任天堂のゼルダチームのデザイナーが前にいた会社の開発体制を暴露

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568093407/
任天堂のゼルダチームのデザイナーが前にいた会社の開発体制を暴露
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 14:30:07.08 5di7nCbT0.net
竹原学 
前にいた会社ではトップにディレクターがいて、その下に何人かのリーダーがいて、その下に……というような、いわゆるヒエラルキー型と呼ばれる縦構造の組織で開発していました。
ところが任天堂では、ディレクターの指示どおりに仕事をするだけではなく、フラットな関係で、しかも風通しのいい組織ですので、若手であっても自分の意見もすごく言いやすい開発環境になっていると思います。


実名が出てないから断定は出来ないけど、前にいた会社ってどこなんだろうなぁ
https://i.imgur.com/4yRtl2m.png
2 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 14:31:16.70 4Ik2R+Nd0.net
>>1
普通の体制じゃん
働いたことないのか?
10 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 14:37:00.04 q6UPmBqH0.net
日本企業は大体そうだろうしまぁ責めるならスクエニだけの問題じゃない
13 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 14:39:46.39 cyJ293VK0.net
それってフリーランスのが気楽でよくね
そこでも副業しばりとかあったら草だが
29 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 14:48:09.68 uf7Qxka60.net
これはどっちだから良いって話でもないだろ
急成長するような会社は優秀な奴がトップダウンでやってたりするわけで
ゲームで言ったらコレやってると時間かかるとかもあるだろ
70 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 15:15:11.53 UkSfk7RAa.net
竹原ちゃんさあ
23 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 14:45:49.64 ID:FY0XJpBH0.net [1/1回]
任天堂サービーズポイントとかやらかす集団が風当たりいいとは一体…
90 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 15:26:43.02 W6lQSGX+0.net
で ゴキちゃんがよく知ってる>>23ってなに?
92 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 15:28:17.13 VednvNAOM.net
トップダウンとボトムアップじゃん
どちらもメリットデメリットある
99 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 15:33:18.86 ID:977LNFmX0.net [2/7回]
こういうのってゲーム参入以前の山内⇔横井時代から伝統じゃないのか?
組織って変われないから
88 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 15:26:08.80 ID:GFeLJdY/0.net [1/2回]
横並びの関係のくせに
ダンボールにNOを出した社員がいなかったってヤバくね?w
108 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 15:50:18.12 u5m/spCG0.net
>>88
ああいう挑戦を許してくれる太っ腹で余裕あるいい会社じゃん
安牌しか作らせてもらえないなんてつまらない
120 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 16:01:06.64 o/Pib5cY0.net
スクエニって辞めたやつの方が多そう…
131 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 16:14:07.96 5zhMJB2Wd.net
無能を管理するにはヒエラルキー型が適してて
でもそれだと有能は退屈で不満持つわな
175 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 17:49:18.60 LymOfR+yp.net
上が有能なら別に構わんのだけどな
駄目だと「んほー」みたいになる
191 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 18:40:27.60 iMjxtw5Wa.net
moonみたいな愛をテーマにした作品の
製作現場なんかはやっぱり優しい雰囲気に
包まれてるのかな
204 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 19:20:34.27 G2ifXg3Gr.net
これは・・・
224 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 19:57:12.55 f+C2DTer0.net
縦割りでもトップが優秀だったら会社は回るぜ。
しかし、スクエニの場合はこれじゃあな。

241 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 21:08:41.10 nEihoghg0.net
>>2
ふつうとは何を持って普通というのか
よりよい環境や時代に合わせた環境も必要だし
何より他社と違うことを比較して、どちらが良いか、どこが良いかと言う視点だろう

そもそも、旧態依然とした構造でブラック化が問題になったり、作業でゲーム作ってマンネリになってるのがゲーム業界

また映画ゲーでマンネリが加速。F2Pやらドンパチゲーでマンネリも極まり始め、高解像度の、テクスチャとか使っておけば良いくらいの中身のないゲームを指示通りにつくってる他社の現状との違い
243 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 21:23:16.09 JI7b65nfd.net
スクエニアトラスなんてヤバいところの代表格みたいなもんじゃないの
262 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/10(火) 22:49:29.61 ELGL/vGk0.net
岩下聡って人は社内で名前がいじられてそう
263 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/11(水) 02:33:24.21 zQwoDyBYF.net
スクエニのゲームがゴミになるのも納得だな
276 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/11(水) 05:32:51.46 lx9k/Vre0.net
スクエニにサイゲがCSゲーム失敗した典型的な構図
サイゲはグラブル終わったらグループ全体で一気に赤字コースは目に見えてるからな
157 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/10(火) 17:15:45.28 ID:1dUz6wwna.net [1/1回]
スイッチって低スペでやりにくくないっすか?って言えんの?
292 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/11(水) 08:40:12.77 tuJWo8nC0.net
>>157
ソイツに実績としっかりした論理があれば言えるんじゃね?
「あーあースペックさえあれば俺の実力が発揮されるのに」だけじゃ
完全にアホ扱い 会社は匿名で働けないからな?
264 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/11(水) 02:33:33.11 ID:2hhK+RoY0.net [1/5回]
ゼルダチームって、風通し良いどころか

忙しくなって手が回らなくなると
プロデューサーまでも現場に引っ張り込んでダンジョン設計させるようなチームだよなwww
308 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/11(水) 09:12:10.65 M/kzJriWa.net
>>264
ハイラル王のテキストは青沼が担当したらしいしな
なかなかいい味だしてた
318 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/11(水) 09:21:05.84 yl71Gfur0.net
岩っちが試行錯誤しながら開発体制を変えていった成果がどんどん出てくるな
320 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/11(水) 09:22:26.27 pKuoi2Mfp.net
ゲームの面白さや価値に「新しいテクノロジーへの挑戦」なんて1ミリも関係ないわな

コメント(0)


コメントお待ちしておりますm(_ _)m

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝