カプコン会長「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567324331/
カプコン会長「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/01(日) 16:52:11.96 DeT/KMcp0.net
カプコン統合報告書2018




1.世界トップクラスのゲームを作るための人材・開発設備への投資

 「進化を追わずして、世界トップクラスは成し得ず。」業界で50年経営してきた
私が言い続けていることは、「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、
技術水準が高いものでなければならない。」ということです。
このことは、ハードの進化や参入企業のレベル上昇が証明しています。
したがって、プログラムや映像技術などの能力が高い人材を集結させる必要がありますが、
既に手は打っています。
 私は、ゲーム市場の拡大と技術進化を見据え、6年前から新入社員を
毎年100名以上採用してきました。彼らのほとんどが幼い頃からゲームを遊んできた
「ゲームネイティブ」であり、20年間のゲームの進化を全て把握しています。
しかも、彼らは、「自分の才覚で市場を切り拓きたい。」という思いを持って、
世界市場を目指すDNAが根付いたカプコンに入社してきており、気概に溢れています。
 このゲームネイティブ集団の能力を最大限発揮できるよう、
人材育成の仕組みを作るとともに、世界最先端の研究開発棟や開発設備に積極的に投資しています。
22 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/01(日) 17:05:30.13 OgK7l0p1a.net
我々はスマホゲーには注力していない!(ドヤァ
36 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/01(日) 17:16:43.75 9rTJyZdWp.net
偉そうなこと言ってるけどカプコンてモンハンだけだろ
46 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/01(日) 17:22:55.08 LdPtdl6A0.net
この爺さんが死ねば七光りももう少し柔軟に動けるだろうに
他のモンハンを作ることを許されず、ワンミスで終わるような売り方しなきゃいけない彼の苦労はいかほどか
48 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 17:23:16.57 jArnYV+pM.net
TEPPEN大爆死っすねw
61 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 17:29:16.15 8sVFTwHD0.net
妖怪バブルが良い例だな
売れるからと言って低レベルのゲーム連発して、妖怪4も二ノ国2も売れなくなってしまった会社ありましたね
78 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 17:38:33.28 wTQePHhsM.net
モンハンワールドってグラフィックが綺麗になっただけでゲーム性は初代から変わらない発達障害ゲーじゃん
全く技術感じないんだけど
90 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/01(日) 17:44:41.86 ID:H72UduEL0.net [2/3回]
小島「ゲームはテクノロジー依存型メディアで、
進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、
二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。」

まぁ今の任天堂みてると明らかにhd苦戦してるし正しかったかな
wiiがいなければ任天堂は終わってたがwiiのせいで高い技術力を持っていた任天堂は進化していく技術についていけなくなった
97 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/01(日) 17:47:14.95 wVq1RkwAp.net
>>90
5年くらい前ならHDに慣れてないも分かるが
今でもそう思う??
116 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 17:53:29.30 Ek+NigLC0.net
パナソニック、創業家を事実上排除…「松下家の会社」との決別


コナミ セガ コーテク カプコン

創業者一族が会社の株を握りしめてしめてるから
愚かな経営者に代替わりしたときが正念場だな

ホンダとかパナは苦労して一族排除したようだけど
ゲーム系はそこまではできんだろうね
156 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/01(日) 18:05:46.89 SX0LzPnPd.net
>>1
どれも任天堂じゃ無理なもんばかりじゃねーか😰
213 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 19:04:33.78 6Vu11gjp0.net
確かに間違ったことは言ってないけどさぁ・・・
212 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 19:03:49.13 ID:i3DwveBz0.net [1/1回]
有能な人材切りまくって親族優遇してる人間が言うことじゃねえな
217 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/01(日) 19:08:50.54 B//NBnBL0.net
>>212
でも辻ボンはいまや1500万本ヒットのプロデューサーだよ
しかも携帯機向け国内向けでやってたモンハンを海外向けにAAAタイトルとしてバクチ打った上での大成功だからな
218 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/01(日) 19:09:39.34 BkDNMVVB0.net
さすがカプコン

日本ファルコムのショボイ3Dモデルのキャラで
30年前のシリーズタイトル引きずってるとことは
スケールが違う
229 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 19:25:55.85 coSvmPyK0.net
でもやっぱり日本人にしか面白いゲームは作れないね
レベルデザインやアクションゲームの手触り感を調整するセンスが海外になさすぎる
237 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 19:35:37.87 ID:wg4a9qQ80.net [1/1回]
オープンワールド作れないカプ
241 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 19:36:45.37 5LjK8DIH0.net
>>237
ドラゴンズドグマはオープンじゃないの?
273 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 20:22:51.35 933QrgVoM.net
REエンジンのSwitch対応はどうなったんだろうか
結局バイオ新作もSwitchには出さないみたいだし
282 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 20:53:10.03 QrWS3PWp0.net
毎年100人って仁井谷Mooがやろうとしたけど駄目だったやつか
戦力になるまで会社の体力がもつかどうかが勝負なんだよな
303 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/01(日) 21:44:52.40 6U6nuV9+0.net
まぁ、息子の兄ボンがこれと真逆の考えやったし、実際結果出てなかったからね
321 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 22:16:07.21 ID:KZs0mbyz0.net [1/3回]
DMCはやってないから知らんけどモンハンはいつも通りでしょ
別にそこ否定する気はないが
322 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 22:18:37.13 ID:5LjK8DIH0.net [16/22回]
>>321
全然違う
そこは信者ですら認めてんのに
324 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/01(日) 22:19:54.54 ID:6U6nuV9+0.net [6/10回]
>>321
モンハンははっきり言って昔に戻るのがダルすぎるって感じるくらい変わったと思うが
330 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 22:37:45.03 ID:KZs0mbyz0.net [2/3回]
>>322
>>324
モンハンの遊びがどう変わったんだよw
モンスターや武器のモーション変わったとかグラがよくなったとかやめてくれよ
334 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 22:41:32.46 ID:5LjK8DIH0.net [17/22回]
>>330
ワールドはダブルクロスを高解像度にしただけみたいな内容じゃないから
335 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 22:44:48.23 ID:KZs0mbyz0.net [3/3回]
>>334
具体的にどこがどうなのか言えよw
プレイ済みだしPS4版もPC版も持ってるけどいつも通りのモンハンとして楽しんだけどな
338 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/01(日) 22:48:08.54 6U6nuV9+0.net
>>335
そもそも遊びが変わったってなんか変な言い方だよなって思うんだよ
いつも通り遊んで楽しめたけど遊び変わってないからって少し意味がわからないんだよな
しかも遊びが変わってないのにワールドだけなんでこんなに売れたのか自分で考えた事ある?
350 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 23:02:12.10 W6/bOV7n0.net
相変わらずカプコンは開発より経営サイドの方がトンデモ発言多いのな
358 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/01(日) 23:12:04.03 Xo6D448p0.net
最先端追ってると気力体力がつきそう
余裕持ってアイデア勝負もよいだろう
360 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/01(日) 23:20:52.11 ID:LWUuJ1Ix0.net [1/1回]
外したら破産みたいな労力をつぎ込まないと
次を作れない状態になってしまったら
その流れはもう長くあるまい
362 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/01(日) 23:29:34.01 Sbjk0mzN0.net
>>360
なんの話だ?
379 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/02(月) 00:40:32.05 ID:q0dQEvSG0.net [1/2回]
クソグラ低性能ハードに耐え忍んでいるブタとは無関係なところでやってけてるんだからいちいち絡んでくるなよ
382 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/02(月) 01:14:22.77 ID:NPN5jPoud.net [1/1回]
>>379
プレステ4も十分クソグラ低性能ハードだから自信持って
385 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/02(月) 01:19:07.39 lKKyMz8i0.net
>>382
誰も言ってないのに一人で突然PS4相手に喧嘩始めてるよ
387 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/02(月) 01:23:32.33 ID:cLdhnWte0.net [1/2回]
つーかこの話任天堂何も関係ないよねw?
392 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/02(月) 01:38:06.87 q0dQEvSG0.net
>>387
だから発狂して突進してくるんだろw
395 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/02(月) 01:45:38.87 NQ+iCMYD0.net
MHWはMTFで最新とは程遠いというか
このスレの趣旨的に大分場違いでは

コメント(1)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年09月02日 16:21 ▼返信する

    売り上げでも利益でも大手サード最下位だけど

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝