えっ?FF8面白いんだが

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567482511/
えっ?FF8面白いんだが
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/03(火) 12:48:31.24 7MffryM60.net
これがクソゲーなの???
9 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 13:03:13.44 y2m2gxRd0.net
ひたすらドローするのがかったるくはある
今回3倍速あるから大分マシだけど
ボス戦の時間の9割は新しい魔法のドローだし
10 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 13:03:55.69 aDs8NdYy0.net
ロード早くなってるのと倍速で作業ゲー感薄まっていい感じ
FFリマスターの中では一番化けたね
苦味を取り除いて8の旨味だけ味わえるようになった
21 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 13:10:54.90 cN89DZDp0.net
カードやるか
23 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 13:11:08.52 VqYFuEp90.net
8はFFとしてでてなくても言われたと思うぞ
27 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 13:14:53.52 tddBDIZZ0.net
チート使えるよ~
8 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/03(火) 13:00:20.34 ID:EWnycaYA0.net [1/1回]
クリア出来てから感想を聞こう
32 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/03(火) 13:20:23.01 y8yuGAWd0.net
ストーリーが酷い
というか90年代的なキャラ設定がとにかく痛い
7>>9>>>>壁>>>>8
35 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/03(火) 13:22:03.67 m/XSbJSs0.net
90年代的って90年代に出たゲームですけど・・・
40 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 13:24:26.00 xI6n5raF0.net
カード変化?取ってから凄いヌルゲーになった記憶
むしろカードゲームの面白さだけでお釣りがくる
セルフィの心の関西弁がかわいい


とりあえずシステムは12、13、5の次に好き
63 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 13:47:31.13 aDs8NdYy0.net
原作のいい部分損なう部分も目立った10リマスターとかよりは全然ちゃんとしたリマスターになってる
9もリマスターしても個人的にはこんなもんかって感じだったが、8は大した期待してなかったチートじみた機能が意外なほど噛み合ってる
65 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/03(火) 13:50:16.91 8iJ2PqM30.net
レベル99じゃなく100までなんだ
レベル100時の敵ってどれくらい強いんだろ?
66 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 13:51:51.49 9WG59ubO0.net
PS版はジャンクション&ドローシステムよりGF召喚演出がスキップ出来ないのがストレス過ぎた
72 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 13:56:15.49 ECuzTDCya.net
任豚よ
PS民はみんなそれを1999年に覇権ハードPSで遊んでんだよ
おまえらが64で今と変わらずマリオマリカスマブラでブヒブヒいってる時にな
 
20年経っておまえらが今更凄い凄いって息巻いてるの見ると苦笑いしか出ないわ
ゲハでゲーム語りたいなら任天堂以外のゲームもちゃんと追いかけろよ
74 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 13:58:36.23 qiB7lsGha.net
FF8はよくシステム理解すれば神ゲー理解できない奴はアホとかドヤってる奴いるけど
実際問題精製駆使してステータスジャンクションすると逆にヌルゲーになるから
結局別にバランスは良くないんだよな
67 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 13:52:26.48 ID:QGks88I+0.net [1/1回]
戦闘BGMが良ければ大体面白く感じる
80 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/03(火) 14:01:12.04 /eoUDqkgM.net
>>67
アニメの主題歌にも同じ事が言える
ギア戦士電童は神
91 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 14:10:49.30 mbpxuNcz0.net
今やるとFF8面白いな。
今のゲームがどんだけ雑な作りで
演出手抜きしてるかよくわかるわ
81 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/03(火) 14:01:30.08 ID:qvPGBLpm0.net [1/5回]
1 精製や魔法装備といった重要な仕様がゲーム中で理解し辛い
2 電波飛びまくってるつまらないストーリー
3 テンポが最悪
当時は賛否が1:99ぐらいだったのが今は2:8ぐらいにはなって、一応再評価されたんかな?
まあクソゲーやが
92 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/03(火) 14:11:07.97 ID:UUfY7vZc0.net [2/5回]
>>81
あと装備が通常に購入&宝箱じゃなくて、素材で改造するタイプだったから
そのアイテムを取り逃すとずっと初期装備だったような
実際俺そうだったw
まあ、そもそもGFだけ使ってれば他は割とどっちでも良いっていうバランスがなあ
(しかもGFの演出がクソ長い)

それとPSの性能を酷使したせいか、PS1がぶっ壊れてフリーズした
そこも悪印象のポイント
106 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/03(火) 14:23:50.42 ID:qvPGBLpm0.net [2/5回]
>>92
これがFF8の糞な所なんだけど、「面倒で火力も無いけど負けない」GF召喚はシステムを理解すれば使う必要が無い
ドローも精製を知ってれば使わない
でもそれをゲームでちゃんと説明しないから多くのプレイヤーは道中ドロー地獄でボスはGF連打という苦行をする羽目になってしまう
これがクソゲーでなければ何だ
113 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 14:29:01.76 UUfY7vZc0.net
>>106
つうか、演出が長いから使いたくない&使わない方向を模索するってのが嫌だったね
選択できる行動は全て平等なコマでなくてはいけない
ユーザーへの苦痛を人質に取るなと
118 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 14:35:12.05 qiB7lsGha.net
FF8のストーリーが嫌いなわけではないけど
世界中歩き回ってる筈なのに幼少期の顔見知りや身内ばっかり出てくるのは
さすがにうーん世間狭いなってなる
117 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/03(火) 14:32:45.60 ID:qvPGBLpm0.net [3/5回]
FF8は精製を意図的に紹介しなかったフシがある
精製を知ってれば最序盤からケアルガやファイガを簡単に使えるし、カードゲームを頑張ればもっと強い魔法も使える
これを1周目から万人が理解すれば道中にあるケアルラのドローポイントなどは存在価値が無い つまりバランスが崩れてしまう
稀有なプレイヤーはSEED試験で気づく事が出来るけど、基本無理
この初心者にも上級者にもいびつなバランシング、クソゲーという他ない
124 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 14:40:15.78 pIoa/slP0.net
>>117
序盤で低レベルのときにケアルガ精製してマックスまでジャンクションすることでHPを無茶苦茶あげられるんだよな
これを利用すると、序盤で2000~3000ぐらいの普通のHPを特殊技出し放題の瀕死扱いにすることができるわけで
130 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 14:47:23.26 ID:Dpl/92RR0.net [1/1回]
召喚獣がなんか凄かった思い出
いきなり踏切鳴り出して汽車が走ってくるのこれだっけ?
131 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/03(火) 14:48:02.53 E9/aVNCE0.net
>>130
グランシャラボラスさんやな
132 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/03(火) 14:48:16.47 DkWInxGX0.net
FF7で召喚すげええええええええ

FF8の召喚・・・・何あのラインナップ舐めてんの?
140 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 15:03:22.12 seu9cEjR0.net
当時はこれを倍速無しでやってたんだぞ…あのクソみたいな作業を…
149 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/03(火) 15:10:45.57 2gQzU4S90.net
あのわけわからんシステムじゃなあ
150 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 15:11:12.55 HldD4R7Sd.net
当時3時間ぐらいやって辞めた記憶しかない超絶クソゲーのイメージしか無い
156 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/03(火) 15:15:07.27 2gQzU4S90.net
ショックウェーブパルサーの対応が良くわからなかったね

コメント(6)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年09月03日 16:39 ▼返信する

    スレ立てしてまで擁護するやつが初プレイのわけないだろ。
    すでにFF8は長い年月クソゲー殿堂入りしてるんだから
    太陽が西から昇ってもそれは永遠に変えられないんだよ。

  2. 名無しのチェックメイト 2019年09月03日 17:03 ▼返信する

    ドロー作業が面倒って書き込みをよく見るけど、ひたすらドローしまくったっていう記憶があんまり無いんだけど…
    魔法はアイテムからサクっと精製できたと思うし
    昔やったからあんま覚えてないけど

  3. 名無しのチェックメイト 2019年09月03日 17:16 ▼返信する

    面白いのは面白いんだけど急かされるのがすげームカつく
    オフラインの一人用のゲームくらいプレイヤーの好きなペースでやらせろっての

  4. 名無しのチェックメイト 2019年09月03日 17:52 ▼返信する

    カード変化や魔法精製あたりの有用さを知っていれば面白くはなるんだろうけど
    発売当初にプレイしてる奴は、大体ドローばっかりで楽しくないって意見になるだろうな
    実際当時のゲーム雑誌ではどれもドローを前面に押し出しててカード変化や
    魔法精製については触れてないか、大した物が作れないからあまり推奨されてなかったしな

  5. 名無しのチェックメイト 2019年09月03日 18:38 ▼返信する

    なんか宇宙行ってeyes on meが流れてきた所だけ覚えてる
    なんで宇宙行ったのかは全く記憶にない

  6. 名無しのチェックメイト 2019年09月03日 20:26 ▼返信する

    eyes on meはちゃんと当時のまま使われてるのかな?

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