【朗報】モノリスソフトさん、500坪クラスの新スタジオを大崎に作ってしまう

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567765945/
【朗報】モノリスソフトさん、500坪クラスの新スタジオを大崎に作ってしまう
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/06(金) 19:32:25.09 4dnxHccV0.net


杉浦
おかげさまで当社はここ数年、制作スタッフがかなり増えていまして、10年前と比べ倍以上の200名ほどの社員数となりました(2019年9月現在)。
人員の増加により、2017年には東京本社(以下、本社)のすぐ近くに中目黒GSスタジオを、2018年には飯田橋スタジオと拠点を増やし対応してきたのですが、スタジオが3カ所に分散したことで、いろいろな問題が生じてきました。
たとえば、ミーティングをするとなった時、複雑な話になるとやはり、関係者が集まって面と向かって話したほうが、細かなニュアンスが伝えやすかったり、時間の短縮にもつながるんですけれど、移動だけで時間のロスが生じてしまうようになってしまいました。
こういった問題を解消するために、プロジェクトの拠点を1カ所にする必要があると考え、スタジオの設立に至りました。


開発スタッフの人数から、かなり大きな物件を探さないとですね。すぐに物件は見つかったのでしょうか。


杉浦
社員だけではなく、派遣社員やフリーランスの方もいらっしゃいますから、決して簡単ではありませんでした。ご存知かもわかりませんが、じつは今、都心のオフィス空室率は数%という史上最低の水準が続いていて、そもそも空き物件自体が限られた数しか存在しないんです。
その中で、本社とアクセスしやすいエリアで、できるだけ駅から近く、しかも500坪クラスのフロア面積を確保できるような好立地・好条件のオフィスとなると、なかなか見つけにくい状況でした。

野村
どんどん人員が増えていく一方で、一刻も早く解消しなければならない案件でしたね。
非効率な状況のままプロジェクトに遅れを出すわけにもいきませんし、物件が見つからないといって先延ばしするわけにもいかず、まさに「待ったなし」でした。

杉浦
ええ。そうした厳しい状況の中でタイミング良くこの物件に会うことができて、本当に良かったと思っています。
さすがに、本社のように「駅から徒歩1分」とまではいきませんでしたが(笑)

野村
そうですね、駅からは少し歩くようになってしまいましたが、交通の便で言うと、任天堂さんとの行き来が楽になりました。
大崎駅から1つ目の品川駅から新幹線で京都にいけるのでとても便利ですね。
2 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/06(金) 19:33:22.58 4dnxHccV0.net
株式会社モノリスソフト
社員数215名 (2019年6月末現在)

【東京本社】
【中目黒GSスタジオ】
【大崎スタジオ】 ←New‼︎
【京都スタジオ】
4 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/06(金) 19:35:37.75 ZQ+tTMmg0.net
全然足らんわ
とりあえず任天堂に人持っていかれても新作問題なく作れる1000人までは増やせ
5 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 19:36:12.60 k/nm1LON0.net
>>2
大崎に移動したから他の場所は退去したのでは
19 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 19:44:34.21 nSNhJ6Df0.net
俺ん家の第二邸宅位のサイズか
20 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 19:45:02.45 nvqGeUbdd.net
本当に技術屋スクエアの復活かもしれん
スクエニはどうしてああなった
14 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 19:42:00.36 ID:3OYmNlu8p.net [2/6回]
インタビューから読むに
・本社がゼノチームでとある進行中のプロジェクトチームが大崎スタジオに集結
・とある進行中のプロジェクトの遅れが出かねないので急いで見つけたスタジオ
・会議室が少ないという意見が多かったので今回は増やした
・みなし残業は極力なしで
・r&d(技術研究)はこのスタジオでもする

とある進行中のプロジェクトってなんだろね
25 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 19:47:17.64 KxoR0jTfd.net
>>14
新規IPのアクションRPGだろ

ゼルダBotW続編に人をとられたからだと思われる

ゼノブレDE→ゼルダBotW続編→モノリス新規IP→ゼノ新作

の順で発売だろうな
たぶんモノリス新規IPは2021年
30 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 19:53:20.18 Q8FjEFJU0.net
防火設備がちゃんとしてる所にした方が良いな。
37 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 20:01:59.99 sUQasyTr0.net
ゼノサーガのリメイクなり新作は作れないの?
版権バンナム?
43 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/06(金) 20:06:29.34 O6L4uBIp0.net
>>5
元々50人のスタジオが220人になってスタジオ数が4倍に

何らおかしい話じゃないでしょう
44 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 20:06:40.66 EWLd3pe+0.net
サードのオタゲーを土下座誘致するぐらいなら
自分等でつくったるわの精神
46 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/06(金) 20:07:54.62 UeSmgX5sd.net
ゼノシリーズもゼルダも作らないといけないし今のままだと辛いんだろうな
任天堂の子会社になって経営は安定してるんだしいいんじゃないの?
54 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/06(金) 20:13:08.60 N6D86py2a.net
>こういった問題を解消するために、プロジェクトの拠点を1カ所にする必要があると考え、スタジオの設立に至りました。

この一文に則るなら

本社:第1(高橋)プロダクション?
中目黒GS:?
大崎:現在進行中のプロジェクト
京都:任天堂ソフト手伝いデザイナー専門

ちなみにモノリスのゼルダ求人は東京勤務
63 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 20:19:01.32 ID:EfvLMfs20.net [1/1回]
増えても作るのがゼノブレ2・・・
67 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 20:21:56.04 Z3ALHNDla.net
>>63
和サードがちゃんとしたRPG作れなくなってるからどんどん作って欲しい
73 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/06(金) 20:27:19.97 N6D86py2a.net
そういえばセガもアトラスも大崎か
78 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 20:36:59.39 73FFJXFG0.net
>>2
飯田橋で同居してた1UPさんはどうなりましたか?
あそこがファンタジーライフ作ったんですよ、気になります
82 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/06(金) 20:58:45.39 ZATIVCV/d.net
アトラスも任天堂に買われていたら今頃…
70 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 20:22:57.21 ID:XXUcnoY7p.net [5/6回]
モノリスソフトのロゴをグッズ化してくれねえかな
90 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 21:14:22.18 uSMlPfxX0.net
>>70
ノポン属の縫いぐるみは?
93 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/06(金) 21:25:32.59 y2QhRlKZ0.net
33 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 19:59:16.10 ID:RObHIH6r0
>> 2 2
量産してもクソゲーだから売れないじゃん

35 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 20:00:13.89 ID:BdJqu+h5M
>> 2 2
むしろモノリスは一生手伝いしてるべきだろ
技術はあっても面白いゲーム作るセンスが致命的にない






なんやこいつら…
59 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 20:15:43.66 ID:XXUcnoY7p.net [3/6回]
>>54
現在進行中ってアクションじゃないの?
89 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 21:12:42.12 ID:uSMlPfxX0.net [1/2回]
>>59
アクションRPGチーム、別名『ゼルダの伝説チームにヘルプ部隊』
94 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/06(金) 21:26:02.22 AFZcKQtp0.net
>>89
アクションだしな
95 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/06(金) 21:27:08.47 y2QhRlKZ0.net


ゴキブリきっしょ
22 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 19:45:35.89 ID:5+9vvhhc0.net [1/1回]
2年以内に1本はモノリスゲー出せや
手伝い出稼ぎ多過ぎやせんか
97 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/06(金) 21:48:29.25 +wac7qOX0.net
>>22
出稼ぎにプログラマーや、デザイナーを出してる間に、数人数チームで企画を走らせて通ったらコアメンバー集めるサイクルはベターだと思うがな

この会社のラインががっちり回るのにまだ数年が必要だろう

ファミコン時代じゃ無いんだから
作ってるうちにあっちこっちに迷走する作り方は時間もお金もジンインモ足りなくなる
104 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/06(金) 22:27:04.28 2aKxxO6w0.net
>>78
ファンタジーライフ作ったのはハ・ン・ド
元ブラウニーズは初期設定考えたのと没になった2D版の製作
139 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/07(土) 01:17:29.58 3NhA6k4J0.net
500坪クラスを探してたら良いとこがあったって話だからな
140 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/07(土) 01:23:59.27 ICKskvTj0.net
20世紀の古いビルだな

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