【悲報】「武器が壊れる」システムのゲーム、クソゲーしかない

元スレ:http://2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570157629/
【悲報】「武器が壊れる」システムのゲーム、クソゲーしかない
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/04(金) 11:53:49.49 jMlsqVNXM.net
割とマジでストレスでしかないし必要ないやろこのシステム

PS4のブラボとか絶対いらんかったわ
ほんま糞や

SLGとして役立ててるFE以外全て手間がかかるだけのクソゲーや
10 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 11:59:58.33 y5TjVMP/a.net
ニューベガスは武器防具に耐久があるせいで大量にゲットできる9m10mピストルをずっと使わされるクソゲーだったね・・・
カジノでボロ儲けして初めて修理気にせずセミオートライフルが使えるという・・・
12 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 12:01:18.62 xW54GS7ua.net
>>10
でも運び屋にはお似合いだから
14 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 12:01:52.86 KQWX3zf1a.net
あとRPGの戦闘のダメージ持ち越しも要らん
戦闘終わってから自分でわざわざ回復とかただの手間でしかない
18 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 12:04:28.96 KJ5HerC/0.net
スクウェア初のミリオン魔界塔士Sa・Gaをクソゲー呼ばわりとは
まあ武器が壊れることが面白さに寄与してるとは言わんけど
19 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 12:04:44.75 TL3HtNpya.net
武器の破損要素は好き
でもジャムるのは嫌い
24 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 12:06:51.08 RIUYHCnnd.net
botwははよ壊れろやってなるから投げたら破砕確定威力3倍とかでも良かったんじゃないか
42 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/04(金) 12:22:16.65 ZCwYYcjp0.net
UO
48 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 12:25:22.36 FyMlPdizx.net
買い切りなら我慢できるが課金ゲーだと許せねえよな
52 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 12:28:17.78 M39Lk8ZF0.net
FPSで弾がなくなるのは何とも思わないのに、何が違うんだろうな……
武器もFPSの弾たいに何百本も持ち運べてワンボタンでリロードできたらいいのかね
58 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 12:31:41.38 VaIZ3yuWK.net
鍛治屋を雇って連れてったろ
63 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/04(金) 12:33:50.09 1xB8aZ590.net
>>1
ブスザワw
81 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 12:45:42.15 y5TjVMP/a.net
そういやARKもツールに耐久あるせいでストレス溜まったわ
サバイバルするのは超序盤だけでインフラ整えてからは山1個分削るくらいの勢いで素材要求される環境では耐久は不要に感じてしまった
85 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 12:47:47.81 ID:wquuR23n0.net [1/6回]
ダクソの結晶武器なんかは攻撃力高い代わりに耐久低くて修理に貴重なアイテムが必要だったような…あれで耐久高かったらバランスブレイカーになるだろ。
サガだって耐久あるから波動砲をどこで使うかって戦略が生まれる訳で。
ゼルダにいたっては武器壊れんかったら強武器ゲットした時点で戦闘も探索も意味なくなるし。
むしろ武器壊れねー割には変な重量制限あるゲームが糞だと思う。ゲーム性に寄与しないのにそんなとこだけリアルにしてどーすっんだっつー
91 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 12:51:35.77 y5TjVMP/a.net
>>85
確かに重量制限は耐久値よりゲームバランスに関係ない部分だと思うわ
tesとfoだと一度に売り払うのを制限かけることが出来るけどあくまでゲームスピードを引き伸ばす要素でしかないな
55 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 12:29:39.23 ID:pKTLmbHB0.net [2/7回]
ここまで挙がってんの良作ばっかりでクソゲーほとんど挙がらねぇじゃねぇか…
101 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/04(金) 12:57:49.33 LKdM40DGM.net
>>55
ゼルダBotWについてはどう?
111 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 13:01:02.41 wquuR23n0.net
>>91
ダクソみたいに重量とキャラの俊敏性が相殺されるとかなら防御力を取るかスピード取るかみたいな戦略性産まれるし、ハクスラでもどれを捨ててどれを持って帰るかの取捨選択がゲーム性に落とし込まれてるんならいいんだけどね。

深い考えはないけどただリアルに寄せてみました、みたいなのはホント糞だと思う
121 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 13:08:02.34 JDLx+vLMa.net
集めた素材から作ったり強化要素が併用されてると評価下がるみたいだな
96 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/04(金) 12:53:30.88 ID:1BZIvhl0d.net [1/1回]
寿命があるポケモンとかどう?
120 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 13:07:40.65 ID:RIUYHCnnd.net [4/6回]
>>96
虫ポケ使いが憤慨しそう
122 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 13:08:38.20 pKTLmbHB0.net
>>120
そしてノーダメのゴースト統一パ
131 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 13:15:35.78 ID:lf8yCHGZ0.net [1/1回]
昔あった重量制限のゲームがひどかった
リアルに寄せるとつまんない
134 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 13:16:55.10 F1AV4t4X0.net
>>131
TESにも今でも重量制限あった気がする
148 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/04(金) 13:28:05.28 ID:smBK2vCG0.net [2/6回]
ブスザワは逆に所持制限緩和して武器自体はもっと壊れやすくしろよ
常にアイテム欄がパンパンなせいで宝箱から武器見つけても何も嬉しくないわ
153 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/04(金) 13:36:52.70 ID:dYUqXkqs0.net [1/1回]
>>148
ゼルダって終盤はいつも荷物パンパンで宝箱にそっと戻すイメージ
154 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 13:37:43.77 RIUYHCnnd.net
>>153
武器だから良いがルピー減らしてまた来るのは辛い
202 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/04(金) 14:50:13.49 ID:vn1i8uom0.net [5/9回]
そもそもなんでエムブレムに耐久度なんかあるかっていうと
当時RPGでリアルなのが楽しいんじゃないの?みたいな風潮あって
ヘラクレスとかSAGAとかの耐久度をそのまま踏襲したのが始まりなんだが
それらのシリーズも数年もしないうちに耐久度撤廃してるからな
じゃあなんで今エムブレムに耐久度残ってるんですか?って話になると
昔からの慣例以外の理由は全くないわけよ
一番の根っこの「死んだら生き返らない」って部分すら見直したのにな
213 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 15:00:33.90 ID:1q8KEkqua.net [2/6回]
>>202
長く続いてるシリーズほど
そういう当たり前が変えられなくなってしまうからな
マリオですらオデッセイまで来てやっと残機が廃止されたし
思い切って変える勇気が持てるリーダーが舵取らないと
変わらないのだろうな
シリーズの存在自体が保守の塊みたいなもんだしな
214 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/04(金) 15:03:26.24 ID:vn1i8uom0.net [7/9回]
>>213
マリオシリーズもほんと良く分からんバランス感覚してるからな
初心者向けに全員クリアまで遊んで欲しいからオートプレイ採用とかやってるのに
未だに谷底に落ちたときのケア全く無しって意味不明さ
まず手を入れるのはそこじゃね?
谷底に落ちたらステージ最初に戻すんじゃなくてチビマリオにして谷底の前からその場復活させろよ
落ちたら即死ってのをなんで撤廃できないのか不思議でならん
マリオの死因の9割は落下死なのにな
216 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/04(金) 15:04:30.42 rIrXtdte0.net
>>214
マリオからそういうスリル抜いたらいよいよただ横に進むゲームになっちまうぞw
240 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 16:00:18.34 ID:MDvxOzO40.net [2/2回]
武器耐久度 34/50 このシステムは好き
武器が壊れる確率 13% このシステムは賛否分かれる
敵が武器破壊攻撃を頻繁に使ってくる 確実に糞
241 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 16:02:40.08 62LycInQa.net
>>240
個人的には上の回復できないパターンよりは中の方がマシだわ
下は犬にでも食わせとけ
257 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/04(金) 16:57:44.33 kbO+5j0v0.net
マイクラは修繕エンチャと村人の取引でバランス壊れたな
無限にダイヤ装備使えるようになったからダイヤ見つけても嬉しくないっていう
116 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 13:05:14.28 ID:eeOxgSCfd.net [1/1回]
ダクソやブラボで武器壊れたヤツなんているの?
オンで相手の武器破壊を試みる動画あったけど途方もない努力と時間がいるな
151 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 13:32:34.10 ID:1GXGRGMu0.net [1/2回]
ダクソブラボで武器が壊れて困ることなんか無かったけどな
刀みたいなハズレ武器使わんし
190 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 14:14:24.27 ID:sLzqVRo3a.net [1/3回]
>>116
クソ2はすぐ壊れるよ

>>151
刀がハズレ武器とか直剣ブンブン丸かよ
201 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 14:49:42.53 ID:1GXGRGMu0.net [2/2回]
>>190
攻略に刀なんてまったくいらんし
対人はクソだからあんなもんやるぐらいなら格ゲーやったほうがいい
262 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/04(金) 17:04:47.78 sLzqVRo3a.net
>>201
攻略の話はしてないが…そもそも何使ってもクリアできるし
少なくとも刀が弱いってことは無い
97 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/04(金) 12:54:18.60 ID:AeDLms7p0.net [2/2回]
botwは武器より矢の数確保の面倒くさかったけど遠距離武器だと急に何も言わなくなるよな

コメント(3)

  1. 名無しのチェックメイト 2019年10月04日 23:00 ▼返信する

    でもFEでは壊れた武器でも使えるっちゃあ使えるな
    ディミトリに至っては壊れた槍持たせても無双するから

  2. 名無しのチェックメイト 2019年10月04日 23:21 ▼返信する

    ブランディッシュは面白かったな

  3. 名無しのチェックメイト 2019年10月06日 10:55 ▼返信する

    まぁクソゲーになる1つの要素なのは間違いないな
    ゼルダとかはブランドのおかげであまり叩かれて無いだけだしな

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