「プラチナアクションの駄目なところ」 これは納得しかないは・・・

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567997093/
「プラチナアクションの駄目なところ」 これは納得しかないは・・・
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 11:44:53.97 yFxmSqT300909.net
354名無しさん必死だな2019/09/06(金) 18:42:25.99ID:+p5gvn5Fd
プレイヤーキャラの攻撃モーションがプレイヤーが攻撃ボタン押してる感覚よりもハイテンションで過剰に攻撃してしまうから、
「このキャラの攻撃モーションを自分が操ってる」ってゲームからのフィードバックが希薄になんだよな
プレイヤーキャラと敵キャラの間の「攻防」をシステムに落とし込めてないというか
全然攻撃して来ない敵キャラを一方的に殴って、相手の攻撃モーションが始まったら完全無敵の緊急回避で側転ゴローン、ウイッチタイム発動、みたいなね
戦闘システムとして見たらかなり歪だよな



352名無しさん必死だな2019/09/06(金) 17:42:34.15ID:BxFCzVFL0
バレットタイムもかなぁ。

プラチナゲーのフワフワ操作感は無双なら許される感じ。
あれは草刈り含めてそういう物として遊べる。
個人的には、スマブラもフワフワしてて合わないけどw
4 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 11:46:05.90 +UNVd7uoa0909.net
自分達の趣味推しすぎなところだろ
14 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 11:52:59.55 XHXgOfkEd0909.net
PS2の鬼武者とかDMCの頃はまだ敵キャラに高度なAI搭載出来なくてああ言う感じになってたんだろうけど、
正直今の世代のゲームとしては無双とかDMC系ってもう時代遅れだと思うよな
ダクソとかSEKIROみたいなゲームの方が評価でもセールスでも好評でDMC系列が伸び悩んでるのは単純にジャンルとして古い
17 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 11:55:30.69 ID:ls+HL/NK00909.net [1/6回]
今はキャラはアバターでしか無いから
中身が現実乖離してるとキモがられる
19 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 12:00:51.33 8W3aMfR8d0909.net
>>17
正直アバター要素失敗だよな今回
プレイヤーの分身のはずなのにプレイヤーのボタン操作と乖離した超絶アクションするし普通に自分の人格持ってるし
30 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 12:09:28.42 KkMPWYaR00909.net
一人用ゲーム自体がうけない
バイオもDMCすらマニアゲーてきなポジションになったし
38 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 12:15:07.05 ID:8W3aMfR8d0909.net [2/3回]
>>1でも言われてるけど完全無敵判定の回避モーションって完全な「ゲーム的な逃げ」だよな
思いっきり武器を振りかぶってる所でも御構い無しにキャンセル効くし、明らかに敵の攻撃が触れてるのに無敵判定ですり抜けるし
敵キャラがプレイヤーと同じ性能の回避技持ってたらどれだけクソゲーになるかってのを考えたらよくわかる

こっちは攻撃ボタン連打しながら敵が腕を振り上げたらとりあえずゴロゴロ連発してやり過ごすだけのゲームを何十年作るのか
41 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 12:16:50.50 rzBcMarq00909.net
>>38
それではお前の考える面白いアクションを聞かせてもらおう
43 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 12:18:16.13 P0z5+Nibd0909.net
武器を止めるのには振りかぶる以上の力は必要だとかリアル的な面はあるけど、そこらへん考えてたらジャンプアクションすら人越せるわけないってレベルの言いがかりになるしなぁ
44 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 12:18:39.22 rzBcMarq00909.net
ゼルダはシンプルな攻撃パターンしかないけど手に吸い付く感覚あるよな
こっちの方がよほどスタイリッシュだわな
45 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 12:19:28.73 aG+apceya0909.net
>>1
~ないは・・・・・・チョンには日本語は難しいのかな?
47 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 12:23:16.33 PDmPCPaG00909.net
とりあえずニーアみたいにピュンピュン弾撃った方が
俺攻撃してるな感あります?
48 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 12:25:43.69 FBxJsgtiM0909.net
アスチェはモーション中回避受け付けないタイミングあるし回避も完全無敵じゃないな
べヨはどこでも回避できるけど技の出が遅いのと敵の数が多くて怯みにくいからダッジオフセットも合わせて回避前提のゲームだな

ということまで考えて回避はクソって言ってるのかなぁ?
51 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 12:29:08.32 PDmPCPaG00909.net
連打で勝てるやろと思ったら街のゴロツキに普通に負けたw
56 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 12:36:18.62 k+qSevzF00909.net
レギオンのデュアル操作は画期的だったから他所も真似て欲しい
2 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 11:45:22.13 ID:+MTgrYrF00909.net [1/1回]
351名無しさん必死だな2019/09/06(金) 13:00:35.47ID:B3bUnY5f0
プラチナゲーの嫌いなところ
・自キャラが軽すぎる。ボタン操作との一体感が得られない。
勝手にキャラが動いて置いてきぼりになる感覚。
・敵がワラワラ湧いてボタン連打で倒すのは飽きた。
バトルの緊張感が無く、作業的に感じる。

つーかデビルメイクライの焼き直しみたいなゲームをいつまで作ってんだ感
63 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 12:53:28.18 MHqgL1T0M0909.net
>>1
>>2
ダクソやモンハンが売れてプラチナが売れないの見ると
やっぱプラチナもダクソ路線に変わってくべきやね
94 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 14:20:41.49 KmePacVz00909.net
プラチナって売れ線のゲームを作らないのか、作れないのかどっち?
100 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 14:39:43.25 ucWKo2Vy00909.net
ベヨネッタコピー出し続けるのやめればいいのにな
もう10年くらいベヨネッタコピーばかり作ってるだろ
104 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 14:48:31.46 i/7BTmdQ00909.net
アストラルチェインはベヨネッタのプレー感覚とは結構違うぞ
攻撃モーションキャンセルからの回避は出来ないし
どっちがいいってことはないと思うjけどな
117 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 15:00:48.21 mDZYo5Ub00909.net
板垣にもう一度ハードアクションゲームつくて欲しい
120 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 15:07:44.45 9+yhMJLbd0909.net
ここまで板垣
121 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 15:08:15.79 pASX/ZOL00909.net
俺が好きなアクションゲームは地球防衛軍4.1
アクションゲームなのに最高難易度だとSRPGのような緻密な戦略も求められて
プラチナの脳死回避ゲーとの格の違いを覚える
132 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 15:36:00.79 PDmPCPaG00909.net
無双並だなんて最下層の例えにしないくれよ
135 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 15:53:03.00 l4NhPToW00909.net
ゲーム中での駆け引きなんか面倒要素でしかない
144 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 16:15:53.48 zV0oabYV00909.net
ゲームシステム上ボタン連打でコンボしなきゃならんけど、
速すぎて何がなんだか分からなくなって、
自分が操作してるんだろうけど本当にこれ俺が動かしてるの?勝手に動いてない?感
153 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 16:52:03.15 ucWKo2Vy00909.net
>>132
最下層の例えのつもりで言ったんだが
151 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 16:47:56.28 ID:DGJSCV8Rd0909.net [1/2回]
プラチナゲーって全部一緒だよな
簡単にかっこよく見えるしライト層に向いてるんだと思うよ
156 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 17:05:54.96 ID:KmePacVz00909.net [4/5回]
>>151
言うほどライト層に売れてないのが問題なんじゃないの
ということはキャラか世界観かアクションのどれかが受け入れられてないということ
似たようなアクションのニーアは売れてるわけで、どこが問題かハッキリしてると思う
163 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 17:54:19.84 xDN150z/00909.net
>>156
ニーアはキャラとヨコオの世界観が受けただけでアクションとしては評価されてないだろ
そもそもボス戦がほとんどイベント戦みたいなもんだったしな

コメント(4)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年09月10日 01:00 ▼返信する

    とりあえずプラチナ叩きたくて仕方ないからゲームはやってないけど適当にでっち上げて叩いてみましたってスレだな
    叩いてるのはいつもどおり業界の癌フロム信者
    こいつらの言うことは相変わらず見識が浅くて見当違いの発言ばかりで呆れる

  2. 名無しのチェックメイト 2019年09月10日 01:48 ▼返信する

    やってないから知らんけど、要は動きに対して火力が伴ってないみたいな話でしょ
    剣でブン殴ったら50連発するのにメテオとかで超巨大隕石振ってきても、
    当たるダメージは全体に500、じゃあ剣で10回ブン殴るのとその超巨大隕石は同じ威力なのかよっていう
    アクション派手で爽快感だけ突き詰めようとするようなゲームによくあるやつね
    プレイ感だけ求めたハリボテの城

  3. 名無しのチェックメイト 2019年09月10日 07:59 ▼返信する

    やってないから知らないと前置きしながらドヤ顔で語るガ○ジオタク丸出しムーブ

  4. 名無しのチェックメイト 2019年09月10日 08:53 ▼返信する

    「アクション派手で爽快感だけ突き詰めようとするゲーム」って良いことだと思うけどなあ。
    いつの間にか海外ゲーでおっさんが地味にフン!(ブン
    ってするようなゲームがリアルだとかで持ち上げられるようになってしまった。
    カッコいいアクションのほうがいいのに

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