オープンワールドのメリット・デメリット

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569993234/
オープンワールドのメリット・デメリット
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/02(水) 14:13:54.61 rkQaXRzz0.net
メリット
繋がっている
ゲーム自体が注目されやすい

デメリット
スケールが狭い
リソースの無駄遣いが多い
ストーリー性が薄い
移動が面倒
結局ワープするから繋がってる意味がない
思ったより出来ることが少ない
世界観の整合性をとるのが難しい
似たような風景を作りがち
3 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/02(水) 14:18:18.09 /6l5RsVla.net
どうせダンジョンとかでロード挟むんだから意味無いのに
ポケモン剣盾みたいな世界が理想
5 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/02(水) 14:23:01.53 rkQaXRzz0.net
弱小メーカーでもオープンワールド採用してるケースあるからな
スカスカフィールドで従来の良さすら無くしたら意味ないだろう
10 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/02(水) 14:27:59.21 fTMmXfBpr.net
ワープするからオープンワールドの意味ないって奴はオープンワールド童貞
14 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 14:31:24.31 fJ7H6QC50.net
お前はじゃあどういうゲームがしたいんだよ
22 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/02(水) 14:40:17.78 bZklvApYM.net
デスストはオープンワールド相当研究して作ってるから期待してる
外人はやる事雑なんだよ
16 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 14:35:27.45 ID:QDIk6nsk0.net [2/3回]
FO:NV「舞台は用意した、あとは自由だ!(でもカサドレスやデスクローで道は塞ぐ)」
23 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 14:41:36.38 ozZbAEi80.net
>>16
自由と無法を勘違いしてないか?
ワガママを押し通すことだけが自由じゃないぞ

工夫してカサドレスやデスクローのそばを通り抜けることもできるし
諦めて別のルートを選んでもいいだけの話
24 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 14:41:42.82 Y493y4RB0.net
バンゲリングベイってオープンワールドなん?
25 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 14:42:45.62 exgNAHSCa.net
デメリットは マップばっかり作って他の部分が致命的にダメになるゲームが多いことだな
RDR2みたいに最初うおーってなるけど10時間20時間と遊んでたらこれやることつまんなくね?ってなって起動しなくなっていく
28 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 14:48:06.33 AF6S0U6Cd.net
NVでサソリやカサドレス突破して途中で燃える死体に襲われて驚いて弱くて拍子抜けして
デスクローに殴り殺されて人里に辿り着いて安心してレイダーに襲われて突破して
牧歌的な風景に辿り着いて安心してカサドレスに襲われて死ぬの楽しいんだ😋
30 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 14:51:23.46 ozZbAEi80.net
ユーザーが体験するシチュエーションすべてがストーリーだよねってのがナラティブの本質だしね
それが発生しやすい舞台、手段がオープンワールド

ブレワイが出てくれたことで説明しやすくなったというか、理解しようとする奴が増えたのはいいことだ
31 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 14:56:31.55 S9xaf3+V0.net
オープンワールドの定義ってなんぞ?
15 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 14:32:36.51 ID:1DMhyRdca.net [1/1回]
OWの問題はどこまで干渉できてどこまで情報を保存するかなんだよ

基点からの変化が増えれば増えるほど情報処理を圧迫する
19 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 14:38:57.45 ID:ozZbAEi80.net [4/10回]
>>15
それはパーシステント性
今となってはデータ量という意味での問題は小さいね

1988年のWastelandの頃から実現してるもので
当時はデームディスクの内容を直接書き換えることで実現していた
(このためニューゲームをすることができない)

コンシューマでもXbox360の頃にはセーブデータの肥大化で対応した
34 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 14:59:01.23 ID:TEmsh8QNM.net [1/2回]
>>19
処理の問題だって言ってるのに…

不可逆的に上書きしていくスタイルが昔からあるのは知ってるし

今となっては容量の問題はパスしてるけど自由度に任せて意図的に負荷をかける挙動を繰り返したときに処理の問題が出てくる

基点から沢山のパラメーターを変化させたオブジェクトを大量に準備する

みたいな遊び方をしたときに問題が出てくるというお話
38 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 15:01:59.27 ozZbAEi80.net
>>34
具体的な問題点が語られてないんだもの
実際に出てるゲームは赤い月や定期リスポーンでそれを解決してるよな
39 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 15:03:19.66 ozZbAEi80.net
>>31
プレイヤーがいなくても勝手に動いてる世界に対して
複数の手段で干渉できるゲームのこと← 目的
すくなくともシェンムーやGTA3はそれを目指して作られた

シームレスマップでの自由な移動や
一本道ではないノンリニアなゲーム進行ってのは
それを実現するための代表的なアプローチのひとつ ← 手段
41 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 15:05:06.52 ID:IPE7XINt0.net [1/1回]
スケールは大きいだろ
43 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 15:07:24.71 ozZbAEi80.net
>>41
世界という名前がついた箱庭で
大陸という名前の小島を歩くゲームの方が壮大と感じる老人はいるんだよ
想像力がないから実際の体感よりも名前の方が大事なんだな
47 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 15:18:06.94 hhnhI/Dr0.net
ロード長いのはあかんわ
45 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/02(水) 15:07:33.52 ID:6Zpu/Y6G0.net [2/5回]
FFは13が一本道とか女主人公かよって言われたから
怒って15はオープンワールド男だけにしたんでしょ?
猿かよ
48 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/02(水) 15:21:26.80 PrqmAd7q0.net
>>45
自分勝手な妄想(FFは13が一本道とか女主人公かよって言われたから)を繰り広げて
スクエニが勝手に切れた事にさせられて
自分勝手にぶち切れてる(猿かよと暴言を浴びせる)アンチ・・・

君ちょっと精神的に病んじゃってるんじゃないかね?
55 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 15:38:20.99 ee/p1UFUd.net
ドラクエ3は結構蓋多いと思うけどオープンワールド扱いなんだよな
魔法の玉と魔法の鍵はギリアバカムで突破は出来るけども
61 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 16:03:53.01 xZB4uPJt0.net
定義も何も オープンな =制約が無い ワールドの事だろ
79 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/02(水) 17:14:51.24 BuBOLW5C0.net
GTAIVが好きなんだが、最近のオープンワールドってプレイヤーの自由度が逆に減ったよね
GTAVとかクエストに点数制を導入したからゲーム側に指定された行動しか取りにくいし、マーカーから外れるとクエスト失敗扱いとかもあって酷いよね
ウォッチドッグスとかも敵がプレイヤーの自由な行動を許してくれないし、人を撃ちたいとかじゃなくて変なとこから侵入したいとかあるんだけどなぁ
80 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/02(水) 17:26:47.61 6Zpu/Y6G0.net
開発陣がオープンワールドにすればヒットするんじゃないかとか考えが軽率そうなのがムカつく。
モンハンもメタルギアもそうだけど楽しかったゲームがオープンワールドになって新鮮味をだしてるけど実際は中身全然変わってなくてマンネリっていう作品が多いと思う。
オープンワールドにするならGTA龍が如くスカイリムウィッチャー3風なテイストじゃないとゲームに創造性が全く生まれてないんだよね。
次は従来のシステムのままペルソナやポケモンもオープンワールド化するのかなっていう不安がある
82 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 17:40:17.34 gPsOfD3PM.net
デメリット
ゲーム酔いが激しい
86 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/02(水) 18:14:44.65 Qmrk3TXz0.net
オープンワールドの1番のメリットはポテンシャルの高さ
伸びしろしかない
89 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 18:22:47.62 +FInYaEr0.net
コンプしないとイライラするという強迫性パーソナリティ障害者はオープン向いてないわ
92 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 19:59:11.22 3x5SgKJQr.net
オープンワールドはクラフトや地形変化や付け火など世界その物に干渉できるタイプは大好き

アストロニーアはチョッと淡々とし過ぎなのでサブノーティカぐらいメインシナリオあるのが良いなぁ

コメント(0)


コメントお待ちしておりますm(_ _)m

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

チェックメイト週間人気記事ランキング

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着コメント (人-)謝謝