任天堂「他社では『背景デザイナー』と呼ばれているが、任天堂では『地形デザイナー』と呼んでる」

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568017654/
任天堂「他社では『背景デザイナー』と呼ばれているが、任天堂では『地形デザイナー』と呼んでる」
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 17:27:34.81 .net
─ 「地形デザイナー」というのは、任天堂独自の呼びかたのようですね。

他社さんでは、背景デザイナーとかBG(バックグラウンド)という言いかたをされたり、海外ではEnvironment Artist(エンバイロメントアーティスト)と呼ばれたりしている職種です。
ただ任天堂では、地面や背景、それに建造物や植物などを作るだけでなく、その地形を活かしてどう遊んでもらうか、ということもプランナーと一緒に考えながら作ることが多いですし、
なるべく広い範囲を包括しそうな言葉として「地形デザイナー」という呼びかたが根付いたのかなと考えています。

12 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 17:35:11.59 NVvZsMqa00909.net
おにぎりデザイナーも大事な仕事だよ
16 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 17:36:14.86 vyy55AnY00909.net
これが優越感ですか
22 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 17:38:12.42 VCgf2QU600909.net
>>16
スタッフに気分よく仕事してもらって、より良い成果が出せるなら積極的に行う施策かと
29 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 17:39:40.06 Ve9HawVzd0909.net
背景と地形ではまったく意味合いが異なるわな

アクションやオープンワールドにこだわりならきっちり区別した方がいい
7 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 17:32:49.19 ID:YfYD2FFBd0909.net [1/1回]
任天堂がまた造語でーみたいな叩きでも狙ってんの?
6 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 17:32:39.54 ID:9CmNpRJ7M0909.net [1/1回]
オープンエアーとかフリートゥスタートとかドヤ顔で痛々しく感じるわ
10 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 17:35:04.80 ID:VCgf2QU600909.net [1/6回]
何を作ってるか を明確に言葉にするのは働かせる上でとても大事

>>6
既存とは定義が違うから、一緒くたにされても困るだろ
17 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 17:36:19.33 ID:mZd77Z3f00909.net [1/2回]
フィールドをただの移動手段にするのではなくゲーム性を持たせたいのが狙いだろ
31 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 17:40:20.30 ID:kaT5AWzgd0909.net [2/2回]
>>7
>>10
>>17
もう火消しが出たか
さすがステマ企業
33 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 17:41:38.59 VCgf2QU600909.net
>>31
コロンブスの卵を見せられても、意地で認めたくない事例がコレ
35 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 17:42:33.25 akoWSy2id0909.net
地形デザイナーじゃイマイチ
創造主とかの方が良いよ
44 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 17:48:46.04 ID:QsvzJsRd00909.net [1/1回]
「背景デザイナー」というと背景アセットを作ったりテクスチャを作るイメージがあるからな。
レベルデザイナー的な側面もあるんだろうな
56 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 17:55:23.25 VCgf2QU600909.net
>>44
指定の方向から見ると美人モデルだけど、
見る角度変えるとブサイクになるポリゴンあるけど
プレイアブルなエリアで且つ、指定の起伏があり見栄えのいいもの という側面は、それだけでノウハウだわな
66 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 17:59:16.15 ID:Yb/DUGI5F0909.net [1/1回]
>実はカカリコ村とコログの森って、開発初期から中盤まではカカリコ村の位置にコログの森、コログの森の位置にカカリコ村といった具合に、製品とは位置的に逆だったんです。
ボックリンの位置がカカリコの途中だったのはその名残?
68 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 18:01:29.15 ZmJGLhwM00909.net
>>66
あんな所にボックリン置かれてノーヒントだったおかげで俺はポーチを拡張しないままクリアしてしまった
85 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 18:16:01.38 T0pphOBg00909.net
自分で考えた呼び方に他所も合わせるように要求してるとかだったら厄介な話だけど
自分で考えたものを自分で勝手に使ってるだけなののどこに文句があるのかわからん
86 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 18:17:01.54 4cJisiUqd0909.net
92 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 18:21:00.35 rIwoGorX00909.net
地形を作るのと背景を描くのは別物ってのはまあわかる
いうて、一枚絵背景以外のゲームだと
どこもやってることだろうけど
113 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 18:34:24.78 KPV7FtVo00909.net
>地形デザイナーの感覚としては「行けない」から「壁」なのであって、登れるということは「壁」ではなく「道」なんですよね。

なるほどなあ
115 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 18:36:47.06 ID:ox7KtkuP00909.net [2/5回]
ゼノクロのTOZANなんか「背景」では絶対遊べないもんなぁ
登りがいのある「地形」だから楽しめる
119 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 18:43:37.81 TfEvc/o300909.net
>>115
モノリスが狙って作ったのかは知らんけど
フライトユニット装着してない段階で大滝の前のツタ(根っこ)を伝って
テレシアの棲み家までドールジャンプで上っていく動画を見たときはびびったな
130 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 18:56:15.41 TiN3CPUp00909.net
呼び方ひとつでここまで発狂するなんて驚きだよ
138 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 19:10:10.11 kr5BR2C2a0909.net
現実に近い背景を作るだけのサードと、遊ぶための3D空間を作る任天堂と
最初からわかりやすい差があるんだな
139 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 19:10:21.39 espsXjoH00909.net
こんな些細なことで発狂してる某陣営ヤバ過ぎない?
叩くことしか能がなさそう
134 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 19:05:06.82 ID:/9WB8aJL00909.net [9/11回]
業務内容みるに簡単に言うと

「地形デザイナー」:フィールドデザイン
(プレイヤーの行動誘導や体験密度調整等含む)

「レベルデザイナー」:ステージデザイン
(ゲーム的な体験をさせる場/敵/ギミック等含む)

って分け方のようだね
142 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 19:20:19.82 ID:jlrihqQWa0909.net [1/1回]
>>134
フィールドデザイナー
ステージデザイナーって呼べばええやん
146 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 19:28:41.90 /9WB8aJL00909.net
>>142
その呼び名は俺が今適当に違いを解り易く言い表しただけで
実際は重複する所の在るもののようなので…

「地形デザイナー」業務内容
●地形制作の作業全般
● ゲーム内で使用される、フィールド・ダンジョンなどの地形に関するデータの作成

「レベルデザイナー」業務内容
●ゲームイベント/ダンジョン/フィールドの企画立案、仕様作成と調整、実装までの一連の業務
●enemyの企画立案、仕様作成と調整、実装までの一連の業務

まぁお互い完全に縦割りって事ではなく
コレしたいからココ変えてよとかは常時するんでしょう
172 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/09(月) 20:37:53.37 1MjWFBi7d0909.net
ようは背景モデラーがマップデザインも考えるってことか

デザイナーとプランナーの二刀流
173 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 20:43:12.39 mWr6mLDD00909.net
背景、じゃプレイに干渉しない見るだけのものだしな
152 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 19:41:11.15 ID:Yb4amfmO00909.net [1/2回]
オープンフィールドも特別感出そうとしてたんかな?
結局何なのか分らん仕舞いだったな
181 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 21:14:11.87 NDIa/t5fa0909.net
>>152
オープンワールドほどじゃないけど開けたマップにしたかったのでそうしました感
179 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 21:11:56.74 ID:otV2nEM300909.net [1/1回]
>>1
なるほど勉強になった
だけど、そういう意味なら「地形デザイナー」より「環境デザイナー」の方が適切じゃね?
少なくとも英語圏の「Environment Artist」より優れているとは思えない
183 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 21:19:26.39 H1yCVHr700909.net
>>179
任天堂の言ってることストレートに表現するなら環境デザイナーやろうな
194 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/09(月) 22:09:22.34 E2jAQpP10.net
任天堂のこれが気色悪い
198 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 01:51:06.69 4l3/dVf3d.net
メガテンペルソナみたいに「東京再現しました!どう?すごいでしょ?」みたいなのってただの開発者のオナニーで面白くはないからな

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