これは画期的だと思ったシステムやイベント

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569731724/
これは画期的だと思ったシステムやイベント
1 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 13:35:24.47 ZuXm7Nz80NIKU.net
何かある?
3 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/29(日) 13:36:59.88 +XtXUahcaNIKU.net
テトリス
7 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/29(日) 13:44:26.40 EsFcPQ0YaNIKU.net
V.A.T.S.
8 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 13:44:27.34 SbQnFHqYKNIKU.net
>>1
移民侵略で武力を使わずに外国を滅亡させるシステム

移民ごり押しとマスゴミの洗脳で国民をお花畑にして滅亡させる移民侵略システムは核ミサイルより強力な対人兵器だと思うわwww
13 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 13:48:50.36 6Tr/6kxI0NIKU.net
ディスク書き換え
16 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/29(日) 13:49:54.03 MsKeOxES0NIKU.net
出荷台数表記
18 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 13:52:37.09 7MvYWJ57dNIKU.net
>>8
苦戦はするが排除出来そうだけどな
馬鹿なんで隠そうともしないし
22 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 13:59:02.16 yZdztzkIdNIKU.net
握手券
23 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 13:59:13.65 tldpGAr30NIKU.net
ps4の海外横流しシステム
32 : かかかか[] 投稿日:2019/09/29(日) 14:07:28.27 qIaj/BKp0NIKU.net
Bダッシュ
33 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/29(日) 14:11:43.90 13aGaKyq0NIKU.net
伝説のオウガバトルやタクティクスオウガのセレクトボタンでヘルプが出るオンラインヘルプ
34 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 14:12:04.25 GWnubm9Y0NIKU.net
郵便番号だけで住所自動入力してくれるやつ
37 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/29(日) 14:14:01.62 KakLZnOUMNIKU.net
(ドンキの歌の替え歌)
裏 裏 裏 ぎ~り 裏切り子
人を裏切って自分は得する (サイテ)
 
裏 裏 裏 う~ら 裏切り子
人を裏切ることばかり考えるな!裏切り子
裏 裏 裏 ぎ~り 裏 裏 裏 ぎ~り 
裏切り子
43 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 14:17:28.34 /MttIH5F0NIKU.net
マリルイRPGの戦闘
47 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/29(日) 14:26:19.79 1KwAe1b1dNIKU.net
インアンのCPUパーティーと一緒にダンジョン攻略するのは次世代を感じた
54 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 14:57:06.90 3X0PwYQ10NIKU.net
(たぶんもっと前からあったとは思うのだけど)
スタフォ64でイベント演出やルート分岐が自然に行われてるのは凄いなと思った
58 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/29(日) 15:14:15.45 mFAZ1c1l0NIKU.net
RTYPEの3面だなー

1ステージ丸ごとボスってのはまじで
衝撃的だった。
59 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 15:15:03.84 NY7lolYx0NIKU.net
ムジュラの3日間システムは当時シェンムー等が物量作戦の力技でやろうとしていた生きた世界の表現を限りなくスマートでシステマチック実現した珠玉のアイデアだと思う
64 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 15:39:20.40 P7+Ubj3waNIKU.net
ロックマンエグゼ

当時にこのストーリーとバトルシステムを考えた人は天才だと思う
そして今こそこれをソシャゲのネタにしないアホCAPCOM
76 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 16:27:02.71 jmnOCotP0NIKU.net
アフィのゲハまとめ
80 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/29(日) 16:56:19.74 e1LW7b1X0NIKU.net
魔人学園の感情入力システム

類似1作しか出ないくらいだからフラグ管理めんどいんだろうなぁ…
81 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 17:24:16.74 gbQpxT5JdNIKU.net
>>1
アフィサイト及びあまえび速報
87 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/09/29(日) 21:48:10.13 ZWHD9CWXMNIKU.net
アンケート形式のスレをたてて自分で調べず他人に教えてもらう
68 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 15:45:56.72 ID:qqel2lHB0NIKU.net [2/3回]
あ、時のオカリナのZ注目も画期的か
ロックオンシステムのパイオニアになった
94 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/30(月) 04:23:34.76 5gcbtCJq0.net
>>68
あれはバーチャロンとか昔のシューティングゲーのを改良しただけだから大したことない
事実特許とれてないし
96 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/09/30(月) 05:07:07.19 xNMxl/ve0.net
>>94
チャロン含め画面上の特定位置に相手を固定し続ける旧来のロックオンとは全く異なる
キャラクターの位置関係に応じたカメラワークの自動変更がZ注目システムの肝

ロックした相手と自身を画面内には入れつつも配置は一切固定せず
プレイしやすい位置にカメラを適時移動させるってのが革新的だった
これは現代的な3Dゲームにおける高度なカメラシステムの基礎になってる

実際にプレイしたら判るけど、当時の3Dゲームのカメラワークとは別物だよアレ

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