:18:31.50 YQw2qu0P0NIKU.net
>>184
よく分からんけど自分が>>166で挙げたゲームとかは難しいこと考えずに自然と頭に入ってくるメロディーだと思ったよ
君がこの辺りの曲を聴いても主旋律分からんってならどうしようもないと思うけど
201 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 00:04:04.54 3WnwgrCFp.net
アウトライブカッコいいぜ
204 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 00:14:51.05 d9yFT+iq0.net
ドラキュラとアクトレイザーの曲は神曲だらけですわ
206 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 00:36:44.31 zzIdJf4B0.net
大体思い出補正
久々に聞いたらこんなショボかったのかとビックリすることがあるし
やったことがないレトロゲーのBGM聞いてもなんとも思わないのが大半

PS、SSあたりでもCD-DAでBGM流していた辺りは良いんだけどね
220 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 03:03:03.84 2GWZoC1p0.net
>>1
ああ、それはMIDI音楽の「印象の強さ」なんだろうな。いまは鳴らせる音が増える=いいんだけど印象に残らん派なんだろう
242 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 08:33:17.72 38HBGpcjx.net
音はいいけどメロディなくてつまんないと思ったのはタクティクスオウガ
243 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 08:43:20.29 lxOdHrPN0.net
昔は~のおっさんだけにはなりたくない
250 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 09:37:19.75 f5ze08u1d.net
和歌があるにも関わらず、俳句が流行る。

そう言うものだ
266 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 11:07:27.34 m09tBvAF0.net
貧相だから頭に残りやすいってのがあるだろうな
んなことないっていう人いるかもしれないけど、皆が皆反論してる人みたいに才能があるわけでもないし
大半は音源含めて豪華でないほうが覚えられる=記憶に残る
293 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 15:31:02.68 GAboHfuia.net
あと実際に子供の頃にファミコンやってましたって人ばかりが
このスレでも昔の音楽の方がいいって主張してるんだから
思い出補正もあるんじゃ?って疑問もおかしくもないんじゃね
30歳超えたあたりから人は新しい音楽を聴かなくなるなんて話もあるし
226 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 06:05:17.97 ID:FY1v9m7s0.net [1/2回]
音楽について技術的な制約がなくなったのはもちろん、
映像やゲーム内で出来ることが進化・多様化して、音楽の役割も「視覚情報の少なさ・世界観を補い、プレイを鼓舞するもの」から
「それぞれの情景・場面、プレイ状況に寄り添うもの」へと変化した

そうしてゲーム音楽のスタイルやジャンルも多様化
印象に残る残らないは聴き手の音楽センスに依るところが大きい
大多数の人はキャッチーなメロディしか聴き取れない(だからポップミュージックが一番売れる)し、
ゲーム音楽でそういう曲が(相対的に)減ったのは事実だろう
236 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 07:17:24.87 ID:/6ejnjyCF.net [1/1回]
>>226
なんか言い訳じみてるような。
音楽の役割が変化したってのも違和感がある。
ゲームにもよるだろうし、受け手のせいにするためのロジックでしょ、それ。
334 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 20:07:16.82 FY1v9m7s0.net
>>236
逆に一部のユーザーが言い訳してるだけ
ゼルダブレワイの音楽も「印象に残らない」と言われることがままある一方で大絶賛されてサントラもかなり売れてる
現実から目をそむけて自分の感性が絶対だと思い込んでいるから、自分に聴き取るセンスがないだけなのに今のゲーム音楽をクサしてる
346 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/30(金) 20:46:18.33 OJsGVTORd.net
>>334
今の音楽と昔の音楽は何が違うの?
音源の性能だけじゃないの?
昔より今の作曲家の方が才能が豊かだという主張?
クサしてるのはお互い様なんじゃないかな。
すぎやまさんは早い段階でドラクエコンサートを開いていたりしたし、音源を超えた音楽性が昔のゲームだから劣るってわけでもないんじゃないかね?
355 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/30(金) 21:44:03.65 7lC5StnC0.net
FEは風花雪月はやや大人しいけど覚醒ifエコーズの比較的最近な三作は
それより前のFE曲よりもリッチかつ印象的なの多いと感じたくらいだし
ゲーム次第+人の好み次第なのはガチ
リッチかつ派手な曲かもやもやした音楽かで二極化は進んでいると思うが
379 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/31(土) 06:33:31.63 Vjg8tAz30.net
くにおくんシリーズとかガチで良い曲多くなかったか?
作曲者が前に全然出てないがおそらく只者じゃないはずだ

ゴエモンシリーズとかも凄い

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年09月01日 04:02 ▼返信する

    なんだろね?
    「制限がない」って制限に引っかかってジタバタしてる感じに聞こえるんだよね。

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